• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月25日

まだまだ入院中(-"-)ムゥ・・・

今日は炎天下の中、某所で開催されていた「川祭り」へ出かけてきました。

↓コレは「鮎(アユ)の掴み取り」の様子です(^o^)
100725_132353
100725_132353 posted by (C)キッチョム

サーキットのOFFシーズンですので、ここ最近の週末は家族でアチコチ出かけて遊んでます。

えぇ、嫁号のインサイトでっ!(爆)








何で? というのも、




単純です!




たいぱぁが無いから!(笑






暫く前(去年の暮れくらい?)から、

たいぱぁのエンジンルーム辺りから気になるイオン・・・ion・・・異音を感じていました。

(イオンを発してくれるほどのエコカーだと良いのですが(^^ゞ)

最初は大して気にしていなかったのですが、

そのうち気になりはするけど気にしないようにしようと・・・

やがて気になり出すとどうにも耳に付くように・・・

終いには「このままブン回し続けても大丈夫なのかな?!」と思うように・・・



症状としては、

①アイドリング~低回転(3,000rpm弱くらい)では音は耳に入ってこない。

②3,000rpm超えた辺りから「パタパタパタ・・・」というか「カタカタカタ・・・」というか、そんな感じの音が出る。

③VTECに入ってもその音は続く。

④パーシャル時やアクセルOFF時(高回転から回転が落ちていく時)に顕著に耳に付く。
 (エキゾースト音が小さくなるから?)

⑤速度に応じて、ではなく、エンジン回転に応じて音が出る。
 (駆動系ではないっぽい?)

上記は全て室内でのこと。

更に、

⑥ボンネットを開けてチェックすると、エンジンのアイドリング時であっても同様の音が認識できる。



エンジン本体はノーマルですし、距離は約23,000km。

5月の車検もDでお願いしたばかりです。

エンジン周辺のボルト・ナットの緩みや干渉箇所も確認できません。

耳を澄ませば澄ますほどエンジンヘッド近辺からの音のように聞こえてきます。


これらのことを伝え、この音自体が「私の気のせいというレベル」でブン回して使い続けるのに問題が無いものかどうかをDに確認してもらう事にしました。


以前、似たような音が出て、その時はタペット調整としてバルブクリアランス調整をしていただいたのですが正直変化はなく、そのまま乗って下さいって言われてました。


今回の音そのものはDでも確認できたようです。

その音は普通ではないかも?という感じのようでした。

それで入院最初の週に、疑わしい部分の対策として「ファンベルトのプーリー&ファンベルトの交換」をされました。

工場長から「何度もテストで繰り返し乗ってると最初の音が分からなくなってきたので、一度乗ってその音が解消されてるかどうかこの状態で確認して下さい。」とのことでした。

それで工場長同乗で試乗で乗って回りましたが・・・・

私の結論としては「何も変わってないようです(ToT)」とお伝えしました。

その結果、再度継続して入院し、原因の特定を進めて頂くよう依頼しました。

Dでも忙しい中でのチェックとなるでしょうから、時間はある程度余裕を見ますし代車も結構ですから、明確な回答(対応)が欲しいことを伝えました。



チェック等の結果として、この状態で全く問題なく、ガンガン走り続けて大丈夫!と言ってもらえればそれはそれで十分なんですけど。

普通ではないかも?と思しき音を抱えたまま走り続けて、後々大きな代償を負う事は避けたいですからね。

という訳で、当初の入院から2週間が経過し、未だたいぱぁは還ってきません(^_^;)

どういう風になるのか皆目見当が付きませんが、9月まではサーキットもお休み期間とすることですし、焦らず検査(治療?)の時間を確保したいと思ってます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/07/25 23:11:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2010年7月26日 0:09
ありゃりゃ。。。。
異音っすかぁ~。。。こりゃまた難儀ですねぇ~。
早期発見、早期治療をしたくても出来ないですよね、原因不明だと。。。
ちなみに私はO2センサーが逝きました。
触媒ストレートにしていると、O2センサーの痛みがかなり早いみたいです。。。
トホホ。。。。なので触媒(RRの場合スポーツキャタライザー)を元に戻します。。。
コメントへの返答
2010年7月28日 21:29
お返事遅くなりましたm(_ _)m

そうなんですよぉ(ToT)
音が気になりだして一度はチェックしてもらってるし、チェックが後手になってる事はないと思います。
原因ハッキリしないと気持ち悪いですね(~_~;)

O2センサー逝ったんですか?
ほほぅ・・・そんな情報もあるんですね。
FD2はFパイプに前後2つもO2センサーあるんでどちらだったんでしょう? 両方??
私は耐久テストを兼ねる感じで謎筒継続してみます。まぁ、本格シーズンでサーキットテストしてみたいですしネ(^o=)b
2010年7月26日 0:24
あっちゃぁ~入院ッスか?

でもキッチョムさんの事ですから、早期発見出来ているでしょうから、キッチリ仕上がって直ってくることでしょう。
ポジティブに行きましょう!
サーキット走ってはいますが、丁寧に乗っていそうな感じですから、大丈夫でしょう
また結果教えてくださいね!

元気出して~(^^)/
コメントへの返答
2010年7月28日 21:43
お返事遅くなりましたm(_ _)m

はい、ドック入りです(ToT)
まぁ、対処は後手にならないように気をつけてるつもりですので、現段階では深刻化してないことを祈ります。
サーキット走ってますが、それだからこそ逆にメンテは疎かには出来ないですもんネ!
何らか原因究明できて快適に乗ることが出来る日々が待ち遠しいです。

大して落ち込んではいないんですヨ。
自分の車がないことの不便は時々感じてますが原チャリで凌いでます(^^ゞ
ありがとうございます♪
2010年7月26日 0:47
(・ω・)ウチのDにカムシャフトが異常摩耗した車両が入ってましたよ…。もしかしたら…(汗)カム周り?
コメントへの返答
2010年7月28日 21:44
お返事遅くなりましたm(_ _)m

カムシャフトの異常磨耗・・・。
そう聞くと音の出処からして疑いたくなっちゃいますネ(^^;
一応そういう事例が起こっていることもDに情報提供しておこうかと思います。
ありがとうございます。
2010年7月26日 13:18
原因がはっきりしないとストレスですよね(汗)

自分のも入院中です。早や一月半(^^;

原因は某社のクランクシャフトに通常あってはならないトラブルが…(-_-;)
エンジン作り直したばかりだったのですが、再度ブロック作り直して組み上げなくてはならなくなりました(泣)

それでも某社の対応は非常によろしく、2.2lブロックの作成から組み上げまですべて保障でおこなってくれました。
その他よからぬパーツの装着も合わせてようやく週末には納車かな?
また一から慣らしをしなくては…(-_-;)
たいぱあ号もはやく解決するといいですね。

コメントへの返答
2010年7月28日 21:49
お返事遅くなりましたm(_ _)m

ちょっとストレス感じますね(^^;

あらっ? まだ入院してたんですか?
ほぅ、そんなレアケースにブチ当たってたんですか。手間が掛かってしょうがないですね。
まぁ、それでも良い方向で話は進んでるようですので、結果オーライということで前向きに捉えましょう(^o^)/

んなっ?!
よからぬパーツを更に追加ですか。
一体どこまで進化していくんでしょう(^_^;)
こちらも納得のいく解決が見れれば幸いなんですけど、今日現在音沙汰なしです・・・。
2010年7月26日 21:54
うちのインテちゃんのエンジンと交換しますexclamation&question(嘘爆)

以前から聞こえてたあの音ですよねexclamation&question
高回転まで回すことを繰り返して、エンジンが壊れてないとこをみると、重症ではないと思うのですが、精神衛生上よくないですよね…冷や汗


メーカー保証にて、おにゅうエンジンに載せ換えてもらいましょう手(チョキ)

そしたら、うちのインテちゃんとストレートで良い勝負ができるようになるかもですよexclamation&question(笑)
コメントへの返答
2010年7月28日 21:56
お返事遅くなりましたm(_ _)m

あ・え・て、自分のEgで勝負ですっ!
のむ号の秀逸なEgに勝てればそりゃ~快感モノでしょうから(笑

たぶんそうです、その音です。
私もそう考えてはいるんですけどね。
工場長も同意見で、尚且つこういう仕様のEgだから高回転域でスムーズになるのは分かるけど、逆に高回転域でも異音が続く(大きくなる)のはやっぱり普通とは判断しづらい、とも仰ってました。

Eg載せ替えとなるとやはりそれなりの症状や不具合箇所の特定が必要でしょうから容易ではないでしょう。
ただ、どういう形であれ、健全なEg(Egとも特定できてないですが)になって帰ってきてくれれば言う事無いです。
ストレートは謎筒だけでいい勝負になってるかもヨ! その点でも今度のシーズンインは楽しみにしてるんでしっかり治しておきたいところです(^o^)
2010年7月29日 7:56
異音ですかぁ。

なかなか原因部分を見つけるのは大変なんですよ。

でも、納得しないと安心して踏めないですから、気長に待つしかないですね。
コメントへの返答
2010年7月29日 23:49
異音の原因って分かりやすそうで、実際は究明となると容易ぢゃないですよね(^_^;)
よ~く分かってるつもりです。

そうそう、そうは思っても変な状態抱えたままだと不安が付きまとうので、そこはプロの診断(処方)を受けたいと思った次第です。
なので依頼時に「時間的余裕はみますので・・・」ということを伝えてました。

でも・・・一日でも早く元気な姿で帰ってきて欲しいのがオーナーの心情です(笑

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation