• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2024年06月07日 イイね!

走行充電にするぞ(その13)

今日はカイシャの指定休日(計画年休)でお休み。

というコトで大会のない今日は
中途半端になっている走行充電システムの完成を目指しますよ。



始めてしまえば終わりまで行くしかない、というコトで
まずは最大メンドそうな「充電用ケーブルの敷設」からスタート。
22sqの電線をメインバッテリーから走行充電ユニットまで引っ張ります。

ルートは運転席下の
寒冷地仕様車では2個目のバッテリーが乗っているスペースから電線を通し
エンジン奥の壁面を伝わせてメインバッテリーまで持っていきます。

運転席を外し、カーペットを捲ると現れる既存ハーネスの通し穴から
赤と黒、2本の22sq線を通して
2個目のバッテリー搭載位置を横切ってエンジン側に向かいます。
(写真撮り忘れたのでペイントで書き込み:笑)



エンジン左側の赤丸の位置に突き出たボルトの余長部分に
先日作ってきた金具をナットで取り付け
その金具に2本のケーブルを固定して、助手席方向へ。



エンジン後方の赤丸部分にあるボルトの余長にも金具を取り付け
タイラップでケーブルを固定しつつ、更に助手席側に進みます。



メインバッテリー左側にある穴からケーブルを通し
充電用ケーブルは無事メインバッテリーのところまで来ました。

メインバッテリーの固定金具に
これまた先日作ってきたヒューズホルダの固定金具を共締めし
ココに100Aのヒューズが入ったボックスを固定します。



長さを整えてM8用の端子を取り付け。
まだメインバッテリーには接続せずに一旦エンジンを始動し
稼働時のエンジンの揺れ具合を確認します。



アクセルを何回か踏んで、エンジンが揺れる範囲を確認。
敷設したケーブルとのクリアランスは充分のようですね。
これなら走行中にエンジンに干渉して被覆が傷付くことは無さそうです。(^^



エンジンを止め、細かい配線の続き。
まずはオルタネータの稼働を充電器に認識させるための
IGN信号線の接続です。

プラスの電気が流れるというコトで、ゲルコートチューブで保護。
2mくらいの信号線を地味ぃ~にチューブの中へ入れます。
なかなかメンドクサイい作業ですが・・・
トラブル防止のためにがんばります。(^^;

ちなみにエンジンルーム内に敷設した走行充電用ケーブルも
プラス側の赤線はゲルコートチューブで保護して
隔壁を通過する部分には自己融着テープを巻いて、更に保護しています。



ユニット側にはコネクタを取り付けて
走行充電ユニットからは簡単に切り離せるようにしました。



反対側は電源取り出しヒューズでIGN電源が来ているところに接続します。
先人たちのお知恵を借り、取り出し場所の候補をいろいろ考えましたが・・・



結果的には助手席足元の、このヒューズボックスから取り出すことにしました。





さらにセカンドテーブルを外してカーペットを捲り
走行充電ユニットからヒューズボックスまでの配線を敷設。
併せて既に車体側に配線済みのAC100VとDC12Vのコネクタまで
ケーブルを敷設していきます。





助手席後ろ側から助手席左側に配線を通して・・・



助手席左側の足元まで配線を引きました。



ココで1つ問題発生。

昨日前もって買っておいた電源取り出しヒューズの種類が違う。(^^;
ヒューズボックスの写真を撮って、それを見ながら買ったんですが・・・
ROGANなおやぢはまんまと間違え、ミニ平型を買ってきましたが
実際のヒューズは低背型でした・・・orz

急いでオートバッ〇スに買いにいきましたが
なかなか痛いタイムロスでした。



なんとか細かい配線を終え、いよいよボスキャラの登場。
120Aまで流せるというアンダーソンコネクタを充電用ケーブルにカシメます。

充電ユニット側でもそうでしたが到底腕力だけではカシメられない硬さで
今回も片方の取っ手を床に押し付け、もう片方に体重を掛けて
1端子あたり表裏各1箇所、計2箇所ガッチリとカシメておきました。

プラス、マイナスにそれぞれ端子をカシメてハウジングに差し込み
充電ユニット側とシッカリと接続。

その後メインバッテリーのプラスとマイナスに充電用ケーブルを接続。
セオリー通りマイナスから接続し、次にプラスを接続して
これで全ての配線が終わりました。

そしていよいよ緊張の一瞬、エンジンを始動してみますよ。



エンジン始動スイッチをポチっと!
iPadに専用アプリをインストールして様子を見ていると・・・
おお!充電が始まったぞ。(^_^)

特に焦げ臭い匂いや異音などもなく
およそ40Aくらい、525Wで充電が始まりました。(^^

実はこの充電器はMAX50A、660Wでの充電が可能なんですが
安全性の確認のために上限を40Aに設定してあります。
しばらくこの状態で様子を見て、改めて設定値を決めようと思います。



バッテリーモニターの表示も充電中を示す「上向き三角」が。



バッテリーモニターのバックライト。
充電中は明滅、放電中は点灯、未使用時は自動的に消灯します。

エンジン始動時は69%だったサブバッテリーの残量表示は
ものの10分で77%まで上昇しました。
リン酸鉄リチウムイオン、充電速度も速いですね。
これなら残量が20~30%でも
大会遠征の行き掛けで満充電の100%になりそうです。(^_^)



構想と部品選定を2月に始めて、約4ヵ月。
激務なシゴトや大会遠征の隙間を縫ってなんとか完成に漕ぎ付けました。
これで今後はいつでも電気が使えます。
ポータブル電源を積まなくて良い分、遠征荷物も少し減ったかな?

早く終わったら久しぶりに洗車をしようと9時前から作業を始めましたが
なんだかんだ、終わったら17時を回っていました・・・(^^;
結局おやぢはカイシャ指定休日の今日も定時間分シッカリと働きましたとさ。
めでたし、めでたし?(笑
2024年06月04日 イイね!

気まぐれ



JAPAN CUP も無事に終わり、ちょっと腑抜けた感じの我が家。
今朝のんびりめにカイシャにいこうと玄関を出たら
何年か前に植えた紫陽花がキレイに咲いていました。

我が家の「普段は枯れ枝しか生えていないプランター」なんですが
何年かに1度、盛大に葉っぱが生えて花が咲きます。
花を咲かせようと何かしたワケでもないんですが・・・
なかなか気まぐれな、我が家の花たちです。



シゴトを終え、いつもの電車に乗ったら・・・
車内全部がハッピーターンとか。(笑

コチラもまた気まぐれで
たまーにこんな感じになったりするのが面白いです。(^^
Posted at 2024/06/14 00:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2024年06月02日 イイね!

ディスク大会 ~ NDA JAPAN CUP 2024 Day2 ~



明けて日曜日。
昨日とは打って変わって、今日は朝からドンヨリ曇り空。
午後には雨の予報もあり
おやぢ的にはタープが乾燥撤収出来るか、が気になります。



いやいや、そうじゃなくて。
今日はいよいよ「日本一」が決まります!



選手たちは・・・
出番がない璃音くんはちょっとスネ気味です。(笑



毎年必ずと言っていいくらい、雨が降るJAPAN CUP。
どうやら今回も例外ではなさそうです・・・
昨年はお隣のタープの幕体が裂けるほどの風雨でしたが
今年は風がないだけ、マシなのかも知れません。



さて、レディースクラスの2R目。
良い位置に付けた1R目のアドバンテージを活かせるか?





毎日一緒に暮らしているとあまり感じませんが
湊音さんも今月で10歳。
実際には徐々に衰えも出て来ているようです。













ディスクを良く見てキャッチしているように見えますが
お天気が良い日は時折ディスクを見失うことも。
少しずつ、白いディスクと明るい空のコントラストの差が
判りにくくなっているようです。

その対策としてディスクの裏に青いマジックで模様を描き
明るい空にディスクが同化しないようにしてみたところ
ディスクをよく見ているような気がします。



走るスピードも落ちているんだとは思いますが
それでもディスクの受け渡しが上手く行けば1分間で6投出来る湊音さん。
まだまだ元気に走っています。(^^



全然話は違いますが。
今回は3泊4日というコトで、冷蔵庫で出撃して来ました。
で、いつもカセットガスの交換時期に迷うので
今回から99時間59分59秒まで計れるタイマーを装備!(笑

カセットガス1本で
強で26時間、中で30時間、弱だと35時間くらい冷却できますが
中身が溶けては困るので早めにガス缶を交換してしまい
中途半端なガス缶が増えて困っていたんです・・・(^^;

ガス缶交換時に30時間をセットして
寝てる間にガス欠にならないよう残り時間を見ながら
出来るだけ残量を減らしてガス缶を交換しようという作戦です。
タイマーがゼロになるとアラームも鳴るので
「忘れてた!」というコトもなくなりそうです。(^^



2R目が終わってみたら
決勝枠5のところ、なんと予選を2位で通過!
西のロングスロワーたちに交じって大健闘です。

フリースタイルの方は2R目のディスタンスで投げ手がやらかし
残念ながらの予選落ちとなり、最終的には7位となりました。
今シーズンでフリースタイルは引退を考えていた湊音さんですが・・・
来シーズンも緩めに挑戦するかも知れません。(^^;



さて、レディースクラスの決勝R。
風はないものの雨が降り始めました。









決勝Rでもポイントを重ねた湊音さんでしたが
なんと同率2位となり順位決定戦へ。
湊音さんの体力的にはなかなか厳しい展開となりました。











順位決定戦でもなかなかの接戦で
あと1投決まれば2位獲得、というところで投げ手がミススロー。
湊音さんが必死にフォローしましたが・・・
残念ながらのディスクダウンでタイムアップとなりました。



惜しくも2P差で3位獲得。
今月10歳の湊音さんは大健闘でした。(^^



今年はないと思っていたクリスタルのトロフィでしたが
湊音さんのがんばりで、今年も頂くことが出来ました。
また1つ、湊音さんとの想い出の品が増えました!(^_^)



ビチョビチョなタープを片付け、2匹の晩ごはんにしましょうか。
ついでにニンゲンも晩ごはんを食べて帰りますよ。



せっかくなので名物のほうとうも。
ごはんでお腹をいっぱいにしたので
デザート感覚で食べられる小豆ほうとうの小を
奥さんと半分こにして頂きました。
お汁粉のような感覚で、なかなか美味しいんですよ。(^^

我が家の4回目のJAPAN CUPは
フリーは残念ながらの予選敗退でしたが
レディースクラスは湊音さんのがんばりでまさかの決勝進出。
さらに雨の中の順位決定戦。

今年もなかなかドラマチックな展開でしたが
2匹ともケガ無く無事に終了することが出来ました。
来シーズンはどうなるかな?緩めに楽しめれば良いな。(^_^)
Posted at 2024/06/14 00:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2024年06月01日 イイね!

ディスク大会 ~ NDA JAPAN CUP 2024 Day1 ~



明けて土曜日。
いよいよNDAの2023-24シーズンの締めくくり、JAPAN CUP。
今日は朝から良いお天気です。



昨日場所を決めて張った、今週末の我が家。
ペグハンマー、Pro.Cも戻って来て、気分は上々です。



"ディスクドッグ日本一決定戦"と名打たれたJAPAN CUP。
日本で"フリスビー"という呼び名を広め
国内ディスクドッグ競技会の元祖と言われるJFA
アメリカの世界的な団体“A.W.I”の名を冠した大会を開催しているThe N.P.Aなど
幾つかの団体があって「真の日本一」と言うワケではありませんが
NDAはフリースタイル、ディスタンスゲームともに
参加チーム数がとても多いコトもあり
NDAのチャンピオンは「日本一」と言っても良いのかも知れません。



そんな大会に挑戦して、今年で4年目。
今年は璃音くんのお里のバナーに、璃音くんも載せて頂けることになりました!



今回のJAPAN CUPは残念ながらノミネート枠からこぼれてしまいましたが
とても良い記念になりました。(^^



そんな璃音くんですが・・・
「JAPAN CUP記念サバイバル」という特別ゲームにエントリー。
一応JAPAN CUPに参加します。(笑



今シーズンの我が家は昨年夏~冬のお休み期間が長かったコトもあり
フリースタイルは年間ランキング4位、レディースクラスは8位。
なんとかシングルランカーの仲間入りが出来ました。



開会式では山梨県知事(代理)や河口湖町の町長さんの挨拶があり
選手宣誓も行われました。

そのころ璃音くんは・・・



一応、神妙な顔で話を聞いていました。(笑



参加者全員での記念撮影の後、いよいよ競技開始です。



我が家はまずは璃音くんの」「記念サバイバルゲーム」から。
サバイバル戦というコトで、参加全チームが1Rめを行い
全チームの上位から半分が2Rに進めます。



まだまだ1分間4投の漢、璃音くん。
1投のミスで運命が大きく変わります。(^^;





標高が高いコトもあり、ディスクの飛距離は伸び気味。
結構な上り傾斜のフィールドを、がんばって走りました。



結果的には4投中、2投が投げ手のミススロー。
残念ながら1回戦を突破することは出来ませんでした。(^^;



璃音くんの初めてのJAPAN CUPはこれで終了です。
来シーズンはノミネートされるようにがんばろうね。(^_^)



湊音さんは年間ランキング8位のレディースクラスから。
こちらは通常ゲームなので2Rまでの合計点で決勝進出が決まりますが
今日は1Rだけで、2R目と決勝は明日行われます。







今月23日で10歳を迎える湊音さんですが
本犬はまだまだヤル気満々で、今日も元気にフィールドを走りました。







全体の5~6位あたりで折り返しとなった1R目。
明日の2R目の出来によっては決勝Rもあるかも?
まずは1R目をケガ無く終えることが出来ました。



そして年間ランキング4位でノミネートされたフリースタイル。
こちらも今日は1R目だけ行われます。







年に数度だけ行われる河口湖での大会。
慣れた会場ではない湊音さんは緊張気味でしたが
今日はコマンドを良く聞いて、まずまずのキャッチ率です。





湊音さんの体への負担を考えて
バックボルトは高さよりも前方への飛距離を重視。
上手く決まりました。(^^







フリーもケガ無く、無事1R目を終えられました。(^_^)

今日は競技終了後、アワードセレモニーが開催され
年間ランキング表彰(1~3位)や特別表彰などが行われました。

湊音さんは残念ながらフリー4位とレディース8位だったので今年は表彰はなし。
残念ながらクリスタルの盾を頂くことは出来ませんでした。

夕方までのセレモニーが終わって、それじゃあお風呂に行きましょうかね。



温泉に浸かって、風呂上りにアイスクリームなど。
晩ごはんを仕入れて、泊地に戻りましょうかね。
明日はいよいよ、「日本一決定戦」です。
Posted at 2024/06/13 00:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 456 7 8
9 1011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サイドマッドガードプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 10:58:57
FFヒーターのパラメータ変更(2kW_中華FFヒーター) 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/04 04:04:14
 
FFヒーター コントローラーの管理モード 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/03 14:55:20
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation