先日の天井照明の工作で工具を出すために物置を開け
「そう言えばこの箱の中にいくつか電気部品があったなー」
と探してみたら、ありました。
2Pコネクター、リレー、ロッカースイッチが出て来ました。(^^;

(写真はネットより拝借)
恐らく4代目流星号のカルディナで
オークションでトヨタ純正のランプステー&フォグランプを購入し
ステーを自作して無理矢理取り付けた時に配線をしようと思って買ったものの
当時は娘たちが小さかったこともあって時間が取れず
結局は使わずに5代目流星号・CMアコードワゴンに乗り換えたのでした。(笑
カルディナには2001年~2005年あたりで乗っていたので
17年以上前の新品、というコトになります。(笑
天井照明の工作では車外/車内のどちらかからAC100Vを供給した時に
その100Vで車内に設置したDC12Vのレギュレータを動かし
天井に取り付けた12V用のLED照明を使えるようにしました。
サブバッテリーが無い流星号なので
「リアバンパーからACを入れた時にも天井照明が使えるように」
というコトでDC12Vレギュレータを入れたんですが
コレだとポータブル電源からもAC100Vを入れる必要があります。
「メンドクサいからポータブル電源からのAC給電でも同じで良いや!」
と思っていましたが
ポータブル電源での給電ではDC12VをインバータでAC100Vに変換し
それを供給して再びDC12Vに変換する、という形になり
変換時の無駄な電力が2回発生してしまうことになります。
当初は「無視できるレベルだから」と思っていましたが
お友達から「電気がモッタイナイ!」というご指摘もあり
DC12Vレギュレータを使うパターンとDC12Vレギュレータを使わないパターンを
リレーを使って切り替えるようにしよう!と思っていたところでの
今回の遺産発掘となったのでした。(笑
というコトで早速モノ〇ロウで、またまた変わったコネクターをポチっと。
ア〇クルで価格を調べたところ、モノ〇ロウのほうが圧倒的に安く
コネクターだけだと送料無料の3500円には届かず・・・
で、発掘したリレーと同じ型を検索したところ
さすがに17年以上経っていることもあり、新型になっていて
合計価格はリレーまで含めてギリ3500円を超える感じだったので
コネクターとともにポチったのでした。
型番やパッケージは変わっていましたが、接点の構成は同じ。(^^
ポータブル電源から直接DC12Vを供給する際に
プラス側だけをON/OFFすれば良いか?とも思いましたが
車に搭載のバッテリーではなくレギュレータ出力の12Vなので
レギュレータを2個使って
プラス、マイナスの両方をON/OFFすることにしました。
車外からAC100Vを入れた時にはDC12Vレギュレータが作動し
同時にリレー2個が作動して、天井照明にDC12Vを供給。
車内のポータブル電源を使うときにはAC100VとDC12Vを供給し
12Vレギュレータとリレーは作動させず、そのまま天井照明に12Vを供給して
5W程度とは思いますが無駄な変換電力を減らし
ポータブル電源の使用時間延長になれば、と思います。(^^
コネクターはポータブル電源からDC12Vを供給するためのもので
一応15Aまで流せるものをチョイスしましたが
DC側には10Aのヒューズを入れてあるので充分だと思います。
車内のコネクターから給電する時はポータブル電源から
AC100V用とDC12V用の2個のコネクターを繋ぐコトになりますが
DC側だけを単独で繋げば照明だけ使うことも出来るようになる・・・予定です。(笑
工作は次の週末かな?そろそろ洗車もしたいところですが。
時に・・・
1個は新品とはいえ17年以上前のリレー。
ちゃんと動くのか?(^^;