またまたご無沙汰しているsimaumaです、こんばんわ。(^^;
なんと気付けばもうすぐ2月。
関東では雪が降ったり、まだまだ寒い季節ですね。
シゴトは大きくは一段落したものの、まだまだ細かいコトが多く残っていて
結局は毎晩遅くに帰ってくるといういつものパターンにハマっています。(笑)
今日は久しぶりに11時ごろまでフトンの中でグータラしてリビングへ降りて行くと
ハヤテくんが爪切りをされていました。
爪切りで切った後に尖ったところをリューターで仕上げ中。
ハヤテくんはそのリューターの音が怖いみたいです。(笑)
昨日は雪が降ったりして寒かったですが
今日は風は強いものの良いお天気、ちょっと買い物に行って来ましょうか。
お天気が良いこともあって、白バイさんもお仕事中・・・(^_^;)
向かった先は横浜のとあるお店。
と、その前に・・・オートバックスに寄ってコレをGET!
ええ、
昨年9月にペダルは取付け済みなんですが・・・
今回ワケあって、MT用のセットを再購入したのでした。(^_^;)
流星号は4速ATのため、なにも考えずにAT用のセットを取付けました。
AT用セットはブレーキペダルが「いわゆるAT車」に合わせた幅広のもので
マニュアル車と共通の小さいブレーキペダルが採用されている流星号は
幅広ペダル取付けでブレーキがとても踏みやすくなりました。
しかし当初あまり気にはならなかったんですが、なーんか違和感・・・
マニュアル車ベースなペダルに幅広のブレーキペダルを取付けたため
アクセルペダルとブレーキペダルの間隔が狭くなってしまい
私が普段履きにしている靴底がガッチリしたアウトドア用の靴では
アクセルを踏んでいる時にブレーキペダルに当たってしまうこともしばしば。
靴にキズが付く・・・なんてコトは全く気にしていないんですが
運転中のペダルの踏み替えで不意に靴が引っ掛かったりして
街中ではかなり気にしながらの運転となってしまい
高速では全く気にならないレベルなんですが
下道では気疲れしてしまうことが多くなりました。σ(^_^;)
しばらく我慢していましたが、今回
断腸の思いで(笑)
赤丸のブレーキペダル「だけ」欲しさにMT用セットを再購入・・・orz
以前は個別に買えたような気がしますが今ではセット販売のみで
私のおサイフは大打撃を受けたのでした。σ(^_^;)
帰って早速取付け。
ブレーキペダルだけなので、10分少々で作業は終了です。(笑)
ハイエースはマニュアル車が設計のベースになっているようで
足元左側にはクラッチペダルがあるであろう空間が残されていて
フットレストまでは結構な隙間になっています。
ブレーキ/アクセル周辺はマニュアル車のようにその間隔や空間が狭く
AT用の幅広のブレーキペダルよりもMT用の小型の物のほうが
操作的にもサイズ的にも、やはりシックリ来ます。(^_^)
4速AT、ワイドボディの流星号ですが
マニュアル・ナロー幅の基本設計から左右に幅を足したという感じではなく
真ん中から割ってワイド幅分を中央に足した、という設計思想が見受けられます。
運転席/助手席の足元周辺の空間はナロー幅のハイエースとほぼ同じですし
運転席/助手席のシートはそれぞれ外寄り(ドア寄り)の配置になっています。
ダッシュボードの、ナビ画面の横にワイドボディにだけ
取って付けたような「ヘンな小物入れ」があるのがその証拠です。(笑)
夕方買い物に行く時に少し走りましたが
靴がブレーキペダルに当ることもなく、リラックスして運転できました。
おサイフには大打撃でしたが、入れ替えて大正解だったと思います。(^_^)
買い物の途中の信号待ちでは
「郵便屋さんグランプリ」の「緊張のスタートの瞬間」を目の当たりにしつつ(笑)
今日はオートバックスの他にもう1つ、お店を回って来ました。
トラックのような流星号のパーツを買いにトラックショップへ。(^◇^;)
文字通り「トラック用パーツの専門店」で、クルマ人生で初めて行きました。(笑)
街で見かける大型トラックに取付けられているようなパーツが
店内所狭しと言った感じで並んでいました。
LEDパーツも豊富で、中には12V/24V兼用のものもあり
これはオリジナルのDIYにも使えそう!というものが沢山ありました。
またなにかアイデアが浮かんだら、このお店に行ってみよう♪
お目当てのものを安く買うことが出来たんですが、今のところはお蔵入り。(^◇^;)
巷では既に絶版になっていたので買えてラッキーだったんですが
取付けにはちょっと加工が必要そうです。
初体験と大打撃。
なんとも面白い1日でした。(^_^)