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イイね!
2015年04月19日

圧力検査

圧力検査 今日は、先日整備手帳アップした後のお話です。

先ず、検査道具です。
会社行けば(東京なので)、水圧検査の道具ありますが、なかなか行かないので借りるに借りられない状態でした。

で、どうやって圧力かけようか悩んでいました。考えれば閃くものなんですね(^_^)
下の写真のように、ホイルエアバルブを要らないハチロクのヒーターホースに突っ込み、ホースバンドで締めこみます。
あ、始めにヒーターコアの中に2/3位、水入れておきます。

これで、エアコンプレッサー側のエアレギュレーターで2キロでセット。
後は、全開までエア圧力かけます。
住宅などは10キロかけますが、何キロかけようか悩みました。だってコア破損したら、本末転倒、元の木阿弥ですから。。

ネットで調べると、冷却水の圧力0.6~1.2キロの様です。
なので2キロ弱で30分としました。

結果OK判定です。
これで安心してヒーター組めます。
うちの車はGT-アペックスのフル装備車なので、オートエアコンですが、これを機にマニュアル用に変換です。


エンジン降ろしてしまったら、色々錆びや、ボディーのクラック、スポット剝がれ、色々気になってしまい、5月連休に載せる予定でしたが、どうせならって感じですし、次から次へと出費しますので、夏頃に変更かな~と思っています。


次はマスターバック外してしまう予定です。


余談ですが、朝4時に目が覚めて、家族の余っていたビー玉をコアのエルボ部にシールテープで括り付け、上からヒーターホース被せていましたが、見事ロケット弾の如く、ヒーターホース内に飛び出しました。

作業用ゴーグルしてましたが、気をつけなきゃなって再確認いたしました。



どうか、みんカラやられている皆様も、DIYやられるときは気をつけて安全作業お願いします。


















ブログ一覧 | ハチロク | 日記
Posted at 2015/04/19 10:50:26

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この記事へのコメント

2015年4月19日 22:46
後の事を考えると一緒に整備できる箇所はやっておいた方が良いですよね!
錆と言えば青空駐車のカングーはネジがほぼ全て?鉄なので錆が気になって…
一時期ステンレス製に交換したり錆止め塗装をしてました(笑)
コメントへの返答
2015年4月21日 4:45
そうなんですよ。
錆びが気になって気になって。


カングーのネジもう錆びてますか?
自分の車が錆び色なので気が付かなかったです(^_^)

ハチロクのネジは諦めています。


2015年4月20日 18:41
きっと、また降ろすから、その時やれば…と、いつも自分に言い聞かせてます。(笑)
一度にやり過ぎると、セッティング大変っすよ。
コメントへの返答
2015年4月21日 4:51
また降ろすですか?

時間あれば良いんですけど。。

本音は直ぐに載せてしまいたいですが、マスターバックボロボロと、フルード漏れ後のストラット裏が錆び錆びという。。

金欠ってのも本音です。
5月は税金税金なので。

セッティングは先生いますから(笑)

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