• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

三菱のMRJ、今後の見通しは、・・(^。^)y-.。o○。




20年半ばの納入、「ぎりぎりいけると思っている」

国産小型ジェット旅客機「MRJ」の開発が佳境に入る。三菱航空機(愛知県豊山町)は2018年後半には設計見直しを反映した機体を製造し、型式証明取得に向けた飛行試験に追加する。水谷久和社長に聞いた。
 

―17年秋としていた設計見直しは完了したのですか。
 
「装備品の配置、電線の配線と大きく二つの見直し作業があり、装備品については終えた。電線はめどは立ったが、詳細な作業をしている。18年の大きな課題は、設計見直しを完全に仕上げ、それを反映した機体を作り上げることだ。年内ぎりぎりになるかもしれない。追加する機数は今後詰める」
 

―飛行試験の今後の見通しは。
 
「試験時間は1500時間まで到達。ただ、型式証明の審査を受けられる状態にはなっていない。設計見直しがあるので、どれほどの試験時間で完了すると言える状態ではない」
 

―量産初号機を目標の20年半ばに納入できそうですか。
 
「ぎりぎりいけると思っている。ほぼ計画に沿って動いている」
 

―新規受注がしばらくないですが、航空会社との商談状況は。
 
「型式証明取得に向け飛行試験を進めることが、将来の注文につながるはずだ。開発を仕上げることが優先で、積極的に受注を取ろうとはしていない」
 

―最大40機発注した米イースタン航空が米スウィフト航空に買収され、キャンセルの可能性が出ています。
 
「イースタンはスウィフトに事業譲渡したが、イースタンからの受注はいまも存在している。注文をどうするのか、イースタンと協議を重ねている。キャンセルになるかもしれないが、MRJの開発状況や性能ではなく、イースタン側に起因する結果と受け止めるべきだ」
 

―神戸製鋼所のアルミニウムを試験機に採用していましたが、影響は。 
 
「飛行試験には影響なく、安全性は確保できる。量産での採用については状況を見極める。顧客側が材料を全て疑って確認することはあり得ないが、完全に信頼して全く検査しないわけではない」


<記者の目>
 
試験機を計画通り追加投入できるかが、今後のヤマ場の一つになる。納期を守るためにも、これ以上のトラブルは避けたい。キャンセルが発生すれば、受注活動に悪影響が出る可能性はある。ただ、今回は顧客側の事情によるものが大きい。納期を守って新規受注につなげるよう、開発にまい進するしかない。



いずれにしてもMRJは飛行試験を遅滞なく終わらせて型式証明を取り、20年中期の納期に間に合わせることが最大のテーマだろう。もしもこれ以上遅れることになると大量キャンセルが発生しかねないし、その後の受注にも影響するだろう。客船もそうだが、旅客機などは単に技術があれば作れるというものではない。防衛省(庁)一辺倒で来た三菱重工には売れる商品を作ってお客をつかむという知識が足りなかったんだろう。客船は撤退したが、旅客機は次に備えて経験を蓄積しておくべきだろう。
Posted at 2018/01/06 15:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 経済 | 日記
2018年01月06日 イイね!

大型二輪に乗ろう(大型二輪は世界が違う、・・(^。^)y-.。o○)




毎日寒い日が続くが、この寒さの中でもバイクの教習申し込みが結構来ている。一発大型も取れるようになったが、今のところ一発大型希望者はいない。特にお上も教習所も周知しているわけではないので知らないということもあるんだろう。一発大型希望は大型二輪を持っていて免許を失効させたり取り消された人が多いと言うが、その数は年間数人だろう。


で、僕は基本的には雇われだが、一応教習所に勤めているので少しくらいは経営に貢献してやろうかと普通二輪を取得した教習生に、「バイクに乗るなら一度くらいはリッターオーバーの大型バイクに乗ってみた方がいい。大型二輪は世界が違うよ」と言う誘いをかけて結構な数、大型二輪教習を受けさせている。時々危なっかしい人まで勧誘して二輪の主任に「勧誘した人が責任を持ってください」とか苦情を持ち込まれることもあるが、まあ、これまで時間はかかってはいるものの断念した人はいない。


