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イイね!
2020年09月12日

我が家に原チャリがやって来た(完結)

家族2号の原チャリのその後のお話です。(お盆休みのお話)

お盆休みも後半。カングーのクラッチの慣らしも出来なくなり、どこに行く当ても無くなり、一丁原チャリを仕上げてしまいましょう。









外装のリアスポイラーの割れは、厚付け用ファイバーパテで一体形成。その後、2号に自分で缶スプレーですが塗装させました。









ハンドル部分のカウルもヤフオク新品部品を注文。これにはオチがあって、初めて部品発注ミスを私がしてしまいました。本来はSA16Jが車体型式なのですが何を勘違いしたのかSA36Jと4サイクルエンジン型のやつを購入してしまいました。(あ~嫌だ嫌だ。老化している自分が嫌)







ヘッドライトも原チャリは、暗いのでLEDライトへ交換済み。純正はPH12 ってタイプでしたが、これのLEDライトは8000円以上とトンデモ金額なので、PH8の2000円くらいのLEDライトを加工して取り付け(耐熱アルミテープで厚み嵩増し、テープ固定)
コネクターはモレックスのコネクターでいつでも純正に戻せるように。
















マフラーステーはステンレス丸棒10㎜を切り出して、これにスリットを入れて、ステンレスワッシャー2枚重ねを挟み込んで手棒溶接(TIG溶接機欲しい)










サイレンサー部分は直管仕様で、暴走族か?ってくらいの爆音で、抜けすぎでスピード出ないし遅いし、ご近所さんどころか世の中の迷惑なので、空き缶切り出して穴の径を22φで仮につけてテストしましたがまだ大きかった。
時間もないので市販品18φのやつサイレンサー出口に穴あけして固定。だいぶパワーが戻ってきましたが、まだまだ音量が3割程度削減なので、100均のステンレスタワシぶち込んで、出口も15φくらいにしたいですね。
(サイレンサーはチャンバーの出口みたいにしたいので、あえて逆さに組み付けています)











テスト兼ねて走行しましたが、ある速度くらいからアクセルに対して燃料が濃すぎて失速、すぐさまアクセル戻し、再度小刻みに数ミリづつアクセル開度開けていくも、やはり同じ症状。
キャブレターの分解はこのバイクがきて直ぐに分解済みでしたが、如何せん目が見えない(昨年の白内障手術で、人口レンズを中・遠距離用にしていますので、乱視強すぎてメガネ使用しても矯正しきれない)。メインジェットの番手読めない。








近所のバイク量販店でメインジェット番手を調べましたら、規制後モデルは番手68みたいになっていましたので、それより大きな物のセット品購入。低中速くらいまでは問題ないので、ニードルジェットは様子見です

で、純正品のままでしたらパイロットジェット68と書きましたが、どうもサイレンサーがオイリーですし、スパークプラグも煤がついている感じです。走った感じ濃いめなので薄くしたい。しかしマフラー交換してあるので本来なら燃料足りない傾向なはず。(排気ガスの抜けが良くなったので)
寝ている2号を叩き起こし、ジェットの番手読んでもらう。で読んだ番手が80番と言ってます。燃料は薄いとエンジン壊れる方向なので、あえて逆に濃いめからセット出すものと思っていますから(時間はかかります)、あえて85を入れてテスト開始。

エンジンかけて、スタートして50mで濃すぎと確信。直ぐプラグ確認。やはり燃料濃いの確定です。









またキャブばらして、今度はメインジェットセットの購入した中で一番穴径小さな75に交換。
で、息継ぎの無いスムーズな加速が蘇って来ました。(セッティング合いました)







駆動系は、こちらも酷い物でした(削れてる丸い物がウエイトローラーです)
私のお友達はバイク馬鹿人生なので、特に原チャリは色々試行錯誤したようなので、色々2度手間にならないようノウハウを確認したり色々聞いていました。








で、ミッションオイル交換して、ウエイトローラー見てびっくりです。
削れまくって、これじゃあうまく変速出来ないでしょうね。
新品純正ベルトに交換。削ているウェイトローラーの重さ計測。削れていない状態だと7.5gですね。







とりあえず手持ちの5gを6個30gを入れてテスト。
うん良い感じで車速が伸びます。で2号に乗ってもらい喜んでいました。

昨今はSNSが発達していますので、2号の友達から親父に弄ってもらえていいな~って返事が数件返って来たそうです。






お勉強は出来ず、賢くもなかった私でしたが、人生エンジン付き乗り物に取りつかれ、ジェットスキー時代にエンジン組み方教わり、それからハチロクというおもちゃに出逢い、その間沢山の仲間や恩師に助けられました。
今の若い子は、日本国貧困化計画によってこのような経験が乏しく(エンジン付き乗り物はお金かかる)、又他に興味の対象に溢れていますから、こちらの分野には疎いのかも知れません。


最後になりますが、バイクシート裏にシート固定用ステーもなければ固定も出来ないシートが付いていました。家族2号の友達も同じバイク乗っているという事、今は殆ど乗ってないのでシートくれると言っていたので「貰ってきな」と話しました。後日持ってきたシートは全く形状が違いお話にならなかったので、「友達の車両型式を聞いてみて」と確認したら返ってきた答えはAF56と言ってました。2号はSA16。

AF56→ホンダディオ SA16→ヤマハジョグ

メーカーも違います。付くわけないし…
先のバイク馬鹿が来てくれまして曰く、今の子はZXとかZR又はZZかっこえーみたいで、ホンダやヤマハのメーカー、そしてディオやジョグでもなくZX/ZR/ZZのサブネーム?で判断するそうと話していました。それにしてもZしか合ってないし…


