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simaumaのブログ一覧

2025年01月10日 イイね!

環境構築

流星号のナビさまはDCMモジュール搭載で
トヨタのサーバーと通信して地図の更新や渋滞情報の取得
PCでルートやメモリー地点を登録してナビさまからアクセスするなど
いやゆるコネクテッドナビだったワケですが。

通信にはDocomoの3G回線を利用していて
年会費を支払うコトで無制限にアクセス出来ていたんですが
Docomoが3G回線を昨年末で終了してしまい
Wi-Fiを利用した携帯接続サービス(無料)というものに切り替わりました。

このWi-Fiというのは携帯のテザリングを利用する前提になっているんですが
そんなコトしたらギガ無制限にしていない我が家は大変なコトになるので
2021年に導入したモバイルルーターにアクセスするように設定しました。

が、しかし。

流星号に乗るたびにモバイルルーターをいちいち持ち出し
毎回電源をONにして起動するのがもうメンドウ。(笑



というコトで、もう1個お買い上げ。(笑
以前導入したFS040Wの1世代前の機種でメル●リで1900円。
キャリア回線との通信速度がFS040Wの半分の150Mbpsではありますが
ナビさまが今まで使っていた3G回線より早いLTE(4G)だし
Wi-Fi接続速度はFS040Wと同じIEEE802.11a/b/g/n/ac 最大433Mbps。
ナビさまのデータ通信だけなので、まあ大丈夫でしょう。



「半年前購入」「数回使用」はまあ置いとくとして
ワタシの使用用途では「バッテリーなし」で全然問題なし。
古くなったバッテリーは充放電を繰り返すと発火の恐れがあって怖いので
流星号に置きっ放しにするつもりのコレにはむしろ不要なんです。

他の機種はいちいち本体電源ボタンを押さないとイケナイんですが
恐らくこのシリーズはモバイルルーターの中で唯一
バッテリー未装着時にUSB電源が入ると自動起動するんですよね。
車内でバッテリーレスでUSBコネクタを繋いでおけば
ACC-ONで自動的に起動し、ACC-OFFで自動的に電源が切れます。
デカいグローブボックスの中にUSBソケットを増設して
コレにつないで入れっ放しにしておこうと思っています。

回線はまたDocomo回線が使えるIIJの格安データSIMで良いかな?
家族割が効く2回線目なので一番安い2GBコース750円。
余ったギガは翌月に繰り越せるし
足りなかったら1回線目のほうからデータシェアしよう。

コレも届くのは来週かな?
また”やることリスト”に作業が溜まっていく・・・(^^;
Posted at 2025/01/10 18:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年01月07日 イイね!

困った時の○○太郎



昨年の夏の暑い日にアイズブロッカーを取り付けたワケですが。
その後、今に至るまでバッチリと機能してくれております。

ただ・・・

8代目流星号は納車から丸7年が経ち、少し弱って来た部分が。
リアゲートのガスダンパーが少々ヘタってきたようで
昨年末くらいからリアゲートを全開で保持出来ず
若干下がり気味になる日が出て来ました。

暖かな日はバッチリ全開になるんですが
気温が低い日や寒いところに遊びに行った日などは
どうも全開で保持出来ない感じです。

原因は恐らくリアゲートを支えているダンパーのヘタリだと思いますが
毎日開閉するコトもあろう商用車で7年くらいでダメになるのか?
気になったのでGoogle先生に聞いてみたら
6~7年でヘタってくるのはフツーなコトらしい・・・(^^;
流星号は家庭用の暗幕カーテンやアイズブロッカーを付けてるので
ビミョーなラインを越えそうな感じになっているようです。

というコトで、どうせ交換するなら強化ダンパーが良いかも?と思い
早速みんカラでリサーチしてみると
サードパーティー製の強化ダンパーはボールジョイント部が壊れやすく
外れて傾いたダンパーの端にリアゲートが落ちて来て内装に突き刺さった
といった先人たちの体験談が。( ̄▽ ̄;)

やはり純正装着品で交換するのが安全か・・・と思いながらリサーチを続けると
寒冷地仕様車のダンパーは標準車よりも強いっぽい、というコトが判り
さらには保冷車仕様のリアゲートは断熱材などが入って重くなっているため
ダンパーは純正でもかなり強化されている、というコトが判りました。

そこで今度は純正部品の部品番号をリサーチ。
標準品でもナロー、ワイドミドル、ワイドスーパーロングで長さが違い
さらにそれぞれに寒冷地仕様があるので部品番号は多岐に渡ります。
さすがに保冷車仕様のものは見つけられませんでしたが
ワイドミドルの寒冷地仕様のものは諸先輩方が発信してくれていました。



ディーラーさんでは結構なお値段だった、というお話もあったので
辿り着いた部品番号をAm●zonや楽●で検索してみましたが
なかなかヒットしませんね・・・

ならば!というコトで”困った時のモノ●ロウ”でペチペチと検索。



あった。(^_^)

さすが”♪何でも揃うモノ●ロウ♪”とCMやってるだけのコトはありますね。(^^
ディーラーさんでの値段はまだ未確認ですが・・・
見つけたらすぐに手に入れたいワタシはそのままポチっと。

注文を確定しておいてガッカリするのはイヤなので
高かったのか安かったのかはモノを流星号に取り付けてから
ディーラーさんに確認しようと思います。(笑

普段何気なく片手で開けてるリアゲート。
ダンパーを外すととてつもなく重たいらしいですよ・・・(^^;

到着は来週、かな?
Posted at 2025/01/10 17:44:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年01月05日 イイね!

丸7年



先代、7代目流星号とのお別れから3ヶ月が経ち
お迎えに行ったあの日から丸7年となりました。

伸びやかなシルエットのCM2アコードワゴンでワンコと外遊びに行くようになり
RK5ステップワゴンでワンコ連れの車中泊を始め、宗谷岬にも行きました。

それを切っ掛けに奥さんの口車にまんまと乗せられて(自分から乗って?)
新車で購入して1年経っていなかったステップワゴンから
トラックの仲間のようなハイエースに乗り換えたのでした。

2013年11月に始まったハイエースとの付き合いは気付けばもう12年目。
先代は納車からまもなく5年という頃にお別れとなってしまいましたが
8代目流星号は無事、満7年を迎えることが出来ました。

7代目で作った荷室の構造物やRECAROシートは丸々引継ぎ
8代目になってからも改築を進め、2人乗りに構造変更。
昨年は先代の頃から考えていた走行充電&サブバッテリー化や
ついにはボディに大きな穴を3個も開け、樹脂部品をゴシゴシ切ったり。
1/1スケールのワタシの良いオモチャとなっております。(^^

今見てもスタイリッシュでスポーティーなCM2アコードワゴンや
近代的装備が満載だったRK5ステップワゴンのようなスマート路線から
質実剛健、乗り心地は二の次な漢のクルマ、というスパルタン路線になって
シルキー&スポーティーな走りからは遠く掛け離れて寂しい気持ちもありますが
荷室に勝手にいろいろ作り付け、奥さんとワンコたちを乗せて遊びに行くのも
それはそれで性に合ってるような気がします。(笑

総走行距離は丸7年で約13万2千km。
これからも無事故・無検挙、安全第一で大切にしながら
走行距離を伸ばして行こうと思います。(^_^)
Posted at 2025/01/07 13:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 流星号 | 日記
2025年01月04日 イイね!

謹賀新年



遅ればせながら
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2025/01/04 19:48:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | お盆休み、お正月休み | 日記
2024年12月30日 イイね!

FFヒーター手直し(その1:消音器の位置調整)

昨日のブログで
残った気になる部分は年明けにやろう、と書きましたが
ちょっと時間があったので今日やっちゃいました。(笑



何が気になったのかと言いますと。
排気管の先に取り付けた、付属部品だったこの消音器です。

取り付け時、素直にそのまま取り付けましたが
ふと次の車検時のコトを考えていたら
”最低地上高”というコトバが頭の中に浮かんできました。

ボディの下側から出てるというコトは・・・
最低地上高を満たしていない可能性がありますよね。(^^;



というコトで、力を込めてグイっと。
”出口に向かって傾斜をつける”コトに注意しながら
消音器を水平方向にグイっと曲げました。



うむ、コレなら問題ないだろう・・・(^^;

しかしこうしてしまうと、別の問題が発生します。
排気口が車体の下に入り込んでしまうので
一酸化炭素が車体下に溜まってしまう可能性があります。

一酸化炭素は空気よりも重い、と言われているので
屋外であれば問題ないような気もしますが
なんとなく、気持ち的にモヤモヤが残ります。



で、実はこんな部品も購入してありました。
お友達のクルマを観察したところ消音器が見えてるクルマはなく
殆どが排気管の先だけがチロっと出てる感じだったので
消音器の先に付けようと思って購入しておいたのでした。



付属のホースバンドで締め付けて固定するんですが
0.3程度の板厚ではあるもののホースバンドでは締め切れず
仕方がないのでニッパーで切り込みを入れて締められるようにしました。



走行中に落ちないよう、2個付いていたバンドでシッカリ締めておきました。



出来上がりはこんな感じ。
思っていたように排気口の先端がギリギリ出る感じで収まりました。(^^



が、しかし。
今度は高温の排気でボディの塗装が痛まないかが気になり・・・
ヒーター本体の取り付け用に購入したけど使わなかった
耐熱アルミのテープで保護しておくことにしました。



ボディの下側のフチで見えない部分なんですが
塗装が解けたり焼けたりしてから後悔してもイヤなので。(^^;

それと、追加した排気管が0.2~0.3くらいのSUS製というコトもあり
排気口の切断面が指を切りそうなほど鋭利で
何かの時にワンコたちが顔を突っ込んでケガなどしたら大変というコトで
フチを覆うようにアルミテープを貼っておきました。

これで今度こそ、FFヒーターの取り付けは完了!
2024年の営業は全て終了とさせていただきます!

みなさま、良いお年をお迎えください。(^_^)

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
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