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simaumaのブログ一覧

2022年08月26日 イイね!

改良工事、その1(接続ケーブルの作成)



先日作った天井照明&奥さん専用枕元灯ですが
リアバンパーからAC100を給電した時は車内のレギュレータでDC12Vを作り
ポータブル電源から給電する場合は直にDC12Vを供給するように改造します。

モノ〇ロウでポチった七星化学研究所のメタルコネクターを2個使って
ポータブル電源と車体側コネクターを繋ぐケーブルを先に作っておきます。



コネクターのバラシ方が判らず、七星のHPで調べました・・・(^^;
横に小さなイモネジがあって、それを緩めたら先端が外せました!

前回買った糸ハンダが1.6mmと太くてなかなか溶け込まなかったんですが
今回は買い直した1mmの細いヤツだったのでバッチシでした。

ケーブルは良くパソコンなどの電源線に使われているようなヤツの
プラグとソケットを切り落としたものを使いました。
AC100V₋15A用なのでMAXでDC12V₋10Aには十分でしょう。

1番に白、2番に黒をハンダ付けして、上から熱収縮チューブで絶縁。
1対1の接続ケーブルなので反対側のコネクターも同様です。



小一時間で接続ケーブルは完成!
前回のケーブル製作で要領が判ったので、今回は早かったです。

さて、次はポータブルバッテリーを改造しなくては。
コネクター、寸法的に収まるかなー。(^^;
2022年08月24日 イイね!

遺産発掘

先日の天井照明の工作で工具を出すために物置を開け
「そう言えばこの箱の中にいくつか電気部品があったなー」
と探してみたら、ありました。



2Pコネクター、リレー、ロッカースイッチが出て来ました。(^^;


(写真はネットより拝借)

恐らく4代目流星号のカルディナで
オークションでトヨタ純正のランプステー&フォグランプを購入し
ステーを自作して無理矢理取り付けた時に配線をしようと思って買ったものの
当時は娘たちが小さかったこともあって時間が取れず
結局は使わずに5代目流星号・CMアコードワゴンに乗り換えたのでした。(笑

カルディナには2001年~2005年あたりで乗っていたので
17年以上前の新品、というコトになります。(笑



天井照明の工作では車外/車内のどちらかからAC100Vを供給した時に
その100Vで車内に設置したDC12Vのレギュレータを動かし
天井に取り付けた12V用のLED照明を使えるようにしました。

サブバッテリーが無い流星号なので
「リアバンパーからACを入れた時にも天井照明が使えるように」
というコトでDC12Vレギュレータを入れたんですが
コレだとポータブル電源からもAC100Vを入れる必要があります。

「メンドクサいからポータブル電源からのAC給電でも同じで良いや!」
と思っていましたが
ポータブル電源での給電ではDC12VをインバータでAC100Vに変換し
それを供給して再びDC12Vに変換する、という形になり
変換時の無駄な電力が2回発生してしまうことになります。

当初は「無視できるレベルだから」と思っていましたが
お友達から「電気がモッタイナイ!」というご指摘もあり
DC12Vレギュレータを使うパターンとDC12Vレギュレータを使わないパターンを
リレーを使って切り替えるようにしよう!と思っていたところでの
今回の遺産発掘となったのでした。(笑



というコトで早速モノ〇ロウで、またまた変わったコネクターをポチっと。



ア〇クルで価格を調べたところ、モノ〇ロウのほうが圧倒的に安く
コネクターだけだと送料無料の3500円には届かず・・・
で、発掘したリレーと同じ型を検索したところ
さすがに17年以上経っていることもあり、新型になっていて
合計価格はリレーまで含めてギリ3500円を超える感じだったので
コネクターとともにポチったのでした。



型番やパッケージは変わっていましたが、接点の構成は同じ。(^^

ポータブル電源から直接DC12Vを供給する際に
プラス側だけをON/OFFすれば良いか?とも思いましたが
車に搭載のバッテリーではなくレギュレータ出力の12Vなので
レギュレータを2個使って
プラス、マイナスの両方をON/OFFすることにしました。

車外からAC100Vを入れた時にはDC12Vレギュレータが作動し
同時にリレー2個が作動して、天井照明にDC12Vを供給。

車内のポータブル電源を使うときにはAC100VとDC12Vを供給し
12Vレギュレータとリレーは作動させず、そのまま天井照明に12Vを供給して
5W程度とは思いますが無駄な変換電力を減らし
ポータブル電源の使用時間延長になれば、と思います。(^^



コネクターはポータブル電源からDC12Vを供給するためのもので
一応15Aまで流せるものをチョイスしましたが
DC側には10Aのヒューズを入れてあるので充分だと思います。

車内のコネクターから給電する時はポータブル電源から
AC100V用とDC12V用の2個のコネクターを繋ぐコトになりますが
DC側だけを単独で繋げば照明だけ使うことも出来るようになる・・・予定です。(笑

工作は次の週末かな?そろそろ洗車もしたいところですが。

時に・・・
1個は新品とはいえ17年以上前のリレー。
ちゃんと動くのか?(^^;
2022年08月22日 イイね!