「大型二輪は世界が違う」と言うのはこれは厳然たる事実である。250や400では決して味わえないあのパワーは麻薬のようなもので飛ばすとか飛ばさないとか言う前にパワーがあるということはいいことだと思う。


ただ、リッターオーバーのモンスター級と250や400とどっちが良いかと言えば、好みの問題もあるだろうし、財布の問題もあるだろう。用途的には高速などを使って1日に500キロ以上も走るロングツーリング派なら待ったなしに大型だろう。


250や400では100キロ巡行するのに7000とか8000とかエンジンを回さないといけないので音はビービーうるさいし、エンジンの振動がシートから伝わってきて電動あんまに座っているようで疲れてしまう。大型なら3000回転ほどで100キロ巡行できるのでゆとりを持って長距離を走ることができる。


ところが近場をちょこちょこ走ったりするにはでかいバイクは向かない。取り回しで疲れてしまう。長距離は走らないという人には250や400くらいのバイクがいいだろう。ただ400クラスはパワーと言い、大きさと言い、なかなか微妙なところではあるが、・・。帯に短しタスキに長しと言うところでその辺が不人気の原因だろうか。普通二輪で750くらいまで乗れるようになると教習所は儲からなくなるだろうけどバイクの販売は伸びるだろうけどねえ。


つい先日大型二輪の免許を取った60代の人が、「自分には大型二輪は無縁の世界のことと思っていたんですが、『世界が違う』の一言で大型二輪免許を取る気になりました。でも本当に取って良かったと思います」と言っていたが、やはりバイクは趣味のものなので必要性や実用性じゃなくてただただ大きいことはいいことなのかもしれない、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/01/06 11:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年01月06日 イイね!

経済制裁で苦しくなって南に頼ろうとする北のバカ大将、・・(^。^)y-.。o○。




北朝鮮が、韓国政府が提案していた「1月9日」の南北会談の開催を受け入れると、5日午前、韓国側に伝えたことがわかった。一方、日本政府は、合同演習の延期など、一連の動きは想定内としつつも、平昌(ピョンチャン)オリンピック後の韓国の動きを警戒している。


政府内には、「南北対話の開催自体は、よいことだ」と歓迎する声がある一方、ある関係者は、「北朝鮮が本気で対話する気だとは思えない」と指摘していて、日米韓で最大限の圧力をかけ続ける方針に変わりはないことを強調している。


また政府高官は、南北対話について、「北朝鮮の時間稼ぎ。日米韓3カ国を混乱させたいだけだ」と述べるなど、期待感よりも警戒感を強めている。さらに別の政府関係者は、「韓国が、北朝鮮のペースにはまっている」と指摘していて、平昌オリンピック後の北朝鮮の出方や要求次第で、韓国が柔軟姿勢に転じ、日米韓の連携に乱れが生じることを懸念している。




日本の周りは敵だらけだなあ。日本はよほど腹を据えて対応していかないととんでもないことになるかもしれない。真っ先に北の弾道弾が飛んでくるのは日本と言う可能性が高くなっている。専守防衛なんて何時までも机上の空論をこねくり回している時ではないかもしれない、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/01/06 09:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2018年01月06日 イイね!

核を使えば北がなくなるって、・・当然のことだろう、・・(^。^)y-.。o○。




小野寺防衛相は5日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮について、「(核兵器を)日米韓に使えば、北朝鮮という国がなくなるほどの影響を受けることになる」と述べ、けん制した。
 

北朝鮮との対話再開の条件については、「北朝鮮が核、ミサイル、拉致の問題について政策を変えて初めて対話が実のあるものになる。対話のための対話では意味がない」と述べ、安易な譲歩をしない考えを強調した。
 

北朝鮮への対処方針に関しては「前提は圧力だ。日米韓は変わっていない」と述べ、結束して圧力を強める路線を堅持する考えを示した。




これは単に当然のことを言ったまでの話で特に驚くに値しない。驚くのはやれば3日で国が崩壊するのに北のバカ大将はどうしてこうも強気に出るのかそれが理解ができない。もっとも強気に出ていないと体制を維持して生き残れないのかもしれないが、・・。国を道連れに滅びるのか、自ら引いて国と国民を残すのか、為政者なら自ずから答えは決まっているだろうけど、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/01/06 09:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation