本来なら今日から3連休なワケですが
諸般の事情により(笑)休日出勤となりました。
私は休出の時だけAWで会社に行くので
ついでにSpeedexの効果の観察をしてみました。
今朝は寒かったですね~
南関東の我が街ですら、気温は3度でした。
雨も強く、やれやれ・・・
朝は風がそれほどでも無かったのが、せめてもの救いです。
雨がガンガン降っていましたが、
先日交換したワイパーのお陰で視界はスッキリ!
だいぶ撥水効果が付与されたようで
本降りの割には雨滴感知ワイパーは間欠動作で走れました。
さてさて、気になる燃費ですが、
昨日奥さんが買い物やワンコの運動のため広場に行ったりと
エンジン始動、停止を繰り返して8.2km/Lまで下がり、そこで安定していたようです。
今朝エンジンを掛け、2、3分暖機してスタートしたときには8.1kmでした。
本降りの雨の中、スローペースなクルマの多い一般道で
片道55km程の市街地を抜け会社へ・・・
途中信号の多い逗子、藤沢を通り、割とノンビリめに走っていたせいか
会社に着いた時には9.4km/Lまで回復。
帰りにもやはり2、3分暖機してスタートしたんですが表示は変わらず・・・
20時に会社を出てウチに着いたのが21時半過ぎでしたが
途中風が強く、海沿いを諦めて藤沢、逗子の市街地を抜けて帰って来ました。
今日改めて思いましたが、
やはり確実に低回転域(1300~2000rpm辺り)のトルク感が増していますね。
緩やかな上り坂も、DレンジのATはシフトダウンせずに粘ります。
平坦路巡航時のアクセルの踏み加減も、
以前は5ミリくらいでしたが今は2ミリくらいです。(笑)
エンジン音も静かになったので、
今日気になったのは雨音と、路面を転がるタイヤの唸り音でした。
帰りも、いつもより時間が早いせいか(笑)クルマが多く、
まあまあのペースで流れに乗って帰って来ました。
そしてウチに着いた時の燃費表示は・・・
なんと
9.9km/L!(*^ヮ^)ノ
今までも深夜に帰って来るときなどは上がりましたが
交通量もそこそこある時間帯、信号の多い市街地を抜けて来たコトを考えると
これは結構良いのではないかと思います。
給油後、市街地の一般道のみ200kmを走ってこの燃費表示・・・
航続可能距離と走行済みの距離を併せると
市街地でも、なんと1タンクで680km走れる計算になります。
うーむ・・・
次回の「燃費の記録簿」は
好結果を期待出来そうです。(*^-^*)
ブログ一覧 |
流星号 | 日記
Posted at
2007/01/07 01:37:17