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イイね!
2018年03月19日

AW11へのAE92エキマニ流用時の干渉について

AW11って社外EXマニの選択肢あんま無いじゃないですか?


で、AE92用とかの他の横置き16V4AG車用のマニを流用するんだけど、ここで問題になるのがオイルフィルター周りの干渉。

今お困りの方もいらっしゃるし、去年のMR2ミーティングでもコレ訊かれたんでブログに書いときます。


問題になるのがこの部分。



Egブロックとフィルターの間にある2段のオイルブロックみたいなスペーサー。



これAT仕様のAWに付いてる水冷オイルクーラーの取り出し部分。
ちなみにリターンはオイルパンに直接戻るようになっててオイルパンもAT専用品になってる。

んで、コレ、MTのAWにもなぜか付いてる。
オイル取り出しの穴加工がされてない単なるスペーサー的なヤツが。
恐らく、フィルター交換時にアクセスし易いように付いてるんじゃないかと思ってる。


で、コレ取っちゃっても全く問題ないです。
単なるスペーサーなんでw


で、



2段あるスペーサーのEgブロック側の部品は、このセンターボルトでオイルメインギャラリーへのネジ穴に固定されてます。

つまりこのスペーサー的なヤツ取ると、Egブロック側は単なるメスネジ穴が残るだけ。
それじゃフィルター付けられないんで、、



AE86とかの縦置き4AG車用のセンターボルトに交換する。
これでEgブロックに直接オイルブロックなりフィルターなり付けられてマニとのクリアランスも取れる。

ちなみにこのセンターボルト、手の入って無いメーカー出荷状態ままの4AGから部品取りすると上の部品図の様に外側に6角が付いてる形状で、ロングソケットが無いと締め込めないんだけど、、



今の品番で新品取ると、ボルトセンター穴がヘックスになってて6角レンチで締め込めるようになってる。
わしこっちの方が好き。



92用エキマニでもクリアランスはご覧の通り。
フィルターも当たんないよ。

ただ、ストレートフィッティングで真っ直ぐオイルライン取り出すのは無理なんで、曲げフィッティングで画像のようにEgフロント側へホースを逃がしましょう。
マニの熱害も回避出来るし。


流用される皆さん参考までに。
必要ない部品取ってじゃんじゃん軽量化しましょうww
ブログ一覧 | 4AG | クルマ
Posted at 2018/03/19 18:58:03

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この記事へのコメント

2018年3月19日 22:48
有難うございます。
コメントへの返答
2018年3月20日 7:31
いえいえ、コレ他の人からも何回か訊かれたんで書いておこうかとw

GKセット出たら良いですね♪
出ないと自分も困りますけどw
2018年3月20日 18:04
こんちわ~~

え~~~と

AE92用 EXマニはフロントエンジン用なので、4番シリンダーのEXパイプがほぼ真っ直ぐに下がっています。

AW用は4番 EXパイプが右側(ドライバー側)へ寄っているのが特徴です。

それは・・  シフトワイヤーの熱害から少しでも離れるように・・  と思われます。

昔、クスコもRS-R も ミッションケーブルがよく熱害で切断 したお話を聴きました。

自分は絶対に92用 RS-R クスコ のEXマニは使用しません(スーチャー)の話ですが。
コメントへの返答
2018年3月20日 19:45
NAなら全然大丈夫ですよ♪
NAに比べてS/CはEg位置が前上に寄ってるんでワイヤーが近くなるんですよね。

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
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