• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

燃費の記録簿(3回目)

給油日 2012-12-22
給油量 43.89L (@139円)
走行距離 463.3km
燃費 10.56km/L

○特記事項:ディスク大会遠征(静岡県富士川河川敷公園)

今回は富士川河川敷公園への遠征がありました。
荷物満載で山坂区間のある東名高速を初オートクルーズ!
ECONスイッチONで滑らかな加減速が良い感じでした。
遠征時にはナビさまの誘導でスーパー銭湯などに行きましたが
それでも燃費が良いのは2000ccだからでしょうか。(^^

遠征以外は殆ど街乗りでしたが、燃費は良好でした。
Posted at 2013/01/07 15:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費(ステップワゴン) | 日記
2012年12月22日 イイね!

流星号、1000km点検

富士川河川敷公園での大会の帰り道で
納車から1ヶ月を待たずして、早くも1000キロを走破した流星号。
今日は早速、1000km点検に行ってきました。(^^

「もう1000キロ走っちゃいましたか。(^^;」

と担当さんに言われてしまいました。(笑)
先月25日に引き取って21日間で1000キロ・・・
このままだと6年弱で10万キロ?(^◇^;)



慣らしもおおよそ終了ということで、
オイルとオイルフィルターの交換をお願いしました。

「もうオイル替えちゃうんですか?」

と担当さんに聞き返されました。
バイクに乗っていた頃から、慣らし(1000km)が終わったら
エンジン内部の微細な鉄粉などが出ているであろうオイルと
その鉄粉を濾過しているオイルフィルターは交換するものと思っていたので
今回の担当さんのセリフにちょっとビックリ。
加工精度が上がって、エンジン内部の各部品のバリなどが減り
1ヶ月点検でのオイル交換は不要なんですかねぇ~(^^;
ま、迷わず「お願いします!」って言っちゃったんですけど。



おおよそ慣らしは終了と言っても、まだしばらくは控えめな運転で
3000キロを超える当りまでは流して走ります。(^^

そうそう。
RK5型ステップワゴンのメジャーな症状として
渋滞などで、ごく低速(10~20km/hくらい)で走っているときに
「コクコクコク・・・」というか「クンクンクン・・・」というか
ノッキングに似たような極めて弱い変速ショックを感じる、というのがあります。
我が流星号にもあるのかな?と思っていたところ
やはり、たま~にそんな感触があったのでメカニックさんに話したところ
ECUのソフトバージョンアップをしてくれました。
どうやら低燃費化を図るために
燃調とシフトタイミングがシビアに設定されているため出る症状なんだとか。
気になる点としてお客さんから相談があった場合は
若干設定が緩くなっているバージョンにアップデートするとのことでした。
お蔭で現在では、すっかりその症状は消えています。(^_^)

クルマもソフトのバージョンアップをする時代になったのか~(笑)

<今回の費用>
オイル、オイルフィルター交換(工賃込)・・・¥5183.-
Posted at 2012/12/29 02:45:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年12月17日 イイね!

備忘録

このところ、また放置が続く我がブログですが。
まだしばらくはムリっぽいので備忘録など。(^^;

12/8  新流星号、初出撃!ディスク大会 ~K9 DiscJapan 24th 野田(1)~
12/9  新流星号で初車中泊!ディスク大会 ~K9 DiscJapan 24th 野田(2)~
12/14 簡易ベッドを作ってみた!
12/15 自動航行装置に感動!ディスク大会 ~K9 DiscJapan 25th 富士川河川敷公園(1)~
12/16 流星号、1000km走破!ディスク大会 ~K9 DiscJapan 25th 富士川河川敷公園(2)~

年賀状もまだ買ってないし、例年のごとくバタバタな予感・・・(^◇^;)
Posted at 2012/12/17 12:36:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2012年12月16日 イイね!

流星号、1000km走破!ディスク大会 ~K9 DiscJapan 25th 富士川河川敷公園(2)~



さて、明けて大会2日目。
前回の野田ほど寒くはなく、夜中に目が覚めることもありませんでした。
朝もちゃんと目覚ましを掛け(笑)
慌てることなく会場に移動して、大会2日目の始まりです。(^^

昨日とはうってかわって、すこぶる良いお天気!
どろんどろんだったフィールドの乾きも早く
泥んこ汚れのなゆたくん、ハヤテくんの腹当て(泥除け)も
雨でぐしゃぐしゃだったタープも乾きました。(^^







今日は日曜日なのでフリースタイルもありました。
上級者のクラスは相変わらず、素晴らしい演技の連続で写真を撮るのも楽しいです。(^^
風も穏やかで、絶好のフリー日和でした。



今回はなゆたくんは久しぶりに奥さんとフリースタイル出場、
ハヤテくんはいつもの「ハヤテくん&奥さんチーム」でディスタンス・スモールドック出場。
なので、おやぢだけ出番はありません・・・σ(^_^;)アセアセ...



フィールドは時折弱い風が吹く程度の、絶好のディスク日和。
なゆたくんのフリースタイルもあるので、カメラマンに専念しましょうか。(^^





ビデオカメラも持って来たので、フリースタイルはビデオで撮ろうかな?
久しぶりに飛んだり跳ねたりと、なゆたくんは元気にフリースタイルを頑張りました。



ハヤテくんのディスタンスは予選を4位で通過したものの
決勝でもその順位は変わることなく、残念ながら表彰台ゲットとはなりませんでした。





一方なゆたくんはというと、第1ラウンド(フリースタイル)を1位で通過したものの
第2ラウンド(ディスタンス)では足長ボーダーコリーチームに追い上げられてしまい
結果、3位表彰台で今回の大会を終えました。



富士山に程近い富士川河川敷公園ですが寒さがそれほどでもなく
ケガすることなく無事楽しんで終了することが出来ました。(^^

会場は山間の河川敷なので暗くなるのも早く
閉会式後にはLEDランタンで照らしながら荷物を撤収・・・
それでも積載スペースが大きくなった流星号へ、
なにも考えずにバンバン荷物を積んで、18時前には帰路に就きました。



富士川SAのスマートICから東名に乗り、一路我が家へ。
帰りも自動航行装置をオンにして、95km/h程度で巡航です。
スーパー銭湯や晩ご飯のために市街地を走り回って9・8km/Lまで落とした燃費は
自動航行装置のお陰もあってか、11.8km/Lまで持ち直しました。
途中、御殿場の手前くらいで走行距離は1000kmを超え、めでたく慣らしもほぼ終了♪
車を100km/hにセットして、巡航を続けます。

ナビさまが示した到着時間は21時。
途中、SAで晩ご飯を済ませて再び走り出しましたが、自宅到着は21時チョイ過ぎ
東名高速は大和トンネル付近で、いつものように若干の渋滞があったものの
保土ヶ谷バイパス~横横も順調で、晩ご飯のロスタイムを取り戻していました。

新流星号となって2度目の遠征、そして2度目の車中泊。(笑)
車種選定時に目論んでいた簡易ベッドの製作で、より車中泊がラクになりました。
ステップワゴン、なかなか良い感じです。(^_^)にこにこ
Posted at 2012/12/29 02:25:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2012年12月15日 イイね!

自動航行装置に感動!ディスク大会 ~K9 DiscJapan 25th 富士川河川敷公園(1)~

さてさて、ディスクの大会もいよいよ年内最後となりました。
先日作った簡易ベッドを積んで、今回も車中泊する気満々で出撃です。(^^

今回の会場は静岡県の富士川河川敷公園。
ウチからだと東名高速を使って、約2時間半くらいの道のりです。
出発時間が4時半と早めなので、横横~保土ヶ谷バイパスも順調♪
まだ慣らし運転中なので東名高速での最高速度は追い越し時でMAX100km/h、
追い越し時以外は走行車線を、90~95km/h程度で巡航です。



東名に入って海老名SAを過ぎたころから雨・・・(^^;
会場の泥んこっぷりを想像しつつ、流星号を西へと進めます。
で、ここで人生で初の「オートクルーズ」機能を使ってみました。
定速走行をしているクロネコさんの大型トラックを発見し
その後ろに付いて、自動航行装置のスイッチオン!

おぉぉぉぉ~!
アクセル踏まなくてもクルマが走ってる。
(笑)



おおよそ90~95km/hで走る前車に合わせて、
ステアリングにあるスイッチで設定速度を微調整し
富士川SAのちょっと手前までノンビリと巡航・・・

なんてラクなんだ!!(笑)

ECONスイッチもONのままなので速度調整時の加減速もマイルドで
上り坂で車速が落ちればギアを落とし若干エンジン回転数を上げて自動加速。
しかしそれでもエンジン回転数は2500rpmを超えることは少なかったです。
車速が設定速度になるとギアがロックアップされ、1500~1800rpmあたりで速度維持。
下りになるとアクセルオフ状態でエンジンブレーキが掛かり、やはり設定速度で巡航・・・
なかなか良く制御がされたアクセルコントロールのお陰で
エコ走行時に緑色で点灯するメーターリングは殆どの時間が緑色点灯のまま。(^^
お陰で燃費はどんどん伸びて、2トン近い車重+荷物満載でも12.8km/Lと表示。
運転手は肘掛にヒジを付いて、ふんぞり返ってステアリング操作に専念。(笑)
周囲の状況を、いつもより細かい部分まで把握できていると感じました。
これなら何時間でも走っていられるんじゃないか?
とさえ思えるほどのドライバーへの負担の少なさは
走行中の安全性向上にも繋がるんじゃないかと思ったのでした。



というコトで、燃費を維持したままラクをして会場に到着。
朝からの雨は結局は午後3時過ぎまで止まず
それでいて前回の野田ほどではないものの強風が吹き・・・
どろんどろんでメチャ寒いという、何かのバツゲームのような状態。(^◇^;)



カセットガスで暖が取れるストーブも出動して、なんとか1日乗り切りました。
そんな中、ハヤテくん&奥さんチームは予選を1位で通過し
決勝でもその順位を守て、久しぶりに賞状ゲットとなりました。(^_^)にこにこ



閉会式も終わり、本日の大会は終了♪
ナビさまに近所のスーパー銭湯を探してもらい、移動開始。
温泉に浸かって冷えた体を温めたあとは
大会会場近くの道の駅まで戻って晩ご飯を食べ
その後はぽかぽかなまま寝袋に潜り込み、
簡易ベッドで足を伸ばして、朝までガッツリと寝たのでした。(笑)
Posted at 2012/12/24 22:19:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 遊び | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5 67 8
9 10111213 14 15
16 1718192021 22
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サイドマッドガードプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 10:58:57
FFヒーターのパラメータ変更(2kW_中華FFヒーター) 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/04 04:04:14
 
FFヒーター コントローラーの管理モード 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/03 14:55:20
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation