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2016年10月21日

外車ってこんなものですか?Ⅳ(メーカー保証編)

外車ってこんなものですか?Ⅳ(メーカー保証編) 皆様こんばんは。
ち~とばかり色々ありまして、こうしてブログアップするのも悩みました。しかしサービスして頂いた部分もあります。しかし街中でカングー遭遇率も増えてきましたし、カングーターボのデュアルクラッチも売れているようですし、今後益々増えていく事考えますと、ディーラーで働いていらっしゃる方も読んで頂けるとありがたいですね。
とは言っても自分が間違っているのかも知れませんが・・


さて、ここ神奈川や東京で通勤していますと1日に多い日ではカングーと10台くらいすれ違います。オーナーが国産車から乗り換え組(自分も)が多くなると、外車の部品コストの問題を多少は考えていると思いますが、カングーって見てくれかわいい、乗りやすそう、雰囲気の割に車体価格は安いって事で購入された方も多いと思います。今回はそこの部分に落とし穴があると思いましたのでこうして記事にしたいと考えた次第です。


事の始まりは、カングーのオイル交換の時(DIY1月12日確認)気が付いたミッションオイル漏れ。
しかもアンダーカバーの上にオイル吸着マット(おむつのような物)に結構な量漏れていました。
早速ディーラーにて相談。で様子を見ましょうとなりました。そうこうしてオイル漏れも酷くなり、3月頭に部品手配。そしてその3週間後くらいに部品入荷。その1週間後に右ドライブシャフト側のオイルシール交換。この時今回修理したミッションインプットシャフトオイルシールからのオイル漏れの可能性も示唆されました。
自分的にもインプットシャフトオイルシールからのオイル漏れは、クラッチハウジング(クラッチある部屋)内部にしかオイルが漏れないので、極少量だと確認出来ませんが、多くなるとミッションケースとエンジンの繋がっている部分から漏れ始めます。またクラッチジャダーもありました(ハウジング内部のオイルが多ければ大概クラッチにオイルが付着し滑りを生じます)
自分の車も、ドライブシャフト側(外から確認出来ます)修理終了後も、ミッションケースとエンジンの繋ぎ部分から相変わらずオイル漏れ確認出来た事により、再度ディーラーにて部品手配お願い致しました。(5月上旬)

それから待てど暮らせど一切ディーラーから連絡ありませんでした。
エアクリーナーもDIY交換しました時、部品手配から入荷まで凡そ3週間程掛かったので、今回も手配後1ヶ月して自分からディーラーへ出向きました。(5月下旬)
工場長曰く、ルノーの方から保障修理対応で良いか回答が無いと話していました。
オイル漏れしているのに・・毎日平均80キロくらい走るのに・・疑心暗鬼走ります。

もういいや。オイル無くなっても走ってやろう。壊れたらルノー持ちだし。段々そんな気持ちになりました。しかしジャダーがやだー☆

6月に入ってからですかね。ルノーから回答あったと報告あったのは。(ディーラーから連絡あり)
で、この時オイルシールは当たり前ですが、クラッチ板、クラッチカバーとジャダーの原因はオイル関係しますので、これも保障対応ですよね?と促しました。工場長曰く半々の回答でした。まあ開けてみないとわからない部分ありますけど、十中八九付着している事でしょうの事でした。
そして自分の走行ペースだと修理出来る頃の走行距離が3万5000キロくらいと予測したので、レリーズシリンダーなる(クラッチ切ったり繋いだりを油圧でする部品)を、ついでなので自腹で別途手配して頂きました。
問題はこの時にディーラーさんにレリーズシリンダーの値段を、口頭で2万~25,000円位ですよね?と軽く聞いた自分にも非がありますが、そうですねそんなもんですねと担当さんが言っていたのでそのまま手配して頂きました。

その3週間後(7月下旬)頃部品入荷と、工場手配の予約入れました.。お盆休み後に入庫してディーラーの休み1日挟んで計4日間の修理になりました。この時にリコールの対策もやってもらいました。
エアコンフィルターはサービスになっています。

問題は会計時に発覚しました。
それはレリーズシリンダーの値段が倍近い4万近くで請求されていた事です。
いちいち文句言っても仕方のない事ですが、海外サイトで部品品番調べて頂くとわかりますが、海外は妥当な値段だと思います。輸送コストもありますがそれがルノージャポン経由すると・・
自腹で良いと思い、値段聞いて25000円覚悟していましたが、修理後請求額が4万弱。
寿司屋の時価ってやつですかね。季節によって変動。為替かな~

