• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

オイル白煙のその後・・・

13日(金)のオイル交換しての帰宅後、マフラーからの白煙モクモク事象をM工場の社長へ報告・相談。

見解はやはり私と同じで「オイル交換だけで急に白煙噴き出すのはあり得ない。」とのこと。
(ですよね~・・・)
作業してくれたメカさんがあげてくれてた伝票でもオイル量は4.2Lってなってたので、オイルの入れ過ぎという感じでもないみたいでしたけど。

オイル上がりの可能性も否定は出来ないということで、予防策としてS-FVを手配下さいまして本日到着。
S-FV
S-FV posted by (C)キッチョム

前回S-FV入れてたこともあり、『今回は1/2缶の量を入れてみて様子を見てみて!』とのことでした。

S-FVが届く前の経過観察として、14日(土)にチョコチョコと街乗りで徘徊しつつ状況を逐一確認してました。
コメント返信でも書いていましたが以下の観察確認で今後の対応が変わると思ってたので・・・。

①エキゾースト系に堆積したオイルが燃えて終わり
(多く入り過ぎたオイルを掻き上げてブローバイが多くなり、結果としてヘッド部にオイルが回りそれが燃えている状態を想定。これならばブローバイとして回ったオイルが燃えきってしまえば元通りってことで対策不要)

②特定シチュエーションでの発症
(コーナリング時等の高G下でのオイル片寄りが原因でブローバイが増えたり、Eg始動後のEg内が冷えている冷間時でピストンリング・シリンダー間等のパーツの隙間が大きいことが原因で出たり、といった特定環境下での発生を想定。これならばあまりナーバスにならず適時オイル量をチェックしつつオイルを継ぎ足せばOK)

③常時発症で経過と共に重症化傾向
(走っている時は常に白煙が出続けている状態を想定。こうなるとピストンリングやシリンダー、バルブガイドetc...Eg内部パーツの異常が疑われるのでオーバーホールの検討が必要)

大別して3つの目線で見ていってました。

ただ、帰宅後の駐車場でのチェックでは、Eg始動時にボワッと白煙が出てアイドリングでは白煙は落ち着いてましたし、レーシング(空噴かし)ではそれなりに都度白煙が出るという感じでしたので、②はなんとなく考えづらいかなぁ!?って考えてました。

そもそも、オイル交換直前まで何ら異常がなかったものですから、オイル交換だけ(エレメント交換も無し)でココまで急に変わるのもオカシイなぁってところですよネ。
でもまぁ11年弱走ってきてて、一度OHした約30,000kmの頃以降でも約80,000km(そろそろ110,000km到達ww)走ってるので、何か起きてもおかしくないと言えばそれまでなんですけど(^^;
たまたまこのタイミングでどこか異常を来たしたということも100%否定できないですから。

そんなことを考えつつ冷間時、温間時、加速時、減速時、コーナリング時、低回転域、高回転域等色々と試してみてました。
すると、アクセルOFF時は出てなくて、アクセルONの時にたまに白煙が出てましたが、それも走り続けるうちに段々と薄くなっていきました。車内に入ってくるオイルの焼ける匂いは相変わらずしてましたけどネ。

一日走ってみてそんな感じだったので、やはり少しオイル量が多めに入っていただけ(①のケース)なんだろうな、と推察してました。
オイル交換からの帰宅時にオイルレベルゲージではFULL位置のチョイ上のラインのオイル量でしたが、80kmくらいの工場から帰路で多すぎたオイルを掻き上げきった後でそのオイル量になって、適正レベルのオイル量まで減ったらあとは掻き上げて減った分のオイルが燃えていって落ち着いてきているのでは!と思った次第です。


そんな経過観察でしたが、予防策としてせっかく手配下さったS-FVですので、入れて悪いことは全くないですので、1/2缶の量を注入して今日一日走り回ってました。

結果として、白煙は全く出なくなりました(^0^)v
とりあえずひと安心です♪♪
オイル量が原因だったとは個人的に思いますが、S-FVの効果もあったのかもしれません。
まぁ、憂いは消えたので気にすることなく元気に走り回りたいと思います!

ご心配、お手数をお掛けしましたM社長、また気にかけて下さった皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m
たいぱぁはまだまだ元気にしておりますので今後もどうぞ一緒に遊んでやって下さいまし(^0^)ノシ
Posted at 2018/04/16 00:10:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
89 101112 13 14
15 161718192021
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation