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ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

driver

driver最低月2回は更新しようと心に誓った当ブログですが、今月はまだ1本も上げていません。
いざPCに向かって書こうと思うと筆が進まない、いやそもそもPCを立ち上げる気力もなかったりと、さすがに20年目になると、無理に自分に課さなくても良いかなと、悪魔の囁きと闘っているのでした(笑)

2024年はインプレッサという新たなカーライフがスタートしたにも関わらず、ネタがあまりありません。何だかんだで時間が無く、弄る暇もありません。

と、愚痴、言い訳はこのぐらいにして、久しぶりに自動車雑誌を買ったので、取り留めのないことでも書いてみようと思います。

独身時代は毎月5,000円ぐらいは自動車雑誌に費やしていましたが、今は一切買わなくなってしまいました。最後の定期購読であったスバルマガジンも昨年末でやめてしまいました。



いつもなら本屋で立ち読みするところだったのですが、表紙の右上の囲みが気になり、久しぶりに買ってみたのでした。

P10プリメーラ、自己所有こそしなかったのですが、自分の中では未だにメートル原器的な存在。2リッターNA、4ドアとまさに今の愛車であるインプレッサに繋がるものがあります。

派手さはないけど、走る、曲がる、止まるの基本性能にしっかりお金をかけ、4人が快適に過ごせるパッケージ等々、GU型インプレッサも同じ思想だと思うのですが、SUV全盛の今は、この手のセダンは持て囃されないですよねぇ・・・



プリメーラのことを書き出すと止まらなくなるので、今回は深く触れないようにしますが、S13シルビア、R32スカイライン、Z32フェアレディZ、N14パルサー、Y32セドリック/グロリア、K11マーチ、そしてこのP10プリメーラこそ、当時の901活動(1990年までに技術の世界一になっている)の賜物であり、今の日産では考えられないぐらい、輝いていた時代でした。



続きは次号みたいなので、来月もまた買わなくては。



三菱のトライトン、こういうクルマが映える生活に憧れます。
スバルもかつてレオーネをベースにした"ブラット"やBHレガシィベースの"BAJA"なんていうピックアップトラックがありましたが、今はラインナップには無し。トライトンもハイラックスも日本で使うにはかなり持て余すサイズなので、今のアウトバックベースでBAJAなど出してくれればちょうど良いのですが、少なくても今の生活の範囲でとなると、軽トラがちょうど良いかも(笑)



これ、本気で欲しかったりします!!
Posted at 2024/04/21 21:33:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2023年10月12日 イイね!

久しぶりの試乗シリーズ(その4)Jimny SIERRA

久しぶりの試乗シリーズ(その4)Jimny SIERRA試乗とはいえ、クルマ趣味の振れ幅の大きさに呆れています(-_-;)

現行モデルのデビューから5年ほど経過していますが、漸くというか、やっと乗ることができました。

終の棲家ではなく、終のクルマは勝手にジムニーと決めていますが、あと30年後、おそらくその頃のジムニーもEVになっているかもしれません・・・

クルマを運転していて、笑いが止まらなくなったのは後にも先にもこのジムニーだけ。街乗りレベルではお世辞にも褒められるところがそう多くはないですが、クルマってこれで十分だよねと、むしろ「不便さ」みたいなものを心地良く感じたのでした。

<感想>
・普通車(1500cc)のシエラなので、街乗りレベルでは動力性能に不満なし。エアコン常時ONでも問題なかった。

・とはいえ、登坂でそれなりのスピードをキープしようと思うと、アクセルはほぼ全開。それはそれで楽しかったが・・・

・思っていたよりも乗り心地は気にならず、これなら遠出もできそうである。4速AT、それもODボタン付きが懐かしかった。

・直進安定性はあまり期待できず、常に修正舵を入れている状態だったが、「運転しているぞ」という感覚(昔はこんなクルマばかりだったが)が気持ち良かった。
最新とは言えないまでも、決して古いクルマではないが、新車で買えるレトロカーという佇まい。

・乗っていると嫌なことが忘れてしまう「癒し」みたいなものを感じたが、とはいえ、体調が優れないときは厳しいかも・・・

<結論>
未だに納期は1年以上かかりますが、昨今の価格高騰の中でナビを付けても250~260万円の価格は妙に安いと思いました。(冷静に考えたらそんなことはないのですが)
個人的にはとても気に入ったのですが、しかし家族の目は冷ややかで、せめて5ドアの登場を楽しみに待ちたいと思います。
Posted at 2023/10/12 22:34:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2023年09月02日 イイね!

久しぶりの試乗シリーズ(その3)CIVIC e:HEV

久しぶりの試乗シリーズ(その3)CIVIC e:HEV試乗の秋!?ということで、このクルマにも乗ってきました。
ホンダ車にはなかなか縁がないのですが、シビックは別ということで、自動車評論家諸先生が絶賛していたe:HEVを試してみました。

ホンダの2モーターハイブリッドシステムは、スポーツハイブリッドと称しているだけあり、その走りに興味津々でしたが、さすがというか期待を裏切らならないパフォーマンスでした。

<感想>
・とにかく軽快。ちょっとアクセルを踏むと力強く加速。この加速感に慣れると、タイムラグのあるターボ車はちょっとしんどい。

・足はしなやかを期待していたものの、やや硬め。タイヤ(ミシュランのパイロットスポーツ)の影響かもしれない。

・ステアリングはクイック。回頭性が良い。

・スイッチタイプのギアセレクターは個人的にはダメ。バックでシートベルトを外した状態で、目視でドアを開けた時に、転落防止なのか止まってしまった。

・全体的にスムーズなのは良いのだが、電動感が強く、高揚感に欠ける。

<結論>
車両本体価格(3,989,000円)は、ナビ、ETC込みとはいえ、割高な印象。決して質感が低いわけではないが、値段を考えてるとやや微妙な気も・・・
かつてのアスコットイノーバや、コンチェルトみたいなヨーロッパな雰囲気でまとめると値段相応な感もありますが、これならガソリン(1.5リッターVTEC TURBO)の方が買い得感は高そうです。VTEC TURBOとう記号性だけでもマニア心が擽られます(笑)
Posted at 2023/09/16 21:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2023年08月15日 イイね!

久しぶりの試乗シリーズ(その2)NOTE AURA NISMO

久しぶりの試乗シリーズ(その2)NOTE AURA NISMOゴルフ8に続いて、このクルマにも試乗してきました。

ベースのNOTEは試乗済みで、感触が良かったこともあり、このオーラニスモも楽しみにしておりました。
今回も日産本社グローバルギャラリーのお世話になりました。ありがとうございます。
いい加減、地元企業に還元しなくては・・・




奥にこの秋オープンのKアリーナ横浜が見えます。
ぴあやZeppと既に乱立している中で、また増えてどうするんだろうという感じがしますが、その中で神奈川県民ホールなどの古い施設の去就も気になります。



ギャラリーの中央ステージのモニターには、ちょうど登場したばかりのこのクルマがどーん!と展示。



"スカイライン NISMO"でございます。
フェンダーには往年の"GT"エンブレムが復活。ちょっと大きいですが・・・



限定1,000台。7,880,400円より。
先着ですので、欲しい方は是非!!
V37スカイライン自体、今でも欲しい1台ではありますが、さすがにおいそれと買える金額ではないですね・・・
R35GT-Rの登場時とほぼ同額だったりと。尤もあちらは今となっては2,000万円に迫る勢いですが。。。



レースカーの展示はGr.AのカルソニックGT-R。1990年、ちょうどGr.Aデビュー時の車両です。



星野一義/鈴木利男コンビで、この年のシリーズチャンピオンを獲得しました。



スカイラインNISMOよりもこっちの方が好物だったりしますが、4ドアセダンの前期RSターボなど、本当シブいです。
R33の4ドアGT-R、当時はあまりピンと来なかったのですが、歴代GT-Rの中で、一番欲しいかも(笑)



いよいよオーラニスモの試乗です。
プロパイロットを試すとうことで、高速(首都高)中心のコースでした。



試乗車はオプションのレカロ付。レカロを選ぶと40万円ほどアップしますが、付けるか付けないかは悩ましいところ。見た目ほどタイトではないですが、ホールド性は言うまでもありません。ただ、リフターがないので、前が全然見えないと、嫁は嫌がるだろうなぁ・・・



内装の質感は、このクラスにしては高い方だと思います。
液晶を多用したインパネ周りは、「新しいクルマ」感がビシビシと伝わってきます。好き嫌いが分かれるところかもしれませんが、自分は好きです。



