• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

くやしいので

※時間が経ってしまいましたが、WebLogというコトで。(^^;



相変わらず、寝しなのオヤツを食べているsimaumaでございます。
人間ドックも近いので、そろそろ少し摂生する所存であります。(笑)



「働き方改革」の一環で月曜日が「カイシャ指定有休取得日」ということで
土、日、月、と今日から3連休です。
今日は外が雨模様で、なにか作業・・・というワケにも行かず
部屋で2匹と戯れつつ、のんびり過ごしております。(^^
エアコンが効いた部屋で、ハヤテくんが気持ち良さそうにお昼寝中・・・
オジイになってもかわいらしい寝姿に癒されます。(^_^)



この3連休に合わせてクルーズコントロールをポチりましたが
残念ながら納品は8月下旬~9月上旬という回答で
ワクワクMAXが急にフヌケた状態に。σ(^_^;)
なんとなく収まりが付かないので、このスイッチをちょっと調べてみますか。



PIVOT社のHPには、こんな表記があります。
自動車メーカー標準でクルーズコントロールを搭載しているクルマ用に
なぜPIVOTがトヨタ用として製品を出しているのか不思議でしたが
自動車メーカー標準のシステムでは100km/h以上の速度が設定できない
という話を聞いたことがあります。
標準搭載のスイッチハーネスを切断して装着する必要がありますが
PIVOTのユニットでは140km/hまで設定可能だそうで
120km/hが規格MAXのLTタイヤな流星号では
140km/hなんて怖くて設定することはありませんが
その辺りのオトナの事情もあって
純正クルーズスイッチ用がラインナップされているんですね。(^^;




スイッチ自体は4通りの操作ですが
クルーズコントロール設定中は違う役割を持たせているので
操作自体は全部で6通りになります。
4型で取り付けられている方々の情報では
「スイッチ操作で抵抗値が変わる」と書かれていたので
どんな風に変わるのか、ちょっと調べてみたいと思います。(^^



古ーいデジタルテスターで抵抗値を計ってみます。
スイッチ本体のコネクターのピンにテスター棒を当てようと頑張りましたが
細くて曲げてしまいそうですね・・・(^^;



というコトでスイッチにハーネスを取り付けて
ハーネスのコネクターにマチ針を差し込んで、そこで計りました。



多少数字は暴れていましたが
キリの良い数字を並べてみると、こんな感じ。
それぞれの操作で抵抗値が違えてあり
コレに電気を流して信号としているみたいですね。
1つの信号線でどうやって入力を判別してるのかと思いましたが
なんとなく、原理が判りました。(^^



スイッチ取付け作業の時に一緒に付けようと思っているコレ。
ステアリングシェイクダンパーという部品です。
コレを取り付けるためには
1度エアバッグのコネクターを外さなければイケマセン。
いろいろなサイトを巡って情報収集していると
「誤爆」なんていうキーワードも出てきて、ドキドキです・・・σ(^_^;)



今週末は大会が無い、ということで
延び延びになっていた6ヶ月点検の予約を入れておきました。
2週間くらい前に予約を入れたんですが、これがなかなか混んでいて
予約時間が17時からということで、夕方から行ってきました。

今回は「初回6ヶ月」ということもあり
分解整備が伴う「法定点検」でお願いしておきました。
オイルとオイルフィルターも交換です。

ついでに左側ライトの光軸を、再調整してもらいました。
先日1度調整してもらったんですが、どうも左側だけがまだ高めで
かなり前方にある行先表示板をバリバリ照らしています。(^^;
もしかしたら前回は右側だけの調整だったのかも知れませんね。
今回左側を、右側と同じく「10m先でマイナス6cmくらい」
に調整してもらいました。これでしばらく様子見ですが
ディーラーさんからの帰り道、ちょこっと走った感触では
かなり良い感じに収まっています。(^_^)



