夜勤の中日、ちょっと作業。
またフラットバーから部品切り出した。
うん、こんな感じかな~?
フラフェンの方も穴開け。
これで一旦溶接に進めるって事で、、
ロンスイの溶接部の塗装剥がし。
鉄部品相手ならサンダーにワイヤーカップブラシが早くて綺麗に剥がせる。
軽金属相手だとダメだけどね~。
4AGのオイルパン剥ぐった時の液体GK剥がしなんかにも重宝する。
一瞬で綺麗になるからオススメw
AWの車検代支払いがてら板金屋で溶接機借りてバチバチしてきた。
う~ん、相変わらず溶接ヘタクソやなわし…orz
なんか溶接機もちょっと調子悪くて、ワイヤーが送り機の内部で絡まって自力で直すの苦労した(汗
社長留守だったし、、。
フェンダー前側の固定ブラケット。
後部を支えるステーの固定部。
アール合わせで入れた切り込みも溶接でほぼ埋められた。
前側のステー。
これちょっと角度付きでの設置なんで、うまく合ってるかどうか、、?
フェンダー後部にはナット溶接。
ここ最初にバチバチしたんだが、溶接器の調子悪かったんでマジ汚い、、。
う~ん、もう少し綺麗にくっ付けたかったが、、。
ひとまず芋溶接になってる不恰好な部分をサンダーで除去。
溶接ヘタクソなのをこれで証拠隠滅するww!
目立つ所は後でさらにパテ埋め成形してグダグダ溶接隠すw!
細かい部分はリューターでチュインっと!
最後にまたワイヤーカップでスパッタ取って、サンダーかけて荒い表面も多少均しておく。
うん、一番目立つと厄介なアール合わせの切り込み部分の溶接埋め、削って均してやったらまぁまぁイイ感じ。
これならパテ盛ってやれば綺麗に仕上られそう。
そして、、
溶接したナットにタップ立て直そうとしたら、、
はい、やっぱくっ付いてませんでしたorz!
何点か点付けしたどこかで付いてりゃ大丈夫かな~?と思ってたが、全くダメですたorz
もう片側はハンマーでどついて確認したら付いてるっ
ぽいんだが。
ぽいぽいぽ~い!
…では困るんで、一応ヘタクソ溶接全箇所打撃チェックしておいた。
ま、仕上げてから「結局取れました」ってよりは良いか、、どうせまた別のステー作るのに溶接しに行くし、、。
仮組みしてみた。
フェンダー前側はこんな感じ。
間にスペーサーカマせば前後方向に調整出来るんで、チェーンアジャスター動かしてもタイヤとの隙間ピタピタに合わせられて良いかなと。
強度的には弱いけど、後ろでも支えるからそこまで負荷かからんだろう。
このベタ付け状態で、チェーンアジャスター一番前でタイヤギリギリの寸法にしといた。
後ろはこんな感じでステーで支える。
前側のステーだけの固定で、フェンダー後端の高さが狙った高さ+10mmくらいに来てるんで、まぁまぁ思いどうりになってるかな?
今度フレームに仮組みして、タイヤ付けた状態で現物合わせでステー作る。
現状から10mmほど引っ張ってやればピタピタに出来そう。
よし、来週あたりフェンダーは形になるかな?
今回、自分の溶接のヘタクソさを再確認したんで、サス取り付け位置変更だけはキューズバイククラフトでやってもらう。
問い合わせたら工賃¥6000ほどかかるみたいだが、流石に安全を買おうと。
サスはさすがに溶接ぽろっといったらシャレならんからなぁ~(汗
ブログ一覧 |
JAZZ | クルマ
Posted at
2016/02/07 20:17:08