さて、今日も10時からお勤めです。(笑)
昨日は天井とリアのサイドの簡易断熱工事をし
今日はリアゲートとスライドドアにも施工したいと思っていましたが
スライドドアはトルクスネジ2本を外す必要があり
残念ながら手持ちの工具には合うものが無かったので、また後日。(^^;
リアゲートだけ施工することにしました。
パネルを外して銀マットを・・・って、スペース無さ過ぎ。( ̄▽ ̄;)
全面に銀マットを貼ろうと思っていましたが
ドアの開閉用リンクやロック用リンクに干渉してしまいそうです。
ということで
各機構の動きに影響が無さそうな部分の開口部と
4型から装備されたオートクロージャのフタの裏に
銀マットを貼っておきました。
スライドドアの断熱工事が無しになったので
それならば、とフィルム貼りに突入!
一番メンドクサいリアガラスから手を付けましたが・・・
気温が低くて乾きが悪く、まずは3分割の下段だけ貼って時間を置きます。
そのまま左右の窓へ。
7代目では透過率26%の断熱スモークを貼りましたが
今回はそれが手に入らず、透過率50%のものをプライバシーガラスに貼り付け。
写真はスライドドアの逆三角のところだけ貼っていない状態ですが・・・
中から見ると、あまり良く判りませんね。(^^;
リアの大きな1枚ガラスの窓はホコリが入りやすく大変でしたが
スライドドアの窓は貼りやすかったです。(^_^)
ふと気付くと、フロントガラスが曇っていました。
時間はそろそろ16時、外が冷え込んで来たんですね。
フロントガラスを車体に組みつける際の
デカい吸盤の後が薄っすらと表れていて、笑ってしまいました。(笑)
と、ここでまた気付いたコトが。
7代目のフィルムを貼ったのは2014年の3月でしたが
その時は手が悴むほど、車内は寒かったのを覚えています。
今回は1月、今日も気温は低めでしたが、あまり寒さを感じません。
これが昨日の断熱工事の効果なのか?期待が膨らみます。(^_^)
暫く乾かしていたリアの上端にもフィルムを貼り、今日はココまで。
明日まで乾かして、残りを貼ろうと思います。
フィルム貼りが一段落したので、エアコンフィルターも交換しましょうか。
昨年ポチって届いていたコレに交換します。
3型の後期型だった7代目もそうでしたが
5型になってもノーマルのフィルターはザルのまま。(笑)
男らしいクルマ、ハイエースには相応しいんでしょうが・・・
花粉症のワタシは、これではきっと死んでしまいます。(^_^;)
デカいグローブボックスを外して、差し替え。
これで安心して乗れます。(笑)
5型から新たに装備された単眼カメラとミリ波レーダー。
まだ自動ブレーキが作動したことはありませんが
レーンキープアシストは50km/h以上であれば街中でも作動します。
広い国道を走っていて駐車車両をウインカーを出さずに避けたりすると
ちゃんとピーピーと警告音がなり、
メーター内のマークが緑からオレンジに変化して注意を促します。
電動パワステならステアリングに振動を与えて警告するそうですが
ハイエースはパワステが油圧のためステアリングには何もありません。
しかし警告音が鳴るだけでも、充分レーン逸脱を認識出来ますね。
レーンキープアシストなのにステアリングを戻すなどの補助動作が無く
警告音と警告表示だけってどうなんだ?と思っていましたが
長距離運転で疲れが溜まって来た時など、効果を発揮しそうです。(^_^)
今日も朝10時から夕方5時まで7時間のお勤め。(笑)
途中奥さんがオニギリやコーヒー、お饅頭などをクルマまで持って来てくれましたが
結局食べるのを忘れて、作業に没頭してしまいました・・・
片付けを終え、部屋に戻ってから、かなり遅いお昼ごはんです。(^_^;)
明日、リアガラスの残りの部分にフィルムを貼れば基礎工事はひとまず完了かな?
後は重くてデカいS-GLのリアシートを外して
7代目で使っていたDX用の薄いシートに換装すれば
2階のひと部屋を占領している工作物をやっと積み込むことが出来ます。(^_^;)