妄想チューン、今回もちょっと踏み込んでみる。
ドライサンプ化に関してネットで情報集め。
バーンズは現行品では自分の希望に合うタイプのポンプが無いみたいなんで、他のメーカー探ってみた。
AREはモノは出て来るが価格がわからんなぁ…。
英語読めないけど、どうも「価格は問合せろ」と書いてるようだ…。
で、先日見つけたmrpのドライサンプキットに載ってたMOROSOのHPをチェックしてみた。
と言うか基本MOROSOの既製パーツとオリジナルのプーリー等を組み合わせてmrpが売ってるみたいね。
MOROSO自体はメーカーとしては知ってたけど…調べてビックリのドライサンプ系パーツだらけww
キノクニさんメーカー取り扱いあるんだから、ドライサンプ系部品も輸入販売しましょうやマジで!
HP調べてるとMOROSOだけで必要なモンほぼ揃っちゃうわ。
価格も表示してあるんで皮算用開始!
まずはドライサンプポンプ。
4AGクラスだと3ステージで充分(らしい)。
吸い出しのスカベンが2機+エンジンへ送るプレッシャー1機が直列になってるヤツ。
MOROSOだと3シリーズ別に2種類づつ6タイプの3ステージポンプの設定あり。

ドラッグシリーズ?
22423と22523があり、スペックが違うみたいだが…良く分からんw

説明には
P1,100/S1,100
P0,875/S1,100
ってなってるんだが…。
PとSはプレッシャーとスカベンジの略だろうけど、数値が何を示しているのか…要調査w
ちなみにどちらも価格は$1263.02
価格は良いが、スカベンのアウトレットが2本に出来ないなぁ~。

ドアカーシリーズ?
22243と22253。
違いは上記と同じよう。
ちなみに価格は$1263.02と$1287.54
これもアウトレットが増やせない…。

フラッグモデルのT3シリーズ、22443と22343で違いはブラケット形状だけと思われ。
価格は$1850.12
やっぱ使うならコレかなぁ~?
ま、大体ドライサンプポンプ本体はこれくらいの価格ですわ。
そして、ポンプを駆動する為のプーリー。
今まではどのメーカーからどんな物が出てるかイマイチ分かってなかったが、プーリーもMOROSOで売ってる。
日本国内で高い金と手間かけてワンオフプーリー作った例も見た事あるけど…ぷぷ(゚ 艸`)ですわw

ドライサンプ駆動用として良く見る角山ベルト(ギルマースタイル)のプーリー。
クランク側が$65.53
ポンプ側が$96.73
歯数も数種類から選べる。
ちなみに目安としてドライサンプポンプの回転数は上限5000RPMで、クランクからの取り出しは2:1くらいが基本らしい。
追記:7000くらいまでOKらしい
Egへの油圧はプレッシャーに付いてるリリーフバルブの調整ネジ(後ろ下に飛び出してるヤツ)で上限は設定出来るけど、アイドル~リリーフバルブ開くまではプーリー比で合わせる。
回してみるまで分からんw
ベルトに話戻して、ギルマースタイルベルトはもちろんMOROSOで買えるけど、イザと言う時の事考えると国内で手に入らないのは…。
が!
三ツ星ベルトのL100型(1インチ幅3/8ピッチ)が安くて長さも選び放題で使えたりするw
結局規格品なのよベルトなんて。
こんなのもある。

レディアス歯ベルト用プーリー。
国産車タイミングベルトと同じ20mm幅8mmピッチの丸山ベルト用。
クランク側が$39.08
ポンプ側が$82.53
こちらも歯数は数種類あり。
つか、クランク側プーリーは純正タイミングプーリーを19Tとして流用出来んじゃねコレw?
クランク側プーリー取り付け用のマンドレルを国内でワンオフで作るなら純正タイミングプーリー流用もアリかも?
まぁやろうと思えばポンプ側も4AGカムプーリー加工して付ければ19T-38Tの2:1ベルト回り作れなくは無いけど。
ま、ベルトの調達はどちらも国内で出来るって事で、どちらのタイプを使うかはドライサンプ化実行の際に考えるって事で。
ちなみに、今まで良く分かって無かったポンプシャフトとプーリーの固定方法が判明した。
ポンプ側プーリーの画像良く見てみると分かるが、キー付きシャフトにプーリー差し込んで、4個のイモネジで固定するだけみたい。
そんなアバウトな方法で良いのかよw
ラジコンとかカートのリヤシャフト回りみたいな感じかw
まぁベルトライン調整はしやすいけどな。
プーリーの種類や価格はこんな感じ。
クランク側プーリーのマンドレルは汎用品を使うにしろどのみち加工しなきゃだから国内ワンオフかなぁ~?
レース用ドライサンプ4AGだとウォーポン周りまでコグド化してるけど、さすがにそこまでやる気は無いから、ファンベルト用クランクプーリーを加工してワンオフマンドレルを付ける感じかな~。
小物を除いてドライサンプに必要な部品ってーと、あとはオイルパンとオイルタンク。
4AG用ドライサンプオイルパンはまだ各メーカーの価格調べきれてない…。
ブロック剛性考えると、TRDかAREのフーミュラアトランティック用が良いけど、いくらすんのかなアレ?
ま、専用品じゃなくとも純正オイルパンにAN12のアウトレット付けてスカベンに繋げば一応ドライサンプにはなるんだけどね~。
やっぱそこはペラペラにしたいでしょ。

定番のTRD

AREの標準タイプ。
値段が知りたい…。

この前見つけたmrpのヤツ。
単品で買えるならコレが欲しいかも…ナンボやねん?
ちなみにオイルタンク

MOROSOのこのタイプで$570くらい。
でも付けるならAN12のインレット2個付いてて、分解可能なセパレート式タンクがええなぁ。

AREのこのタンクが結構好みなんだが…ナンボやねん?
ピーターソンからも同じようなの出てるかも…今度調べてみよう。
タンクは脱泡的に縦長が良いのは分かるんだけど、車両への搭載考えるなら筒型より樽型になっちゃうよなぁ~。
あと、せっかくドライサンプで別体オイルタンクになるならオイルヒーターも付けたいと思ってたんだけど、MOROSOでバッチリ売ってたw
電源が何V用か分からんけど…。
プレヒーター付きタンクなんてレーシングカーチックで素敵でしょw?

コレね。$100くらい。
始動前にオイル温められる優れもの。
あぁ…妄想をこうも具体的に調べ始めるとヤバイ。
また病気が発動しそうww
とりあえず~、ポンプとプーリーだけ買っといて、しばらく盆栽に…とか頭のどこかで考えてる自分が恐ろしい
