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2018年09月08日

オイル消費量を考える

オイル消費量を考える 先ず、皆様のH5F型ターボエンジンのオイル消費は如何でしょうか?

以前トップオフオイルレベルの警告表示された事を記事にしたことがあります。これはオイルレベルゲージでいう最低ラインを下回った場合に表示されるようです。私は外車が初めてでしたので、国産車(ロータリー除く)の考えでは、ビックリする程の消費でした。大体3000km強位のスパンでオイル交換しているので、その時は確か1ℓ/3000kmという事になります。

で、心配になったのでディーラー担当の方に相談したところ、問題ないとの回答ありました。ルーテシアも同型エンジン搭載していますので、やはり何名かの人の車も、オイル消費量が多いので同様にディーラーで把握していました。で、ルノーの方も勿論、把握しているみたいですね。


その後、何もしてませんが大幅なオイル消費は減りました。
0.3ℓ/3000kmでずっと推移していました。


で、現在オドメーター72000kmの我が家の車にまたまたやってきました。
連日の酷暑と渋滞(車両メーターで平均時速13km/h)で車に掛かるストレスは相当なものでした。
(エアコン常に全開)


以前に経験していますので、時々オイル管理はしています。
で今回は、69700kmの時にオイル交換実施していますので、今回0.8ℓオイル足したので(0.8ℓ/2700km)という結果ですね。



で、私なりで色々調べました。

外車は日本車と違い、比較的オイル消費が多い。
ダウンサイズターボ車はオイルに厳しい。
軽自動車もそうですが、小排気量車もオイルに厳しい。
直噴エンジンも、エンジンが大変汚れる。よってオイル(洗浄成分)に厳しい。

高速道路や、比較的平均速度が高めな巡航出来る場合と比較して、街中の渋滞や、買い物だけのような、エンジンかけて走行し、30分以内で目的地のような走行はエンジンが適温にならないので、エンジンが安定状態にならない(コンピューターで燃料濃いめに噴射して、ノック対策等色々して何事もなく走行させている。燃料は薄すぎる場合エンジン負荷大きいと壊れます)
又、渋滞の連続だと、やはりオイルは冷却も兼ねていますので、劣化が激しくなりますね。

そして、ルノーの車両の付属の、整備手帳やサービスマニュアル見てもわかるように、オイル交換推進サイクルが15000kmとか、1年になってます。まあ、これは最長なんでしょが、外車はオイルを補充しながら乗るって、ある記事で読んだことがあります。常にオイル補充すれば、劣化したオイルが全量交換までにはないにしても、多少は新品オイル入る訳ですから、常に一番悪い状態は回避できます。


外車は初めてな経験なので良くわからないのですが、外車はオイル消費激しいとの認識です。お国が違うと考え方が違うのでしょうね。共通しているのは、やはり機械っていうのには変わらない(世界共通)ので、エンジンコンディション保つ為にも、今後もオイル管理はしっかりしたいと考えています。


先日、練馬のジョーさんと少しお会いして話しましたが、ジョーさんのカングーはそれほどオイル消費激しくないと話されていました。
走行条件とか違いますので、なんとも言えません。






参考にAE86のピストンリング(上2本)とオイルリング(下3本で一対に組みます)
リングの合い口は、一直線にならないよう、角度をずらします。



オイル管理が良く、高回転でエンジンをぶん回すと、殆ど綺麗な状態です。
オイル管理が悪いとオイルリング固着しますので、オイル上がりやオイル下がりしてオイル消費増えます。




渋滞ばかりで、ゴーストップの連続は、シビアコンディションになるので、不完全燃焼ガスも増えて、すすも溜まるのかも知れないですね。(国産車はこの条件をメーカーが一番理解しているので、オイル交換サイクルが短いです)
あ~、カングーのエンジン内部を見たい今日この頃です。

ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2018/09/08 06:55:47

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この記事へのコメント

2018年9月8日 11:28
こんにちは
オイル消費量問題ですねー

欧州車全般にオイル消費多目で
継ぎ足して乗る
環境対策で交換回数を減らす目的らしいですが。
私オイルはNUTECを使ってるのは
ご存知かと
30-0 3リッター
50-10 2リッター
から
30-0 1リッター
50-10 4リッター
まで変えましたけど
減りは倍近く変わりますね
オイル交換の回数が少ないので
また誤差が大きいと思いますが。
2500キロで継ぎ足しです。

硬くした時は
ゼロ発進が辛く感じましたね
エアコンMAXってのもあったけど。
ブースト掛ければ気にはなりませんが
平均燃費の数値が気になるので💦

同じ粘度でも銘柄によって
硬さが違うから
一度別の銘柄のオイルにしてみては
どうでしょうか?
コメントへの返答
2018年9月10日 4:37
おはようございます。

流石、欧州車の経験豊富なくるまにさんです。色々試されたのですね~(^O^)

NUTEC良さそうですが、仕事車では予算オーバーですね。オイル粘度は最近は統一していますが、自称オイル交換マニアな端くれなので、色々とメーカーや銘柄は変えています。
上が50は燃費に物凄く影響与えそうですね。(悩みどころ満載です)

最近は動粘度指数とか色々調べています。


コメント頂いたおかげで、オイル消費は当たり前と理解出来ました。ありがとうございます。
2018年9月8日 15:54
オイルの消費は乗り方によってだいぶ変わりますね!
ルノーは新車納車時、継ぎ足し用のオイル付いてきませんでしたけど
メーカーによっては500ml缶が納車時付いてきますね。
欧州車はエンジンにストレスのかかる走り方だと結構消費します
私の場合所有車ほとんどが高速道路しか走らないし
Averageも結構高いので警告灯が点くようなことはないです
ただ、くるまにさんが仰っているように、銘柄&グレードによって消費は異なります
以前入れていたオイルは、TOTAL ( トタル ) エンジンオイル【QUARTZ 9000 ENERGY】5W-40 5L 156812【HTRC3】の時は、まったく消費なかったけど
最近コストダウンしたオイルは、TOTAL (トタル) エンジンオイル【QUARTZ 9000 FUTURE GF5】5W-30 4L 181677【HTRC3】で、5000km走行で約500ml消費してます。
コメントへの返答
2018年9月10日 4:49
ラビットさんも経験豊富ですので、コメントありがたいです。

新車納車時に、補充用オイル付いて来るなんて初めて知りました。
ラビットさんのような大陸間横断のような、西へ東へ高速道路利用されているエンジンは絶好調って想像出来ます。
対して私の車は、ノロノロ渋滞ばかりで可哀想です。エンジンもそうですが人間のストレスも溜まっていきます。

やはり、粘度や銘柄変化さするのですね?今後も色々試そうと思います。
2018年9月8日 19:36
こんばんは
ウチのは減らないですね。
現在34000㎞で4~5000㎞でオイル交換、たまにオイルレベルゲージでの汚れと量をを確認するのですが減ったと感じた事はないです。

オンボードコンピュータで確認しても1目盛り減る時が有りますが翌日には戻ったり(笑)誤差の範囲だと感じています。
周りも欧州車のオイル継ぎ足しは普通みたいなので私のが普通じゃない⁉いたって国産車感覚です。

尚、新車時エンジンを空ぶかしすると1400回転位に変な振動が有り、回りが渋いと感じました。しかし20000㎞越えてから振動が無くなり回り方も軽やかに変わりいい感じ!振り返ってみて慣らしが必要なエンジンだと感じました(^^)d
コメントへの返答
2018年9月10日 5:00
おはようございます。

オイル減らないですか?853は渋滞避けて走行するイメージです(^_^)
やはりエアクリに大穴が良いのでしょう(笑)
(仕事車じゃなければ、やってみたい)

エンジンの慣らしは、必要派なので、私もしっかりやったお蔭で、いい感じですよ。
たまには峠連れて行って、ハイアベレージで走行しないといけないですね。
コメントありがとうです。

プロフィール

「[整備] #カングー ブレーキホース(ステンメッシュホース)交換(188,089km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8220432/note.aspx
何シテル?   05/06 08:01
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