試乗での燃費は16.9Km/L。大半が高速だったことを踏まえると、いまいちな感もありますが、こんなものなのですかね?
ハイブリッドは高速だと燃費が伸び悩むと聞いたことがありますが、それにしてもちょっと悪い気も・・・



<感想>
・e-POWERならではの、あのモーターのダイレクト感が新鮮。滑らかでストレスなく加速していくのは楽しい反面、慣れてしまうと高揚感が無いといって、飽きてしまうかも。

・「NISMO」を名乗っているだけに、足はまあままハード。街中だとそれなりに突き上げがあり、20~30代の頃は嫌いではなかったが、齢46にはちょっと厳しいかも・・・
とはいえ、コーナリングは秀逸。ロールがしっかり抑えられており、クイックに曲がっていく。強いて言えば、パワステはもう少し重い方が良いかと。

・ハイブリッド車にありがちな"カックンブレーキ"は無し。ブレーキのフィーリングは悪くない。特に違和感は感じなかった。1ペダルはあまり使いこなせず。

・プロパイロットは3世代目のアイサイトと比べて、可もなく不可もなくといった印象。オートビークルホールドはエンジンを切ってもいちいちリセットされないののは便利。(メーカーの安全思想の違いによるものかもしれないが・・・)

<結論>
もう少し足がしなやかだったら、欲しい1台ではありますが、だったらのNISMOではなく、普通のオーラで十分ですね。あるいはレカロを付けなければ、シートの柔らかさで多少は印象が変わるかも。
とはいえ、現行日産車の中で(買える範囲では)一番惹かれるクルマであります。
Posted at 2023/08/19 23:35:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2023年08月06日 イイね!

久しぶりの試乗シリーズ(その1)ゴルフ8

久しぶりの試乗シリーズ(その1)ゴルフ8ちょっと前になりますが、VWゴルフ8を試乗してきました。
日本でのデビューから2年は経ったと思いますが、実は実車をちゃんと見たのは今回が初。

試乗したのはディーゼル(TDI)のRラインです。

クルマの動力源が内燃機関からモーターに本当に変わっていくのかは、眉唾物だと思ってます。しかし、ガソリンを含めてエンジン単体というわけにはいかず、ましてやディーゼルなどあまり明るい未来はないのではということで、これが最後のチャンスではということで、最近ディーゼルにもちょっと惹かれていたりします。
何せ、初めて公道を走ったのがディーゼルの80系クレスタだったので。

感想
・DST(ディーゼルなのでGTIやRと同じ湿式仕様?)は初期の頃と比べるとギクシャクはだいぶなくなったものの、CVTに慣れた身には出だしのちょっとした引っかかり感がやや気になる。

・足回りはしなやか。オプションの18インチ仕様でDCCのセッティングは不明。舗装が悪いところのいなし方は残念ながら自分のレヴォーグとの差を感じてしまった。

・内装はシンプルではあるが、質感はそれほど気にならず。シフトがスイッチタイプなのは、正直慣れなかった。気になったのが内装の立て付けが悪いのか、終始ガタガタ音が耳に付いた。

・ディーゼルなので仕方ないとはいえ、シフトダウン時のエンジンレスポンスは今ひとつ。ただ、トルクフルでとにかく軽快に走る。ちょっと踏んだだけで、まあまあなスピードになることも。ただ、胸がすくぐらいかの加速感かというと、そこまでではない。

<結論>
総じて悪くない印象でしたが、ただ、歴代モデルほど試乗した時の「これは凄い!」といった感じではなかったです。ゴルフが退化したというよりも、同じクラスの国産車のレベルが上がってきて、ゴルフとの差が小さくなってきたというのがあるかもしれません。

このブログでも過去に何度もゴルフのことは書いてきていますが、昔からの憧れのブランドでもあり、それこそ何度も購入を検討したことがありました。
今回のゴルフ8、試乗したのと同じ仕様にすると乗り出し500万円になるのと、さらにこの先値上げが予定されているとのことですが、性能の差と価格の差を考えると、正直新車での購入は微妙。本当に買うなら試乗車が認定中古に出回るタイミングでの検討になりそうです。
ボディコーティングが25万円という見積にはびっくり(笑)
さすが"ガイシャ"ですね・・・


Posted at 2023/08/06 12:16:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ

プロフィール

「@p(1325番) 600万円ぐらいですかね?」
何シテル?   11/04 21:30
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

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