とにかくオリジナル状態にまで走るようになりましたし、騒音もノーマル+2割煩いくらいまで静かになりました。リミッター近くまで速度も出そう(庭で試しましょう)







これにて完了です。
次は何弄ろうかしら(;^ω^)

不人気シリーズ、長文読んで下さりありがとうございました。
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Posted at 2020/09/12 05:59:44

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この記事へのコメント

2020年9月12日 6:24
この手のブログはDIYをしない私にはビックリのオンパレード(ちんぷんかんぷんw)です。説明文章も細かく実作業も細かく…ぜひ幾多もの溶接の手法を駆使した作品作りの競技会に参加してみてください(笑

でも一番のびっくりは車庫入れのスペース!狭w

コメントへの返答
2020年9月13日 6:16
先日、数あるYouTube動画の中で、お金持ちになるには暇人(時間を持て余す)立場にならないといけないという動画を見ていました。
時間は有限なので、その大切な時間を有効活用しましょうって事のようです。

こんなチンケなDIYをしている私は、絶対にお金持ちになれないでしょう。
noriさんのように、DIYなどせず、運転手や家族、愛〇に人生を捧げた方が幸せだと思いますよ(*´з`)

昔からこんな物作ろうってアイディアだけは、空から降りてきます。競技会楽しそうですね。

人の駐車場見て、狭いとは何事だぁぁー( `ー´)ノ
2020年9月12日 7:23
盗んだバイクで走り出していた10代を思い出しました😂
(…………って最近もジレラのキャブセッティングしてたな)

私も弄りはロクに出来ませんが、今はこういった作業出来る子はホント少なくなってるんでしょうね。(まあ興味無いのでしょうが)

娘も中学校の技術の授業で男の子たちも全然上手に作れないとか言ってましたし…(笑)

簡単なモノづくりや簡単な修理出来ないとお金ばっかり掛かって大変になるんですけどね~。
少しの楽しさにも気がつかないし…………ってお金があれば全く問題無いんですけどね😅
コメントへの返答
2020年9月13日 6:31
盗んだバイクで走り出す~とは、尾崎豊の曲のような人生を歩んでこられたので、今の中2さんのような、一声かけると数十人から数百人の仲間が集まるって本当にすごい事ですし、憧れでもあります。(色々出来るその手のプロの仲間がゴロゴロいらっしゃいますし)

そうなんです。結局はお金があればその手のプロにお金払うのが皆にお金が回りますし、確実に修理されてきますし、その余った時間で稼ぐ事も出来るので、私自身最近何やってるんだろうオレってなる時があります。
今の若い男子は技術系製作不器用な子多いようですね。
このままだとモノづくり日本は本当に終わってしまうでしょうね。悲しい現実です😢



2020年9月12日 7:46
お疲れ様です!

走れるまでにしてくれたお父さん、息子さんは幸せですね。
それを想定して原チャ選びをしたのでしょうか。何買っても大丈夫みたいな。
ところでジェットスキーが家の中にあったようですが・・・不思議な光景です。
それと車庫にNV200・・・。その後いかがでしょうか。
コメントへの返答
2020年9月13日 6:49
おはようございます。

ジョーさんならば、初めの時点でこういう粗悪原付バイクを購入させないように教育済みにしていましたよね?まだまだ脇が甘かった自分でした。
まあ部品さえあれば殆どの事は直せるとは思いますたぶん。それを見据えてとは2号やるな~☺

独身時代のアパート住みでしたので、ジェットスキーの艇庫借りるの勿体ないですし、一時は2艇(練習用・レース用)アパートの部屋の中にありました。(少し小さなドラム缶にアブガス←航空燃料リッター700円を50リッターも部屋の中)
デトネーションばかり続いて、ピストン棚落ち続き苦肉の策と部屋ならば24時間エンジン管理出来ましたから。

NV200のご指摘ですね?笑
もうそろそろマニュアル車乗りたいのですが、音沙汰ありません。もう少ししたら詳細ブログにしますね。
2020年9月12日 13:44
乙です
ヤフオク物件の落札ミス
わかるわー 車種名で検索してて
おもわず出物があると つい ね

マフラーは社外でも
ほとんどが音チューンで
走行性能は期待できないっすよ
音をデチューンするのにステンのたわしは
音には効果的だけど走行性能も相当オトすからね

これであれだな
2号君の友達は
うわーS君のゼットアール
ちょっパヤじゃん とか言われるんだろうな
コメントへの返答
2020年9月13日 7:00
甲です!
兄やんも落札ミスあるのですね~
初めてやってショックは計り知れなかったですよ。

マフラーね。でもやむちゃグマジックの成果があって結構速くなったよ。今度、奥さんから解禁出たら乗りに来て。

2号にその後、庭でトップスピード出たか確認したところ、そもそもそこまで出さないようだよ。スピードに憧れたのは時代的に化石化している中年以上の人みたいだね。私なんぞは、きっとシーラカンスなんだと悟りました。
2020年9月13日 7:18
げげー笑、失礼しましたwww

駐車の幅寄せスキルに触れたつもりですf(^_^)
コメントへの返答
2020年9月14日 5:14
コメントは了承してますよ~
noriさんの伝えたい事も伝わっています。
しかし、以前のレカロシート記事や暴走事故記事で、どうやら写真拡大して、スケベ根性おありのようなので、私は心が寛大なので大丈夫ですが、ネットでは心の狭い人間も居ると聞きますので、あえて難しい対応してみました。
今回の再対応は合格と判定させて頂きます( *´艸`)

プロフィール

「[整備] #カングー カングー5回目の車検(190,009km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8256042/note.aspx
何シテル?   06/07 02:28
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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