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2018年06月09日 イイね!

大型二輪に乗ろう(CB400系は今後も不滅か、・・(^。^)y-.。o○)




ホンダは、ロングセラーのロードスポーツモデル「CB400 SUPER FOUR」と、防風効果の高いフロントカウルを装着した「CB400 SUPER BOL D'OR(スーパーボルドール)」に、新色のキャンディークロモスフィアレッドを追加し6月15日(金)に発売します。


CBのボルドールと名を持つ車両の歴史は、80年前後の耐久で活躍したボルドール24時間レースから名付けられたCB900Fボルドールや1981年鈴鹿8時間耐久優勝記念で発売されたCB750FボルドールIIなどからその名は始まっています。


「CB400 SUPER BOL D'OR(スーパーボルドール)」には、レベルのウインドプロテクション性能を備え、高速巡航時の安定感や長距離を高速走行する際の快適性を追求しています。


今回追加される新色は、艶やかで上質感のあるキャンディークロモスフィアレッドを主体色とし、燃料タンクやサイドカバー、リアシートカウルなどに、爽やかなパールサンビームホワイトと精悍なブラックのラインを配し躍動感を表現、より高品位なイメージのカラーリングとしています。


カラーバリエーションはCB400 SUPER FOUR、CB400 SUPER BOL D'ORともに、新色のキャンディークロモスフィアレッドに、グラファイトブラックとグリントウェーブブルーメタリック、パールサンビームホワイトの継続色を加えた合計4色の設定としました。


価格は、「CB400 SUPER FOUR(スーパーフォア)」81万5400円(税込)~、「CB400 SUPER BOL D'OR(スーパーボルドール)」94万7160円~です。なお、販売合計台数は、シリーズ合計3100台です。




国内で最も売れている中型バイクのCB400、乗りやすく、また扱いやすい良いバイクだと思うけど価格がなあ。CB400スーパーボルドールのEパッケージで保険を付けると110万を超える。ちょっとオプション付けたら120万だからなあ。まあ値引きはあるんだろうけどさ、・・。エンジン回転数はVTECで1万3千回転、回せばケツにびりびり来るし、トルクは4キロ弱だしなあ。CB1300スーパーボルドールは160万でナビとドラレコとエンジンガードにレバーを替えてステップも替えたら170万くらいか。軽くて取り回しは楽だけど50万の価格差だったら1300がいいなあ。CB400SFはよく見かけるけどCB400スーパーボルドールはあまり見ないな。CB1300にしてもCB400にしてもスーパーボルドールのカウルは遮風性能はよろしくない。というのが、あのカウル自体、格好のためにつけたもので機能は二の次だったらしい。でも確かにあのカウルがあると格好いいよね。400クラスだとCB400系のほかにYZF-R3、SR400、ninja400、CBR400R/400X、G310R、ドラッグスター、390Dukeなどが売れ筋のようだけどもしもこの中で選べと言われればやはりCB400スーパーボルドールかな。でもこのバイクもこの先どうするんだろうね。400クラスは車種がないし、売れているから残すんだろうか。それともCB1000Rの弟分のようなネオレトロ系スーパーストリートファイターでも出すんだろうか。でも何とかしないとCB400も本当にクラシック系になってしまうな。もうなっているかもしれないが、・・(^。^)y-.。o○。



Posted at 2018/06/09 16:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年06月09日 イイね!

米朝ともにそれぞれの思惑があっての会談だからなあ、・・(^。^)y-.。o○。




日本の民間団体「言論NPO」は8日、日米で実施した北朝鮮の非核化に関する世論調査結果を発表し、12日の米朝首脳会談が非核化への成果につながらないと回答した人が日本は52.2%となり、決定的な成果を期待できると答えた人の6.2%を大幅に上回った。

 
米国では「成果につながらない」との回答は35.9%。「成果を期待できる」は21.8%と、日本を上回った。

 
4月の南北首脳会談を含めた一連の外交交渉が北朝鮮の核問題を解決するかという問いに対し、「大きく前進する」と答えた人は日本が2.8%、米国は13.2%だった。米国の方が楽観的な見方が多いことがうかがえるものの、「前進はあるが未解決のまま」も30.4%、「最終的な解決は将来的な課題になる」が25.7%と、懐疑的な見方も根強い。

 
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の平和への意思を信頼できるかという問いに対し、「信頼できない」「どちらかといえば信頼できない」が日本は66.2%、米国は72.1%と大多数だった。また、非核化が進展すれば誰の功績かという問いに米国はトランプ大統領が62.9%と圧倒した。




今回の歴史的米朝会談は、国内経済は崩壊寸前で背に腹は代えられない北朝鮮と中間選挙を控えて目に見える実績を挙げたいトランプ政権のそれぞれの思惑が一致して実現したんだろう。北は国内の経済ひっ迫がある程度緩和されるまでは大人しいかもしれないが、その先は分からない。北がこの先どう動くか、長い目で警戒を怠らずに見ていく必要があるだろう、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/06/09 10:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2018年06月09日 イイね!

飛べ、エアフォースウン、・・(^。^)y-.。o○。




12日に予定される米朝首脳会談の開催地シンガポールでは、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が、専用機で現地入りするか注目されている。金氏のスケジュールは未公表だが、老朽化した専用機は、これまでに長距離飛行の実績も報告されていないため、「無事にたどり着けるのか」と懸念する声が上がっている。


シンガポールの英字紙ストレーツ・タイムズは5日、米大統領専用機「エアフォースワン」になぞらえた金氏の専用機「チャムメ1号」の俗称を使い「『エアフォースウン』で長距離飛行するのか?」と題し、専門家の懸念を伝えた。


同機は旧ソ連が1963年に初飛行させた「イリューシン62」で、かつては世界最大の航空機だった。だが、95年に生産を終了し、国連制裁で航空機を輸入できない北朝鮮が、今も現役で使う。


父は「飛行機嫌い」で知られたが、金氏は専用機と写った写真を2014年5月に初公開。15年2月には機内の執務机での映像も流した。今年5月には、中国遼寧省大連を訪ねた際にも専用機を使ったとされる「飛行機好き」だ。同型機の航続距離は約1万キロとされ、北朝鮮から4950キロ離れたシンガポールならば、現在のジェット旅客機なら7時間ほどの距離だ。ただ、金氏の専用機は長距離飛行の実績がほぼないとみられ、専門家は安全上の問題が起きれば、中国かベトナムで途中給油を受けるルートをとると想定する。


8日付の香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、金氏の専用機がシンガポールに向かう空路、中国が戦闘機を飛ばし護衛する可能性を伝えた。機体に異変があった場合など誘導役を務められる。護衛は中国領空に加え、中国が主権を主張する南シナ海上空も想定されるという。


一方、専用機が最短ルートをとれば、国連制裁が北朝鮮に禁じている、韓国上空を飛行する必要があるが、制裁解除の申請は出ていない。専用機やパイロットが、シンガポール行きを想定した長距離テスト飛行を行った情報もない。


小さな島国に都市国家を形成したシンガポールは国土が狭く、両首脳が使用するパヤレバ空軍基地の周囲には、工業団地のほか、公営住宅などが林立しており、着陸に失敗すれば、大きな被害が想定される。


このため、金氏が専用機を使わず、中国提供のチャーター機を利用して「中朝友好」を演出したり、シンガポール政府提供の航空機を使う、との観測もある。




相当に古い機体だし、パイロットは長距離飛行には不慣れだろうし、航法装置は旧式だろうし、麻生財務大臣じゃないけど「落っこちちゃったら話にならん」類ではある。まあ何とか無事にシンガポールまで飛んで来れることを祈ろう、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/06/09 10:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2018年06月09日 イイね!

経済支援を求めて日本に揺さぶりをかける北のバカ大将、・・(^。^)y-.。o○。





北朝鮮メディアは、日本人拉致問題は「解決済み」だと主張し、米朝首脳会談での拉致問題の議題化を訴える安倍晋三政権を非難するキャンペーンを連日、繰り広げている。日本の“孤立化”も強調するが、その意図は日本の無視ではなく、過剰に意識している裏返しともいえそうだ。


「外相の河野(太郎氏)をはじめとする安倍一味がほっつき回り、『対北圧力維持』と『拉致問題』を執拗(しつよう)にわめいている」。朝鮮労働党機関紙、労働新聞は6日、河野氏や安倍首相を呼び捨てにし、こう批判。トランプ米政権にも緊密な協力を求めるが、「時、既に遅しだ」と主張した。


朝鮮中央通信は「『拉致問題』ごときを持ち出し、対決に狂奔するなら世界の嘲笑を受ける」と非難。宣伝サイト「わが民族同士」は、国際社会に対北圧力を呼びかけることで「もたらされるのは『日本疎外』現象だけだ」と揶揄(やゆ)した。


一方で、日本に「正しい選択をする」よう繰り返し迫っており、対話相手から日本を外す思惑ではないようだ。金正恩党委員長は4月の南北首脳会談で「いつでも日本と対話する用意がある」と表明している。


同サイトは、拉致問題は2002年の日朝平壌宣言に基づき、既に解決されたと強調。「過去にわが国を占領し、耐え難い苦痛を与えた罪悪をまず謝罪して賠償すべきだ」と主張した。


当時の小泉純一郎首相に金正日(キム・ジョンイル)総書記が拉致を認めて謝罪し、両首脳が署名した平壌宣言には、国交正常化交渉に伴う経済協力に関する協議が盛り込まれている。読み取れるのは、拉致問題は解決済みなのだから経済協力協議に早く移ろうとの言い分だ。低迷した経済の再建に向け、「賠償」とみなす日本からの経済支援への期待も垣間見える。


しかし、拉致被害者の再調査さえ頓挫する中、日本にとって拉致問題は解決済みだとの主張は到底受け入れられない。トランプ大統領は米朝首脳会談で「拉致問題解決なくして経済協力はない」と正確に伝達するのか、金正恩氏はどう受け止めるのかが注目される。




仮に国交正常化が成功すれば北朝鮮が経済援助を受ける最大の国家は米国ではなくて日本なので様々にけん制しようとしているんだろう。別に日本は泡食って北朝鮮を支援する必要はない。支援しないと困るわけでもない。あわてず騒がずこちらの要求をしっかり伝えてそれを実行させるよう働きかけるべきだろう。ここは強かな外交交渉が求められる、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/06/09 10:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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