2回目



モノ〇ロウ、2回め。(^^;

今回は税込み550円の送料が無料になる
3500円(税抜き)を73円だけ超えるナイスなお買い物。(笑
Posted at 2022/08/22 23:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 散財 | 日記
2022年08月21日 イイね!

夏休みの工作2022、やっと完結(夏休みの宿題その8)

今日は雨予報の南関東。
でもまだ雨は降って来ませんね・・・
むしろお日さまが顔を出して、暑くなりそうです。(^^;
まずはエアコンを効かせた部屋で細かい作業をしちゃいましょうかね。



Am〇zonさんで買った電球色のLEDダウンライト。
1個あたり2Wとのコトで、ACアダプターや調光器、
電源を6分配するHUBのようなものも付いていましたが
今回の工作ではランプユニットだけを使います。
コネクター接続にはしないので、カットしちゃいます!



まずはステインが乾いたベースのパイン集成材を
#400のペーパーを掛けて表面の仕上げ。
ツルツルになって手触りが良くなりました。(^_^)

下地処理が終わったらランプユニットの取り付け。
昨日ステインを塗る前に配線用の穴を開けておいたので
切った電線を穴に通し、ランプユニットをネジ止めします。



裏側で電線をハンダ付けして、熱収縮チューブで絶縁。



プラス線、マイナス線をそれぞれ反対方向に曲げて
ひと回り太い熱収縮チューブを被せてキュッと纏めました。



ドキドキしながらトリマーで掘った溝に電線を収めて
取り付け時に電線が飛び出して挟み込まないように
梱包用の透明OPPテープを所々フタをするように貼っておきました。



ついでに、電源分岐用にY形の配線を2組作っておきました。
これで大体準備完了かな?
それじゃあ工具を持って流星号に取り付けに行きますか。



気温は32度・・・
スライドドアは両側とも全開にしてますが、今日もやっぱり暑いです!(^^;



昨日仕込んでおいたターンナットにM6の飾りネジで板を取り付け。
ルームランプ部をバラし、
操作パネルを取り付けた時に通しておいた電線を接続。

電線は2本通したので操作パネルを一旦開いてテスターで当たり
A、Bのラベルを貼り、Aは前寄りの2個、Bは後ろ寄りの4個に繋ぎ
操作パネルの左側のスイッチ(車両後方寄り)にBを
右側のスイッチ(車両前寄り)にAを繋ぎました。



ひとまず完成!なんですが・・・
運転席側の板の一番前のネジが届きません。(^_^;)

全ヵ所同じ長さの在庫ネジを使うつもりだったんですが
場所に寄って内装部材が重なっていたりステーの形状が違っていたりで
ビミョーにターンナットに届かなかったので、1ヵ所だけ仮のネジで固定しました。
後でシゴトに送って行った奥さんを迎えに行くついでに
同じ飾りネジのちょっと長いヤツを買って来ようと思います。



前回はリアバンパーに取り付けた外部コネクターを試したので
今回は車内側に取り付けたコネクターを試します。
車内用に作った延長ケーブを・・・



左側サイドボックスに取り付けたコネクターに接続。



コンセントプラグを自作のポータブル電源に繋ぐと・・・

 

受電を知らせる右側の赤ランプが点くので、その下のブレーカーをON!
コンセント横のスタンバイランプが点き
これでコンセントと照明が使える状態になりました。

 

左側(車両後ろ寄り)のスイッチをONにすると、後方の4個のダウンライトが点灯。

 

右側(車両前寄り)のスイッチをONにすると、前方の2個のダウンライトが点灯。
スイッチはどちらかを先に入れておかなければならない、というコトはなく
それぞれ個別にON/OFF出来るのでシーンに合わせて使い分け出来ます。



奥さん用枕元灯もちゃんと点きました!



夕方4時ごろのまだ明るい時間帯に点けてみましたが
それでも結構な明るさと感じました。
これは充分使えそうですね。(^^



ちなみに消費電力はと言いますと。
今回の工作は「外部からAC100Vを供給する」という仕様にしたため
DC12Vのレギュレータを入れているので全消灯でも6W程度を消費していて
それぞれの消費電力に含まれています。
まずは枕元灯を点けると19.1W。



枕元灯+前側のダウンライト2個で25.5W。



枕元灯+前側のダウンライト2個+後ろ側のダウンライト4個の
今回取り付けた照明を全点灯で32.7W。

それぞれの消費電力はざっくりですが
・DC12Vレギュレータで約6W
・テープLED45cm分で約13W、
・ダウンライト2個分で約6.5W
・ダウンライト4個分で約7.2W
という感じですかね。

ポータブル電源に使っている120Ahのリン酸鉄リチウムバッテリーは
公称容量が12.8Vx120Ah=1536Wなので
全点灯で約47時間、連続点灯させることが出来る計算になります。
(あくまで計算値、ですが)

真夏の大会で昼間タープで扇風機使いまくりな時期はギリかも知れませんが
秋(寝る時扇風機使用)~冬(奥さん電気毛布使用)~春(寝る時扇風機使用)なら
まあまあ、ポータブル電源でもイケるんじゃないかと思います。(^_^)



試しに、夜暗くなってから点けてみたら・・・

メッチャ明るーい!(笑

今まではエネループを使って
snowpeakの「ほおずき」2個をメイン照明に使っていましたが
今後はポータブル電源からの給電で明るく過ごせそうです。

「ほおずき」をぶら下げたちょっと薄暗い空間も
趣があって結構好きなんですけどね。(笑

お盆休みから続いた「夏休みの工作2022」はこれで無事完了です!
こうなるとやっぱりサブバッテリー&走行充電が欲しくなりますね・・・
毎回ポータブル電源を充電するのがメンドクサくなりそうです。(笑
2022年08月20日 イイね!

貰ってから数年寝かした新兵器投入(夏休みの宿題その7)



休み中にやりたかったコトが残った今年のお盆休み。
3回シゴトをしたらまた2回のお休みが来たので、早速今日も工作しますよ。

今日は午後から雨予報の南関東。
曇り空でお日さまが無いので涼しいかと思いきや
気温はシッカリと31度、しかも蒸し暑い・・・(^^;
熱中症に気を付けながら、今日もがんばります。



今日はこの「ターンナット」を使います。
これはタップが立てられないような薄い板に穴を開けて取り付けることで
割と大きめのMネジが使えるようになる部品です。
今回は扱いやすいネジサイズというコトでM6を用意しました。



薄板に差し込んだ状態では写真のようにナット部が直立していますが



下からネジを差し込むコトでナット部が回転して・・・



ネジがナットに刺さり、ネジを締めていくとナットが引き寄せられて
フランジ部とナット部で薄板を挟んで、ガッチリ固定することが出来ます。



四角いナット部を上から見ると・・・対角は11mmくらい。
なのでφ12の穴を開ければ差し込むことが出来ます。



流星号の天井を止めているクリップの中心に鉛筆で印を付けて
各クリップ間のピッチを計ってからクリップを引っこ抜き
クリップが刺さっていた穴をφ12に拡大して、ターンナットを取り付け。
全部で6ヵ所、取り付けました。



材料費を節約するべく
幅250mm、長さ1820mm、板厚15mmのパイン集成材を1枚買って
ホームセンターで120mmx1820mm2枚にカットしてもらいました。

まずはアタリを付けるために
その1枚に先ほど採寸した通りのピッチでφ10の穴を3個開けました。



先ほど取り付けたターンナットにM6ネジ3個で仮合わせ。
ピッチが合うか心配でしたが、バッチシ合いました。(^_^)



ピッチが合っているコトが判ったので、板に小細工をしていきますよ。
裏側に端材を軽くネジ止めしてガイドとし、トリマーに初挑戦です!

トリマーは3年前に頂いたものなんですが
超高速でビットが回転するのが怖くてビビってしまい
今まで使わずに仕舞ってあったのでした。

最初、右から左に引いて行ったんですが・・・
刃物の回転方向のためガイドから離れていく方向に力が働き
危うく材料を1枚、ダメにしてしまう所でした。(^^;



これはダメだ!というコトで、左から右へ引いてみたところ
ガイドに押し付ける方向に力が働き、キレイな溝を掘ることが出来ました!



ビビって使わずにいましたが・・・
思ったほど反力が来ることもなく、スイスイとキレイな溝加工が出来ました。

スゴいなビズリーチ!
じゃなくて
スゴいなトリマー!(^_^)


これは今後、いろいろと活躍してくれそうです!



続いてφ10の穴の周りを5mmほど座繰り。
実は取り付けピッチが気になったのでφ10の穴を先に開けてしまい
後から「しまった!座繰りたかったんだ!」と思い
後からではセンターが出ないコトを思い出して、さてどうしよう。(^^;

5分ほど考え、端材に座繰り工具で貫通穴を開けてガイドを作り
そのガイドをφ10の穴の上に中心を合わせて置き、ゆっくりと座繰り開始。
1mmほど座繰ってからガイドを外し
残り4mmを軸がブレないようにゆっくりと座繰りました。
いやはや、上手く行って良かったです。



もう1枚を対称になるように加工して、電動サンダーで研磨。
ココまで出来ればあとは部屋で出来るので
エアコンを効かせて続きをやるコトにしますか。
今日も油断すると材料に汗が垂れるほど暑かったです。



25度設定でエアコンを効かせて、白のステインで仕上げ。
裏側は2回、表側は3回塗っておきました。

ちなみに裏側は取り付けてしまえば全く見えなくなってしまいますが
片面だけ塗ると板が反ってしまう原因になるので
荒くても良いので塗るようにしています。

シッカリ乾かして、続きは明日やることにしますか。
もう体中が汗でベタベタなので、シャワーを浴びるコトにします!(笑

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
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