• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

TMS2019(AOMI EXHIBITION)

TMS2019(AOMI EXHIBITION)上司が海外出張中で今週は不在。

これはチャンスだと思い、有給休暇を取って東京モーターショーへ行ってきました。

今回のモーターショーは青海と有明で会場が分かれております。
りんかい線で東京テレポート駅まで行き、先ずは青海エリア(東京ビッグサイト青海展示棟)から入りました。

alt

いきなり本命のスバルがあります(笑)
ですが、その前に商用車から見ることに。

alt

三菱ふそうの「Vision F-Cell」です。
未来の"キャンター"でしょうか。カッコ良かったので、つい撮ってしまいました。

alt

こちらは「スーパーグレート」
一昨年モデルチェンジした2代目になります。
トラックにも運転支援機能が付いているとのことです。

alt

続いていすゞ。
初代エルフと記念撮影ができます。



「FL-IR」です。
サメをモチーフにしたデザインだとか。



「エルフEV」
トラック業界もEV化が進んでいくようですね。



UD TRUCKSのコンセプトモデルです。
何処がライトになるのだろう・・・



日野の「プロフィア ハイブリッド」
ふそう、いすゞ、UD、日野とトラックとはいえども、皆個性的なデザインでした。

そして、我らSUBARUブースに到着。
物凄い人だかりに一瞬ビビってしまいました(-_-;)



「VIZIV ADRENALINE CONSEPT」
新しいデザインコンセプトである”BOLDER"を初めて取り入れたコンセプトモデルです。
数年後にこれをモチーフにした市販車が出るという噂も・・・



今年3月のジュネーブショーでも展示されました。
コンセプトカーと市販車とのデザインの落差が激しいのがスバルの”あるある"ですが、このクルマは雰囲気を崩さずに、頑張って量産化を図ってほしいです。



「WRX STI EJ20 Final Edition」
実車を目の当たりにすると、欲しくなりますね(^^ゞ
抽選に参加できる方が羨ましいです。
運転席待ちの長蛇の列ができておりました。
皆さん、興味があるというか関心が高いのですねぇ。



買わ(え)ないけど、週末にでもカタログだけでも貰いに行こうっと。



この見慣れたエンジンもいよいよ最後になりますね。
30年の集大成、やっぱり欲しいなぁ・・・



「BRZ GT300」
”走りを極め続ける理由がある"
苦戦が続いていますが、今週末のMOTEGIは是非頑張ってください!



BREEZEとBRZ。
ハロウィン仕様になっていました(#^.^#)



今回のモーターショーの目的は、これです!!
「LEVORG PROTOTYPE」
ネットで初めてみた時は、正直微妙でした。
E型をおかわりしておいて良かったなんて思ってましたが、生で見ると印象ががらっと変わりました。
これ、良いかも!!!



市販車のデザインはほぼこのままなのでしょうか。
STIのエアロが付くと、どうなるか見てみたいところです。
オートサロンに出てきたりして。



リアは現行のVMよりも惹かれるものがあります。
特にライトは一生懸命デザインしたのが伝わってきます。

全体的に現行と大きく雰囲気は変わらないので、これが出た後も、VMがそれほど古臭くは見えなさそうですね。
給料が上がって、5年後に買えると良いけどなぁ・・・



タイヤはヨコハマの"ブルーアースGT"。
サイズは現行同様の225/45/R18です。
現行オーナーの方、スタッドレスがそのまま使えますよ。



デザインで唯一残念なのが、この大きいグリル。
スバル、お前もかといった感じです。
大きいグリルはトヨタとマツダに任せておけば良いのに。。。



どうせなら内装も見てみたかったのですが、アイサイトのカメラはだいぶ小さくなっています。
アイサイトver.4、どのように進化しているか楽しみですね。



続いて日産車体です。
NV350キャラバンベースの救急車「日産パラメディク」
ニコイチのエルグランド救急車に代わって、これも最近よく見かけます。
働くクルマということもあり、子供たちに人気でした。



こちらはトヨタ車体。
既に東南アジアで発売されている「グランエース」です。
日本でも近々デビューするそうですね。
輸出版のハイエースがベースのようですが、全長5.3m、全幅1.97mとアル/ヴェルを優に超えるサイズで、一般向けではなさそうです。

トヨタブースはパスして、青海展示棟最後のダイハツです。
各社コンセプトカーの展示を減らしている中で、何とダイハツは4台も出展しておりました。



「WakuWaku」
ダイハツ版の"ハスラー"といったところでしょうか。



「Tsumu Tsumu」
次世代の軽トラックを示唆したコンセプトカーのようです。
車名は物を積むということで名付けられたとか。かなりのベタですね(-_-;)



「IcoIco」
モーターショーのガイドブックによると、自動運転タイプのパブリックトランスポーターで、車椅子や大きな荷物を持った旅行者などの乗り降りを考えて、格納式のスロープを搭載しています。



「WaiWai」
3列6人乗りのジャストサイズミニバン。
ルーフはラグトップになっています。



「COPEN GR SPORT」
今回のモーターショーで、レヴォーグの次に刺さったのがこのGRのコペン。
2台持ちが許される境遇でしたら、趣味クルマとして欲しいなぁ~
妄想だけで終わりそうですが。。。(・_・;

有明編へ続く・・・かなぁ・・・
Posted at 2019/10/31 21:23:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2019年06月23日 イイね!

2019 STI NBR CHALLENGE

2019  STI  NBR  CHALLENGE流石に全部は見ていないですが、SUBARU On-Tubeで観戦しております。

レースは折り返し点を通過し、只今クラス1位、総合32位につけております。
現地は間もなく朝を迎えます。後半戦も目が離せません。

シーケンシャルシフトを変速した時の「パツン」っていう音がカッコ良いです。
EJ20のエキゾーストも良いですね。
あと何年聴けるのだろうか・・・

各社最新のレーシングマシンと思いきや、オペル・マンタみたいな旧車も参戦してるいるのは、自動車文化国、ドイツならではですね。
マンタ先輩も頑張ってください(笑)

Posted at 2019/06/23 12:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2019年01月29日 イイね!

SUZUKI

出版不況が叫ばれるようになってずいぶん時間が経ちますが、自動車雑誌も依然として厳しい状況が続いております。

各社読者を獲得する為に色んな手を使っておりますが、最近が多いのが"付録"で釣る。
こちらの雑誌に見事に釣られまして、早速付録を組み立ててみました。



新型ジムニーの模したスマホペンスタンドです。
ジムニーの角張ったデザインだからこそ、モデルにしやすかったのかもしれませんが、なかなかの出来栄えです。



4ピースで構成されており、組立は至って簡単。チリが合わないのはご愛敬ですが、実車の特徴はきちんと掴んでおります。



内装はシートバックのみとなります。ペーパークラフトもそうですが、こういうものを考える人の発想力が羨ましいです。



スマホを立ててみるとこんな感じになります。
動画を見る時など使えなくもないかも(笑)

先日実車のジムニー(展示車)を少し見る機会があったのですが、良いなぁと思いつつも、今の我が家の現実を考えると、荷室の狭さが厳しかったです。
子供が大きくなって、夫婦二人でしか乗らなくなった時には欲しい1台。次の次あたりの買い替え時(10年以上先)には最有力候補になるかも。その頃もまだこの型が現行なのかもしれません。

最近のスズキ車はうまいところを突いているなぁと感心しております。
最近登場したスペーシアギアなど、ハスラーとジムニーのキャラクターをうまく使って面白くまとめたという印象です。



鈴菌もとい、スズキからはしばらく目が離せません。
昔からブレないクルマ作りはさすがだなぁ・・





Posted at 2019/01/29 23:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2019年01月16日 イイね!

SUPRA

SUPRA年が明けて16日になりますが、これが2019年初ブログ(^_^;)

新年1発目のネタですが、17年ぶりの復活を果たした「スープラ」について書いてみようと思います。

開催中のデトロイトショーで市販モデルが発表され、日本での販売もこの春から始まります。
BMWと共同開発で、Z4の姉妹車になるのは既知ではありますが、生産も国内ではなくオーストリアの車体メーカーであるマグナ・シュタイヤーに委託するそうです。
よって、トヨタ車でありながらも、オーストリア製の外車扱いになるのかな?

それはそうと、今回の発表に際してヤフコメを見ていたのですが、まあ皆さん厳しいこと。。。
トヨタにスポーツカーなど作れないや、デザインが微妙等々、辛辣な意見が多かったです。
バブル期と違ってシュリンクしたスポーツカー市場において、トヨタとは言えどもとても単独でスポーツカーなど作れるはずかなく、それでも灯を絶やさずにこうやって市販化までこぎつけたのはさすがだと思います。

まあ、モーターショーのコンセプトカーチックなデザインはあまり趣味ではないですが、一日でも早く実車を拝みたいところです。

セリカXX時代から合わせると今回で5代目にあたりますが、初代~70と呼ばれた3代目(国内だとスープラという名前では初代)までは、主に北米向けをターゲットとしたGT路線、4代目の80からスポーツカー路線へ舵を切りました。80スープラはレース(スーパーGT)で活躍していたのも記憶に新しいところですが、新型の90もスーパーGTへの参戦が予定されているそうです。GT-RやNSXとどのような戦いを繰り広げていくのか楽しみです。
今年は久しぶりにサーキットにでも行こうかなぁと。

スープラに刺激されて、ほぼ放置状態のZやGT-Rも手が入ってトヨタVS日産なんて構図が見れれば良いのですが、今の日産は色んな意味でそれどころではなさそうですし、期待するだけ酷な気も・・・

明るい話題が最近少なかった自動車業界において賛否両論はあるにせよ、久しぶりのアイドル的なクルマの登場に、クルマオタクとしては嬉しい限りだったりします。

折角のBMWとの共同開発ですが、スープラに終わらずに次期型がどうも無さそうなマークXも新型3シリーズベースで出したらどうかなと思いつつも、3シリーズより安くならないとあまり買う人はいないだろうなぁ・・・
Posted at 2019/01/16 23:11:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2018年12月30日 イイね!

INSIGHT

INSIGHT2018年も残り僅かになってしまいました。

今年は大きなオフ会への参加ができず、みんカラ活動的には消化不良な感がありました。
レヴォーグは早いもので納車から4年が経ち、弄りも含めやや停滞気味。
それよりもドライブシャフトの破損やらバンパーを塀に擦った等々、壊した1年でもありました(^_^;)
それでも大きな事故やトラブルに見舞われなかったのが不幸中の幸いだったかもしれません。

実は水面下でE型への買い替えを企てていたものの、今ひとつ踏ん切りが付かず、A型のまま年を越すことになりました。
来年の2回目の車検時には、続投or買い替えの選択をしなくてはならないのですが、どうなることやら・・・

そして来年の6月でスバル歴が20年になります。レガシィB4(BE5)から始まり、都合5台のスバル車を乗り継いできましたが、6台目のスバルはあるのか、最終(F型?)のレヴォーグか、それとも思い切ってコンパクトカーへダウンサイジングかと悩みが尽きません(笑)

そんな中、先週ですが前々から気になっていたシビックでも見てみようということで、近所のホンダカーズをお邪魔しました。
生憎シビックは実車がなく、カタログだけになってしまいましたが、その代わりに発売したばかりのインサイトを試乗してみました。



初代、先代とは全くコンセプトが変わり、シビックセダンの上級バージョンという出で立ちです。
ホンダは昔から車名の使い回しが得意で、歴代のインサイトとの関連性はハイブリッドのみ。
カーナビが標準装備とはいえ、350万円前後の車両価格とずいぶんな高級車へ成長しました。
"昔の名前で出ています"なら、ビガーやアスコットイノーバの方がピンときたかもしれません。

いまどきのクルマには珍しく、着座位置が低め。ミニバンやSUVに慣れると狭さを感じるかもしれませんが、適度な包まれ感があって、個人的には嫌いではないです。
スポーツハイブリッドと名乗っているだけあって、1500ccと小さいエンジンではありますが、力強い加速をします。e-BOXERと違ってモーター単体の速度域も広く、街中ではエンジンの出番が少ないかもしれません。

ダンパーのストロークが短く、全体的に硬くてバタつくのが今までのホンダ車の足回りの印象でしたが、だいぶ様子が変わりました。全体的にしなやかで、ちょっとした段差もきれいにいなしてくれます。シビック以降は新しいプラットフォームになったそうですが、街中での試乗レベルではスバルのSGPよりも好印象でした。

乗り出し400万円のクルマとしては内装はもう少し頑張ってほしいところではありますが、セダンを買うなら選択肢の一つになりそうな1台でした。

今年は月2回は頑張って更新しようとやってきましたが、何とか目標を達成することができました。
来年も皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を。
Posted at 2018/12/30 07:58:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | 日記

プロフィール

「@p(1325番) 600万円ぐらいですかね?」
何シテル?   11/04 21:30
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation