![オイルタンクマウント試作 オイルタンクマウント試作](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/741/846/47741846/p1m.jpg?ct=8c1ab6034289)
ガレージ整理してAW離陸させたんで、下潜ってドライサンプ計画の寸法取りとか進めていく。
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タンクマウントは散々妄想してほぼ固定方法決まりつつあるんで、試作品作ってみた。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/708/128/3427a10da1.jpg?ct=9cbae56f990d)
この前作っておいた上側ステーの取り付けマウント。
これはこのまま使えるはず。
ここからアルミFBで製作予定のステーで上タンクバンドを3点で吊る感じにする。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/708/139/62b463b61e.jpg?ct=baa0afe332e1)
下側マウントは色々考えた挙げ句、チャコールキャニスター固定ボルトと共締めにする。
まだ試作状態なんで、寸法は変える可能性あるが。
ひとまず形にするとイメージがわきやすいんで。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/708/141/a9f28828f2.jpg?ct=e229bc8be13f)
上3点で重さを支えるから、下側マウントは力のかかり具合的に下方向に重さを支えるというよりは、バルクヘッド側に押さえつけられる方に重さがかかるはずなんで強度はこれでもいけるはず。
しかしチャコールキャニスターが邪魔だなぁ…。
寸法的に入るように作っても、実際に取り付けるさいにはある程度知恵の輪でタンクを入れてやる必要があるんで、取り付け手順を考えるとキャニスターが非常に邪魔になる。
上からタンクを斜めに入れて上のマウントで吊ったあとに、下マウントをタンクとバルクヘッドの間に後入れして固定になると思う。
キャニスターを外しておいてタンク付けた後にキャニスターを入れる…うーん寸法的に無理かな〜?
ボディ側のスタッドにナット止めだから、スタッド高さぶん逃げが無いとキャニスター後から付けられない。
こりゃ移設するしかないかな?
オイルクーラーのホースエンドも干渉しそうなんで、オイルクーラーももう少し下に下げて前にずらさないとダメだな。
ここはちょっとオイルクーラーステー作り直すだけで対応出来そう。
うーん、タンク一つ付けるだけでもやる事沢山ですわ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/708/142/95c46f4a65.jpg?ct=d1b98f5c70a5)
下潜れるようになったんで、ポンプ取り付け部やオイルライン周りを眺めて延々妄想。
マンドレル/ドライブプーリーとベルト仮付けしてみたが、やっぱり今のレイアウトままだとリモートブロックのオイルフィルターがポンププーリーと当たるかクリアランスギリギリになりそう。
既存オイルラインなるべく変えずに付けたかったが、ちょっとレイアウト変更しないと駄目っぽい。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/708/300/64c7ba1053.jpg?ct=e6d7a659d024)
後は何か寸法計ったり。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/708/303/e1d6a1abf0.jpg?ct=db90dd3d9232)
こうしてガレージでの夜は過ぎていく。
懐かしいなこの感じ。
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ドライサンプ | クルマ
Posted at
2024/05/25 14:55:19