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2017年05月01日

1DAY保険で回送、そしてブレーキオーバーホール(Z11日産キューブ)

1DAY保険で回送、そしてブレーキオーバーホール(Z11日産キューブ) ゴールデンウィーク前に一本の電話が掛かってきました。それはもう9年位前に今の仕事と兼務しながらバイトで仲良くなった友人です。この友人今も夜の仕事しています。その仕事は送りドライバーです。(自分も3年半やってました。)

「○○君。困った時の○○君頼みじゃないのだけど、またブレーキが・・」こんな会話から、ブレーキオーバーホールまでやる羽目とは、この時は思っても見ていませんでした。
連休中はやりたい事ありますし、カングージャンボリーもありますし、とにかく時間無かったから、正直後回しにしようとも考えていました。(友人は一応もう一台軽自動車持っていますので、それ乗ってるから時間ある時で良いよとも伝えられましたが、色々事情あって、友人には正直その軽自動車乗って欲しくないと自分考えていました)

即行で車検証のデータ送ってもらい、部品揃えようと思ったのと、また彼がパーツ代を幾ら出せるかも聞きました。
始めはブレーキだけで良い話していましたが、ブレーキジャダーが酷い事。前回フロントブレーキパッド交換した時に、ブレーキキャリパーのダストブーツが固着気味で、所々破れていました。なのでこちらからは

「24万キロ走ってるから、エンジンやミッション逝くかもしれないけれど、車1年半持つかは賭けになるけどブレーキだけは止まらないじゃ洒落にならないから。一回もローター換えていないんだろうし(中古6万キロで購入してました)、ダストブーツ破れているのも、キャリパーピストン内部に水入る可能性あるからそこは交換しないと。パーツ代もそれなりになるけど、車屋さんや量販店でこのメニューの工賃表張り付けてラインで送るね」と提案しました。

正直厳しい条件でした。なんでもこのキューブ走行24万キロ。つい半年前に車検取ったので後1年半乗りたい。エンジン機関的には問題無さそうですが、送りドライバーは多い日だと、1日に100キロ走る事もありますので、車的に逝ってしまう可能性あるけれど、整備不良で乗って欲しくないですからね~

少し考えさせてって連絡あってから、程なくしてOKサイン出ました。事前に部品だけネットでカートには入っていましたので、即決済。ローターだけが、連休前ギリギリってところでしたね。

でもそこは日本の素晴らしさですね。翌々日には部品入ってきました。後は日程です。
土曜日が良かったのですが、午後から寒冷前線通過の為、荒れるとニュースで見ましたので(9時過ぎ頃始めて半日じゃ無理なメニューなので日曜日にしました)

で、彼に電話したところ、ひょんなところから任意保険を家族限定しているって話になりました。彼の家にカングーで行って、キューブに乗り換えて、終わり次第また回送ってスケジュールになります。
片道10キロ程度ですが、ブレーキ不調の車を、任意保険を条件対象外で乗る勇気持てなかったです。

困ったなあ~。彼的には気にするほどじゃないんじゃないって話していましたが、やはり怖すぎますね。ネットで調べたところ、1DAY保険ってあるの発見しました。みなさん知っていましたか?
自分は初めて知りました。500円で安心買えるなら自腹でも構いません。

ネット予約して(スマホなら即決済)
自分はセブンイレブン徒歩で直ぐなので、ネット予約→セブンで支払いにしました。




そして回送して9時半頃から作業開始。





このキャリパーのピストンは刻印がAとなっていますので、Aのシール使用します。ピストンが2131というピストンの場合そちらの刻印の方使うみたいですね。ダストブーツの方は共通です。






汚い・・
とにかくエンジンもそうですが、オーバーホールとはとにかく洗浄、そして洗浄。
この洗浄に時間費やされます。
ましてダストブーツ破れていた方は、キャリバーピストンのシール入っている溝手前まで錆び錆びでした。本当はキャリパーピストンも交換したかったのですが、予算下げるのにシコシコ錆び取りました。



多少錆残っていますが、ザラザラしてはないので良いでしょう。
でオイルシール、ダストブーツ組み込み。

ローターの方は新品



こちらが古い方。エッジ部分しか測れていませんが、エッジが立っているからこの寸法ですが、ブレーキパッド当たる部分はもっとすり減っています。総厚2mm以上減っています。



リアのライニング、カップ交換





この後、ブレーキライン内部にはブレーキフルード抜けてしまっているので、ブレーキ踏んでも油圧立ち上がらないので、上抜き用エンジンオイルチェンジャーで、コンプレッサー接続して吸引してあげました。これは早くて良かったです。
この後、パーキングブレーキ(昔でいうサイドブレーキ・今はフット?)調整なのですが、自動調整なのですが、イマイチうまくいかない個体でした。
再度ドラム外し、パーキングブレーキワイヤーのスプリング位置調整し、やっと完成しました。


車庫汚れたから掃除、そしてキューブも洗車し
回送がてら試乗チェックして、全てOKになり友人宅に返しました。


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Posted at 2017/05/02 07:08:15

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この記事へのコメント

2017年5月2日 7:34
1DAY保険ってあるんですね。

近くても万が一って事もありますし
大丈夫だろうと思っている時ほど危ないですからね~。
500円で安心が買えるなら安いですね。

それにしてもプロの仕事になっていますね(^^)
コメントへの返答
2017年5月2日 9:14
自分も早朝なら大丈夫かぁみたいな考え。一瞬はありましたよ。

ケイピカさんの言ってるように、そんな時に限ってとなりそうだったので安心買いましたよ。
この保険、元々その車本体(車両保険扱い)は保障されないのですけれど(同意項目あり)、高級車の場合はそもそも1day保険入れないようですよ。少しばかり制約ありそうですね。

プロはもっと手際良いと思いますよ。
自分は時間単価関係ないので、丁寧安全一番で時間掛けてやっています。


2017年5月2日 16:02
1DAY保険勉強になりました。

相変わらず丁寧な作業ですね。
こまめなメンテがされていればオーバーホールも楽でしょうけど、今回のは大変だったのではないでしょうか。
ご友人、同乗される方、その車の周囲を通行される方は命拾いされたと思いますよ。
コメントへの返答
2017年5月3日 1:48
1DAY保険。

例のコンビニにある(今回はセブン)、チケット購入の機械にも、デカデカと1DAY保険ってモニターに表示されていました。
同時に5人まで登録すると運転出来るそうですよ。

ジョーさんと同じで、丁寧に(商売じゃないので時間求めていません)をモットーにしています。今回の件で、ナンバープレートのカバーとかは問題ですが、警察の取り締まる整備不良←車好きが弄るサス、爆音じゃないスポーツマフラー、視認性がよりハッキリするレンズ類の交換なんかより、お金ない(趣味や美味しい外食はするけど、最低限の車の整備しない)車の整備不良の方を取り締まってもらいたいですね。←見分けられないですが・・

2017年5月2日 18:33
こんにちは。

キャリパー固着してからのOHは確かに洗浄とサビ落しにかなり時間がかかりますね。
シールの溝が錆びていた時は、ため息が出ます。。。
ピストンの磨き過ぎもフルード漏れの原因にもなりますし、酷く錆びたピストン再利用は心配ですよね。あと1年半乗るとなると、、、
国産車ならおそらく低価格でピストン単品供給あるのではないでしょうか?!

ちなみに、うちのFIAT500はシールキットさえ純正供給されておらず、キャリパーAssy交換でしか対応できないとのこと。少し前、ディーラーで「なぜ?!」と問い詰めてしまいました。。。

それで、カングーはどうなのかと、最近心配なので近々ディーラーに聞いてみる予定です。
非常にカングーがお気に入りで3ヶ月で7000キロも走ってしまい、このペースで行くと車検前にキャリパーOHをすることになると思います。フランス車ということで早め早めのメンテが肝心と思いますので、心配になってきました。

話は違いますが、トラスコのケースがかっこいいですね。マネしようかな〜
あと、私もカングージャンボリー行こうかと考え中です。
コメントへの返答
2017年5月3日 2:32
こんばんは。

流石ですね~
good7さんはレーサーでしたから、こんなの日常茶飯事ですしね。スピードレンジ違うサーキットは車のメンテ事欠かせないですし、ブレーキトラブル程恐ろしい事ないですから。
ピストンは1個1700円程度でした。車に詳しくない人は高い高い言いますが、時間手間考えたら・・一度手を真っ黒にして洗わせてあげたいものです(・_;)

FIAT500酷いですね。カングーなんかより走り系の車なのに、シールキット無いって。。キャリパーAssyって凄いですね~
まあ、今時の車や今後の車は、プロ以外触らせないって考えなんでしょうね。近々、かのトヨタも車売れないから、そっち方向へシフトしていこうかみたいな噂聞きました。

3ヶ月で7000キロ。ハイペースですね~。good7さんは本当に走るの大好きなんですね。
ならば、ジャンボリー来ちゃってください。
自分の友達は、カングーらしさから外れた人が多いです。今回そこまでやるかってネタありますので(^O^)
ジャンボリーは2000台規模って、このまったりした時間、一度は味わった方が良いと思いますよ~。
ワンちゃん組、キャンパー組、猫ちゃん組、ご家族お子様連れ、肩肘付かず、のんびり富士山、山中湖見て過ごされるのも良いと思います。
お越し頂けるなら、上の方のブログ参考にネームプレートがわかりやすく良いと思います。参考までに。

トラスコケースは大・小とあり、ガシガシ使い込んでいますので、真っ黒クロ助になってしまっています。
2017年5月3日 16:28
こんにちは。
プロ顔負けの丁寧な作業ですね!
やむちゃぐレーシングにお願いしたいです(笑)
車検Dラに出しましたがキャリパー周辺そこまでキレイになってなかったです…

※会社の休みが取れず、今年のジャンボリー行けなくなりました。残念です。
コメントへの返答
2017年5月4日 17:46
こんにちは。

お休み取れなかったの、とても残念ですね
(/_;)
ワタナベ同士並べたかったです。次の機会ありましたら良いですね。

プロは時間単価発生しますので、それなりになってしまうのは仕方のない事だと思います。そしてプロは知識も豊富ですし、設備も自分なんかとは比べものならないくらい整っていますからね。
ブレーキ系や足回り系は若い頃から散々やって来ましたので、それ知ってる友人とかにやってよ~となるのは、致し方のない事だし、信用されているので、尚更丁寧モットーにしたいます。
お褒め頂きありがとうです♪

プロフィール

「[整備] #カングー カングー5回目の車検(190,009km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8256042/note.aspx
何シテル?   06/07 02:28
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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