• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

電気工事と探知機取付け。

先週は土日とも大会に出掛けたので
今週は久しぶりにのんびり出来る「はず」の土日。(笑)
このところ週末はいろいろ手続きなどで常に出掛けていたりしたので
予定を特に決めていない週末はホントに久しぶりです。
で今日は、ずっと手付かずだった流星号の電気工事をしました。(^^

前車ステップワゴンから取り外したレーダー探知機。
まずは早くコレを取付けたい!
慣らし運転中なのでそうそう飛ばして走っているワケではないんですが
やはり無いとちょっと不安です。(笑)

ステップワゴンではヒューズボックスからACC電源を取りましたが
まだヒューズボックスの位置を詳しく把握していないことと
電源取り出しヒューズの電線取付け部のハンダが少々弱いコトから
今回はシガーライターの後ろから取ろうと思います。
ハンダ部が弱い電源取り出しヒューズでは
ディーゼルエンジンの微振動が繰り返し掛かってクラックが発生し
いつ断線しても不思議ではないですから。(^^;


※作業に追われて取り外し時の写真はありません・・・(^^;)

で、まずはハンドル横から左側いっぱいまで1個の部品と言う
細長い、男らしい作りのインパネの取り外し。
長さで1m20cmはありそうな「枠」を外すのは少々勇気が要りました。(笑)
しかし左端からバキバキと引っ張って
割りと簡単に、無事に外すことが出来ました。

裏側に手が入れられるようになったらシガーライターの裏で電源を分岐。
1本は左側に、もう1本は右側に、それぞれ何かに沿わせてキッチリ配線します。
ディーゼルの微振動で擦れて被覆が剥けてしまったら大変です。

左に伸ばした電源は
今後、ステップワゴンにはあった内/外気温度計を取付けるために
今回の作業で、簡単に外せるグローブボックス裏へ引いておきます。
気温計はすでに用意してあるので、また次回取り付けようと思います。(^^


※作業に追われて取り外し時の写真はありません・・・(^^;)

右に伸ばした電源は
センターコンソール内を通して、写真のあたりのカバー類を外し
運転席右側足元まで引いてきました。
探知機自体は右側のピラーそばに置くつもりなので
足元右側のカバー内で結線しようと思います。



設置場所はこのあたり。
最初はピラーに近すぎてGPSの受信に時間が掛かったため
少し前方へと移動して完了です。(^^
配線はドアパッキンの淵に押し込んで固定しました。

アコードワゴンとステップワゴンで通算で10年使ったETC車載器は
1ナンバー化に伴い今回販売店オプションとしてリニューアルすることにしたため
前車ステップワゴンから引き継いだ唯一の機器となったレーダー探知機。
無事に電源も入り、再び活躍してくれそうです。(^_^)
Posted at 2013/12/01 23:39:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY いろいろ | 日記
2013年11月27日 イイね!

流星号、もう旧型。(笑)

新型ハイエース(200系4型)が、やっと発表になりましたね。
まだ納車から2週間経たない流星号ですが、もう旧型になりました。(笑)

http://gazoo.com/news/article/st1/Pages/news_131127.aspx

現流星号の購入時に営業さんから話を聞いていましたが
自分的には3型の最終型でいいや!と思ったのでした。

購入検討中の10月頭に営業さんから
 ・新型は新機能の殆どがオプションになっている
 ・今まで標準だったものもオプション化されているものがある
 ・エンジンやミッションに変更はない
 ・12月受注開始なので生産が追いつかず、消費税アップ前に納車出来るか判らない
 ・まだ1年経ってない下取り車の査定が数ヶ月経過後だとかなり下がる
 ・マイナーチェンジ情報があるので現行型(3型)の値引きは頑張れる
 ・現行型(3型)の市場在庫は殆どなく、現在ラストオーダー期間となっている
などの情報をいただきました。

資料を見せて頂いたところ
 ・売り文句のLEDヘッドライトはオプションで3型でオプションだったHIDよりも高い
 ・両側パワースライドドアが選べるが、これもオプション
 ・スライドドア部の開閉できる窓は廃止になる
 ・3型のワイドボディでは標準装備の前後クリアランスソナーがオプション化される
 ・ステアリングスイッチが選べるがこれもオプション
 ・ハンドル右側のフタ付コインポケットが廃止、ETC取り付け場所になる
 ・インフォメーションディスプレイが標準装備になる
 ・ヒーテッドドアミラーが選べるが、オプション
などが主な項目のようでした。

我が家的には
左右のスライドドアにあるスライド式窓は夏場や車中泊の時の換気を考えると
やっぱりあったほうがありがたいと感じるし
ヘッドライトはLEDがまだ信用できない私としてはディスチャージで十分だし
パワースライドドアは便利だけど、オートクロージャーがあるので手動でも良いし
ハンドル右側にはコインポケットがあったほうが便利だし
ボディがデカいのでクリアランスソナーは標準のほうがありがたいし
ヒーテッドドアミラーは便利だけど無くてもあまり困らないし。
唯一、インフォメーションディスプレイは羨ましいけど・・・
外気温が判れば良いので別途社外品の計器を付ければ良いかな?
あとステアリングスイッチは今風でカッコいいなぁ~(^^
でもナビが近くなって、しかも音量調節がボリューム型なので無くても不便じゃなさそう。
ってな感じ。(;^_^A アセアセ

最終的には
・我が家的には3型の装備のほうがありがたい
・消費税が高くなる前に支払いを済ませたい
・支払いを済ませたらすぐに乗りたい!σ(^_^;)
・新型なので値引きが厳しくなる、と営業さん(まあ当然かな?)
・下取り車が「1年落ち」になって査定が下がるのはイヤ(^^;
・3型の最終ロットなら、おおよそのトラブルは解消されてるはず(笑)
ということで
すぐに型落ちになるのを覚悟で決めたのでした。(^_^)にこにこ

新型、いろいろ付けたら一体いくらになるんだろ・・・
トラックの仲間なのに。(笑)
あとでセルフ見積でもやってみようかしら。(^。^;)

-----

ASMヨコハマさんから待望の入荷連絡があったので
次の日曜日に行ってこようと思います。(^_^)にこにこ
Posted at 2013/11/27 19:17:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 流星号 | 日記
2013年11月24日 イイね!

ディスク大会 ~K9 DiscJapan 22nd  寒川

この週末は久しぶりのディスク大会へ。
K9 DiscJapan の寒川大会へ行ってきました。
50Dも久々の出撃で、写真多めでお送りします。(笑)



1日目の23日、土曜日。
寒川にしてはかなり穏やかな朝です。(^^



普段は風が強く、この時期は寒くて寒くて・・・
しかし今日は穏やかで、寒さをあまり感じませんでした。



陽射しがあるとポカポカ陽気。
朝露で濡れたフィールドも、このお天気ならすぐに乾きそうです。



2匹はタープで朝ごはん。
今日はなゆたくんの出番はないので、ゲージはソフトゲージです。(^^;
風がないので少しは暖かいかな?



あまり寒さは感じない、といいつつストーブも出動。(笑)
なのでタープ内はポカポカ~♪
朝からお約束の、焼き芋です。(^_^)



大会初出撃の流星号。
一番奥に停めているので結構遠いんですが・・・
デカいですよね。(笑)



今日はフリースタイル競技はないので、ハヤテくんのディスタンスのみ。
久々の大会&新しいクルマでの移動で、朝から興奮気味です。(^^;





ハヤテくんは1R、2Rと元気に走りましたがポイントは揮わず・・・
残念ながらの予選落ちとなりました。(^^;
クルマの入れ替えなど人間がバタバタしていたので
2匹にもその感覚が伝わっていたようです。
下取りに入れたクルマであまり出掛けないようにしたこともあり
練習量も少なめで、タイミングが合わなかったですね。(~_~;)



ま、本犬的には満足だったようなので良しとしますか。(^^







明けて24日の日曜日、寒川大会2日目の朝。
2日目はフリースタイルがあるので受付時間がちょっと早めで
朝の空気も昨日より少し冷たいかな?
それでも良いお天気で風もなく、今日も暖かくなりそうです。(^^



今日も朝から焼き芋。(笑)
時間が早く気温も低めなので、タープ内が暖かくていい感じです。



昨日はカントクだったなゆたくん、今日はフリースタイルに出場です。
今年で11歳を迎えましたが、まだまだ本犬はやる気満々です。(^^







まずは上級者クラスの「DDマスターズ」。
さすがのプレー、迫力満点です。
お天気も良くて風もなくて、絶好のフリー日和となりました。(^_^)



出番を控えたオッサンはフィールドサイドでウォームアップ。(^^
今日も絶好調でピョンピョンしてます。(笑)



さて、なゆたくんの出番ですよ。
ポカポカ陽気でオッサンにはありがたいね!(^^









今回も元気に駆け回りました!(^^
ケガもなく、楽しくプレー出来て良かったね~♪



どうですか?この満足げな顔。
思う存分、ピョンピョンできて良かった良かった。(^^





続いてハヤテくんのディスタンス。
昨日は興奮気味だったけど・・・今日もパワーが余ってる?(笑)





カッコ悪いトコばかりじゃハヤテくんに悪いので
ちゃんとキャッチしたトコもアップしておこう・・・(笑)
なゆたくんは1Rめは3位、2Rめで順位を1つ落として4位。
フリースタイル参加最年長で
ボーダーコリーやイングリッシュポインターの中で頑張りました。
ハヤテくんは若いジャックラッセルテリアたちを相手に予選を4位で通過。
決勝も4位という結果で終わりました。





久しぶりだったけど、フィールドを元気に駆け巡った2匹。
ケガをしないように気を付けながら、まだまだ遊びに出掛けよう♪
流星号も大きくなったしね!(笑)


ディスクもキャンプも、いっぱいいくじぇ!

まだまだ2匹は遊びに行きますよ。(笑)
Posted at 2013/12/01 23:04:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2013年11月19日 イイね!

ホンダ、新世代直噴『VTEC TURBO』を新開発

来ましたね。(^_^)にこにこ
久し振りの「ホンダの元気なエンジン」になりそうな予感がします。

ホンダ、新世代直噴『VTEC TURBO』を新開発

2013.11.19



クラストップレベルの出力性能と環境性能を両立した
直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を新開発

 Hondaは、走りと燃費を高次元で両立させる新世代パワートレイン技術群「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」の一つとして、小型車および中型車に最適な直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を新開発しました。

 このエンジンは、Honda独自の「VTEC」をはじめとした可変動弁機構を適用し、高流動燃焼を用いた直噴ターボ過給による出力向上でエンジン排気量をダウンサイジングし、さらに徹底的なフリクション低減により、クラストップレベルの出力性能と環境性能を両立しています。

 排気量は2.0L、1.5L、1.0Lの3クラスのバリエーションを設定し、既存のハイブリッド技術やディーゼルエンジンと同様に、今後グローバルで発売されるモデルの特性や地域ニーズに合わせて順次適用していきます。

直噴ガソリンターボエンジン ラインアップ
■2.0L 4気筒直噴ガソリンターボエンジン
 VTEC、高出力型ターボ、直噴技術、高性能冷却システムにより高出力・高レスポンスを実現。最高出力280馬力以上の高出力と、2014年より施行される欧州の排出ガス規制「EURO6」への適合という高い環境性能を両立した、革新的なハイパフォーマンスエンジンです。

■1.5L 4気筒直噴ガソリンターボエンジン/1.0L 3気筒直噴ガソリンターボエンジン
 VTECをはじめとした可変動弁機構を適用し、徹底した低フリクション化を図った新骨格エンジンをベースに、低イナーシャ高応答ターボチャージャーと直噴技術により、従来の自然吸気エンジンをしのぐ高出力・高トルクと低燃費を優れたバランスで両立した、次世代のコンパクトエンジンです。

(Honda プレスリリース)


ステップワゴンやオデッセイなどにも採用されるのでしょうか。(^^
Fit RS のMTに組み合わせるとなかなか速そう!
S2000の後継などに”R”仕様で積んでくれると面白いんだけどなぁ~(*^▽^*)
Posted at 2013/11/19 15:52:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年11月17日 イイね!

今日のいろいろ。(^^

昨日、ほぼほぼ1ヶ月待ちだった流星号が納車され
今日は早速、いろいろと作業しようと思っていましたが・・・
奥さんからの要望もあり、なかなか忙しい1日となりました。(^^;



まずはおなじみ、2匹のステッカー貼り。(笑)
サイドガラスが大きくなったので、前回よりも大き目!
今回もカッティングシートからの手切り製作です。(^^;



そしてもう1種類。
こちらも2匹のオリジナルをワンコお友達の娘さんにデザインしてもらい
イラストレータのデータを頂いてカッティングシートからの手切り製作。
今回は奥さんが頑張って切り出しました。(笑)

その後は奥さんからの要望で、駐車場に黄色いライン引き。(^^;
サイズがデカくなった流星号をバックで駐車場に入れる時に
お隣との境界線があまりにも見にくいということで
コンクリートにマスキングを施して、水性塗料で黄色いラインを引きました。
そのまま黄色では吸い込んでしまい仕上がりが悪いので
先に白で下地を作り、その上から黄色で仕上げ。
下塗りの白x3回、上塗りの黄色x2回で出来上がり♪


出来上がりはこんな感じになりました!(11/18、写真追加。奥さん車庫入れのあと撮影)

それが終わったら今度は下の娘が一眼デジカメが欲しいというので
流星号でヨドバシへ出撃!
今まではゴンドラ式パーキングに誘導されていましたが
今回は平置きスペースに誘導されました。
誘導員さん曰く「デカいのであっち行って~」だそうです。(笑)

娘の買い物が終わって外にでたら暗くなっていましたが
今度は奥さんに促されて、こんなところに行って来ました。



横浜の新山下にある AUTOBACS ASM YOKOHAMA というお店。(^^
S2000のチューニングを行っている、とってもオシャレなショップに
かなり場違いなハイエースで行って来ました。σ(^_^;)

お世辞にも乗り心地が良いとは言えない足回りの流星号。
まあまあマトモなシートが装着されているグレードではありますが
着座位置が高いこともあり、コーナーリングや交差点の右左折で
右に左に、大きく体が振られてしまいます。
シート座面は割と厚めなんですが、逆にそのせいで
左右に体が振られた際の沈み込みも大きく
それが原因で腰痛を発症する方も少なくありません。



7代目への乗り換え決定当初から
納車されたらシートを替えようと夫婦で話し合っていたので
沢山のシートを展示し、実際に座って感触を確かめられるこのお店に
一度行ってみよう、というコトになったのでした。

お目当てのシートを専門で取り扱っていて
知識や技術も素晴らしい・・・との評判を聞きつけたので
オプションで装着した助手席エアバックについて相談したところ
トヨタ純正の着座センサーを取り寄せて、組み込んでくれるとのことでした。

通常は着座センサーをキャンセルしてしまうらしいのですが
そうすると助手席に人が座っていないとクルマが判断してしまい
イザと言う時に助手席のエアバックが展開しないんだそうです。
(どうやら修理費の節約のため着座センサーOFF時は展開しないらしい)
そのため純正の着座センサーをメーカーから取り寄せてシートに組み込み
純正シートと同じ機能を持たせるんだそうです。



行った時には決めちゃう覚悟の我が家。(^◇^;)
今日も決めてきちゃいました・・・(笑)

取り寄せに最長で1ヶ月くらい掛かるらしいので
入荷の連絡を楽しみに待ちたいと思います。(^_^)

なんだかんだでドタバタ続きだったこの週末。
疲れたなぁ・・・(^◇^;)
Posted at 2013/11/18 01:11:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 流星号 | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
345678 9
10 1112 1314 15 16
1718 1920212223
242526 272829 30

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サイドマッドガードプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 10:58:57
FFヒーターのパラメータ変更(2kW_中華FFヒーター) 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/04 04:04:14
 
FFヒーター コントローラーの管理モード 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/03 14:55:20
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation