• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

暇潰しの動画検証

暇潰しの動画検証⇐サーキット激走の図!(爆


現状のAPベスト(2’13”06/4月2日)の時と、先日の9月25日走行時の動画比較をしてみた。
9月の時は、結局完全なクリアラップが取れなかったし、気候等の条件も異なりレスポンスや最高速も違っていたので単純なタイム比較は難しかったため、課題としていたコーナー限定で幾らか検証してみた。


【検証1】ジェットコースター下

ココでの課題は“ボトムスピード”
知る人ぞ知る、ココは『キッチョム自爆コーナー』(爆
過去のトラウマが色濃く残りどうしても慎重になり過ぎてしまい、ブレーキングが早めになったり必要以上に減速してしまったりしている傾向にあった。
それ自体は自分でも認識していた点ではあったが、以前ロガーを採ってもらったe-highさんからの指摘においても、データ上で明らかになっていた。
9月走行時は意識して改善を試みていた。

結果・・・ボトムスピードは、
<ベスト時>110km/h
<9月時>116~120km/h
と、6~10km/hもの改善が見られた!
数値で見ると僅かなのかもしれないが、実際コレは大きいと思う♪
ブレーキジャダーが酷く出てブレーキングが不安定になっていたものが、フロントのブレーキローターを交換したことで解消しているようなので、体感的にはブレーキはまだ詰められる余地はありそうだし、もう少しラインも見直せばもっと稼げそうな手応えはあるし・・・。
この辺りは改善はしているとはいえ、更なる見直しで良化しそう♪


【検証2】登り90R~

ココでの課題も“ボトムスピード”がメインのライン・舵角・アクセル開度。
データで見れば、
<ベスト時>90R進入:128km/h、80R: 141km/h
<9月時>90R進入:118~123km/h、80R:132~135km/h

ラップ毎の他車との絡みの問題もあるが、90R進入で5~10km/h、80Rで6~9km/hロスした格好となっていた。
実際90R進入で10km/h落ちで登っていったラップでは、複合までで軽く1秒以上の差が出来ている(-"-)
やはりNAではトルクが大きくないため、登りで速度(Eg回転)を落としてしまうと相当ロスに響いてしまうと言う事が明白であった。
ココは私の癖でもあると思われるが、特に走行にブランクが開いた時なんかは顕著であるが、早くインに付き過ぎてしまうきらいがある。
そうなると当然小回りすることになり速度を乗せられなくなっている・・・。
ベストの時とのラインや舵角が結構違っていた。
意識して90R進入で奥目まで行く感じでクリップを若干奥目に取るようなラインに乗せないと、適正な舵角にならないしアクセル開度も稼げない。
前述の通り、登りが続いていく入口部分でのロスは、結局登り切るまでず~っと影響しているのが目に見えているので、丁寧かつ大胆に攻めていかないとタイムには繋がらない。

リアのバネレートアップで、登り区間でもステアリングレスポンスは良くなってる感じも伺えるし、前後のグリップバランスも以前より良くなってるように思えるので、ココはもっと積極的にいってみてタイヤの限界を探れるように努力したい部分である。



まだまだヘタレ部分が山積しているドライビング。
もっと細かく分析すればまだまだ出てくるんですけど、大きな課題点から洗い出して改善策を講じていって、少しでも上手くなれればイイなって思います!


APのコース改修前にあと1度は走っておきたい、と思いつつ日程を模索。
10月中はどうにも都合付きそうに無く(ノД`)・゚゚・
11月初めに時間確保できれば、そこが改修前のラストチャンスかなぁ・・・
Posted at 2011/10/22 02:45:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 34 56 7 8
910 111213 14 15
1617181920 21 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation