• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2023年12月21日 イイね!

辺野古埋め立て工事「代執行」訴訟、沖縄県が敗訴、・・(-_-メ)。

辺野古埋め立て工事「代執行」訴訟、沖縄県が敗訴、・・(-_-メ)。沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設先となる名護市辺野古の埋め立て工事を、国が沖縄県に代わり承認する「代執行」に向けた裁判で、沖縄県敗訴の判決が出ました。この裁判は、辺野古沖の軟弱な地盤を改良するための工事の設計変更を、沖縄県が承認しないのは違法だとして、国が県に代わって承認する代執行に向け、県を訴えたものです。

福岡高裁那覇支部は20日の判決で、「最高裁判決で法令違反との判断を受けた後も放置していることは、社会公共の利益を害する」などとして、国側の請求を認め、沖縄県に対し、今月25日までに設計変更を承認するよう命じました。国は「代執行」が可能となり、工事が進む見通しとなりました。

一方、沖縄県の玉城知事は肺炎のため、20日から療養中ですが「到底容認できるものではない」などとコメントを発表し、池田副知事が最高裁への上告など、今後の対応について承認期限を踏まえ判断したいと述べました。


やっとここまで来たか。辺野古への移設の先行きが見えないと言うが、それは沖縄県の知事さんが宗主国様の方ばかり向いて邪魔ばかりするからだろう。「市民が、市民が、・・。」と言うが左翼系の構成員のことだろう。結局はどっちの大国の方を向くかということだが、少なくとも今の状況では米国の方がはるかに安全だと思う。また「基地が、基地が、・・。」と言うが、神奈川にも巨大な米軍基地がいくつもあるし、東京にも巨大基地がある。ただ横須賀や横田はすべて日米共同使用となっているので米軍専用基地と言うと沖縄が圧倒的に多いが、共同使用も入れれば20%強になる。それでも多いのは間違いないが、別に米軍は犯罪組織ではないし犯罪発生率も日本人のそれよりも圧倒的に低い。普天間が危険と言うが、かつての厚木基地の方がはるかに危険だった。普天間の周辺人口は10万程度、厚木は200万だった。沖縄の話になると何となく遠慮があるようだが、やはり太平洋戦争で本土決戦の時間稼ぎに使ったと言う後ろめたさがあるんだろうか。普天間が危険だと言うならいずれにしてもさっさと代替基地を作って移転させるとともに米軍のプレゼンスは確保しておかないといけない。いずれにしても米軍を犯罪集団のように言うのはよろしくない。大部分は善良な人たちであるし、バカもいるが、それは日本人に中にも山ほどいる。基地の負担と言うが確かに負担もあるだろうけど利益だってあるだろう。仕事で長い間米軍と付き合ってきたが、決して悪い人間たちではなかった、・・(^^♪。
Posted at 2023/12/21 01:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2023年12月18日 イイね!

GRヤリスはラリーカー、・・(^^♪。

GRヤリスはラリーカー、・・(^^♪。今日も新車点検が終わったのでGRヤリスで三島辺りを一回り走ってきた。走行距離はやっと1000キロを超えたが、徐々に車にも慣れてきた。86GRとは全く味付けの違う車で最初はちょっと戸惑ったが、慣れてくるとやはりいい車ではある。何しろパワーが爽快ではある。あまりアクセルを踏みまくるとお上のお手を煩わせるなど畏れ多いことになってしまうが、新東名120キロ規制区間でちょっと踏んでみるとあっという間に加速する。でも第二走行帯を90キロくらいで流していると普通のヤリスにバンバン抜かれる。

またコーナリング性能もなかなかのものではある。ただ足まわりは「頑張っているな」と感じさせるもので86GRのしなやかな足とはちょっと違う。「ロールなんかしてたまるか」と言った感じで昭和のスポーツカーに近いかも知れない。シートもなかなかだし慣れればいい車ではある。

ところでサイドブレーキのノッチ音だが、今日走っていてハタと気がついた。GRヤリスはラリーカーだ。ということはサイドブレーキを使ってドリフトだのサイドターンだのを頻繁に行う車だろう。そうするとサイドブレーキはドライバーの自由な引きしろを確保することが必要でノッチなんかをつけてしまうとドライバーの意思に合わせて素早く必要な分だけ引くことが出来なくなってしまう。そのためにノッチを外してあるのだろう。別に今日走っていてドリフトをしたわけではないが、サイドブレーキが今までの車と違うのはなぜかその理由を考えていて思いついた次第である。多分正解だろう。あの車はラリーカーなんだねえ。ということで今日も100キロばかり楽しく走ってきた、・・(^^♪。
Posted at 2023/12/18 14:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2023年12月17日 イイね!

忠臣蔵、実際には何があったのか、・・(-_-メ)

忠臣蔵、実際には何があったのか、・・(-_-メ)年末になると必ずどこかの局で忠臣蔵を放映する。以前は新たに制作していたが、最近は俳優がいないことや金がかかるなどの理由で再放送が多い。今年は松平健の大石と田村正和の大石役が放映されていた。でもこの忠臣蔵と言うのは事件の後で創作された歌舞伎物で実際の話とは全く異なる。作り話なので浅野側は善、吉良側は悪とはっきり色分けされていて随所に武士道や人情、色恋、情けや涙の場面が散りばめられてこれでもかと言うくらいに見る者の情に訴えかけてくる内容になっている。太平の世で生活のさほどの不安もなく刺激に植えていた当時の江戸の町民は大喝采で喜んだだろう。そしてそれは300年後の今になっても変わらずに見る者の涙を誘っている。最近は欧米でも忠臣蔵のファンが増えているとか。大石たちは300年後になっても自分たちの話が語り継がれ南蛮人にまで称賛されているなんて思いもしなかっただろう。

しかし実際はどうなんだろう。比較的最近の事件で世の中も落ち着いた状態で起こった事件にしては明確な記録がなくどんなことが起こったのか明らかではない。浅野内匠頭は藩の行政には手を出さず女好きで痞えとか言う病気を持っていたと言う。痞えと言うのは胸が苦しくなって気が塞ぐ類の病気とか。当時の領主と言うのは政よりも家を絶やさないように跡継ぎを作るのが一番の仕事と言うので女好きは領主としては悪くはない。ただ商人の奥さんに手を出してトラブルになったりしたそうだから癖が悪かったのかもしれない。

吉良は高家筆頭で室町幕府の将軍の親戚筋と言う家柄で当時の幕府の礼式などを取り仕切っていた。石高は4,300石で公家などとの付き合いに金がかかるので俸禄だけではとても足りず各大名に礼式の指導を行って指南料を取ってそれに当てていたと言う。当時は指南料のように謝礼を金で受け取ることは世間で普通に行われていたことで賄賂云々は当たらないと言う。吉良はそこそこ因業なじいさんだったそうだが、領地では水防潅がい工事などを行い両民意は慕われていて忠臣蔵で描かれるようなふてぶてしい因業じじいではなかったようだ。それに大名が礼式でしくじれば指南役の吉良も無事では済まないので意地悪でうそを教えたりすることはないと言う。

浅野がなぜ吉良に切りかかったのかその理由は不明である。殿中での刃傷で浅野は即日切腹、赤穂浅野家は断絶になったが、吉良はお咎めなしでこの辺りから話は危ない方向に進んで行く。浅野家では城代家老の大石が籠城だの殉死だのなんだのとあれこれやるが、実際に大石の思惑は浅野内匠頭の弟を立ててのお家再興だったのだろう。しかし再興の話は思うように進まず急進派からは仇討ちをしろと突き上げられていい加減嫌になって京都の島原で女遊びをしていたのだろう。大石も大変な女好きで女中を孕ませたりもしているので女遊びは憂さ晴らしで好きでやっていたんだろう。大石は基本的に仇討には否定的でやりたくはなかったんだろう。奥さんの実家もいいところで生きていく道はいくらでもあったんだろう。

ではなぜ討ち入りへと動いたのだろうか。それは急進派を抑え難くなり急進派がとんでもないことをやらかすと本家の浅野家や親戚筋まで類が及ぶ恐れがあったことから自分が指揮を取って討ち入りを行って周囲に類が及ばないようにするためだったんだろう。また幕府は浅野側に世間の同情が集まり過ぎていることを憂慮していた。もしもそれが理由で何かが起これば幕府の権威は失墜する恐れもある。そこで解決策を考えた。それは赤穂浪士に吉良を討たせることだった。そのために吉良の屋敷を大川向こうの田舎に移して討ち入りがあった際に周囲の大名家に被害が及ばないようにするとともに討ち入りがし易いようにした。

当時の幕府の情報収集能力からすれば赤穂浪士の動きを把握するなどは容易なことだっただろう。それを放置していたのは討ち入りをさせるためだったんだろう。幕府の権威を守るために吉良をスケープゴートに仕立てたのだろう。そして赤穂浪士は思惑通りに討ち入りをして吉良を討ち取った。世間は赤穂浪士を義士と称えて留飲を下げてガス抜きをした。吉良家は改易、赤穂浪士は武士のメンツを立てて切腹、これで浅野と吉良の立場は平等となって世間の留飲も下がって万々歳となった。そして幕府の権威も守られた。

この事件で一番悪いのは誰だろうか。それは浅野内匠頭だろう。5万4千石の領主として300人の家臣とその家族、そして領民の平穏な生活に責任を持たなければいけない立場でありながら一時の感情に身を任せて刃傷事件を起こして多くの人間の平穏な生活を狂わせたのは誠に遺憾である。責任のある立場なのだから何があっても耐えなくてはいけない。吉良は浅野内匠頭が言う遺恨には身に覚えがないと言うが、事実かもしれない。痞えと言う病気が浅野内匠頭の刃傷の引き金になった可能性がある。今で言えば双極性障害とか精神病だったのかもしれない。そして一種の被害妄想で吉良に切りかかったのかもしれない。普通なら自分は腹を切らなくてはいけないし赤穂浅野は改易になるし、そんなことはしないだろう。吉良も因業だったとも言うが、殿中でぶった切られるほど阿漕なことをしたわけでもないだろう。

この事件の一番の被害者は話には出て来ないが、吉良の息子だろう。事件には全く関係なく討ち入りがあった時には赤穂浪士と戦って重傷を負ったのに実父を守れなかったのは誠に遺憾として信濃高島藩にお預けとなって21歳で病死している。要するに浅野内匠頭が我慢しさえすれば誰もが平穏な生活を送れたのにその我慢が出来なかったやつが最も悪い。でも浅野も病気だったのかもしれない。さっき言ったように双極性障害とか。

物語では吉良は最後まで未練たらしく討ち取られたが、実際は吉良の脇差には10数か所の刃こぼれがありかなり激しく抵抗したとか。仇討ちなど理不尽と思ったのかもしれない。また赤穂浪士の切腹も作法に則ったのは大石だけで他は刀を取ろうと手を伸ばしたところで首をはねられたり座ったところで首を討たれたりしたと言う。落とした首の髻をつかんで検視役に見せたり結構乱雑だったらしい。武士の間では世間で言うほど赤穂浪士が称賛されていたわけでもないのかもしれない。それでも赤穂浪士の討ち入りがあって片手落ちと言われた赤穂事件が何とかバランスの取れた形で落ち着いたのでそうすると討ち入りで最も利益を得たのは幕府、つまり当時の将軍であった綱吉と言うことになる。だからやっぱり赤穂浪士の討ち入りは幕府が裏で仕向けたのだろう。それがために記録などは抹消されてしまって細かい事情が分からないのだろう。

※ これはすべて個人の考えたことで特に何らかの証拠などがあるわけではありません。念のため一言申し添えます。

Posted at 2023/12/17 23:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年12月17日 イイね!

大型二輪に乗ろう(久しぶりにバイクで走ってきた、・・(^^♪。)

大型二輪に乗ろう(久しぶりにバイクで走ってきた、・・(^^♪。)このところ「さよなら86GRドライブ」だの「こんにちはGRヤリスドライブ」だので忙しくて10月末に甲賀・信楽に行って以来1か月半ばかりバイクに乗っていなかった。自然放電に強いリチウムイオンバッテリーなので大丈夫とは思うが、バッテリーがお釈迦でエンジンかかりませんなんて言ったら目も当てられないので今日はご近所を一周走ってきた。

このところ四輪ばかりに乗っていたのでバイクに乗るとちょっと違和感があって最初は戸惑った。特にコーナリングで車体を傾けるのに違和感を感じた。でもそれもすぐに慣れて勘を取り戻せた。最近は四輪もバイクもあまり飛ばさないで制限速度を守って走っている。守っていると言っても制限速度びったりで走っているわけではないが、結構後ろに張り付いて煽られる。今日もハイエースに貼りつかれた。あんなプレハブ物置のような車に負けやしないのだけどお上のお手を煩わせるようなことをしては畏れ多いので控えている。まあ勝手に先に行けばいいのだけど鬱陶しいことではある。

でも最近結構行儀の悪いのが多い。赤信号で交差点に突っ込んで来たりすれ違いでも道路の真ん中を走って来たり困ったものではある。ほんの80キロほどのミニツーリングだったが、海岸線を走ったり高速を走ったり山坂道を走ったりで結構面白かった。

これから春になるまでバイクはしばらくご近所ツーリングで遠出はできないが、また春になったらどこか遠くに行ってみようか。でもGRヤリスでも遠出しようかと思うのでどうなることか。しかしCB1300スーパーボルドール、走っていればチャリンコのように自由自在だが、止まると重たいこと半端じゃない。何時まであの重い車体を扱えるのかなかなか厳しいものがあるかもしれない。まあ頑張ろう、・・(;^_^A。

Posted at 2023/12/17 16:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年12月17日 イイね!

GRヤリスの新車点検に行ってきた、・・(^^♪。

GRヤリスの新車点検に行ってきた、・・(^^♪。今日はGRヤリスの新車1カ月点検でディーラーに車を持って行った。特に不具合はないのだけれどサイドブレーキを引いた時の「カチカチカチカチ」と言うノッチ音がしない。そういう仕様なのか取扱説明を見ても分からない。ディーラーさんに聞くと「比較する車がないので分からない。ブレーキのかかり具合を確認する」と言う。サイドを引けばブレーキはかかっているのだけど「カチカチ」音がしない。シャシーダイナモで測定したらブレーキはしっかりかかっていると言う。まあそれは実際に使っているので確認済みなのだが、サイドブレーキをばらしてみないとどうしてノッチ音がしないのか分からないが、ばらすのにはかなりの時間がかかるとか。ブレーキかかっているならそれでいいかということで戻ってきた。

新車点検はボルトなどの緩みとか液漏れとかブレーキのかかり具合とかそんなことを見るだけなので1時間もしないうちに終わった。ハイパワーターボエンジンなのでオイルだけは交換しておこうと頼んだら「オイルボトルをキープしないか」と言う。10リッターのオイル缶を買っておけば割安だと言うのでオイル缶をキープしておいた。1万2千円くらいでポイントで処理して金は払わなかった。オイルはいろいろブランドがあったけどトヨタ純正を選択した。いいオイルよりも回数変えた方がいいと言うのでそうしている。しかしディーラーさんも車を売るだけではなくあの手この手で収入を増やそうとしている。メンテナンスパックなんてその最たるものだろう。でもまあディーラーさんにやってもらえば間違いはないだろうし、何かあっても文句のつけようもあるのでそれでいいだろう。

その他機械洗車もしてくれたのできれいになっていた。フロントシールドのコーティングとか言っていたが、ガラコで自分でやったのでいいと断ってしまった。でもサイドブレーキ、ノッチ音がしないのはやっぱり何かおかしいんだろう。まあ機能的には問題はないんだけどカチカチ音がないと何だかちょっと違和感がある、・・(◎_◎;)。 

Posted at 2023/12/17 16:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
3 45678 9
10 1112 131415 16
17 181920 2122 23
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation