• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

来シーズン、




 期待しても、いいですか♪









Posted at 2011/12/11 16:26:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車:動画 | クルマ
2011年12月10日 イイね!

Midnight detour

Midnight detour

昨晩は、いつもより早くAM1:00前(?)に仕事を切り上げて、夜な夜な給油しにガソリンスタンドに行ってきました。今日、朝から嫁がB4を使いたいと言ってたので、調度10日に当るのでShellスターレックスカードの特別還元日になるので、あえて日付が変わった真夜中過ぎに給油しに行った次第でした。


ってな訳で家を出たのですが、昨夜はホント寒い夜でした。B4に乗り込んで外気温を表示させてみたら「4℃」の数値。恐らくコチラ横浜では今シーズン一番の冷え込みだった様です。だけど月明かりが明るく、星が綺麗に見えるいい天気の夜。気温4℃は確かに寒いですが、車に乗ってしまえば指して苦ではありません。逆にこれぐらい冷たい空気は、過給器付のEJ208には好条件だったりします。(*^-^)ニコ

WeakDayの真夜中過ぎ、天気も良く気温もいい具合に冷えてます。なので少しばかり遠回りをしながらGSに行く事に。横浜でも我家は西の外れで、海からも遠く一番横浜らしくない横浜なので、ゴルフ場や僅かな田畑など民家の無いようなところばかりを選んで一人ウロウロ。流石、真夜中。幹線道路を走る車も疎らな時間帯ですから、人気(ヒトケ)も無い少しクネクネしてる裏道など走る車など殆ど居る訳も無く、一人、気持ち良~く流してました。やっぱり寒くなると過給器付エンジンは俄然元気で楽しいです。普段は回しても3~4千回転ぐらいがいいトコで、殆どPrタービンしか仕事させてませんが、昨晩はシッカリと2ndタービンも稼働させてやりました。まっ、たまには回してあげないとネ! Prタービンに過給が掛かってグイッとトルクが出て、シーケンシャルの悪癖“トルクの谷”を越えてやって来る2ndタービンの弾けるような加速感!なんだかんだ言ってもこのフィーリングは、やっぱりBE/BHならではの醍醐味ですネ。昨晩は先にも話してる様に気温が低かったので、低次元ではありますが尚更にパワーが炸裂してくれたので、2速→3速~っとアクセルを踏み込んでヤルと、心地好いBEATを刻みながら、気持ちいい加速感を味わったりして一人“悦”になってました♪

そんな事をしながら小1時間ほど遊んでたら、程なくしてインパネ左下のEmptyランプが点灯してしまったので、お遊びもソコで終了。いつものShellまでECOドライブと相成りました。(^ ^ゞ




給油後は真っ直ぐ帰路に向かったのですが、最後に近所の民家も無く交通量も殆ど無いところで、寒い中を一人撮影して帰りました。やっぱり街灯の光だけだと携帯電話のカメラでは限界がありますネ。今更だけどコンデジぐらい持ち歩こうかな?

あ、そうそう。先日StitCHさんから譲って頂いた『ARC カーボン・インタークーラー・エアガイド』を、一先ずはオーソドックスに“素”の状態で装着してみました。なかなかいい感じです。ノーマル(純正)との違いも比較してみましたので、良かったら整備手帳の方もご覧になって下さいませ。全然大それたパーツではありませんが、何を隠そうコレまでのカーライフ人生初の社外品エアロ系パーツだったりします!(笑







*追記*
つい先程(12/10、21:30頃)、娘を駅に迎えに行った帰りに緊急事態発生!(☆o◎)
帰り際、信号待ちしてて青になったんで走り出そうとしたら、急にクラッチが切れなくなりました!
回転を合わせるようにして、騙し騙しシフトを放り込んで、何とか自宅まで辿り着けましたが、なんかちょっとヤバそうです。(滝汗

Posted at 2011/12/10 20:45:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車:走る編 | クルマ
2011年12月07日 イイね!

プレーンorデコレーション

プレーンorデコレーション昨晩は淵野辺界隈まで繰り出して、StitCHさんとお逢いして参りました。昨年の“おは箱”以来のご無沙汰です。この時は、StitCHさんの不用品を譲って貰いにお逢いして来た次第です。予想以上にコンディションの良い代物を有難う御座いました♪

それはそうと、やっぱり同じ車種・型式だと、ホント話しが尽きませんネ。だから何かキッカケが無いと、いつも話しを終えるタイミングが判りません。でも昨晩は幸い?に、StitCHさんのご友人の登場で、いい按配にBE/BHレガシィ談議に区切りをつける事が出来ました。(^ ^ゞ

それにしてもStitCHさんのBEと僕のBEは、見事に対照的ではないでしょうか? 前期:A~C型のピュアホワイト同士なので、尚更に感じるのだと思いますが、外観がノーマル然としたウチのBEは本当プレーン。対するStitCHさんのBEは、StitCHさん流のデコレーションが眼を奪います。

イヤ~見事なモッコリっぷりです。見較べちゃうと、純正インテークダクトの薄っぺらいこと!(笑



さてさて、引き継ぐ事になった代物ですが、どう料理しましょうかね?
思い浮かぶ料理法(=プラン)は4つかなぁ…。先ずは“素”で試すのがセオリーか!?



Posted at 2011/12/07 00:14:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ
2011年12月01日 イイね!

Temptation of BRZ!


遂に全貌を露わにした、SUBARU BRZ

なかなかの出来栄えではないでしょうか? 姉妹車両である「トヨタ86」とも、シッカリ味付けを変えて“棲み分け”もちゃんと出来てるようですネ。端的に言うなれば「ユーザー・フレンドリーなトヨタ86」、「スバル道を貫いたBRZ」って感じでしょうか?

唯一、気になった事と言ったら市販バージョンになって、ショー・モデルほどBRZとトヨタ86との外観に、差異が少ない感じがする所が少々残念に思えるのは僕だけでしょうか?

でも、素直に『乗ってみたい♪』と思えた事を、先ずは評価・歓迎したいと思います。(b^-゜)






- 追記:参考数値資料 -

【主要諸元】
全長×全幅×全高(mm)      4,240×1,775×1,300
ホイールベース(mm)         2,570
車両重量(kg)             1,220*1 *2
最大出力[ネット][kw(PS)]     147(200)*1
最大トルク[ネット][N・m(kg・m)]  205(20.9)*1
エンジン                 2.0ℓ水平対向直噴エンジン
トランスミッション            6MT/E-6AT
駆動方式                後輪駆動
サスペンション形式          前/ストラット式、後/ダブルウィッシュボーン式
タイヤサイズ              215/45R17※2
                                        *1:数値は参考値
                                        *2:数値は代表値


※出来ましたら、↓の僕のレスも一読して頂けると嬉しいです。
  何気に僕なりの「BRZ」、「86」について、語ってたりします。(*^_^*)

関連情報URL : http://subaru-brz.jp/pc/
Posted at 2011/12/01 18:41:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車:動画 | クルマ

プロフィール

「@かえるGO さん、正に今の僕もソレに当たると思います。(^ ^ゞ」
何シテル?   06/06 10:38
※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
456 789 10
1112 131415 1617
1819 20212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

ECU・TCU 学習リセット(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 15:54:51
[スバル レガシィ]CRUZARD ホーススライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 16:18:03
[スバル レガシィ アウトバック]SurLuster ゼロウィンドウ ストロングリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 14:26:16

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation