• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月26日

MD

MD CDが消滅・・・

こんなことが言われるようになったのは何時からでしょうか。

CDは勿論、iTunesももう古い、今はサブスクリプション(ストリーミング)の時代ですが、おじさんは今でもCDを買ってます(笑)

音楽を聴くだけではなく、CDにはジャケット、ライナーノーツを読む楽しみがあります。


そして我が家にはCDだけではなく、何と"MD"が未だ健在しております。

CDをレンタルショップで借りて、カセットテープにダビングする。そしてポータブルプレーヤー(所謂ウォークマンですね)で聴くというのが中学~大学生ぐらいまでの音楽との接し方でした。



自分より一回り上の世代の方々はCDがアナログ盤(レコード)の違いはありますが、この一連の作業が今はスマホ1つだけで完結します。

カセットテープに代わって、大きな役割を果たしたのがMDでした。
CDからダビングというのは変わりませんでしたが、カセットと比べて、音質は劇的に良くなり、なおかつコンパクトでしたので持ち運びにも便利。
1992~3年でしたが、ソニーからデビューした時はたしかポータブルプレーヤーで10万円近くしかような記憶があります。
当時高校生の自分には高嶺の花で、手に入れたのはたしか20歳ぐらいの時でした。
ソニー以外のメーカーが参入し、安くなり始めた頃だと思います。

既にクルマに乗っていましたので、シャープのポータブルプレーヤーを車載のカセットデッキに接続。音質に拘ってFMトランスミッターではなく、カセットアダプターを使っていました。こんなのまだ売っているのかなぁ(笑)

その後、レガシィB4(BE5)を新車で購入した時は、オプションでMDチェンジャーとなるものを装着。1999年は純正のカーオーディオはCD+カセットの2DINタイプが主流で、CD+MDに変わっていくのは21世紀に入ってからでした。

ただ、MDの時代はそれほど長くなく、カーナビがHDDタイプになり、CDを直接カーナビにリッピングできるようになるとMDの出番は激減。
2008年末に買ったエクシーガに装着したナビにはMDのスロットルが無く、自分にとってのMDの終焉となったのでした。

まだMDプレーヤーが手元にあるので、今でも聴くことはできるのですが、いつプレーヤーが壊れてもおかしくない状況ですので、残しておきたい音源はそろそろ別のメディアに移しておかないと厄介なことになりそうです。



MD導入時に、大量にあったカセットテープを一気に処分してしまったのですが、まさかアナログブームでカセットまで見直されるとは。。。
残っていれば、ちょっとした小遣い稼ぎができたかもしれません(^_^;)

20年後、MDもちょっとしたブームになるのか、いやならないだろうなぁ・・・
ブログ一覧 | 日々の出来事・雑感 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2020/01/26 14:17:53

イイね!0件



タグ

MD CD

今、あなたにおすすめ

関連記事

MD
こはだ@白らいおんさん

書店にて、衝動買い
じゃんだらりんBF5さん

先日の大須にて購入
じゃんだらりんBF5さん

MD(ミニディスク)プレイヤー復活
きのかつさん

TM NETWORKレコード聴く ...
☆ムー蔵☆さん

自宅や車内に残っているモノ
noppo.さん

この記事へのコメント

2020/01/26 15:16:11
こんにちは。
私はレヴォーグのナビにMDチェンジャーを繋いで聞いてます。
いつ壊れるか分からないので大切なMDは少しずつMP3に変換してます♪
コメントへの返答
2020/01/26 15:47:10
コメントありがとうございます。
MDチェンジャー、まだ活躍しているとは凄いです!
CDで手に入るものは借り直して、MP3へ変換したのですが、当時流行っていたシングルのヒットチャートやラジオを録音したものはまだそのままですので、コンポが動いている間にやっておかなくては・・・
2020/01/26 18:47:48
こんばんは。

MDですか!
自分はだいぶ前に処分しました。
100枚以上あったのですが
まとめてヤフオクで売れました。

車の方はBGの時は純正がケンウッドでしたので
ケンウッドのMDチェンジャー。

BHの時はカロッツェリアでしたので
カロのMDチェンジャーを使用していました。

MDが出てからダビングはカセットテープから
MDになり、その後にカセットテープは
全てゴミに出してしまいました。

今思えばメディアも機器も取っておけば
良かったと後悔していますよ。

無くなると言われてるCDですが
このまま残りそうな気がしますね。



コメントへの返答
2020/01/27 22:24:57
こんばんは~
コメントありがとうございます。

昔の曲の大半はYouTubeで聴いているので、今となってはMDの出番はあまり無いのですが、捨てられずにおります。

たしかにヤフオクでも色々と出品されていますね。
必要なものだけMP3に変換した後、売ってしまおうかな(笑)

>純正がケンウッド
レガシィはKENWOOD、インプレッサはADDZESTが純正で採用されていましたよね。
A型のBE5も標準はKENWOODで(A型のBHはオーディオレスでしたが・・・)オプションがマッキントッシュでした。
KENWOODでも十分でしたので、同じようにMDチェンジャーを当時のディーラーオプションで装着。
何となくあの頃が忘れられず、今回のレヴォーグで20年ぶりにKENWOODに戻ってきました。

カセットはまさかここまでもてはやされるとは思いもしませんでしたね。自分で録音したのではなく、ソフトとして買ったのまで処分してしまったのは勿体無かった。今持っていれば、ちょっとした小遣い稼ぎになったかと(^_^;)

CDはパッケージとしては残るのでしょうが、残ってもベスト盤だけのような気が・・・
世界で一番CDが売れているのは日本みたいですね。
2020/01/26 18:57:34
また琴線に刺さる話題を(笑)
MD搭載車種に乗ったことはありませんが、12連奏CDチェンジャーとかは大枚オプションをはたいた記憶があります。

ぐっさんよりもオッサンなので、カセットテープ搭載機の方が盛り上がれそうですが・・・アルパインのヘッドユニットとか小遣いを投入しました。
あとリアスピーカーの光るロゴとか知らないとは言わせませんっ!
コメントへの返答
2020/01/27 22:31:25
こんばんは~
コメントありがとうございます。
今の話よりも昔の話の方が盛り上がる歳になってしまったようです(笑)

CDチェンジャー、これまた懐かしい!
最初の愛車マーチの初弄りがソニーのカセットデッキ+10連奏のCDチェンジャーでした。
12連奏だと、パイオニアかクラリオンでしょうか?

BOX型スピーカー、これもマーチに付けてましたが、お金がなくて光るのは手が届かなかったです(^_^;)

"carrozzer"や"KENWOOD"のイルミネーションには憧れました。初期モノはブレーキやウインカーと連動だったような(笑)

2020/01/26 20:45:33
こんばんは。
私は車で音楽を聴かないため、MDは買いませんでした。そのため、CDを新品または中古品で購入し、自宅で聴いていました。
ブルーレイDVDやHD-DVDの覇権争いもありましたが、次はそんな論争はないと思います。いまや動画もクラウドで利用権購入ですものね。私は「太陽にほえろ!」のDVDを購入しているのですが、万一の破損が心配なうえに巻ごと購入する価格の障壁が高く、全巻買い揃えが難しいです。動画配信があれば、ファン層が広がるのですが、残念です。
コメントへの返答
2020/01/27 22:48:21
こんばんは。
コメントありがとうございます。

音楽、映像ソフトの規格争い、ベータvsVHS、LDvsVHD等々、昔から色々ありましたが、仰る通りこんな論争も過去のものになりつつありますね。
我が家のDVDプレーヤーは未だBlu-ray非対応ですが(笑)

「太陽にほえろ!」のDVD、700話もあるので全部ではないにしても揃えるのはたしかに大変ですね。
自分も好きですが、DVD-BOXはなかなか手が出ないです。
10年ぐらい前に「ファミリー劇場」で放映したいたのを一部DVDに録画してあるので、たまに引っ張り出して見ています。
2020/01/26 21:39:25
懐かしいです。
MDとLDはCD程続きませんでした。
自分はMDデッキ購入まではしませんでしたがMDは次世代メディアとして結構もてはやされていた記憶があります。

自分の乗っていたBPのマッキントッシュはMDプレーヤが搭載されていた事を思い出しました。
コメントへの返答
2020/01/27 22:54:45
こんばんは。
コメントありがとうございます。

LDなんてありましたねぇ。
爺ちゃんの家にレーザーカラオケがあったのを思い出しました(笑)
パイオニアが気合を入れて出したものの、後に続かずで・・・

BPの時代はMDが主流でしたね。標準はKENWOOD、オプションはマッキントッシュ(クラリオンがライセンス生産)でMD+6連奏スロットのCDでしたね。
2020/01/27 07:57:24
MD便利で良いですよね!
自分もハードディスクより、MDの方が良いと思います(^^)
ナビにMD付いてるの発売されたら、即買います笑
コメントへの返答
2020/01/27 23:02:29
こんばんは。
コメントありがとうございます。

MDに曲名を一生懸命入力していたのが懐かしいです(笑)

今ではMD100枚以上の曲がSDカード1枚に収まってしまい、改めて技術の進歩には驚かされますが、74分に凝縮されたMDのあの世界観も捨てがたいですね。
(音質優先で、MDLPは使いませんでした・・・)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あたたかな魂 http://cvw.jp/b/127580/43838456/
何シテル?   03/26 23:51
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
日産 フーガ 日産 フーガ
実家のクルマです。 5年乗った先代フーガから車検のタイミングで買い替え。 今回は予算の関 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.