関東旅行を終えて疲れと体調不良から暫くダラダラした生活をしてたんだが、そろそろ準備しないとマズイって事で、今週頭からアフター5でAWの作業開始~。

クイックジャッキで楽々リフトアップして腹下作業。
AW放置から時間開いてるんで、やらなきゃいかん作業を思い出しながらw
まずは運転席後ろ辺りのEgルームからトラクション掛かったり抜けたりする際に発生するゴトゴト異音と揺れの修理。
まずMTマウントの不具合で間違いない。

MT下からジャッキで支えて、MT側へEg傾けるのに必要な部分をパージ。
前後左マウントとかマフラーとか。
あと、オイルクーラーとかの後付け部品もこういう作業見越して固定方法考えてあるからバラすのは簡単。
適当に付けて後で何かの作業で四苦八苦するのはヤなんでね。
作業性重視です。
本当はFF車のクラッチ交換とかに使う上から吊り下げるハンガーの方が安心安全で作業もしやすいんだけど、そんな良いもん持ってないしチェンブロ引っ張り出して来る程でもないんで。
ジャッキからMTズレると後が大変だしクランクも押しちゃうんで慎重に。

はい外れますた。
現状前マウントと右マウントは純正改硬度90強化剤流し込みで、リアマウントはジュラコン。
こいつだけノーマルのままの状態。
前後固めればカチカチだろ!と思ってたけど、やっぱ弱い所にしわ寄せが来るんかねぇ…?

やっぱり動いた跡あるね。
異音の原因はコイツで間違い無い。
んで…

前マウントはバラしてみたら…強化剤流し込んでるのにグニャグニャですた…orz
真っ直ぐ縦には強いんだけど、よじれる方には動いちゃってる。
フロントのノーマルマウントって中のゴム硬度柔いからな~。
左右後ろはノーマルでもそこそこ固いゴムだけど、フロントだけは柔らかい。
なのでノーマル強化してもよじれ方向はダメみたい。
TRD強化に強化剤流し込みだったら大丈夫だったかも?
で、その為にフロントマウントが捩れて、さらにノーマルままの今回外した左マウントが、、、

カチカチのリアマウントと右マウントを繋いだ線を軸に動いちゃってるっぽい。

ゴム切れてるかと思ったけどそこまではダメージ無いな。

前回の残りの強化剤流し込んでひとまず固めてみる。
これでマシにはなると思うけど、根本的に解決するならフロントマウントをノーマル強化やめてジュラコンワンオフかメリケンからウレタンマウント輸入でカチカチに固めるしかないかな?

強化剤固めてる間にMT落ちるとヤなんでマウント3つ仮止め。
ついでにオイル交換とフィルター交換。
1000kmちょいしか動かしてないけどw

翌日、固まったマウントに黒吹いて~、、

またEg傾けて~、、

ノーマルのバッテリー台が邪魔で、結構下げないと左マウント外したり入れたり出来ないんよね、、。
このバッテリー台必要ないから切り落としちゃいたいんだけどな。
ドライサンプ化の際にはタンク納めるスペース稼ぐ為に切る予定。

前後のラバーは一応入れとく。

はい、付きますた♪
ほとんど見えてないけどww
マフラーとか全部組み直して台上でEgかけてブリッピングしてみたが揺れはほとんど無いっぽい。
ただ実際走らせて、トラクションかけて捻れる方向に力かけてやんないと直ってるかはまだ分かんないけど。
着陸させてからのお楽しみ♪
さて、せっかくクイックジャッキで上げてるんでついでの作業。

10年以上使いっぱなしのベアリングシフトブッシュを新品に交換してみる。
最近シフト時にカチャカチャ言うんで多少ガタついてるかも?と。
AWの定番改造ですね~。
MT側のシフトワイヤー先端のゴムブッシュをベアリング化するヤツ。
サイズは普通にそこらで数百円で売ってる608ZでOK。

はい、交換完了。
セレクト方向は言うほど負荷かかんないけど、シフト側はサーキットで入りにくい2速へ落とす時とかにカチ込むんで多少ガタ出てたな。
しかしレバー動かした感じでは特に変化は無いけどwww
作業は続く。
Posted at 2018/06/14 21:57:52 | |
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