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2024年06月13日 イイね!

パンドラの箱を開けてしまいました… Cピラーカバー補修

パンドラの箱を開けてしまいました…  Cピラーカバー補修昨日、オイルタンクマウントが仕上がったんであっちこっちから眺めてたんですよ。


おー、良い感じだなぁ〜、と。

Egベイを覗き込むときCピラーカバーに手を置くじゃないですか?
右側から覗いてた時にカバーのグラつきが気になって、見てみたら固定ビスが浮いている。
これが緩んでるせいか〜。

と、ドライバー持ってきて何も考えずに回したら


バキッ!!コロコロコロ…



その瞬間、私は思い出した!!

そうだ!ここのネジはAWで触ってはいけないネジのひとつだったぁ、、、orz



4年も放置してるとこんな事も忘れてしまう。


パンドラの箱を開いてしまった…



後悔しても仕方ないんで、右Cピラーカバー外し。








下3箇所、埋め込みナット部破損でバラバラ。
一番上のナット部は補修補強済みでまだ使えそう。


センターカバーは15年前に新品に交換してあるんだが、当時まだ左右カバーも新品出たんで今から思えば買ってストックしておけば良かったと思うも後悔先に立たず…orz


あー、余計な仕事が増えてしまったorz


必用な部品を緊急注文。



以前瞬間接着剤とテープで補修しておいたモールも一部浮いてたんで、エポキシで接着し直しておいた。
これでもう外れまい。



破損した埋め込みナット部、補修はもう不可能なんで、リューターで全て削り取り。
純正とは違う方法で固定する事にする。

と言うかトヨタさん、樹脂パーツに埋め込みナットのこの作りは流石に無しですよ。
耐久性が無さすぎる。
皆困ってますよ。
せめてヘリテージパーツとして対策品を再生産して下さいマジで。



注文しといたM6クリップナットきた。



本来はカバー外側を内側に引き寄せて固定する形になってるから、クリップナット固定だと内側だけで固定して外側がグラついちゃうけど、もう固定さえ出来てたら何でもエエわ。
そこまでカバーの剛性無い訳じゃないし。

下穴開けてナッター打つのも考えたが、もし中で空回りしたら面倒な事になるんでクリップナット使う。
他のAW乗りの方々もこれで直してるみたいだし。



一番下のベンチレーター共締め部は挟み込み幅がありすぎでナットが真っ直ぐ付かないんで、クリップ曲げて両面テープ固定で。
とにかく供回りせずにビスが締め緩め出来れば何でもいい。



固定出来たが…うーん何かイマイチだなぁ〜。
固定ビスの段付き高さがあり過ぎてカバー固定する前にボディの耳に突いちゃって締め付け出来ない。
ほんまに寸法あってんのかこれ?
段付き要らんくね?



ビスにパッキン挟んで誤魔化す事にする。





うん、まぁグラつきは無くなったかな。
ビスの頭がカバーとツラになってないのが気に入らないが、これで良しとしよう。



左ピラーカバーはピッチリバッチリ付いてんだがなぁ?
何が違うの?



右ピラーカバー、外す時に上の角も割れた。
こうやってボロくなっていくんだよなぁ…orz

旧車の樹脂パーツ、気になっても触らぬが吉。
どうしようも無い時のみ、壊れる前提でイジイジしましょう。
触らぬ神に祟りなし。


ちゅーか、、、


トヨタさん、AE86の部品再生産するのも結構だがAWの部品も出してよ!
国産初のミッドシップ市販車、カーオブザイヤーも受賞した歴史に名を残す車ですよAW型MR2は。



同じ自動車大国でもイギリスなら古い車の部品はずっと作られ続けるが、日本はすぐに供給打ち切りで新しい車を買わせようとする。
ロータスなんてエスプリの新品ボディーまるごと今でも買えるらしい。
同じ日本人として悲しいよ俺は。
古を尊ぶ日本の精神どこいった?
クソつまんねー車作る暇あるなら古き良き車の部品供給にちょっとはリソース割けよマジで。
特に趣味性の強い車の部品は供給し続けるのがメーカーの使命と作った側の責任だと思うよ俺は。

トヨタの人と話してると「トヨタの部品に廃番はありません」とか言うけど、実際出ねぇじゃん。
その点スズキは30年前の車のちょっとした内装樹脂パーツまで注文した次の日に当たり前のように普通に入りますけどね…。
古い部品でも安いし。
ガチで負けてますよ世界のトヨタさん(苦笑)


モリゾウさん何とかしてくれ
Posted at 2024/06/13 23:34:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2018年06月14日 イイね!

導風板

フロントブレーキダクトに風が入るように開けたリップの穴。



ホントに穴開けただけで見栄えがちょっと悪いんで導風板をこしらえる事にする。

このままだと切った穴の端で空気が剥離して巻くから、この穴の先のダクトへの取り込みも効率悪いハズだし。


普通ならFRPで切った貼ったするんだろうけど、型作ったりはメンドクサイんで…



万能素材、アルミ複合板の端材から切り出して作ってみる。



段ボールで型取りして簡単な展開図を作って切り出し。
のこぎりで簡単にカット可能。



油圧プレスの間違った使い方www



こんな感じ。



サイズ、角度はオケだな。



ただ、アルミ複合板はきついRで曲げると割れます、、。





アルミアングル接着して補強。



固定用の部品を切り出して穴開け。



ここは強度要るんで漢のリベット止めで。



リップ側に取り付け穴開けて、導風板側の位置決めてからリップ側穴に合うようにステーにマーキング→外して穴開け。



そして表からも漢のリベット止めwwww!!


競技車輌だから機能さえ満たしてれば良いんです!





スパルタンでこれはこれでw♪

穴開きっ放しよりはパッと見た感じ良くなったし…



ダクトへの風の取り込み効率も良くなったハズ。
あとは周りにスポンジでも巻けば完璧かな?


今年のMR2ミーティングまでにリップ板金屋に出して、今回作った部分もまとめてボディー同色に塗りたいが、予算が確保出来るかどうか?
塗装に2万出すか?他に欲しい部品を買うか?悩みどころ。

黒は黒で悪く無いけど、黒ゲルそのままだからな~。
Posted at 2018/06/14 22:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2018年04月26日 イイね!

リップに風穴


先日の作手走行で音を上げたブレーキ、、



ブレーキ全然きつくない作手で、15LAP程度でブレーキ奥入っちゃう。

ちなみにブログ見返すと、去年のモーターランドでは9LAPで音を上げた模様。



ダクトは付けてあるんですけどね、、、



ルーキーリップに合わせて作ってあるんで、今のリップだと穴無くてダクトの意味無いというwww

割れたルーキーも直すつもりなんだけど、、、




とりあえず今付けてるリップにも穴開けてダクトに風入るように加工する事にする!



リップに微妙な傾斜やRが付いてるんで、穴位置決めが結構ムズイ(汗
センスを問われますね~ww
色んな角度から見て穴位置決めて下書き。

穴位置は画像の養生テープ貼ってある場所の下の突き出た先端に細長い穴開けるのも考えたが、強度的にヤメといた。
格好はそっちのが良いかもだけど。
開口部面積もそれなりに取りたいしな~。



各部との寸法測りつつ左右のバランス決め。
開口部は40×140mmにする。



あ~、やっちゃいましたね~w
もう後戻りは出来ないww
まぁFRPなんで何とでもなるけどw

4隅にドリルで穴あけして~、、



薄刃のサンダーでチュイ~ン!っと大まかにカット!

サンダーとヤスリで仕上て~…



はい、風穴開いた~。





これでダクトに風入るようになった♪



ただこのままだと、まんま穴開いてるだけでちょっとイマイチ。
裏からネット貼るのもアリだけど、個人的にあんまり好きくない。



なので、こんな感じに導風板をこしらえる事にする。

今日はやる気無くなったんでここまでww



うん、取り敢えず穴位置も悪く無い。
コレはコレでww♪
近くで見ると仕上げ粗いけど、俺の戦闘機はドレスアップカーじゃねーしw
基本はいつも5m離れて見て気にならなかったらOKと言う事にしてるww

今回のダクト用の穴、「ブレーキ冷却に必要だから開けた」ってのが自分的に大事。
別に見た目とかデザインで開けたんじゃないってのがね。
個人的に機能と理由が無い飾りだけの部品は装着したくないのんで。


戦闘機ですから!


今週末の春ワンダー/関西舞子サンデーまでに導風板まで仕上げたいが、、時間あるかな(汗
Posted at 2018/04/26 20:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2016年04月03日 イイね!

まつげ

必要なAWの純正部品注文しに行くついでに、この前注文しといたコレ引き取ってきた。



新品まつげ1台分ゲット。

一昨年、サーキットでぶつけられたのの板金修理でバンパーをTBSのFRPに換えた際に、外す時にまつげちょっと千切れちゃったんよね…orz
ずっとほったらかしでみっともないんで、部品出るうちに買っておいた。
今は某AW乗りさん製作のカーボン柄のも買えるから困る事はないけど、友達のディーラーメカ社員特価で安く買えるって事で純正品にしといた。

ちなみに、噂では無塗装品のみ出るって話だったが、、、
ディーラーのPCで唯一メーカー在庫アリの取ってもらったら、黒メタの塗装品が出てきたんですけど?

ま、どっちみち俺のはホンダ純正色になっちゃってるから塗らないとダメなんでどっちでも良いけどね~。


コレと今のリップと破壊状態のルーキーリップと、、今年のMR2ミーティングまでにまとめて板金出すか~。
いくらかかるかな~?(泣





来週末じゃ桜散ってしまいそうだったんで、ちょっと彦根城のお堀の周り回ってプチ花見ドライブ。



スイスでディナーしてきた。
うまうま。
Posted at 2016/04/03 21:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2015年08月04日 イイね!

変装

ちょっと板金代やら部品代やら捻出する為に週7勤に仕事増やしますた。

くぅ~…このクソ暑いのに週末2連チャン徹夜はキツいぜ~(汗
お陰で週末は作業する気起きず…。

早くも8月入って、言ってるうちにモーターランド走行会来ちゃうぜ!
って事で、アフター5で少し作業。





クチャクチャになったルーキー+アンダーパネル取外し。



あ~…こりゃダメだ。

5月の走行会前日にやらかしたヤツ、思ってた以上にダメージでかかったな(苦笑
これのせいで全体が歪んじゃってたんだよ、、。
あの時ちゃんと直してたら、作手で引っ掛けて割る事も無かったかも(泣



バラしてルーキーは板金屋送り。
アンダーパネルは作り直し。
モーターランドまでに間に合うかどうか、、?




ルーキー外したついでに、、、




この前買ったリップ、ちょっとあてがってフィッティング見てみますか~?
便宜上「ファントム4製AW用フロントリップスポイラー」とでも名付けておきましょうかw?

ちなみに持った感じ、ルーキーと比べてメチャクチャ軽い!






仮付けしてみた。



何か一気に真っ当なAWの姿になったwwww


左右フェンダーとも何回もクチャクチャになって歪んでるんで、バンパー下パネルと共に押したり引いたりしてリップのラインに合わせてみた。
これ、すんなり付くんじゃね?



ここだけは当るなぁ~。
アホなワイドトレッドのせいで、伸び側フルストロークだとハンドル切れないな~。
純正フェンダーの折り返しも当るから全部カットしてあるし。





なのでチュインッとカット。



フロント側の固定は3箇所だけど、センターはコアサポートから繋がってる部品外しちゃってるんでサイド2点止めで。
純正だとグリル固定するのにタッピングがねじ込まれる樹脂製のクリップが入ってるが、外しちゃって付いて無いんでボルトナット止めにしといた。
ま、下から裏側に手入るし問題無し。
ガチガチに締められないんでナイロンナット使用で緩み止め。



プレスラインからの高さ見て、フェンダーアーチ側の高さ決め。

本来はアーチの折り返し部分に鉄板ビスで固定なんだが、、、折り返し部分が無いからな~。



ネジを整理してるボックスの中にロゼットワッシャー発見!
ルーキー止めるのにセットで買って余ってたんだな。



で、こうなった。
まぁ美しくは無いけど、、こうしか固定出来ないのよ!





軽く合わせてみるだけのつもりが、、取り付けてしまった、、。
何か黒ゲルのままも悪く無い気がしてきたw



指3本入るぜ!
ウチのガレージ傾斜してるから、平地ならもうちょいクリアランス出来る。
先端もバンパーのラインより後退してるし、これならガリガリ擦ったり割れたりしないだろ。
ルーキー改に比べたら断然気軽に乗れそうだなw
フィッティングも良いし、付け外しも簡単だし、ルーキーより全然良いですなコレ!

もうルーキーのフィッティングの悪さと言ったらね…。



とりあえず暫くはこの状態で行く。
作手走りに行く時もコレだなw
入口の坂で引っ掛ける事も無いし、あすこならブレーキダクト要らないし。



でも次のモーターランドはブレーキ厳しいからルーキーで走りたいんだけどな~。
この暑い中やる気出るかどうか?
Posted at 2015/08/04 01:49:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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