以前所有していたNV200バネットのクラッチ交換した時に、日産の友達価格とはいえ3点キット(レリーズ、クラッチ板、クラッチカバー)の値段でもルノーのレリーズシリンダー以下でした。
因みに、NV200のミッション系はルノー製造品。つまり寿司屋でいう時価って事になります。
最初から4万と聞いていれば多少納得なのですが、いやはやオイル漏れ発覚から修理完了まで4ヵ月近く。自分は一般の人よりは多少車に詳しいからまだ良いですが、普通の人だったら不安募っていくと思うのですが・・
これなら、次回クラッチ交換13万キロ頃はまたDIYだな。
最後に写真貼っときます。(最初が日産NV200の時の請求額、次が今回カングーの請求額)

ボッタくりバーとまでは言わないですが、このようなトラブル防ぐ為にも、皆様は部品手配の時はきちんと書類で出してもらって下さいね。
またルノー関係の皆様、トラブルわかっていて長時間放置は身体に良くないので、部品納期問題と早急と言葉あるのだから、1ユーザーとしてこの辺を改善して欲しいと願います。また、デュアルクラッチにもこのオイルシール使っているようで、以前みんカラでルーテシアの方にコメントさせて頂きましたが、デュアルクラッチでハウジング内にオイル入ったら、アッセンブリ―交換と書いてあったと思いだしました。アッセンブリ―の金額は凄そうです。またオイルシールは対策品か確認しましたが、部品品番同じなので対策品じゃないみたいです。今後オイル漏れしない事祈ります。

長文、読んで下さりありがとうございました。






ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2016/10/19 04:24:48

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この記事へのコメント

2016年10月19日 6:20
我が家もミッションオイル漏れありました。
漏れは再発していませんが、クラッチジャダーが酷くなってきていて、ディーラーではクラッチ板の反りか偏摩耗で発生していると思われるので有償修理になると言われました。
多分他にもジャダーがでている方がいて、
対応に不満や不安を感じている方もいると思いますので、情報はありがたいです(^^)
部品はルノー価格で、本当に高いです!!
良い車でも、メンテ費用がかかるのはユーザーが嫌気をさす理由になるので、ルノー日産連合というメリットを活かして欲しいですね~。

私の行っているシトロエンのディーラーは、
必ずの見積り出さないと修理しない様になってます。輸入車部品ならではの問題なんでしょうね。


コメントへの返答
2016年10月22日 2:22
ケイピカさんもミッションオイル漏れあったのですか?クラッチ板の反りや片摩耗で有償修理ですか?、これまたお粗末な対応ですね。
大体、常にクラッチペダルに足を無意識に乗せっ放しの癖がある人や、半クラ多用しすぎなければ、ケイピカさんくらいの走行距離ではジャダーなんて出ないと思われます。
ましてミッションオイル漏れという因果関係ありますので、自分の場合強く言いましたので、ルノーの回答遅かったですがクラッチ板とカバーはセットでと念押ししたためか無性になりました。
たぶんオイル漏れ無ければ、ジャダーのみだった場合、有償のだったでしょうね。

レリーズもNV200の時の感覚あったので自腹は問題無かったのですが、口頭での金額信じてしまい交換に踏み切ったのですが、4万弱払った事により、保障修理なんだよなって本質忘れそうになりました。
対策部品じゃないので、次回2万キロ後にオイル漏れ発生しない事祈るばかりです(笑)

シトロエンはそういうシステムなんですね。
外車経験乏しい自分には、参考情報になります。

コメントありがとうございます。
2016年10月19日 6:42
おはようございます。

以前より、ルノージャポンは車安く売って部品で儲けてるって言われてますよね。
修理見積もり出して、あまりの金額に泣く泣く手放した方が多数いらっしゃるかと…。

購入しルノーファンになったオーナーが、対応面でも金額面でも、安心して長く乗れる様になると良いなぁ。

次回はバネットクラッチ流用ネタを楽しみにしております(^^)

土曜日にデュアルクラッチのルノー車オーナーになったぐりかんでした!
コメントへの返答
2016年10月22日 2:46
おはようございます。
外車は総じて部品高いイメージ持っていましたが、半分日産車だしって思っていましたが・・保障修理なのに・・
NV200の時だって3点セットで、3万弱。
IKKOさんのどんだけ~をディラー内でリフレインしてしまいました(心の中で)

折角、カングー売れてジャンボリーのような企画もあり、ファンも多くなっているのに、国産車から乗り換えた方達が、このような嫌な気持ちで離れていくのも勿体ないなと思い、今回自分の体験談を語らせてもらいました。

バネットクラッチ流用ですか?
次回は部品品番で検索しまくってみます(^.^)

デュアルクラッチのオイルシール元気でいて欲しいと願うばかりです(^_-)
2016年10月19日 7:10
おはようございます

値段のやり取りの件
お店次第ですね

ルノーでも私の所は確認してからの
発注になってますから。
ボルボ購入後直ぐの時に対応についてバチバチやった事もありましたが
サービスの方と会話を重ねてお互いの事がわかってきてからは、良好な関係で対応してもらってました。
その経験から、購入時には、車だけでなく、お店選びをした経緯があります。

対応までの日程の件
我が家は免許所有者以上の車があるので
あまり気にしないので(笑)
使う必要が有るときには
あらかじめ期日を言ってます。
代車もいらないから終わったら連絡して
って言われると、逆に車屋さんが困るらしいですよ。
仲良くしていたMAZDAのサービスの片や
ボルボのサービスマネージャーから言われましたから。
やむちゃグさんは、仕事上難しいと思いますが。
外車でも大手MB BMW VWでは聞いたことがないですけどね~
日本人をこバカにするおフランス人が判断するからなんですかね?
コメントへの返答
2016年10月22日 3:17
おはようございます。

くるまにさんが多数のお車お持ちなのは存じ上げていますが、車置いて帰りはどうなされているのでしょうか?

ボルボの時の経験談、参考になります。
自分も初めは嫌な気持ちいっぱいでしたが、担当の方が移動されてから、ディーラー内が目茶目茶になったようで、出戻ってこられました。それからは良好の関係になりつつありますが、お忙しいからなのでしょうが、ルノーのマニュアルなのか定かではないですが、日本人のこうであって欲し良いって願いが通じない場面がちらほらと(^_^.)

代車も仕事柄絶対です。ましてコンパクトカーなんて論外です。しかし今回代車マーチっぽかったですが・・


納期問題は、馬と船でおフランスへ伝達して、馬で日本に持ち込んでいるんだと、友人に話して、酒のつまみ話題にしています。

車良いので、色々改善して欲しいと願うばかりです。大多数の方は、最寄りのディーラーで購入するでしょうから。

コメントありがとうございました。
2016年10月19日 14:09
お疲れ様です。

ルノー車に乗り続ける自信が無くなるような出来事です。
待たせるなら待たせるで経過報告が欲しいですよね。
それはお店サイドで出来る対応です。

ルノーに乗る人間は指名買いが多いでしょうから、それに甘えていると思われても仕方ありません。

やむちゃグさんからはDラーについて色々お聞きしていますが、あまり恵まれていないような感じですね。
コメントへの返答
2016年10月22日 3:25
お久しぶりすね。

ジョーさんのおっしゃる通りですね。経過報告一つで、誠意も感じますし、安心感も生まれますからね。
外車でも、日本で商売やっているからには、日本人に対応したマニュアルあって然るべきだと感じています。

一緒に話している時の担当さんとは、だいぶ打ち解けてきましたよ←自分が思っているだけかも。
きっとルノーのお客様対応マニュアルが原因と納得しています。
2016年10月19日 20:41
お疲れさまです。
これまでのディーラーの対応の良し悪しは担当した営業さん次第というところでしたが、ルノーのディーラーはガツガツしていない反面のんびりしているという印象です。
頼んだことを忘れる、経過報告がないということは私も経験済みですが、今回のように見積もり金額と違うというのは、たとえ口頭であったとしても、たとえ法的な責任は無いとしても話は別ですねー

受注前に見積もりを出す→顧客に発注許可を取る→正式発注という流れが世の常識、基本中の基本だと思いますけどねー。

見積もりの提示は顧客が要求するものではなくディーラー側が用意するのが普通だと思いますが・・・私の常識が間違っているのかなぁ?

見積もり未発行の注文は顧客側には全く責任はありませんので、ディーラーが差額を補填すべきだと思いますけどねー
ルノーの体質なのかディーラーの体質なのか分かりませんが、少なくともその担当者の資質の問題ですねd( ̄  ̄)

いずれにしてもご苦労さまでした。
コメントへの返答
2016年10月22日 4:04
おはようございます。
コメントありがとうございます。
自分ものんびりしているな~って印象が強いです。頼んだ事忘れえる←あるある(^_^)
経過報告無い←たっぷりと

自分もたいはくおうむさんと同意見です。
友人関係じゃないし、ビジネスの世界で安易に出来る、安易にそのくらいの金額でしょうって無いと思っています。不安だったら、即調べて、お客様に謝罪と値段訂正と正規見積書を提出。事後連絡でも何でも出来ると思っています。
建築の世界じゃ、値段も高額になりますので間違いを許さないお客様もいらっしゃいますので。職人の世界も、商品製造メーカーにアンケート用紙送る封筒ありまして、年間現場数に対して、お客様の評価コメントを施工職人がログインして見れるようになっています。
自分じゃありませんが、お客様にお断り入れた上で、お手洗いお借りして使用させて頂き、後日客に対してトイレ借りたいなんて職人から催促するなんて非常識とコメント見てビックリしました。1日仕事で、近所にコンビニやトイレもなく、ましてや車をコインパーキングへ入れてしまって公衆トイレないなんてザラですからね。(立ションなんてもっての他)
今自分のやっている大手建設メーカーのリフォームは基本全面トイレ使用禁止ですよ。

修理完了後、納得済で購入した値段よりはるかに高い金額。一瞬キレそうになりました。
丁度、2年目だし、架空2年目点検代金含まれているんだと納得させました。
このようなブログ通じて色々な方に読んで頂いて、自分の様な経験を他の方はして欲しくないので、あえてタブーを書いています。

2016年10月19日 20:59
ラテン系の車なのでトラブルがあるのは仕方がないけど
購入販売店を間違えたようですね(-_-;)

日産系の販売店は、頭が固く整備の下手な所が比較的多いようです!

私が購入した日産系の販売店は、お金のことはしっかりしていますけど
私から思えば、輸入車は壊れるの承知で乗っているのだから
金額の前に早く手配をしろ、直らないのなら差額を払うから同じ車の新車を用意しろと言ったら、根っからの輸入車乗りですねと苦笑いされました。

私のカングーも最近ABS等、警告灯が頻繁に点くようになったので
今、出張中のため系列店に見てもらいに行ったところ、うだうだくだらないことを言うので、頭にきて日産系以外の正規販売店で見てもらうから見なくても良いと言って他店で見てもらってビックリ
私の行った日産系の販売店では数日間かかると言ってたけど
他の販売店に行ったところ半日でほぼ解決しました。

ちなみに日産以外だからかは分からないけど?
12ヶ月点検は、私の購入した日産系列の販売店よりリーズナブルです。
関東地方でないので、往復高速&燃料代を使っても安いです(^^♪
コメントへの返答
2016年10月22日 4:16
経験談凄いですね。
根っからすぎます。凄まじいですよ。
自分のようなDIY人間には、差額払うって概念ないです(笑)

ABS警告灯頻繁に付くようになったのですか?ラビットさんの高速移動は○○と聞いているからなぁ~
ABSセンサーでしょうか?
自分も2回程点きました。自分で消してしまいますが(^_^)

他の方もおっしゃっていましたが、各ディーラー個々の資質が大きいですね。嫌なら他の店舗に移る。これも一つの選択肢になりますね。
半分日産車ですが、ラテン系は故障覚悟って事、覚悟決めました。

コメントありがとうございました。
2016年10月19日 22:35
こんばんはー

やむちゃグさんは確かお仕事で毎日車使われてるんですよねー?
不安抱えたたまま長距離乗るのはさすがに不安でしょうが無いですよねー!!

上記のコメの通り、いろんな方のいろんな意見がありますが、私個人的に思うのは、対応された担当の方やメカの方など、お店側のスタッフさんがやむちゃグさんが感じた不安や残念な気持ちになった状況に出くわした事が一度もないのでは?と思わずにいられません。

やはり人の気持ちが判る様になって初めて気持ちの良い(期待以上の)対応をしてもらえるのかな~と思います。

皆さん感じていても言い難い事をよくぞ愚痴って(?)くれました!!

私も接客をするサービス業にあたる人間として、今一度お客様目線で物事にあたらねば・・・と改めて感じました!! 

このブログでそういう方が増えるとイイですね^^
コメントへの返答
2016年11月18日 5:30
おはようございます。
ミッションオイル多少なら少なくなっても構わないのですが、結構飛ばす方ですし、数か月放置ってあり得ないと思いました。
こっちも、ミッションオイル補充もしませんでしたが、今後距離かさんで耐久性に影響出ないと良いのですが。

プロの方達は、車のトラブルでそう残念な気持ちにはならないでしょうね。いざとなったらみたいな隠し玉あるでしょうし(^'^)

自分も畑違いですが、毎日リフォーム工事に出向き、言葉遣いから、質問された時の対応、訪問した時より綺麗に掃除して帰ると、出来る限りお客様目線で工事するようになりました。その為に施工時間かかるようになりましたが、評価落ちる事が、今後仕事の先細りになってしまうので、出来るだけ気を抜かずやっています(個人なので信用なくしたらそれで終わり)

タブー?言い難い事をディーラーさんやメーカーの方に読んで頂いて、日本で商売する以上、自分のような日本人ルノー車乗りが嫌な気持ちにならないように、サービス向上をして欲しいと思ったから、記事に書かせて頂きました。

自分もお客様の声アンケート見てから、自己改善に努めていますので。
2016年10月20日 0:07
 初めまして。

 ルノーにしか乗ったことのない者からの意見になります。

 価格の面については、まず置いておいて、部品調達等の遅さといいますか段取りの悪そうなところは、ディーラーによって対応が異なるような気がします。
 
 で、価格面についてですが、以前、私のディーラーから聞いた話です。曰く、「時間当たりの工賃の単価は、ヤナセなどは国産車の2倍が相場。うち(ルノーディーラー)は大体1.5倍でやってます」とのことでした。
 ちなみに、私のディーラーは、旧来からの独立系のルノー屋さんで、日産ディーラー系ではありません。

 この話を聞いたときに思ったのが、「じゃ、日産系ディーラーだと工賃は国産車並み?それともやっぱり高いのか?」ってことです。
 なにぶん、同一ディーラーで23年間ずっとお世話になっているので、比較ができないのですが、7年目の車検ぐらいから泣きそうな価格になってくるのは事実です。

 やむちゃグさんは、日産系ですか?それとも地元の独立系の輸入車さんでしょうか?その辺で工賃が違うのかもしれません。

 ちなみに、以前、20年ぐらい前にプジョー205に乗っていた友人が、元々独立系輸入車ディーラーで見てもらっていたのが、引っ越してきてトヨタ系のプジョーディーラーで見てもらうようになって、劇的に工賃が下がったと言っていました。
 工賃を含めて価格比較をすると、部品そのものが高いのか?それとも工賃が高いのか?ってことがわかると思います。
コメントへの返答
2016年10月22日 5:04
はじめまして。

グループCさん程、ルノー経験長いお方からのご意見も大変嬉しく思います。

工賃はディーラーによってまちまちと、昔担当の人と話した覚えあります。部品調達の時間まで違うのですね?これは知りませんでした。
次わざと違うディーラーで部品調達してみようかと・・

7年目で泣きそうなくらいな金額って事は、作業車使用となるとキツイですね。
如何せん海外サイトと、ルノージャポンで購入するとピンハネしすぎって思ってしまいます。これはルノーに限った事じゃないようですし、先日知人に聞いた話だと、ポルシェなんて一般人からしたら即死するくらいの値段のようです。

他の方もおっしゃっていますが、今一度実験で他店舗へ行ってみるのも手ですね。
ここ神奈川では日産系と独立系2つの会社あります。今回は、批判系なブログになってしまいましたので店舗を断定できてしまうので、申し訳ございませんが、その部分はコメント差し控えさせて下さい。

カングー気に入っていますし、サービス改善して欲しいと願ってブログ書かせてもらいました。
今後とも宜しくお願い致します。
2016年10月21日 8:12
クラッチレリーズって、日産品番と共通だったりしないんですか?
部品商に頼むと日産価格だったりして。
コメントへの返答
2016年10月22日 5:09
元々、ミッションはNV200もルノー製でしたしね。それなのに、3万弱で3点セット買えた訳です。
確か箱はルノーって書いてあったような。

お友達価格で1割だか引いてくれたかもしれませんが、親友なので近いうちに確認取ってみますね。

日産価格だったら・・
2016年10月22日 20:06
サンバイザークリップ見積もりとってと伝えてからはや1ヶ月近く。。。

ちなみに2週間前に一回催促して「明日だしますわ」と言われたのに何もなし(´-`)

どこもこんなものなんですかね?(´ー`)
コメントへの返答
2016年10月23日 6:14
1ヶ月ですかぁ~?
自分の場合は、フランスまで伝達、搬送手段が馬と思っていましたが、なかむ~さんの場合は徒歩と思われ・・(笑)
きっと後15日はかかるでしょう。
経過報告もデフォルトなんでしょうね。

自分もオイル交換時の、アンダーカバーのネジ1本失くしてしまい、頼んだのに数か月放置されていたの、なかむ~さんのコメントで思い出してしまいました。

今日注文してみます。3週間後かなやっぱり。

早く部品来ると良いですね。

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何シテル?   06/16 03:51
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