前回のオイル交換からは4935kmの走行。
ハイエースの取説では20000kmで交換、と書かれていますが
5代目流星号だったCMアコードワゴンで
当時のホンダディーラーさんでのオイル交換が
オイル代込み2500円と、かなり安かったことから
純正オイルではありますが、年に4回交換するようになり
どうもその癖が、未だに抜けません。
今のディーラーさんでは決して安いワケでは無いんですが・・・
なんとなく、距離に関係なく年に4回交換しています。(^^;



久しぶりにウチでのんびり晩ごはんを食べ、2匹と戯れ。(笑)
そろそろ寝るかー、寝しなのオヤツはないの?と奥さんに聞くと
直径20cmくらいある、こんなのが出てきました。( ̄▽ ̄;)
さすがに1個丸ごとはキツイので
今夜は4分の1でカンベンしてやりました。(笑)



うーん、なんだかモヤモヤするなぁ~。
クルーズコントロール、付けたかったなぁ~。
なにかトラブっても3日あれば何とかなると思ったんだけどなぁ~。(笑)
Posted at 2018/06/26 16:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年06月20日 イイね!

がびーん・・・(/ー ̄;)

※時間が経ってしまいましたが、WebLogというコトで。(^^;



3連休のチャンス到来、ということで
昨日やっとこさポチったクルーズコントロールユニット。
今日発注先から、納期の回答が来ました。

納期:8月下旬~9月上旬





かびーん!(/ー ̄;)





この週末、3連休のワガシャ。
そして珍しく大会のない3連休。
時間を掛けて、楽しみながら、取り付け作業が出来ると思ったのに・・・(T_T)

丁寧に「今ならキャンセル出来ますよ?」とお知らせ頂きましたが
この購入先も前回7代目用を購入した時の対応が好印象で
なにかあったらまたこのお店から購入したいと思っていたので
そのまま注文を確定してもらいました。

何とも残念ですが、取り付けはしばらくお預けです・・・orz
2018年06月19日 イイね!

やっとこの時が来た!

※時間が経ってしまいましたが、WebLogというコトで。(^^;

先代、7代目流星号で付けていた「クルーズコントロール」。
3型だった7代目から、5型(4.5型?)になった8代目。
4型ではやられている方も多い「純正クルーズスイッチを追加する取付け」にしたくて
5型の8代目流星号なら同じ手法が使える!とワクワクしていたんですが
調べてみると、自動ブレーキやレーンキープアシストなどが追加され
4型とはコネクターやハーネスが変更になってしまいました。

純正クルーズスイッチを使った取付けは出来ないのか?と諦めかけていたところ
お友達になっていただいたmch.さんが情報を発信してくれていて
メッセージをお送りしたところ、とても親切に作業方法を教えていただきました。



必要な純正部品は4月下旬に入手していました
やっと今回、コントローラ本体を購入するに至りました。(^_^)



7代目での使用感や制御の感覚がとても好印象だったので
今回もPIVOT社製のものをチョイス。
前回と違うのは「トヨタ純正クルーズスイッチ対応品」というところです。

マイナーチェンジの正式発表前はレーダークルーズが付くと言われていて
とても期待していたんですが・・・
実際には5型ハイエースにはオートクルーズすら設定がないため
純正部品の「クルーズスイッチ」と「一部配線」を追加する必要があります。

ウチのカイシャは次の週末、土日月と3連休になっているんですが
このタイミングでポチっておけば週末までには届くはず!
3連休の間に取り付けてしまう作戦です。(^_^)



今回初めてエアバッグを外す作業に挑戦するワケですが・・・
今からドキドキしております。σ(^_^;)
2018年06月17日 イイね!

