富士川河川敷公園での大会の帰り道で
納車から1ヶ月を待たずして、早くも1000キロを走破した流星号。
今日は早速、1000km点検に行ってきました。(^^
「もう1000キロ走っちゃいましたか。(^^;」
と担当さんに言われてしまいました。(笑)
先月25日に引き取って21日間で1000キロ・・・
このままだと6年弱で10万キロ?(^◇^;)
慣らしもおおよそ終了ということで、
オイルとオイルフィルターの交換をお願いしました。
「もうオイル替えちゃうんですか?」
と担当さんに聞き返されました。
バイクに乗っていた頃から、慣らし(1000km)が終わったら
エンジン内部の微細な鉄粉などが出ているであろうオイルと
その鉄粉を濾過しているオイルフィルターは交換するものと思っていたので
今回の担当さんのセリフにちょっとビックリ。
加工精度が上がって、エンジン内部の各部品のバリなどが減り
1ヶ月点検でのオイル交換は不要なんですかねぇ~(^^;
ま、迷わず「お願いします!」って言っちゃったんですけど。
おおよそ慣らしは終了と言っても、まだしばらくは控えめな運転で
3000キロを超える当りまでは流して走ります。(^^
そうそう。
RK5型ステップワゴンのメジャーな症状として
渋滞などで、ごく低速(10~20km/hくらい)で走っているときに
「コクコクコク・・・」というか「クンクンクン・・・」というか
ノッキングに似たような極めて弱い変速ショックを感じる、というのがあります。
我が流星号にもあるのかな?と思っていたところ
やはり、たま~にそんな感触があったのでメカニックさんに話したところ
ECUのソフトバージョンアップをしてくれました。
どうやら低燃費化を図るために
燃調とシフトタイミングがシビアに設定されているため出る症状なんだとか。
気になる点としてお客さんから相談があった場合は
若干設定が緩くなっているバージョンにアップデートするとのことでした。
お蔭で現在では、すっかりその症状は消えています。(^_^)
クルマもソフトのバージョンアップをする時代になったのか~(笑)
<今回の費用>
オイル、オイルフィルター交換(工賃込)・・・¥5183.-
Posted at 2012/12/29 02:45:38 | |
トラックバック(0) |
整備 | 日記