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イイね!
2020年08月13日

我が家に原チャリがやって来た①

それは、1ヶ月前の事。朝からシトシトと雨が降っていました。仕事に出発する為車に乗り込んだ時に、いかにも若者が乗るだろう改造したボロイ原付が目に飛び込んできました。その時は、家族の友人が朝まで居るのだろうと思ったままでした。

仕事が終わり帰宅後、朝見た原付バイクがまだ止まったままでした。家族2号にそれを確認したところ、どうやら友達の友達から買ったようでした。
ここのみんカラやってる方とかでしたら、絶対にこんな値段出さないよねっていう価格で(15,000円)購入したようでした。



無知は罪という言葉があります。人生は勉強の積み重ねですから仕方がないですが、余りに酷いバイク掴まされた感じがします。




一番酷いのが、シートが固定出来ない事。車両側のシートキャッチがありません。そしてシート本体側にも固定するものが何もない事。シートキャッチは新品で2500円、ヤフオクでも送料入れると2000円近くなりそう。シートは純正中古だと少し安く買えそうですが、エナメル調ダイヤモンドカット柄シートがカッコいいから譲れないとの事。









次に酷いのが、社外マフラーなのですが、タイラップと細い針金仕様。ここは家族1号でさえ、紐でマフラー固定なんて初めて見たと言うくらいです。






















キックペダルも、内部とペダル本体のスプラインの山が無くなっていて、手でクルクルと回転してしまいます。実はこのキックペダルと内部の部品が新品だと両方で9000円近くなってしまいます。ヤフオクで確認しましたが対応品番ありません。




リアブレーキもいっぱいまで握っても効かないのでリアシュー交換です。
フロントもキャリパーが固着気味なのでオーバーホールです。赤く塗ってありましたが、車両についたまま部品を外さずそのままゴム部品ごと塗ってしまうアホさ加減・・・














タイヤもエアが抜けたまま(エア圧不足)走行続けたのでしょう。タイヤは四角く削れています。













ヘッドライトのレンズも曇り通り越して、中見えないくらい黒ずんでいました。
削ってはみましたが(中も外も)、どうやらブルーやイエロー系の着色してあったレンズユニットの可能性あります。











左に転倒歴あるようなので、左のウインカーレンズ割れでレンズカバー無し。テールの羽も割れています。サイドアンダーカバーもなし。


2ストエンジンなのですが、エンジンオイルタンクのセンサー部品を突っ込むところの穴がガバガバ?のようで、オイル漏れを防ぐ為なのか、上からシリコンで塗りたくっています。怪しいので部品交換です。そもそもシール防ぐのなら上から塗りたくっても意味ないですから。



時間があれば以前のようにオールペンしてあげたいのですが、先ずは原状回復に努めたいですね。


家族はヘルメット買ってきましたが、これだけは却下させました。半ボウヘルメット。
論外だろこんなもの。

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Posted at 2020/08/13 04:16:23

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この記事へのコメント

2020年8月13日 14:12
これが噂のマシンですね。

前オーナーはその状態でよく乗っていましたね。
直せるお父さんで良かった。
コメントへの返答
2020年8月13日 16:13
はい。噂のマシンです。
ジョーさんもきっと見たら修理せずにいられないと思います。

これから爆弾事実をブログにします。
2020年8月13日 17:48
単純にボロいよりも厄介なコンディションですね。。。

サイレンサーだけ見たら4ストかと思いましたが2ストでしたか😅そうなると潤滑系もどうなってるか怖いですねー
コメントへの返答
2020年8月14日 5:34
さすが先生(^-^)
的確なコメントですね。

そうなんです。2スト規制後モデルですが、潤滑系まで危ないでしょうか?
まあ、エンジン逝ったらグランドアクシスエンジンスワップ妄想ありますが、原付2種免許無い人間のバイクだから無理ですね。
2020年8月14日 8:53
ノーマルのキャブでなんとかしよう
とか考えちゃイケないんす
結局行く先はPWKに行きつくハメになるから
スワップが問題なら
ロンクラっしょ
どのみちクランクベアリングは要交換っすよ
コメントへの返答
2020年8月15日 6:48
アドバイスありがとうございます。
とりあえずバッフルと、メインジェット購入してきました。だって○○kmしか出ないんだもん。

バッフルで出口絞ってチャンバー形状もどきにして、少しメインジェット弄ってみますわ♪
2020年8月15日 7:14
この規制モデルだと
入口と(キャブ)出口が(この場合排気ポート)が
極端に絞られているので
そういった行為は徒労に終わるんだよ
キャブは最低でも規制前ポートは
出口拡大とタイミングを少し早める方向に
掘ると規制前の馬力に近づくと思うんだけど
コメントへの返答
2020年8月15日 20:01
自分のバイクならばそこまでやるかもしれないけれど、家族2号のバイクで、予算は限られているので、とりあえずノーマル+αくらいになって欲しいかな。

あ、↑のようにして○○km出るようになりました。

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「[整備] #カングー カングー5回目の車検(190,009km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8256042/note.aspx
何シテル?   06/07 02:28
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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