ディスク大会 ~K9 5th SUSONO(2)~

ディスク大会 ~K9 5th SUSONO(2)~

※またかなり時間が経ってしまいましたが、WebLogというコトで。(^^;



今年32泊目の車中泊が明け、日曜日。
標高が高いこの場所は朝も清々しいです。



7時半で20度弱。
今日は暑くなるのかな?(^^;

 

今日もハヤテくんは眠たげ、気温がちょうど良いんだねー。(^_^)
カノンさんはやる気満々です。



開会式の後、競技開始。
今日はフリースタイルのDDマスターズと
ディスタンスのウーマンクラスに出場です。
先週はボコボコなフィールドを気にしながらプレーしたフリースタイル。
今日は思う存分、走って飛んで欲しいです。(^^



天気予報を確認したところ、回復傾向。
午後には晴れ間も出る感じのようです。
あまり風が出なければ良いんですが・・・



昨夜降った雨で濡れていたタープも乾き始めましたよ。
今回は乾燥撤収が出来そうです。(^_^)



ここでおやぢの第1ラウンド。
1ラウンド目は焼きそばパンとコロッケパンです!(笑)

 

2匹も競技の合間に、オヤツタイム!
徐々に気温も上がって来たので、水分多めで過ごします。



ここでおやぢの第2ラウンド。
2ラウンド目は・・・おかかと梅干のオニギリです!(笑)



そんなこんなで、DDマスターズ(フリースタイル)がスタート。
地面も柔らかく、キレイに手入れをされた芝で
ワンコの足腰にも優しい、お気に入りのフィールドです。(^^





キャッチ率もまずまず、演技も纏まって見えましたね。
2ラウンド目でコケなければ・・・予選突破もあるかも?(^^



ここでおやぢは決勝ラウンド!
3ラウンド目は鳥そぼろ三食弁当です!(^^;
モシャモシャと決勝ラウンドをがんばってるうちに全ての競技が終わり
表彰式と閉会式となりました。



まずはディスタンス・ウーマンクラス
今日は13チームで競ったウーマンクラス。
予選を1ポイント差の2位で通過し、決勝で巻き返しを図り
トータル100ポイントで1等賞をいただけました!
年間ランキングにもかなり貢献するポイントです。(^_^)



続いて、フリースタイル・DDマスターズ。
全8チーム、強豪揃いで競ったDDマスターズでは
1ラウンド目で5位に付け、2ラウンド目でポイントを大きく積み増し
なんと予選を3位で通過。
決勝でもなんとか踏ん張り、予選順位を守って3位をいただけました!
この強豪揃いの中、そして憧れの方々と並んで3位をいただけるというのは
ずっとフリースタイルをやってきた我が家にとっては大金星です。



DDマスターズ3位。
なゆたくんと始め、ハヤテくんもがんばったフリースタイル。
カノンさんのこの結果はホントに嬉しいです。(^_^)



カノンさん、お疲れ!
晩ごはんを食べて、ガッツリ寝て充電してね。(^^

 

閉会式も終わり、帰ろうかと思いましたが
東名高速が事故渋滞との情報が。
それじゃあ、ということで今日も温泉に入って帰りますよ。
風呂上りには安定の・・・三ツ矢サイダー!
昨日は売り切れでしたが、ちゃんと補充されてました。
ぐっじょぶ!(^_^)b



晩ごはんもここで食べようと思いましたが・・・
ラストオーダーまであまり時間がありません。
せっかくの晩ごはん、慌てて食べてもつまらないので
鮎沢PAまで走って晩ごはんにしました。



あとはそのまま東名~保土ヶ谷BP~横浜横須賀道路で無事帰宅。
裾野も「近い」と感じる今日このごろです。(笑)



DDマスターズで3位獲得。
カノンさん、ホントに良くがんばりました。(^_^)
Posted at 2018/06/26 20:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2018年06月16日 イイね!

ディスク大会 ~K9 5th SUSONO(1)~

※またかなり時間が経ってしまいましたが、WebLogというコトで。(^^;



先週は千葉でAWIのFINALでしたが
今週はまたいつもの団体、K9のシリーズ戦です。
AWIの大会に出ると、どうもタイミングが狂うカノンさん。
果たして今回は・・・?(^^;



いつも通り、帰宅後に少し荷物を積みたし、出発。
R134~圏央連絡道~東名高速といういつものルートで
これまたいつもの泊地に到着。
今夜はココで、今年31泊目の車中泊です。



装備は相変わらずの夏装備。
富士山に近く、標高が高めのこの泊地は
涼しくて車中泊にも最適ですね。(^^







今週末の我が家ー!
今回は静岡県、裾野市民。(^_^)
ちょっとお天気がビミョーで、午後には雨が降る予報です。



朝8時で18度チョイ。
先週とはガラッと変わって、今日は肌寒いくらいです。
風を引かないよう、気を付けないと。


 

ワンコたちには丁度良い感じの陽気で、ハヤテくんはガン寝。(^^
カノンさんは周りが気になって、キョロキョロしています。



先週はボコボコなフィールドで
ワンコたちがカワイソウなくらいでしたが
裾野のフィールドはとてもキレイで思い切り走れそうです。
若干傾斜がありますが
凸凹は殆どなく、好きなフィールドの1つです。



土曜日の今日はディスタンス競技だけです。
今日はランキングを追っているウーマンクラスと
本番環境でビビらないよう、練習の意味を込めて
アドバンストクラスに出場です。

ウーマンクラスは女性限定の上級者クラスなんですが
アドバンストクラスは男女問わずの上級者が集うクラス。
ロングをバンバン投げる男性プレイヤーも多いので
カノンさんは順位を気にせず、練習です。(^^;



まずはウーマンクラス。
先週のフィールドの悪さで溜まったウップンを晴らすべく
カノンさんは伸び伸びと走りました。(^_^)





ウーマンクラス、なかなか良いポイントが出ました。(^^



気温は低めですが、競技の合間にはクールダウン。
オヤツも貰って、鋭気を養います。



空はどんどん暗くなってきます・・・
こりゃあ、まもなく雨が来ますな。(^^;



胸を借りるつもりで出場のアドバンストクラス。
キレイなフィールドで思い切り走れて
カノンさんのウップンも晴れたんじゃないかと思います。(^_^)





アドバンストクラスでもまずまずなポイントを獲得。
これは結果が楽しみですね・・・(^^



10チームで競ったウーマンクラス。
スローイングもカノンさんのキャッチも安定していて
2位で予選を通過。
決勝では1ラウンドあたりのキャリアハイとなる39ポイントを獲得し
トータル102ポイントで1等賞をいただけました!(^_^)



そして16チームで競ったアドバンストクラス。
こちらはディスクの受け渡しや投げ手の慌て癖を治すために
本番練習という位置付けで参加しましたが・・・
5位で予選を通過し、決勝でポイントを積み上げて
なんと2位をいただくことができました!
アドバンストでまさかの2位、ちょっとびっくりしました・・・(^^;



ディスタンス競技はだいぶ安定感が出てきたカノンさん。
フリースタイルももう少し落ち着いて出来れば
ランキングの上位争いに絡めるんだけどなぁ。(^^;



閉会式も終わり、生富士山が見える温泉へ。
風呂上がりの1本!と思ったら・・・
なんと売り切れです。(/ー ̄;)



仕方がないので、メロンクリームソーダでガマンします。(笑)



ついでに晩ごはん。
と、ここでハプニングが!
牛すじ煮込みカレーを注文したんですが・・・
なぜか「砂肝」が乗って出てきました。( ̄▽ ̄;)

どうやらカレーはカレーで用意して
そこに「牛すじ煮込み」をトッピングするらしいんですが
間違えて「砂肝」を乗せてしまったようです。(笑)

作り直しに時間が掛かりそうだったし、なんか面白かったので
そこに牛すじ煮込みを乗せてもらいましたが・・・
いやー、カレーに砂肝はまったく合いません!(笑)



満腹になったところで泊地に戻り、就寝。
カレーはやっぱりフツーが良いと思います。(笑)
Posted at 2018/06/25 23:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
34567 8 9
1011 12 1314 15 16
1718 19 202122 23
24252627 28 29 30

リンク・クリップ

ルームミラー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 16:52:29
コレ絶対必須(ひっす)なヤツ〜の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 16:14:00
トヨタ(純正) ルーフエンドキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 23:25:31

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation