• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

尖閣諸島奪取をたくらむ中国、・・(^。^)y-.。o○。




尖閣諸島周辺の接続水域を潜没航行した潜水艦が、海面浮上時に中国国旗を掲げたのは、日本を軍事的に威圧し、その実効支配を崩す強固な意志を誇示するためだ。中国が対日外交で示しつつある融和姿勢とは無関係に、尖閣奪取に向けて虎視眈々(たんたん)と軍事上の優位確立を狙っていることが裏付けられた。

 
中国国防省などは同国艦艇の接続水域航行について「海上自衛隊の艦艇2隻を追跡、監視した」と主張し日本側の行動がきっかけだったと強弁。だが中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報(英語版)は12日付で、中国が尖閣諸島問題で「突破口」を求めていたとする匿名軍事専門家の分析を紹介した。

 
党幹部養成機関が発行する「学習時報」も昨年、習近平指導部が巡視船航行の常態化などによって「日本による長年の『実効支配』を一挙に打破した」と主張していた。

 
ただ「実効支配は現在も日本が依然として優勢」(環球時報)と中国側は認識しており、今後は巡視船に加えて軍事力を利用した“攻勢”を本格化させる恐れもある。

 
中国海軍をめぐっては昨年1月、インド洋上で米海軍の対潜哨戒機の追跡を受けた潜水艦が中国国旗を掲げた例もある。中国の軍事筋は産経新聞に対し、こうした潜水艦の行動について「その場で敵対的な軍事行動を起こす意図がないことを示すと同時に、政治的シグナルを発したり軍事的威圧を与えたりする狙いがある」と指摘。「今回はインド洋での行動と比べて、より軍事的な示威の意味合いが強い」としている。(北京 西見由章)




海自は潜航航行中から中国潜水艦の存在を把握していたんだろう。そうすると有事であれば一撃撃沈と言うことになる。自衛隊は中国軍を恐れてはいないというから大丈夫だろう。ただ一つだけ、数を頼みに波状攻撃をかけられると漁で劣る自衛隊は不利になるだろう。中国は不測の衝突を狙って一気に攻勢をかけるつもりかもしれないが、冷静に対応して実効支配を続けることが最優先事項だろう。がんばれ、海自と海保、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/01/13 11:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2018年01月13日 イイね!

大型二輪に乗ろう(2017年、バイクの売れ筋は、・・(^。^)y-.。o○)




2017年のバイク販売台数が二輪新聞から発表になったそうだ。


大型二輪

  第1位 カワサキZ1000 2106台
  第2位 HDスポーツスター1200 1654台
  第3位 ホンダCB1100 1583台
  第4位 カワサキZRX1200 1364台
  第5位 ヤマハMT09 1324台
  第6位 HD883 1266台
  第7位 HDソフテイル 1083台
  第8位 カワサキZ650 1036台
  第9位 ヤマハXSR900 959台
  第10位 ホンダNC750 935台


全体ではホンダが9447台、ヤマハが8973台、カワサキが8620台、スズキが4585台、その他が20,699台で大型二輪は相変わらずHDの強さが目立つ。CB1300は今回はトップ10から漏れた。マイナーチェンジが影響したんだろうか。


400クラスでは第1位がCB400で16年連続、以下、YZF-R3、CBR400R・400X、SR400、Ninja400、BMW G310R、ドラッグスター400、CB400(旧車)、KTM 390Dukeだそうだ。CB400、強いねえ。確かに乗りやすいからなあ。


250クラスではYZF-R25、PCX150、セロー、CBR250RR、マジェスティS、REBEL250、CRF250、NMAX155、Ninja250、TRICITY155だそうだ。CBR250RR、結構いい値段だけど売れるんだねえ。それからCRF250RALLYも、・・。


それにしても250など軽二輪クラスだと年間4,5千台売れるのもあるが、どれもこれも売れるとは言っても月にすれば100台、200台のレベルで四輪だったらみんな販売不振で整理対象車種だねえ。原チャリを除けばホンダあたりでも国内では年間4万台程度でこれでは研究開発もままならないだろう。海外販売分を入れればそれなり商売になるんだろうか。しかも車両にしても部品にしても単価が高いからなかなかおいそれと買い替えもできないしなあ。バイク商売、なかなか厳しいものがあるようです、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2018/01/13 10:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年01月13日 イイね!

トランプおじさん、アフリカ、南米諸国を侮蔑とか、・・(^。^)y-.。o○。




トランプ米大統領がアフリカおよび中米諸国を「便所のような国」と侮蔑したと伝えられた問題で、各国は12日、発言に猛反発した。

 
国連当局者も「人種差別主義者と言うほかない」と非難。波紋は広がりを見せる。

 
「輝かしい大陸の子であることを誇りに思う。アフリカは便所ではない」。2004年に米国籍を取得したケニア出身の陸上選手バーナード・ラガト氏はツイッターで、トランプ氏に反発した。

 
アフリカ連合(AU)当局者は、人種差別主義者なのは「明白だ」と非難し、ボツワナ政府は駐在の米大使に抗議。中米では、ハイチ政府が「腹立たしく衝撃的だ」と不快感を表明した。

 
トランプ氏は、ノルウェーのような国の移民なら歓迎すると述べたとされる。ノルウェー出身で国連事務次長を務めたヤン・エグランド氏は「私が好きなのは米国の多文化社会。これを捨ててはだめだ」と冷ややかな反応を示した。
 



このおっさんは品がねえなあ。ワンマン経営者だったら毒舌もそれはそれでいいのかもしれないが、政治家、しかも世界一の超大国の指導者だから一言一句、発言には注意すべきだろう。やはり政治素人はだめだなあ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/01/13 10:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2018年01月13日 イイね!

海自、北朝鮮の瀬取りを監視とか、・・(^。^)y-.。o○。




北朝鮮が国連安全保障理事会の制裁に反し、石油などの積み荷を海上で船から船に移し替えて密輸することを防ぐため、海上自衛隊の護衛艦が昨年12月以降、朝鮮半島西側の黄海や日本海の公海上で警戒監視活動を行っていることが12日、分かった。自衛隊による北朝鮮の制裁逃れに対する監視活動が明らかになるのは初めて。米国と連携して不審な船舶を監視し、写真撮影などの情報収集を行っているという。政府関係者が明らかにした。

 
洋上で船から船へ荷物を移し替える手法は「瀬取り」と呼ばれる。暴力団による薬物密輸など違法活動にも使用されている。

 
国連安保理は昨年9月、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への制裁として、海上で北朝鮮船舶に積み荷を移すことを禁じる決議を採択した。

 
しかし、決議後も北朝鮮が瀬取りによる密輸を繰り返しており、中国やロシアが関与している可能性が指摘されてきた。

 
ロイター通信は昨年末、複数のロシア船籍タンカーが昨年に少なくとも3回、北朝鮮船舶に洋上で石油精製品を引き渡していたと報道。昨年10月には、韓国の港を出た香港籍の船が公海上で北朝鮮の船に約600トンの石油精製品を移し替えたことも明るみに出ている。

 
トランプ米大統領は昨年12月28日、ツイッターに「犯行現場を押さえた。北朝鮮に石油が供給されるのを中国が容認していることに非常に失望した」と投稿。米政府は昨年11月、北朝鮮船による瀬取りの現場を押さえたとする衛星写真も公開し、日本や韓国など関係国に連携した対応を呼びかけていた。海自の活動はこれに応えたものだ。

 
自衛隊には瀬取りを取り締まる法的権限はなく、可能な活動は艦艇や艦載ヘリコプターによる監視にとどまる。

 
ただ、政府関係者は「護衛艦やヘリの姿を見せるだけでも抑止効果が見込めるし、現場の写真を撮影して国際社会に公開することもできる」としている。

 
一方、防衛省は「自衛隊はさまざまな警戒監視活動を行っているが、その一つ一つについては公表しない」と表向きは警戒監視活動を明らかにしていない。




海自も大変だなあ。船のやりくりに四苦八苦だろう。しかし権限もないのにどうなんだろう。いるだけで抑止効果と言うのもあるかもしれないが、なめられるというのもあるかも、・・(^。^)y-.。o○。



Posted at 2018/01/13 10:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2018年01月13日 イイね!

イージスアショア、巡航ミサイルも迎撃とか、・・(^。^)y-.。o○。




小野寺防衛相は10日(日本時間11日)、日本に導入予定の陸上型イージスシステム「イージスアショア」について、「巡航ミサイルなどミサイル防衛に総合的に役立つ基礎的なインフラに発展させていきたい」と明言した。

 
訪問先の米ハワイ州・カウアイ島でイージスアショアの実験施設を視察後、記者団に語った。

 
防衛相がイージスアショアについて、弾道ミサイルに加えて巡航ミサイルを迎撃する機能を追加する考えを表明したのは初めて。北朝鮮の弾道ミサイルに加え、中国が開発を進める長距離巡航ミサイルにも備える必要があると判断した。

 
米国開発のイージスアショアはイージス艦と同等の機能を持ち、政府は2023年度頃の運用開始を目指している。新型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」のほか、中国の巡航ミサイルを迎撃できる多機能型対空ミサイル「SM6」も搭載する方向だ。




空自は以前から巡航ミサイルをずい分気にしてはいたが、ほとんどハリネズミ防衛だなあ。戦略原潜の4隻でも持った方が確実で安上がりだろうけどいざと言う時に厳然とした対応が取れるかどうかが問題だなあ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/01/13 10:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation