この土日で思う存分走ったカノンさん。
そろそろ朝ごはんの時間だというのに、ガン寝です・・・
カノンさん!
そろそろ起きて朝ごはんを食べないと!
工事屋さんが来たらケージ待機だからねー。(^^;
かれこれ19年、使いっぱなしの我が家の給湯器。
気付いて周囲のお宅を眺めたら
いつの間にかみなさん新しいものに変わっていて
昨年12月に交換しようと考えたのでした。
で、地元の東京ガスの特約店に電話をし
見積りに来てもらったんですが・・・
見積額は35万円オーバーと高額で
こんなコトもあって、我が家では一気に信用度がガタ落ち。(--;
東京ガスのカンバンを掲げている会社なのに・・・
と、かなりガッカリしました。
恐らくもうココに何かを頼むことは無いでしょう。
さて、じゃあどうしたものか。
と考えていたところ
ふと昨年初めごろのテレビのCMを思い出しました。
「設備機器の量販会社」といった感じでしょうか。
そういえば最近では良く行くホームセンターやイオンなどでも
水回りのリフォームやガステーブル、給湯器などのガス機器が
「工事付き」で売られていることを思い出しました。
当時はこのCMを見て、正直「胡散臭い」と思っていましたが
ネットでちょこっと調べてみると
確かに東京ガス特約店の5割~6割くらいの価格で
たくさんの業者さんのホームページがヒットします。
昔は工務店さんなどを経由して発注されていた設備機器ですが
今ではネットを使い、自分たちで売って行く時代なんですね。
「東京ガスの特約店」というコトで
カンバン料もあり値引きが厳しいのかも知れませんが
同じ給湯器でこれほどの価格差があるとは驚きです。
とは言え、事故にも繋がるガス機器というコトで
安さを前面に出した無責任そうな業者には頼みたくないし・・・
と思って自宅近辺で検索を掛けてみると
なかなか良さそうな業者さんがヒットしました。
オヤジさんと息子さんで仕事をされていて
息子さんには小さなお子さんがいらっしゃるようです。
市内や隣接市でも何件もの工事実績があるようで
ホームページにはたくさんの写真がありました。
自分もその昔、オヤジと一緒に仕事をしていたことがあり
親子でがんばって仕事をされているこの業者さんに
お願いすることにしたのでした。
昨年中に交換をお願いしようと思っていたものの
シゴトのヤマだったりディスクの大会だったりで時間が取れず
また今までの給湯器が不調というワケでもなかったので
年末に駆け込みでバタバタするよりは
年明けに落ち着いて作業して頂こうと思ったのでした。
職人さんは「松の内は休み」と相場が決まっていますし。
というワケで
2020年最初の3連休で大会がない今日を狙って
給湯器の交換をお願いしておいたのでした。
約束の9時半から工事開始!
オヤジさんが台所と風呂場のリモコンを交換してくれました。
その間に息子さんのほうは古い給湯器の取り外し。
狭い場所での作業で申し訳ない感じです・・・
取り外された今までの給湯器。
ここまでの約19年間、特に手入れをすることなく
給湯とお風呂沸かしをがんばってくれました。
途中シャワー側のバーナーを1度交換しましたが
その他には特に不具合はなく
外箱に穴が開くほどサビてしまいましたが
ここまで良くがんばってくれました。
機械モノに感謝する、というのも変な話かも知れませんが
ついついワタシは今までの感謝を込めて
最後に「ありがとう」と言葉を掛けてしまいます。
今回も写真を撮りながら、ありがとうを伝えました。
工事はどんどん進んで、新しいユニットの取り付け。
若さ溢れる息子さん、テキパキと作業を進めて行きます。
新しいユニットへの配管の接続。
ホント、狭くてゴメンナサイ・・・(^_^;)
しばらくすると、外から「良いよー!」との声が。
それを聞いて、オヤジさんは試運転を始めます。
新しいリモコンにも通電されて、いざ試運転です。
最低湯量、最低温度にセットして「ふろ自動」ボタンをポチっと。
「お風呂が沸きました」というアナウンスの後に時間をおいて
今度は「追いだき」ボタンをポチっと。
給湯機能も風呂沸かし機能も追い炊き機能も問題なしです。
息子さんはどうされてるのかな?と思い見に行くと・・・
あら、給湯器の近くにはいないようですね。
作業中に出たゴミなどもなく、片付けが終わっているようです。
振り返ると
古い給湯器を片付け、地面に落ちたサビの粉を綺麗に清掃中。
なかなかきっちりした職人さんです。
交換作業が全て終わり、操作の説明。
今までの機種と同メーカー・同等機能のものを選んだので
基本的には操作方法もほぼ同じ。
「ふろ自動」でお風呂が沸いた際のオルゴールのようなメロディも
「お風呂が沸きました」というアナウンスの声色も同じです。(笑)
それでもシッカリ操作説明をしてくれる真面目なところが
この業者さんにお願いして良かったと思う部分なのかも知れません。
取説や保証書を受け取ってお支払いをし
オヤジさんが領収書を書いている時に息子さんが
「お風呂場のリモコン周りにコーキングをしたので
1時間から1時間半ほど、触らないようにしてくださいね」と。
そこは先ほどオヤジさんがコーキングをして
「1時間くらい触らないで」と言っていたところなんですが
最後に息子さんが確認したらしく
どうも仕上げがイマイチだったということで
息子さんが手直しをしてくれたようです。
いやー、やはりしっかりした職人さんですね。(^_^)
間もなく60になるとおっしゃっていたオヤジさんは
「もうこれからは息子に任せて行かないと!と思ってます」と
ちょっと恥ずかしそうに、嬉しそうに話しておられました。
がんばるオヤジさんの背中を見ながら育ったあなたの息子さんは
ちゃんと立派な職人さんになってますよ!
業者さんが引き上げ、やっとカノンさんはグッスリとお昼寝。
「なんか知らない人が家の中にいるんですけど!」と
ずっと警戒・警備していたので相当疲れたようです・・・(笑)
胡散臭さを感じていた、ネットでの業者さん探し。
なかなか良い感じの業者さんに出会えたような気がします。
次はガステーブルが交換になるかな・・・
その時にはまたこの業者さんに、お願いしようと思います。
ブログ一覧 |
整備 | 日記
Posted at
2020/01/15 20:25:18