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2017年05月05日

カングー車高調製作記(連休引きこもり生活2日目)バネが無いのでリアの巻き

カングー車高調製作記(連休引きこもり生活2日目)バネが無いのでリアの巻き さて本日も、我道を行くゴーイングマイウェイ。

昨日三枚におろし、スプリングシート撤去。そして車高調の肝になるネジアダプター(ID65用)が、スムースインするように、純正スプリングシートの溶接部分を削り落とす作業は済ませておきました。
本日はストローク確認っていきたいところなのですが・・


実は手配違い発生し直巻スプリングが手元にありません。昔シビックタイプR乗っていた時の、硬い硬い(14k・16k・20k・22k)は持ち合わせていますが、これカングーみたいなストリート専用車じゃあり得ないので、本日はリアを済ませてしまおうと思った次第です。

で、某車種のフロントスプリング使用するつもりでしたが、これが使えないと判明しました。
(カングーのリア分解整備写真は練馬のジョーさんの整備手帳その3で詳しく分解図写真載っています)

このカングー、アッパーシート(スプリング納める座布団のよう物)、ロアシート共に、簡単に外れてしまう物でした。本来は車両の構造物の一部のように、スプリングの内径に合わせて、凸形状になっている物です。使用する予定だったスプリング。上は良いけど下側がうまく収まりません。これじゃ却下ですね。



そこで考えたのが、フロント現状ならリアも今の高さで良いのですが、フロント完成すると余りにも、前下がりになってしまいます。なので、バンプラバーカットしてその分、車高下げようと思いました。
あ、これ1G(車両が自らの自重が掛かった状態)の状態で、バンプラバーと接触している事では有効です。(1Gでの車高に関しては)

これにスポーツダンパー(減衰力8段調整付き)の組み合わせでいくことにしました。



カングーは上下共に、丸首タイプですね。
伸びきった状態だと純正より10mm長いです。縮みきった時5mm長い感じです。上の丸首がねじ込み式になっていますので、ストロークに関係ないねじ切ってある部分のロッド切れば純正より2cm位ショートになるはずです。
現状ストローク考えると後1~2cm落せれば良い方でしょう。





純正バネは柔らかいですが、結構プリロード(圧縮してスプリングにテンション掛けて反発力高める)掛かっていますし、バンプラバー自体で車両を抑え込んでくれているようですし、暫く様子見ようと思いました。








行きは、ダンパー馴染ませるために、減衰力最弱で余り荷重掛けずに走って来ました(深夜)
帰り道、熱海から真鶴道路旧道で減衰力アップ。


いあや~楽しい楽しい。ストリートカーはリアバネ柔らかい方が回頭性アップしますし、そこのロール域の減衰力が純正とは全然違うので、(カングー純正は体重計に乗せて上から押し込むと18kg位から始まり、押し込んでいくと21kgで押し込まないといけません。そしてショックが縮むと、暫く伸びてきませんね)
対して、社外品減衰力最弱より2段目でさえ、18kgで安定して押し込んで、変化もしませんが縮んでから伸びてくるのににそう時間掛かりません。

最近はスプリング交換持てはやされていますが、スポーツダンパー使うと病みつきになりますね~


続く・・
ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2017/05/07 00:05:33

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この記事へのコメント

2017年5月7日 5:37
ダンパー、良いですね~。
カングーは先にダンパー交換が理想かもしれませんね~。
ジャンボリーでお会いするのを楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年5月7日 19:38
スポーツダンパーの良さ知っているって事は、やはり元走り系のケイピカさんらしいですね。
元々酷いアシではないですが、峠道をハイペースでってなると・・

ジャンボリーではリップマジマジ拝見させて頂きます。宜しくお願いです(^O^)
2017年5月7日 10:46
こんぬつわー
なるほど、カンジャリでドキドキナマ交換という訳ですか、俺はオイル交換しますかな

三枚おろしにしたってことはロアシート用にネジ切るんですか?
パイプクランプでいいと思いますよ(すっとぼけ)

では当日!

コメントへの返答
2017年5月7日 19:46
こんばんは。

ドキドキ生着替えなんて、出来る訳ないですよ~
人見知りなので、家でこっそりと。
ジャンボタクシーさんこそ、昔の2スト小僧のように、オイル交換ではなく、オイル補充ですね。

パイプクランプなんて書いたら、信用してやっちゃう人出たら困りますよ~(スットボケ)

こちらこそお願いします。
2017年5月7日 15:42
こんちは~
凄いね何でもDIYだね~
フロントにシビック22キロは~~~(笑)
コメントへの返答
2017年5月7日 19:49
こんばんは。

ハチロク乗ってから、酷いもんですよ~
最後は塗装だよ~
お楽しみに

フロント22kは、曲がらないっしょ。
タイヤ使いきれません(~_~;)

プロフィール

「[整備] #カローラレビン マサダシザースジャッキオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1744523/8267179/note.aspx
何シテル?   06/16 03:51
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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