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イイね!
2017年06月08日

純正ショックアブソーバー

純正ショックアブソーバー 我が家の車も間もなく車検です。
で、違法改造車ではありませんが、車検時はノーマルに戻して欲しそうなオーラをサービス担当の方から感じましたので戻しました。
自分は車高短好き(知能の低さは車高の低さとか一説にはありますが)、なので人生の殆どの車を車高落として乗っていました。
でも見せるだけの方とは考え方が違うので、ベッタリの方からしてみたら、たいして落ちてないと言われるでしょう。しかし世間一般からしてみたらやはり車高短の部類に入る訳で車検時ノーマル戻しも、大昔の車両法が厳しい時代知っている方ならば、車検時の風物詩としてお馴染みかも知れませんね。





で、ちゃっちゃと済ませました。
ノーマルから車高落とす時はモチベーション上がりますが、逆はモチベーション上がりません。
純正バネは長く、スプリングコンプレッサー使用し、エアインパクトレンチで一気に。昔はハンドレンチでシコシコ回したものですね~




で、純正ショックアブソーバーの感想ですが、やはり新品なだけあってしっかり動きを減衰してくれていますね。カングーは純正派の方の、色々記事やブログ見てきましたが、過走行気味の車両でもショックアブソーバーはずっとそのままって方が多いですね。

5万km直前走行の我が家の車で交換。(先の写真の水色のバネで比較)、しっとりと車両の動きを抑え込んでくれていましたね。段差等もそのままのスピードで通過しても、ドスンだったのがストンって感じで通過してしまいます。カーブ等で、車両のロールはしますが、そのロールスピードがゆったりするので、助手席の人間も違いを話していました。(差がわかるのだから、5万kmで劣化している事になります)

人間は慣れる動物ですから、経年劣化したショックアブソーバーに慣れてしまいます。ここがショックアブソーバーが蔑ろな扱い受けている原因なんでしょう。
最近はというとスプリング(バネ)ばかり注視されますが、ショックアブソーバーが主と思っています。

知能の低さは~みたいな事おっしゃる方は、一方(純正)しか知らない方だと思っています。以前シビックタイプRの時、オーリンズのショックアブソーバー(車高調)入っていました。これは凄かったですね。
良いショックアブソーバーは抜けるのも比較的早いので、オーバーホールサービスもあります。

最近自分の車に倦怠感お持ちの方は、純正ショックでも良いと思います。もう一度ショックアブソーバーを入れ替えしてみたら如何でしょうか?もしかしたら、その倦怠感なくなるかも知れませんよ~。


ショックアブソーバーは消耗品と割り切っていますから、過去からショックショックと探し回っていました。
人生のショック購入代金だけで、普通の車買えてしまう程注ぎ込んだ愚かな私の感想でした。





モーターボートの加速中のような前上がりで、恥ずかし~
(出口を右クリックしても戻れません)
ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2017/06/08 05:55:58

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この記事へのコメント

2017年6月8日 12:38
今流行りの忖度っていうヤツですね。

20数年前、車検前には徹夜で純正に戻したものです。
そのうち車高調が認められ、流通し始めて便利な世の中になってきたと思ったものです。
持ち込み車検にはそれで通っても、また元に戻して最低地上高で臨時車検に引っかかったり、ハミタイで切符切られたり、町の整備屋さんに頼んで陸運局に改善報告をしに行ってもらったりとなんだかんだ大変でした。
初めからそんなことすんなよ〜という話なんですけどね。
コメントへの返答
2017年6月8日 17:50
忖度・・
ジョーさんには色々お話していますから、わかってもらえてますね(~_~;)

自分もCR-Xでジムカーナ参戦しまくっていた頃は、スプリング交換でも改造申請した記憶があります。
今は緩くなりましたが、又再び社内規定で、国産メーカーのディーラーも煩くなって来ているようですね。外車なので尚更ですかね?

ハミタイ、地上高は引っかかった事ないので、今度、○良のジョーさんと呼んで差し上げますね~

車を実用車だけって考えありませんので、そんな事する意義をあえて楽しんでいます。
2017年6月8日 21:34
クルマは面白く、難しいものですね。
そんなクルマを知能やら人間性と結びつけて評価してくる人の方がよっぽど、、、と思いますが、悲しいかなそんな人が自称クルマ好きや脳内レーサーに多いのも現実。

勝手にトラックバックさせていただきました。
ご迷惑でしたらすぐ消しますので、お手数ですがご一報下さい。
コメントへの返答
2017年6月8日 23:21
車は物理の法則以上の事は出来ないと、サーキット走るようになってから、実感・経験・学習を繰り返す事によって、学びました。
若い頃は、俺が一番、コーナーの突っ込みも怖くないと勘違い野郎でした。

今は、一般道で普通の交通の流れで走っていても、沢山訓練する事が出来るので、毎日が運転という練習出来る環境(日本という国に生れて)にある事に感謝しています。

元がアナログの人間なので、自分の経験値や人に聞いた事も確証取れるまでは、信じないタイプの人間なので、脳内みたいな方とはシックリいかないタイプです。

かまぐりさんのようなプロのお方にコメント頂きましてありがたいですよ。
トラバ問題ないですよ。

2017年6月8日 23:14
出口をクリックしてしまった( ^^) _U~~
コメントへの返答
2017年6月8日 23:23
やっぱり\(~o~)/

スケベな男は出口又は18歳以下は押しませんものね~♪

裏かきましたねw
2017年6月8日 23:34
ついつい、そそられちゃって(#^.^#)
コメントへの返答
2017年6月10日 6:01
その気持ちわかりますょ(^O^)
2017年6月9日 0:04
こんばんは。
いよいよ、やむちゃグ.さんも車検なんですね!
交換部品など参考にさせていただきたいと思っていますので、車検ブログ楽しみにしています。

僕も車高短好きなので、純正戻し懐かしい響きです(笑)
マフラー、最低地上高アウトでしたので…
最近はライトチューンが良いかなって思ってます。

※車検1週間預かりって言われビックリしましたが、実際3日でしたよ。
税金分だけ現金前払いだったのでめんどくさかったです…
コメントへの返答
2017年6月10日 6:06
おはようございます。
車検です。高額ですが仕方ありませんね。

st.さんが車高短好きは、お車拝見しなくても、写真見ただけでわかりますよ~
 
ライトチューンが一番ですよね。そこは賛成です。
フルチューンのハチロクはお金かかります。だから放置気味になっていますが・・

車検ブログ了解しました(^O^)
2017年6月12日 1:50
こんばんはー

遅コメ失礼いたしますmm

ローダウン…バネが遊ばなくて9センチ以上あればOKじゃないんですか?
認識がズレてたらスミマセン・・・
私、今年秋が3回目の車検ですが、3年目、5年目も今の車高、バネのまま陸運局に持込で検査通ってますが・・・お店によって違うんでしょうね~

ウチの子も7.5万kmオーバーしたのでいよいよショック交換を・・と考えていた所です^^ 
純正も視野に入れて参考にして検討させて頂きますmm

早く一緒に走りたいですね~♡
コメントへの返答
2017年6月12日 7:11
おはようございます。
一般的には(国産車メーカー)は、そのような状態でOKでしたね。
ただし、どこのメーカーも社内規定あるようですし、法でOKでも、各販売店により規定がバラバラっていうのが現状になっていました。。
ましてや外車ですし、うちの販売店は規定が厳しい雰囲気(あくまでそう感じる)ありますので、後2年延長保証もあるので、忖度ってやつでノーマルに戻しました。

検査官によってバラバラですし、過去に陸事に持ち込みも数回やっていますが、持ち込みの方がよっぽど甘々って感じしましたね。
販売店には販売店なりのルールがある訳で、向こうもお仕事でしょうから、お互い気持ち良く車検なんて済ませれば良いと考えています。(点検やオイル交換の度にノーマルじゃないと面倒見ないとなったら話は別)

そもそも、メーカー、販売店は基本ノーマルで乗って欲しいでしょうし、改造車好きはノーマルなんて乗ってられないっていうのが本音だと思います。

お互い自己主張していたら、ディーラー、個人経営のチューニングショップでさえ、関係が悪くなる経験してきた経緯があるからです。
自分で弄れないならば工賃発生するので、躊躇するでしょうが、昔から改造車乗っているので、ノーマルにして欲しいと相手が思っていたら、ノーマルに戻せば良いだけと昔から思っていましたね。それが出来ないならチューニングカー乗らないで、ノーマル乗って居れば良いと思います。

だからあえて部品代高いですが、ディーラー経由で購入したいますし、そのかわり何かあったら強く主張出来ます。普段、ネット等で全ての純正部品購入し、壊れた時だけディーラー頼みっていうのが、自営業やっているせいか、ちょっと違うんじゃないかな~って感じてしまいます。相手も慈善事業じゃないので。

長々書いてしまいまして、スミマセン。
シオレンジャーさんもショック交換した方が良いでしょうね←更に速くなってしまいますね。

自分アツくなるタイプなので、カングーじゃやらないですよ。(ひっくりかえす可能性あるので)
ハチロクでおじゃまします。

プロフィール

「[整備] #カングー カングー5回目の車検(190,009km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8256042/note.aspx
何シテル?   06/07 02:28
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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