AW11って社外EXマニの選択肢あんま無いじゃないですか?
で、AE92用とかの他の横置き16V4AG車用のマニを流用するんだけど、ここで問題になるのがオイルフィルター周りの干渉。
今お困りの方もいらっしゃるし、去年のMR2ミーティングでもコレ訊かれたんでブログに書いときます。
問題になるのがこの部分。
Egブロックとフィルターの間にある2段のオイルブロックみたいなスペーサー。
これAT仕様のAWに付いてる水冷オイルクーラーの取り出し部分。
ちなみにリターンはオイルパンに直接戻るようになっててオイルパンもAT専用品になってる。
んで、コレ、MTのAWにもなぜか付いてる。
オイル取り出しの穴加工がされてない単なるスペーサー的なヤツが。
恐らく、フィルター交換時にアクセスし易いように付いてるんじゃないかと思ってる。
で、コレ取っちゃっても全く問題ないです。
単なるスペーサーなんでw
で、
2段あるスペーサーのEgブロック側の部品は、このセンターボルトでオイルメインギャラリーへのネジ穴に固定されてます。
つまりこのスペーサー的なヤツ取ると、Egブロック側は単なるメスネジ穴が残るだけ。
それじゃフィルター付けられないんで、、
AE86とかの縦置き4AG車用のセンターボルトに交換する。
これでEgブロックに直接オイルブロックなりフィルターなり付けられてマニとのクリアランスも取れる。
ちなみにこのセンターボルト、手の入って無いメーカー出荷状態ままの4AGから部品取りすると上の部品図の様に外側に6角が付いてる形状で、ロングソケットが無いと締め込めないんだけど、、
今の品番で新品取ると、ボルトセンター穴がヘックスになってて6角レンチで締め込めるようになってる。
わしこっちの方が好き。
92用エキマニでもクリアランスはご覧の通り。
フィルターも当たんないよ。
ただ、ストレートフィッティングで真っ直ぐオイルライン取り出すのは無理なんで、曲げフィッティングで画像のようにEgフロント側へホースを逃がしましょう。
マニの熱害も回避出来るし。
流用される皆さん参考までに。
必要ない部品取ってじゃんじゃん軽量化しましょうww
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4AG | クルマ
Posted at
2018/03/19 18:58:03