• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月09日

外車ってこんなものですか?Ⅲ

外車ってこんなものですか?Ⅲ 整備手帳にも書きましたが、ミッションのオイル漏れのお話です。
自分の場合、だいたい3000キロ走行で、カングーのアンダーカバー外していますので、直ぐにオイル漏れに気が付きました。
お漏らし酷くなって、ミッションサイドオイルシール(ドライブシャフトの刺さっている場所)からのオイル漏れと断定できました。

仕事帰りにディーラーさんへご報告。
で、部品手配お願いしました。
それから約2週間近く、何の連絡もありませんでした。
(工場長曰く、ルノーの回答待ちだったそうです)


自分は国産車ばっかっりだったので、この間毎日距離乗るので、不安が募っていきました。
保障効くのか?とか・・
ドラシャ抜いて交換なら、パーツだけあれば良いかなとも。

程なくして連絡あり、何とか日曜日朝一入庫で、日帰り手配出来ました。

結局、ルノーに部品なかったようでした。
エアクリーナーの時もそうでしたが、H5F型の部品供給には、まだまだ時間かかりそうですね。(どちらも10日から2週間後に部品入り連絡あり)


日曜朝に入庫させ、昼にはディーラーより修理終わった事伝えられました。




(この画像ルノーに送ってもらいました)
ミッションサイドオイルシール交換前画像



こちらが酷いと大変です。様子見です。


(過去所有NV200バネット整備手帳より)



赤丸が通称レリーズベアリング、フォーク。ルノーだとクラッチレシーバーって名前みたいです。
水色がインプットシャフト。赤丸の裏にインプットシャフトオイルシールあります。
同じルノー製ミッションなので参考の為引用




工場長さんより、今回のドラシャ側のオイルシールはもう問題ないです。但し、インプットシャフトのオイルシールからも、オイル漏れしている可能性あるようでした。
こちらだと、ミッションケース割るみたいなので、1週間程お預かりの可能性示唆されました。

何れしても、原因の特定は出来ないみたいです。

外国のシール(ゴム系、樹脂系)は弱いと聞いたことあります。
やっぱり弱いんですかねぇ?


最後に、ワタナベホイール装着に対して、工場長より苦言入りました(+_+)
オフセットが結構外にいってるので、ノーマル車のバランスからしたら・・
ベアリングの寿命が・・
取り付け方に問題ありとも・・


自分外車乗りに向いてないのかなぁと、思った次第です。


ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2016/04/09 06:19:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トロピカル気分で鳥肌全開の花火大会
き た か ぜさん

道の駅から花火大会まで🎇
chishiruさん

日向ぼっこ・・・⛱️🌞
よっさん63さん

朝からピーカンのさいたま市です!
kuta55さん

森の中にカネルが⁉️☺️
mimori431さん

時速400km/hと富士
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2016年4月9日 7:02
ひとまずは日帰り修理が出来て良かったですね。

VWは何回か乗り継ぎましたが、樹脂・ゴムパーツは劣化が早いと感じました。
コメントへの返答
2016年4月10日 2:16
とりあえず、苦言ありましたが、保障で済みました。インプットシャフト側も後々保障OKっぽいです。

これで一安心です。

劣化早いんですね。経験談ありがとうです。
2016年4月9日 8:50
日本は四季があるから樹脂には厳しいんですよね~。
樹脂だけでなく、最近の直噴にも厳しいですが

多分、大陸的思想で付き合えばいいんでないですかね(^^)
コメントへの返答
2016年4月10日 2:24
人間は四季あった方が良いですね。
ジャンボタクシーさんは、雪好きそうですし
(^_^)

直噴もですか?


アドバイスありがとうございます。
大陸的思想、頑張ってみます。
2016年4月9日 23:51
こんばんは。
とりあえず修理が終わり一安心ですね。
インプットシャフト側のオイル漏れも酷くないと良いですね!!
Kwk4m型はブローバイチャンバーのガスケットがしっかりシーリング出来ていない場合があるみたいなので、たまに確認していますが、今のところ大丈夫そうです。
いずれにしても保証期間内に不具合が出て欲しいですね…
コメントへの返答
2016年4月10日 2:32
こんばんは。
次回オイル交換時に、アンダーカバーの状態確認してから、本当の安心が確認できますね。

KWK4M型も、不具合あるんですね?
今後、お互い新型なりにトラブルあるかも知れませんが、おっしゃるとおり、保証期間内に出きって欲しいですね。
2016年4月11日 0:36
こんXXは 横浜G(じぃ)です

有意義な情報 ありがとうございます
なかなか下回りは見ないので今度潜ってみます 私の型も年数経ってきましたので色々と心配事というかチェックポイントが増えてきます(笑

そうなんですよねぇ 私もいつもの工場長さんからベアリングの件は言われました かなり小さいそうで負担増になることは避けた方がと... でも私的な考えでは貨物にも使っている車なので耐久性の面は強いのではと思うんですが...やっぱりラテンの国だからでしょうか(笑
コメントへの返答
2016年4月12日 0:02
こんばんは。

横浜Gさんも、きっと同じ事言われているんだろうと、想像していましたょ(^_^.)

車高下げた事や、オフセットずらした事。メリット、デメリットある事は承知のうえでした。
過去、国産ばかり乗り継いだ自分にとって、外車メーカーやディーラーさんの考え方の相違点に戸惑っているのが正直なとことです。

車に詳しい方のコメントが励みになりますね。
自分も貨物車という事と、フランス人の業務で使い倒されている車両の方が、日本の一般市民の使い方の車両より、ずっとメンテ含め酷使されていると思います。

オイル漏れ等無いと良いですね。
2016年4月11日 8:02
部品来るのに結構時間かかるんですね。H5F自体はキャプチャーとかルーテシアにも使われてるみたいですから、部品はストックしてあってもいいような気はしますが、ミッション違うからそこらへんの子部品も違うのかな??
どちらにしろ供給体制はもう少し良くしてもらいたいですね。

ホイールは横浜Gさんと同じく、商用ベースですから負荷がかかるのは前提で設計してると思うのである程度は気にしなくてもとは思いますけど、良し悪しの線引きが難しいですね(´Д` )
コメントへの返答
2016年4月12日 0:18
こんばんは。

おっしゃる通り、部品供給に時間掛かっています。

友達に、きっと馬(船)でやむちゃグさんって日本のオーナーが、ミッションオイル漏らしている人居るよって、フランスに報告してるんだ
と話していました(笑)


冗談さておき、届いたパーツの箱(前回のエアクリなんか日産の箱でした)も、グローバルうたっているのだし、カングーも日本で増えているのだし、供給早めて欲しいですね。


ホイールの件、安心するコメントありがとうございます。
一般道なんかより、サーキットで縁石踏んでアタックかけている車両ありますので、そんな車よりは負担少ないとは考えています。

プロフィール

「[整備] #カングー プラグ交換(190,728km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8270139/note.aspx
何シテル?   06/20 05:26
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation