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2016年03月30日 イイね!

悲願達成!!


と言う事で、本日の平日オフは去年12月のスポーツカート耐久最終戦ぶりにモーターランド鈴鹿へGO!
走行会やカートレースでは何度もお世話になってるけど、通常の4輪フリー走行は初めて。
てか…平日でも占有入ってたりするからなかなかフリーに行ける機会が…。



午後はコース補修でクローズドって事で、午前の最初の9時枠予約しといた。
余裕持って向かったが、到着したらまだゲート閉まってた。
ちょっと早く着きすぎたかなw?



とりあえず今日は全開走行時のLLC吹きの対策テスト。
もし吹いたとして、ホントに密閉キャップから吹いてるのか確認する為にウエス巻いておいた。
さ~キャップ交換の効果はいかに??

あとはタイヤフレッシュなうちにモーターランドでどれくらいのタイムが出るか確認。
縮まるのは間違いないけど、果たして50秒の壁は越えられるか!?







ぽつねん。

貸切りか~?と思ったが、この後5台ほど来た。



路面温度16度。



ホイールナットのトルクチェックしてエア圧合わせて、、さぁ行くぜ!!

ちなみに走行画像はありませんw


ディレッツァ下ろしたての時の作手ほどではもちろん無いけど、一回熱入ってグリップダウンしたとは言え前回のウンコタイヤとは比べ物にならない位の安心感ww
外周もドアンダーでヒヤっとする事も無いし、ヘアピンやインフィールドでの「待ち」の時間が確実に減って今までより積極的に攻めていける!
インフィールド入口の6コーナーなんかは、前のウンコタイヤの方がケツが良い感じに流れて右→右の7コーナーまでを一つのコーナーとして旋回出来てたからもうちょいオーバー方向に振った方がリズム取りやすそうだな~。
リヤのエア圧ちょい上げても良いけど、それだと外周が怖くなるからなぁ~…。

モーターランドはヘアピンなんかの低速区間が下って登るなんで、立ち上がり重視を意識しながら、あとはタイヤのグリップでフロントぐいぐい入れて行けるぶん考えてラインは出来る限りコンパクトに最短に。
タイヤもまだまだ暖まりきって無いし、一本目は限界探りながら様子見で走ったが、それでも外周踏めるぶん、やはり奥の5コーナーブレーキングで120kmまで伸びてた。



計測10LAP。
タイヤ内圧も上がってきたし、エア調整とクーリングの為に一旦ピットへ。


速度落としてピットロード入って来た時に、何気にミラー確認したら、、、



エンジンフードから今までに無いほどの水蒸気?煙がモクモクと(汗!!

うわ~ヤベェ!
これ前より酷くなってんじゃねーか!
Eg大丈夫かオイ(汗



クルマ降りて見てみたら、Egフードの上に汁がしたたるくらい吹いてる、、マジかorz


て言うか、、、


何か匂いがおかしい??


いつものクーラントの甘い匂いもしてるけど、イヤ~な焦げ臭い匂いがぷんぷんと、、。


水噴きすぎてEg焼いちゃったのかな~(汗


でも水温も油圧も毎周ストレートでチェックしてたけど、問題無かったんだけど、、。





Egフード開けてみた。





うわ~~~~~~~~!!
ギトギトに吹いてるじゃね~か!!



え?



つーかコレ、LLCじゃなくて、、、、OILだ!



その時目に入ってきた光景が、、、、





コレ!





フィラーキャップ無くなっとるオワタorz

おとついオイル交換した時に閉め忘れたか、振動で緩んだかは定かじゃないが、走行中にコース上に落として来たみたいだ、、、orz


オイルまみれになったEgルームを掃除して、オイルレベルチェック。
吹いたといってもかなりの量は残ってたからEgのダメージは無いハズ。


あ~…しかし今日の走行これで終了だな~orz
つーかどうやって帰ろうか(汗



まぁとりあえず今日は終了だから1本目のタイムだけチェックしとくか、、。



タイミングモニター覗いてみたら、、、、




よっしゃ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
前回出したベストを1.8秒も更新!!!!
まだタイヤのグリップ探りながらの走行だったにも拘らずですよww!!

で、


ついに50秒切りの悲願達成~~~~~~~~~!!!!!!!!

さすがに49秒台は1周のみだけど、セカンドベストや他のラップもコンスタントに50秒中盤~前半出てたからまぐれタイムじゃないのは確か!


ついに…ついにやりましたよ(男泣


やっぱモーターランド鈴鹿って50秒切れるか切れないかが一つのベンチマークなわけです。

どうあがいても届きそうに無かった50秒切り。
NAのAWじゃやっぱ無理かな?
14インチの185ラジアルじゃ俺の腕じゃ無理なんじゃないか?
プライベートで我流で組んだEgやマッピング、今時フルタップでもない自作の車高調、自己満足のオルガンペダル。
こんなの結局速さに繋がって無いのかな?


50秒切りで全てを良い意味で肯定された気がした。
俺のやり方で間違って無いんだって報われた。


タイヤさえ喰うの入れれば俺の戦闘機、ちゃんとタイム出ます!!


はぁ~感無量~!



フィラーキャップ落として10LAPしか走行出来なかったけど、もうこれで今日は充分満足ww!
凹んでた気分もどこへやらですわww!


これからはコンスタントに50秒切り出来るように頑張る!
走った1本目、余力あったし詰められる余地はまだあるぞ!


ま、速いクルマや腕の立つ人には50秒切りなんて朝メシ前なんだろうけど、ヘタレドライバーが喜んどるわと笑って下さいなw





9時枠と10時枠の間にコース入って落としたフィラーキャップ発見!
見つけてくれた受付お姉さんが天使に見えたわw
社長も一緒に探して下さってありがとうございました!
あとオイルお漏らしでコースとピット汚してすいませんでした…orz



トラブルのせいでほとんど走れなかったけど、キャップも見付かったし、無事に走行終えられて何より。
タイムのお陰で良い気分でモーターランドを後にした。




LLCプッシャ~対策のテストは、まさかのオイルプッシャ~!で台無しになったけど、次回のサーキットまでにさらに対策しようと思います~。

しかしオイルまみれでテッカテカのEgルーム、ちょっと遠目に見たらハチマルヒーロー載ってる新車みたいなピッカピカの掲載車のEgルームみたいだなw
あ~…掃除が大変そうだorz



----------------------------------------------


スポーツ走行の後、午後は鈴鹿の某氏宅へ、、





この前買いやがったバイク盗みに行って来たww



Moguでランチして~、、



ガレージへ無事帰還!!



行きも帰りも、作手AW決戦以降発生してるEgあたりからの異音解消されず、、。
でも8500レブの全開でサーキット走っても特にEg本体には問題なさげだった。



なんかエキマニ割れ臭そうな予感が、、。

ちょっとバラして確かめてみる。
これで当たりなら御の字だが、、。
もし違ったら一回Eg降ろして開けてみるしかないな~(泣



【業務連絡】
今日モーターランドでで5月4日のワンス走行会スケジュール抑えてあるか訊いてみたら、まだサーキット側には連絡行ってないみたいです。
人数把握してから申し込むつもりのようなんで、参加できる方はメッセージ下さい。
Posted at 2016/03/30 22:27:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年03月25日 イイね!

2016 AW11あんたが大将杯開幕戦in作手

と言う事で、先週日曜は作手に走りに行ってきた。



前回は骨折あけのギャラリー参加で切ない思いをしたが、今回はニューホイール&ニュータイヤの万全の体制で挑むw!





作手到着!
コンディションもドライで気温も低くてタイム狙うにはいい感じ♪



と言う事で午前の1本目。
ニュータイヤの美味しいとこ活かせるかどうか!?


もうね、コースインして一瞬で理解した。


タイヤむっちゃ喰うワロタwww

もうどう乗ってもタイヤが反応してくれるww

と言うか、グリップ高すぎてタイヤの限界までもっていけないww


前までは1周ずっとギャーギャースキール音させて走ってたのが、タイヤ鳴くの下りの左のブレーキングと最終コーナーくらい。

1コーナーもまだまだ突っ込める感じ。

このグリップは俺には持て余すわ(汗



溶け方もイイ感じw
温度分布的にはフロントもうちょいキャンバー付けた方が良いかな?
やはりジリオン一丁あると便利だわ♪

クーリング入れてピットイン後はさすがにグリップダウン。
一回熱入るとダメですね~。
いや、それでも前までのウンコタイヤとは比べ物にならないくらいのグリップはあるけどw
下ろしたてで初めて熱入った時はマジで何やっても滑る感じしなかったもんねw



と言う事で、、



ベストタイム大幅に更新!
ほぼ1.3秒縮められたww

やっぱ結局はタイヤだなw

ニューホイール&ニュータイヤ投入でざっくり0.1秒/1万円で買った事になるなww

あとコンマ11で31秒台か、、。
まだまだ完璧な走りが出来てる訳でもないし、コースに慣れてまたニュー入れたら届きそうな気はするな~。


ただねぇ、マシンをコントロールする楽しさで言えば喰ってないタイヤで走った方が楽しさは上かな~?
タイムは出なくとも、滑るか滑らないかの境界をタイヤと相談しながらギリギリのラインで、ロスの無いようにコントロールする楽しさはまた別。
まぁハイグリタイヤの限界まで持っていけてない俺の腕の無さもあるけどねorz

まだまだタイヤのグリップに助けられてる、タイヤに乗せられてるレベルでしか走れてないから。

もっとうまくなりたい…orz




はい、恒例のLLCお漏らし。
エア抜きのスワールタンク付けてるから、純正キャップの部分は密閉キャップなんだが、このトラストのヤツ必ずサーキット走行するとお漏らしする。
何回も交換してるんだけどねぇ…パッキンの性能が宜しくないなコレ。

いい加減なんか対策したい。
大径ウォーポンプーリー入れたら多少はマシになるかな、、?
今の状態でもクランクプーリー小径使ってるからポンプ回転数は抑えてるんだが、どうしてもキャビテーションしてエア噛む→水温上昇&膨張でプッシャ~。
スワールタンクからの戻りのパイプ半透明なんだが、エア噛んだまま戻っていってるのが見えるorz
どうしたもんか…?






昼はバーベキュー!



海の幸ウメェww♪



高級牛肉口の中でとろけるわww♪


カラスに高級ホルモンを奪われるハプニングもあったものの、楽しい昼食ですた♪





午後からさらに集まってくるAW!
ついに11台が集結!!
この新世紀の日本でサーキットにAWがこんなに集まる事なんてまぁ無いでしょうな~w
素晴らしいww!



それを高い所から眺めてはしゃぐ大人の図w



さぁ午後は9台のAWで楽しくバトルだ!



↓ではイギリスのMR2カップさながらの走行シーンの数々をご覧下さい↓






















素晴らしい写真AZS!!

どうやら動画もいくつかあるようで、今から見るの楽しみ♪





最終枠はえむたさんとなおさんのAWドリフトをギャラリー!
つか、お二人さんグリップでも速ぇし(汗








そして、、あんたが大将杯カップいただきました~~~♪
大幅タイムアップもしたし素直に喜んどきますww
あと3/100秒か…くぅぅぅぅ!

そしてマコスちゃんとやってる方の負けず嫌い王決定戦のトロフィーは、、前回の作手欠場で奪われたままの今回奪還したんだが、、トロフィー持ってくるの忘れやがりますた!
記念撮影できねぇじゃねーかよ!




反省会参加して、、



ガレージへ無事帰宅!
なんかEgルームから異音出てるのが気になるが…。


当日遊んで頂いた皆様ありがとうございました~♪
また一緒に走りましょう~~~~♪
Posted at 2016/03/25 18:03:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月31日 イイね!

MLSスポーツカート耐久最終戦

はい、もう大晦日。
ちょっと沈黙してた間の事を年内に書いとく事にする。


12/20、実に2年ぶりくらいにモーターランド鈴鹿のスポーツカート300分耐久にチーム デス☆ストーカーで参戦しますた。



前のりで鈴鹿へ。
レース前夜はレーシングFの忘年会にお呼ばれ。


しかし…2015の忘れたいことはこの後に起きるのだった、、、



久々のファイヤーバード宿泊。





レース当日、快晴に恵まれる。



我々デス☆ストーカーはレンタルクラスで参戦。
くじ引きの結果、本日の相棒は3号車に決定。
宜しく頼むぜ!



フロントスポイラーに養生テープでチーム名入れといたww
悪ふざけもあるけど、レース中にサインボード出す際に自チームのマシンを見分け易くする目的もある。
実際サーキットでサンボード出した経験ある人なら分かると思うが、似たマシンばかりだったり逆光だったりで、ウォールからマシン見分けるのって思うより大変なのです。



練習走行/予選開始!
15分2回なんで、同じチームで走るカート初心者の練習と、エースによるタイム出しだけで時間カツカツ。
自分含む経験者数名はぶっけ本番になる。



そしてエース野中選手が異次元のタイムで予選5番手ゲットww!
レンタルクラスの中ではトップタイムwww!
流石は鈴鹿FJ1600公式レコードタイム保持者!
その速さに改めて脱帽ですわ(汗





しかし、初心者練習で数回クラッシュした3号車デス☆ストーカー号は既に満身創痍ww
ガレージインして修理を受ける。





決勝スタート!

レース序盤、やはり予選ポジションが良かっただけに上位の方で何とか食い留まる!
後は我々へタッピ軍団とカート初心者の走行でどこまで順位粘れるか、、、



そして悪夢は訪れた



4番手?5番手としてマシンを託された俺。


久々のカートだし、ましてやスポーツカートのタイヤグリップの無さは異常なんで、ドライバーチェンジして1周目は様子見でペース落として走ってた、、、、、、つもりだったんだが、、、、、


インフィールドへさしかかる右→右のコーナー、Rコーナー入口?
フロントが流れて思わず荷重かける為にブレーキ少し強めに当てたら、、

エイペックス付近でクルン!とハーフスピン(汗


やっべ!

カウンター切って180度ターンは免れたものの、ライン上でマシン横向き。

後ろから集団がやってきて、、


ボコン!!


リアへ後続が接触。


あ~、当てられた~。


何て思って復帰しようとマシンを動かしたら、、


ガッコンガッコン、、


ア~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッツ!

ドラシャ曲がったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~orzorzorz


もう頭真っ白、、


まだレースは序盤、、


順位失うのもあるが、それより他のチームメンバー、わざわざ今日集まった俺の後の出走予定のメンバーがレースに出られない可能性が、、

オワタ、、、orz


1周回る事無くそのままピットピン、、


どうしよう、、とんでもない事になっちまった、、orz



ピットインしてすぐガレージへイン。
原田カートのメカさん「あ~、ドラシャ交換だね~」って一言。

何とかリタイアだけは免れた、、最悪の事態は避けられた、、orz



20分後、修理完了。

俺のせいで、もちろん順位は最後尾近く、、。


何とかチーム全員で走ってレース終盤へ。


結局1周もする事無くドライバーチェンジしたって事で、最後の15分はお前が乗ってチェッカー受けてきなとの有りがたいお言葉をもらい、最終ドライバーを任された。


が、もうマシン壊してチームに迷惑かけた事で意気消沈。

全く自分の走りが出来ずタイムは散々。

とにかく他と絡んでリタイアしない事だけを考えて後ろばっか気にして走るハメに。

しかも最終スティントって事でなのか、他のチームのドライバーみんな速いの投入してるみたいで頑張っても全然戦えない(泣


そしてラスト3周、


1コーナーに自分のラインで入って行ったら、後続からインへミサイル攻撃されて絡んでストップorz
いやいやいや、いくらなんでもそのラインはねぇだろ(泣

何とか絡み合ったマシンを離脱させてレース復帰、、


リアからガリガリガリガリ、、、と、、、orz


練習走行から本番まで、チーム全員でブツけまくってボロボロだったリアバンパーがついに片側ちぎれた、、orz


しかし残りはあと3周、もうここでピットインしても仕方無い。

レース後に主催からお叱り受けるの覚悟で、バンパー引きずったままレース続行。


残り2周、、(ガリガリガリ)


残り1周、、(ガリガリガリ)


やっとチェッカー!、、、あ、あれ?
まだチェッカー出てないじゃん!

1コーナー回った先でホームストレート見たら、俺のすぐ後ろがトップだったみたいでみんなチェッカー受けてた。


もう抜かれる事もない。


最後一周はマシンのダメージ抑える為に最徐行で、、


ようやくホームストレート、スタートフィニッシュラインでチェッカーを受けた所で、コース上ですぐマシンを止めた。

ウォールから見てたチームの連中いわく、引きずったバンパーステーから火花を散らして走ってたらしい。

満身創痍のマシンで何とかチェッカーまでクルマ運んで来れた、、

どっと疲れた、、

普段、カートでも4輪でも走るの楽しくて連続走行しちゃう俺だけど、今回は1周1周がほんと長くて、、チェッカーはまだかと、もうそれだけだった、、。


マシン止めた後、すぐスタッフが駆け寄って来て、怒られるかと思ったが「完走できて良かったね~w」と一言。
ちょっと報われた(涙



リアバンパーはもげ、、



フロントバンパーはへこみ、、

そしてドラシャは1本オシャカ。


レース後、事務所に呼び出されて、、





…orz

今まで何度かスポット参戦したが、修理代払うのなんて初めてだよ、、。

ドラシャ代は俺が責任持って自腹切ったが、残りのぶんは俺含めてチーム全員で折半した。



エントリーフィーと修理代で3万払って、皆に迷惑かけて恥かいただけのレースだったわ、、もう忘れたい…orz



サーキットに来たリンちゃんと戯れてちょっとだけ、ちょっとだけ癒された。
猫よりやっぱ犬派だ俺。



こうしてMLSスポーツカート耐久最終戦は幕を閉じたのであった、、。



打上げはいつもの東家。
もうヤケ食いだ!



週開けてハラダカートに修理代振り込んでおいた。
これ払ってスッパリ気分切り換えたいと思ったんだが、、やはり1週間ほど重い気分引きずりますた、、orz



来シーズンは、スポーツカート用の食わないタイヤ1セット買って、俺のカートで見当山で合宿練習してから本番に挑みたいと思います。
また最終戦にスポット参戦かな?


リベンジ必ず。
Posted at 2015/12/31 16:39:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年08月19日 イイね!

キャンバー角考察

先日のモーターランド走行会時のタイヤ温度データ。
路面温度56度時の走行直後に計測。



リア内側



リアセンター



リア外側


うん。
まぁ10度以内に入ってるしこのままでOKぽいな。
左右差もそれほど離れてはなかったし。

全て同じ温度に合わせるのはNG。
もともとネガキャン付いてるから内側はタイヤ温度高いからね~。
なかなか理想的じゃないかと。



フロント内側



フロントセンター



フロント外側


10度以内には入ってるけど…温度分布的にはアウトですな~。
ネガ足りないっぽい。
もうちょい寝かせた方が良いかな、、?


とりあえず前後のバランスは悪く無いんで、セッティングこのままで来月の作手でデータ取ってみる。
どう温度分布が変わるのか?
同じような結果が出るのか?
確かめてみる。


ま、今かなり引っ張りでセンター部分が膨らんじゃうぶん温度分布も変わって来るんで、まともなタイヤに変えてからまた様子見て調整だな。

はよタイヤとホイール欲しい、、。
Posted at 2015/08/19 01:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年08月17日 イイね!

第8回 Once Speed走行会 モーターランド鈴鹿

お盆はビックサイトの夏祭りに参戦されておられた同類の方々、疲れ様でしたw
俺はとらとメロンの通販で新刊ゲトする方向でw


と言うことで!


コミケに目もくれず、行ってきたモーターランド鈴鹿、真夏のタイムアタックバトル!!



デッ発!

道中の一般道では足のフィーリングなかなか良い感じw
クセが無く凄い素直な操縦性になってるな~。
限界走行ではどうか?期待が膨らむ。



モーターランド到着!
俺のカウントだとOnce Speed走行会、今回で8回目だと思うんだけど、後でタイムシート見たら第7回になっとるね、、。
去年のタイムシート引っ張り出してきたら、第6回が2回あるんですけど、、。
ま、細かい事は気にしないって事でw





今回は参加台数も少なく、屋根下ピット確保に成功!
これで影で涼めるわ~。


前回の走行会の直後にコース各部が改修されたモーターランド。
早速チェックしてみた。



まず、狭かったピットアウトロードが山を削って拡幅されてる。
これは広々としましたなぁ~w



1コーナー、レコードライン上パッチ舗装。



奥のヘアピンも同じくパッチ舗装。



外周立ち上がりのストレート外側に謎の舗装部分が出現。
あれ何に使うの、、?



受付と事務所もこの位置に移動して二階建てに。

あと、インフィールドの回り込む左コーナー、最終コーナーもパッチ舗装されてた。

この補修路面がグリップするかどうか、、?



参加台数少ないという事で、グリップ1クラス、ドリフト3クラスの15分入れ換え。
おっしゃ~いっぱい走れるぜ~!
しかもグリップは顔見知りの身内ばっかり5台のみw
これは安心して伸び伸び走れそうだw
昼からかな?2台ほど増えたけど。

という事で、ろくなドラミもやらずにグリップ枠開始!
つか、受付に時間かかってもう9時過ぎとるがなw!
急いでコースイン!



第一ヒート。

セッティング変更もあったし、コース補修もあったしで探り探り走ってみたが、、路面温度高いせいか全然グリップ感なし(怖
タイヤ温めて最初のアタックラップ、今までの感覚で外周入って行ったら超アンダーwww!
マジそのまま真っ直ぐ行くかと思ったわw
こええ~w

これフロントのアンダーパネルとかカナード外した影響…なわけないよな~。

パッチ補修路面も何か滑るなぁ~…。

いまいち限界が掴めないまま、計測5周で第一ヒート終了。

ピット戻ってすぐタイヤ温度見て内圧チェック、ちょっと調整。

データ取り終えて「どうせロクなタイム出てね~んだろなぁ~」なんて思ってタイミングモニター見に行ったら、、



いきなり52秒フラット出とるww!
あと、どうでもいいけど名前の漢字違うww

え?
こんな路面温度高くてタイヤもずるずる、ラインも膨らんだりで全然思い道理に走れてないのに??

これはセッティング変更の成果出たか?


冬月「勝ったな」


第2ヒート。
タイヤのエア圧調整でどれくらい変わるか試してみた。
リム落ち覚悟でフロント1.8、リア2.2。

これでもまだ滑るな~、、特にフロント。
ただし、前後のバランス的にコーナーリング中におかしな挙動はなく、リアのスライド量は結構好み。
外周も、入口だけアンダー気をつければ立上りは踏んでコントロール出来るし、唐突な挙動の変化も無い。
このリアのコントロールし易い滑り方のせいで、苦手だったインフィールド入口の中速の右コーナーが凄く走り易くなった。
あそこ、コーナーに入って行く感じが作手の1コーナーに似てるんだわ。
ブレーキ→ステアでリア流し気味に突っ込む感じが。
ず~っとリアが左へ流れたまま加速→先のきつい右コーナーへのアプローチで無理やりステアリングこじる事無くチョンブレーキ入れるだけでラクにインつける!
リズムが凄く合ってる!

ただね、その奥の回りこむ左、、超ドアンダーorz
補修された路面が滑るのもあるけど、コンパクトなラインで回りたいのに、どうしてもブレーキングしながら切り足すとそのままツーッと、、(泣

これは奥のヘアピンなんかもそうだった。
まるで氷の上を走ってるかのような、、。
ん~、、フロントグリップ足りん!

このヒートは丸々15分あったんで、全開連続周回でブレーキどれくらいクルか試してみたんだけど、、

結果、10LAPオーバーでも全くペダルタッチに変化なし!
これは嬉しい誤算w!
恐らくリアブレーキまで手を入れて、フロントパッドもPMUに交換して全体的な制動が上がってるぶん、ハードブレーキングでも以前よりペダル踏み付けてる時間が短くなってるんじゃないかと。
なので、発熱量が去年の5月の走行会時より抑えられてる?

な~んだ、クーリングダクト無くてもいけんじゃんw
ま、あるに越した事は無いけど、真夏のタイムアタックで10LAPも持たせる必要無いしw
その前にタイヤたれるわ。

とか思って調子乗って走ってたら、、


リアタイヤに異常を感じる!

フェンダーばちばち叩いてる音するしぃ~!


え~?負荷かけすぎてブロック飛んだか剥離した~??


あ~、、本日の走行終了オワタ…orz


スペアタイヤ持ってきて良かった~、、何て思いながらクーリング入れてピットインしたんだが、、。

恐る恐るタイヤチェックしてみたけど、、、ん?、、、どうもなっとらんぞ?


どうやらドリフトの連中の落とした大きいタイヤカスか剥離したビラビラかなんか拾っただけだったみたい、、。

ほ~、、せっかく来て2本だけとかならんくて良かったわぁ~(汗



MAKOSちゃんは昨晩徹夜作業で交換したリアサスがしっくり来ないらしく、車高下げ中~。
そりゃ4.5kも上げてロアシートそのままならそうなるわなぁ~…。
車高変えたらトー変わっちゃうぜ~。
AWのリアトーマジ大事だぜ~。

可愛そうなのでタイヤの温度測ってあげたけど、フロントはいい感じだけどリアが全然ネガ足りてないね。
しかし!
ラルグスそのまま付けてるだけでリア調整式アッパーじゃないから寝かせられないみたい。
カムもめいっぱいらしいし…調整式ピロアッパー買いなはれ。



こちらもセッティング変更。
特にハードブレーキングするコーナーでフロントアンダー激しいんで、ブレーキバランス超リア寄りへ。
これで少しでも横の仕事量増やす。

と言うか、どうにもまだイニシャル状態でリアブレーキの利きが不満。
やっぱWillのBP-20じゃダメか…。
リアにもHC+投入だな~。


で、タイム確認しに行ったら…



お~~~~~~~~!
ベスト更新しとる~~~~~~~~~~!

マジか!

だって路面温度…


56度ですよwww

しかもアンダー出まくりで全然インつけてないよw

まだ詰められる余地ある!



第3ヒート。

気温もぐんぐん上昇。
タイヤはやはり大丈夫そう。

ただ相変わらずグリップ感なし。
ブレーキバランス変えて多少ブレーキングアンダーマシにはなったが、、どうにも突っ込みすぎ。

ここで気付いた。



ん?
スピードメーターのピークホールド、120kになってるんですけど…。

前回まではどうやっても110kに届くくらいしか伸びなかったのに、外周踏めてるぶん奥の2ヘアの進入が速くなってる??

確かに外周立ち上がって加速して2ヘアに向けてブレーキング→3→2が今までより忙しい気がする…。
感覚的に妙に2ヘアが近いもんな、、。

と言う事で、今までのリズムより早めにブレーキング開始する事に。
なかなかこのリズムを変えるのが難しい~。


MAKOSくんはストレート部分でブレーキング終わらせて、ステアしてる時はスロットルで前後のグリップをコントロールしてるらしいが、俺は正真正銘クリップまでブレーキ残して入る突っ込み型。

ASなんかで日本式とか欧州式とか言われてるヤツね。

どうしても奥まで我慢してブレーキング初めて…曲がらないから前荷重かけようと踏み足してさらにドアンダー、、orz

車速上がってるぶんブレーキング早めに開始しても、どうしても前荷重かけたがってブレーキ踏んでアンダー出る。

よし、逆にブレーキ抜こう。

これが意外に良かったね~w

クリップ付近で「フロント食ってねぇ~」と思いながらも若干ブレーキリリース。

するとどうでしょうw
今までアンダー出てたのがスッと鼻入るようになったw

縦方向にグリップ使いすぎてたんだなぁ~。
結局コーナー中のタイヤのグリップコントロールって、100あるタイヤのグリップを縦と横にどう振り分けるかだからなぁ~。

ただ、今までのクセを直すのはなかなか難しいからミス多いけど…。


2ヘアはこれで大分アンダー消せる事は分かったが、インフィールドの回り込む左はこのやり方でもアンダー消えず、、。
あそこは下ってるし…。

どうにもなんないんで、イン側の縁石乗って無理やり曲げる作戦へ!

縁石乗ってアウト側のタイヤに荷重乗せてやるとかなりアンダーごまかせる!

ただ、縁石使う為にインべたのラインに付けられるかどうかやね~、、。
これも失敗したり成功したり、、。


第3ヒートはタイムアップならず。



昼はBBQ!

そうこうしてるうちに1時回っとるがな(汗

焼そばを急いでかき込んで、腹ごなしに走行開始!


第4ヒート。
さすがに気温が上がっててタイヤたれたれ、タイムも出ず。


第5ヒート。
タイアップしそうにないのと、車の保護も考えて走行キャンセル。

そしたらMAKOSちゃんが「横乗る?」とww

あ~、そりゃ良い提案だ!
今までサーキットで同乗したこと無いしな~。
ライバルの走りがどんななのかチェック!



マスクマン登場ww



同乗してみて…


愕然とした!!

タイヤのグリップが違いすぎる!


おいマジかよ…

外周の立ち上がりでこんな横G発生しねぇよ俺のタイヤ…orz
ここまで右フロントに負荷かける前に真っ直ぐいっちゃうわ…orz

あ~、ハイハイ、もうこれで完全に判明しました俺の戦闘機のアンダーのわけ。
足回りのセッティングがどうとかじゃない!
ただ単純にフロントタイヤがクソなだけ!
今までどうセッティングいじってもアンダー方向にしかならない、スピンしないのはそのせい!

まぁ3分山のSS595とバリ山R1Rじゃ別物だとは思ってたけど、、ここまでとは、、。

こんなの比べたらホント俺の戦闘機氷の上走ってるのと変わらんよ??
怖くて乗れないよマジで!



あと、人が横乗ってるのに外周のイン側縁石踏んで行くのはやめてね。

そこ踏んで良いとこちゃうからぁぁぁ!
本気で吹っ飛ぶからぁぁぁ!
こえぇわwww!



真実を突きつけられてへこむ俺。

これは早急にサーキット用のタイヤ/ホイール導入せねば、、、。

まぁ腕磨くなら、今の食わないタイヤの方がグリップ使い分け顕著に出るぶん練習にはなると思うけど…。

逆に考えれば、タイヤだけでまだ伸び代アリ??



第6ヒート。
試しにリアのエア圧を2.0kまで下げてみた。
余計アンダー誘発するセッティングだけど、引っ張りタイヤでエア圧落としたらホントにヤバいのか検証してみるw
自分でやって試さんとね!

結果、な~んも問題なしww
ビード落ちもしなけりゃ、逆に51秒台バンバン出てるw

まぁコースアウトしたら速攻タイヤ外れるだろうけどね。
あとT1Rだとグリップ低いぶん滑ってタイヤの横方向の負荷が逃げるのもあるだろけど。



さぁ、時間は3時過ぎ、、、。

今晩は帰ってそのまま夜勤だから、早めにおいとまする気だったんだが、、。


ん~…タイムも出てるし、、せっかく気温落ちて来たとこだし、、タイムアタック勝負も最終ヒートで俺が帰った後逆転されるのも癪だしな、、。


もうここまで来たら最後まで走るっきゃないでしょ!

夜勤?余裕だよそんなもん!


て事で最終ヒート!


今日の走行のおさらい!
早めのブレーキングで突っ込み過ぎない、クリップでアンダー消す為にブレーキ抜く、縁石使う、、。

思う存分走りこんだ!

途中、前走ってた清水くんのエボ7に何とかくらいつこうと努力したが…さすがに48秒台には敵わないわ(泣
でもペース速い車に引っ張ってもらうのは凄い練習になるけどね!



本日の走行終了~!


気になるタイムはぁ~、、????






おっしゃ最終ラップでさらにベスト更新~~~~~~~~~!!!

全然まだまだまとめきれて無いのにこのタイム!
セッティング変更は確実に吉と出たなぁ~!
この日の気温/路面温度であの走りでこれなら、タイヤ換えて涼しい時期なら51秒切り狙えるんじゃね~のwww?



と言う事で、、、、




負けず嫌い王決定戦あんたが大将杯、トロフィー奪還に成功ッッッ!!!!


ふ~、、これでこの後の夜勤も気分良くお勤め出来るぜwwww



はぁ~良かった!


でも、セッティングが~(泣)とか言ってたMAKOSちゃんもベストでコンマ4秒差、、。
来月の作手決戦までにハイグリタイヤ用意出来ないだろうし、ここは踏ん張って防衛せねば、、。





トロフィーぶん取って、速攻荷物片付けてモーターランドにおさらば!
コース清掃まで出来なくてゴメンナサイ~!




無事ガレージへ帰還!


今回も楽しかったモーターランド鈴鹿!
1ヒートキャンセルしたのに56LAPも走れて満足満足w

作手は作手の、モーターランド鈴鹿はモーターランド鈴鹿の楽しさがあるね!
いまのとこ車的にはモーターランドの方がアドバンテージあるかなw?


他のサーキットにも是非足を運んでみたい!
おわらの分切り出来てないのも心残りだけど、ちょっと遠いからな、、。
とりあえず一番近いのに行った事無いYZ走ってみたいな~。

誰か誘ってw



----------------------------------------------------
この後、シャワー浴びて2時間だけ横になって夜勤へ。
思ってたより余裕だったわw


ま、日曜朝帰宅してからずっとぶっ倒れてたけどな、、。
そのうちポックリ逝くと思いますw
Posted at 2015/08/17 23:28:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
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