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やむちゃグのブログ一覧

2022年07月03日 イイね!

この国の未来

タイトルが壮大すぎましたが、昨日のauの通信障害を含めて、この国のかじ取りしている人間の無能すぎる対応を見てきて、思った事感じた事を書いてみたいと思います。


昨日、現場は藤沢でした。
基本的に話好きな私は会社仲間や友人と話をしながら通勤(朝)しています。
で、日課のように電話を掛けたところ、呼び出し音もないまま、2秒程度してツーっと音と共に電話が切れました。これを数回試しましたが全くダメでした。

この時、毎日ウゼーんだよと思われて、着信拒否されたのかな~程度に思っていました。(メンタル結構強い方なので懲りないです)

で、次に朝通勤時間が1時間程度掛かる友人に電話しました。この友人に電話しても、会社仲間と同じように、呼び出し音もないまま2秒程度してから、またもやツーっと音と共に電話切れます。


この時、私のiPhoneの不調かと思ったので再起動したりしましたが同じ結果になりました。で、ダメもとでLINE電話したところ、なんとか繋がりました。
友人曰く、テレビでau(KDDI)のシステムトラブル発生したと話をしていて納得しました。
先の会社仲間はpovoですし、友人はauです。

私はdocomoでしたので、数年前1回トラブル経験していましたが時間も短かったのでそんなに不自由は感じませんでした。







さて、ここから本題のテーマについて考えてしまいました。


今回のシステムトラブルについて、ヤフコメの一般人と思われる方のコメントに思わずうなってしまいました。

この方は通信会社に勤めていて、色々ありますがこれだけ長い時間(24時間以上)のシステムトラブル解消出来ないのは、人手不足とおっしゃっています。
又、現代は色々多様化して仕事量は増えていきますが、ベテランシステムエンジニアさんが現場回すので手一杯。なので新人育成まで手が回らない。
きつい仕事が継続すればベテランの離職も増えて、益々人手不足となる。
5Gのシステム変更に費用が嵩むので、業務を外注にお願いしてコストを下げると社内に知識のある人間がもっと少なくなる。
だから障害が起きても社内で対応できる人間がいない。ベンダーの到着を待つがベンダーも1社だけを相手にしてるわけじゃないから到着が遅くなる。

こんな感じで私の元請け会社(専属)でも同じような事が起こっています。

朝5時に家出て、仕事するも昼休憩なしで1日休憩なしで家に帰ってくると20時半とかざらです。
休みたいと言っても、駄目ですで終了。1ヶ月前に言えば、うまくいけば休める。

なぜこうなった?
全て人手不足が招いた事。安い賃金でこき使う環境にした事(派遣)
規制緩和政策(安全が疎かになる)

公務員削減(社会インフラ支えている一般公務員削ってどうすんの?)維新でしたっけ?
ようは搾取して得た利益で生活したい連中が多すぎるのです。
派遣なんて例えば時給2000円のところ1000円で労働者に働かせて、中抜きだけで1000円抜ける会社でしょ。直接雇用ならば派遣会社なんてそもそも要らないのでは?



政治を司った連中は、労働者を大切にしない。
派遣も大ボスはたいして労働してないでしょ。(働いてないではない)
1日に数時間働いて、数千万数億稼いでいる方もいらっしゃるでしょう。
まあ、勉強や努力をした結果といえば、資本主義なので仕方がないのでしょうが、今回のシステムトラブル含めて、現場の労働者が働いているから、快適な生活が送れているという事を、この日本を牛耳っている連中はどうでも良いと思っている事でしょう。


若い人や子供を一番に考えていない社会。
末端といわれている建設や土建や介護等。私は何と思われようが問題ないですが、このまま人手不足続けば、大震災あった場合、10年どころでは復興出来なくなりますよ。(建設現場の大工さんとか60歳以上が7割くらいに感じます。)
介護だって老老介護問題も発生しています。
(現在の経済力維持しながら、働きながら介護は両立難しいでしょう)

大企業に製品納入している町工場含めて、製造業もそうです。
高度な技術も失われて、最後には今、高笑いしている連中にも因果応報、自分に降りかかってくると思います。




2024問題もありますよね。
働き方改革といって机上の空論。社会がどうやってまわるか見ものだね。
会社経営者には労働者の労働時間を抑えさせて(先日知り合いの運送会社責任者と話して、困惑していました)、労働者も残業時間削られて収入減るでしょう。
益々、働く人減るのでは?

失われた30年と言われていますが、この30年牛耳った政党は、間違いなく民間だったら潰れているでしょう。
そして責任も取らない政治屋。

国民の民意が政治に繋がっていると聞いていましたが、こういう結果招いたのも日本国民なので仕方がないのかなと絶望しています。

最後に、日本国の2021年度は過去最高の税収だったようですね。
コロナコロナ騒いでいましたが、いったいあれは何だったのでしょう・・・

うちの家族3号は、就職難民ですよ。




なんだか文章能力のない私のスッキリしないテーマでしたが、来週は参議院選挙があります。
決してマスコミに出てこない政党も、ユーチューブで見る事が出来ます。良い悪いは人それぞれですが、マスメディアも利権のグルなのでしょう。


日本人の心を持った、良い時代を生きてきた日本人の良さ、誇り、日本の良さを残したいと思いましたので、一筆書かせてもらいました。
読んでくださいましてありがとうございます。


Posted at 2022/07/03 05:42:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年06月18日 イイね!

ホイール交換⁈

ホイール交換といいましても、カングーのホイールではなくて、仕事で愛用しています台車のホイールを交換しました。




以前、この台車は80kg程度までの耐荷重あるのですが、マンション工事の時に束石を10個(1個20kg弱)を無理くり載せて、ガタが出てしまいましたが、2018年から使用して愛着?というか、以前購入したときよりも新品価格が40%も上昇していますので、修理して延命する事にしました。










長年使用してきて、一番初めに壊れたのがタイヤの剥離でした。ガタがきてからというもの、仕事の道具を主に運びますが(コインパーキングから現場までや、マンションエントランスから部屋まで等)、走行距離も半端ないと思います。

※一般的な台車は箱物運搬には適していますが、細かい道具を放り込む感じで使うには、今回の台車(キャリーワゴン)が私には適しています。




さて、タイヤの剥離はしましたが、内部のスポンジ状のような物はホイールに張り付いていましたので、そのまま使用して(建物に傷や汚れをつける事も無かった)のですが、先日雨の日にマンションの廊下で直角に曲がるときに廊下部分も濡れていたのですが、1カ所ブラックマークを着けてしまいました。これは絶対に駄目なので早急に修理に掛かります。












車輪径(mm):150
車輪幅(mm):35
取付穴径(mm):11
ボス幅(mm):53
穴径 (mm):12


タイヤ部分は、ゴム製よりもナイロン製の方が仕事用途では適していると思い、低抵抗タイプにしました。










元の車輪の軸部分は、リベット状みたいにカシメてあったのでサンダーで削ってから、軸を抜きます。
この時、想定よりも軸の太さが細かったです。(ステンレスのカラーが入っていた)

軸は8㎜でカラー入れて10㎜程度でした。










タケノコ錐で穴径拡大。











あっとう間に完了。




後はステンボルトで固定するだけ。






一応、ダブルナットで緩み防止しました。

内部がベアリング入りなので、以前よりスムーズに動きます。
近いうちにフロント側2本も入れ替えようと思います。長物も一気に運べるように改良型も検討中。


くだらないブログ読んで下さいましてありがとうございました(__)



Posted at 2022/06/18 03:08:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年05月05日 イイね!

この1ヶ月間「山あり谷あり」

私なんぞの日常なんて知ったこっちゃねーよと思われる方は、このままスルーしちゃって下さい。

少しでも興味持ってくれる方には、「俺も気を付けよう」とか「こいつ使えね~な」なんて心の中で感じて頂ければ幸いです。





ではいってみましょう



4月16日


この日は川崎市の多摩区で仕事をしていました。だけど前日に施工した残工事だった為、2時間程度で仕事は終了。
後片付けで、道具やら産廃を車に積む時に、またしてもやってしまいました。

世の女子高生や、若い女性は命の次に大切と思っているような、携帯電話の話なのですが、私にとってはそこまで重要なアイテムではない?とういか、使いこなせない人間なので、ついうっかりして彼方此方に置いたり放置して、挙句の果てには「携帯が無い」と騒ぎ出す癖があります。
その為腕には、アップルウォッチでiPhoneを探すという機能を使って、「ピンピンピン」とアラーム音のような音で、音を頼りに携帯電話を見つける事数百回。
これで大概は探し当てたのですが、今回は事情が違います。

この日は暑いくらいの陽気で、窓全開で帰宅してました。助手席に、携帯無いの気が付いたので、信号待ちの時に、このiPhone探す機能でiPhoneを鳴らしました。

微かに聞こえる「ピンピンピン」の音。
この時、またいつものように、道具箱内部か、バケツの雑巾と一緒に入っちゃっているかくらいにしか思っていませんでした。何故ならば,
毎度お騒がせな日常茶飯事だったからです。その日は別に誰かと話す事も無かったのでそのまま放置して、家に着いたら出せば良いくらいにしか考えていませんでした。


道路は渋滞が激しくて平均速度は滅茶苦茶遅かったのですが、余りにも渋滞が酷いので裏道に入りました。

事件はここから数キロのところで起きました。
ここからは踏切、坂道や曲がりくねった道が続き暫く走った頃でしょうか。アップルウォッチがブルブル震えて、「4分前に手元からiPhoneが離れました」との文字が表示されました。
その時、私は何が起こったか直ぐに理解しました。















なぜならば、以前にもカングーのバックドア上のルーフ上に携帯を置いて首都高走った経験があるからです。この時も同じスマホケースで、ゴム製だったお陰で、途中で気が付いて(三軒茶屋で降りて)事なきを得たのです。



しかし今回は、途中一方通行の道があったりするので、引き返してゆっくり走行し、後続車に踏まれている覚悟しながら、探しましたが見たりませんでした。

結局直ぐには出てこなかったので、次の仕事で携帯電話必要なので、速攻で携帯ショップで購入する羽目に。



新携帯購入後4日程して、落とした携帯は警察署に届いていました。
悪用されなくて良かったです。届けてくれた方ありがとうございます。
(落とした携帯はiPhone7でしたので、購入時期もあったのが救いでした)





4月24日


この日は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、練馬のジョーさんのカングー雄姿最後の日との事で、カングー車高短倶楽部&ワタナベ会の集まりを行いました。
場所は練馬のジョーさんと名古屋のst.さんとの中間あたりで景色の良い場所って事で、日本平となりました。

私は基本晴れ男なのですが、あいにくの雨になります。
私は朝6時頃出発して、そのまま東名高速ルートでも楽しくないので、厚木から小田原厚木道路通って、箱根抜けて三島まで降りて、沼津インターから東名高速で行きました。













途中、由比パーキングエリアでパシャリ。
ここのパーキングエリアは好きなんですよね~







さて、日本平スマートインターで降りて直ぐのファミマで集合。st.さんに挨拶してジョーさん待っている間に、うちの車の試乗チェックしてもらいました。
戻った時には練馬のジョーさんも到着していました。




ここからいちご海岸通りからワインディングを駆け上がって、山の上の駐車場を目指します。







(途中st.さんのリア見ながら、やっぱ車高短は良い。安定感が違うとニヤニヤしていました)








山頂の駐車場でも雨でしたが、雨も忘れるくらいの熱量でした。(1日中雨)
st.さんとジョーさんは初対面と思えないくらい、仲良くされていました。




ここで試乗会をして、各々の感想を言い合いました。総じてリアシートは車高調車高短車でも乗り心地が一番良い場所って一致しました。
そして、助手席が一番安定しないとなり、原因はシートポジションが高すぎって感じのようです。



そして練馬のジョー号と比べて、うちの車はパワーがない・重いって個人的な感想でした。





よく見たら、タービンが落ちてしまってましたね(笑)










なんやかんや言って、渋滞激化する前に、静岡来たら「さわやか」ということで、拉致され強制的にハンバーグを選ばされました。
まあ美味しかったです。



st.さんには、カングージャンボリーで鹿轢いた時に、初対面の私に、すぐさまバンパー手配掛けてくれました恩人です。その後も色々気にかけてくれました。


練馬のジョーさんには英語が大の苦手な私に、色々相談にのってくれたり、手配掛けてくれたり、調べものしてくれたり、大変お世話になりました。
人柄も温厚で優しく、気遣い出来る友人で、今後車種が変更になりますが、たまには仲良くしてもらいたいと思っています。

まあ、降りる時はいつかは来ますから、私も覚悟して乗ろうと考えています。









(最後の雄姿の練馬のジョー号)
達者でな~





5月3日



この日は、練馬のジョーさん特製の「NJパイプ」を取り付ける時に事件は起きました。


※ うちの車は練馬のジョーさんやその他、普通のカングーとは違う弄り方していますので、今回のような事が起こった可能性があります。







それはエンジンマウントを強化している点です。
この為、普通のカングーよりエンジンマウントが潰れないので、本来ある位置よりもエンジンのある場所が数ミリ~1センチ程度高いのかも知れません。


NJパイプを取り付けた時に、クーラントのリターンパイプ(7㎜程度のパイプ)がNJパイプに干渉するではないですか。







このまま走行したら、暫くは大丈夫でしょうが、経年でリターンパイプの損傷を考えられますので、位置を少しずらそうと考えました。
この時、一度取り付けたNJパイプを外せば良かったのですが、横着してしまい、
直ぐ近くのホース固定用挟み込み鰐口クリップを上15ミリ程度持ち上げた途端、純正ホースコネクター内部で破損。みるみるうちにクーラントが溢れてきます(サイフォンの原理)









この時、やべえ。連休だし不動車じゃんって怯んでしまいました。5月6日から仕事

しかし、伊達にAE86所有している訳ではありません。
すぐさま、リザーバータンクからのホースをホースクリップで挟み込んで、タンク内のクーラントの流出防止に努めます。
で、ノギスで破損したホースコネクターの根本部分の外径を計測。
ラッキーな事に、太い部分で10㎜・細い部分で8.5㎜程度。

運が良かったです。ガレージを探したところ、耐熱ホース(耐圧ではない)が転がっていました。







純正ホースコネクターを(1本は壊れていないので、本当は壊したくなかった)仕方がなく両方ともカット。これで、部品は2本必要(2分割式)

あとは転がっていた内径8㎜ホースで接続。


漏れ確認は十分以上にやりました。又、替えの8㎜ホースと水10リットルも暫く常時しておきましょう。
同日、ルノーに部品手配しました。


この辺りは、熱だまりになるのか、プラスチック部品の劣化も考えられますね。

うちの車は、ここのホースクリップを5回以上は外しているので、尚更信じられないくらいあっけなく折れました。
皆様の車はそんなに外してないと思われますが、過走行車や時間が経過した車両は外す時は十分注意して欲しいと願います。








Posted at 2022/05/10 19:30:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年03月31日 イイね!

バッテリーを可視化してみました

3月7日に茅ヶ崎で仕事でした。その時に立ち寄ったコンビニエンスストアで朝ご飯を食べながら、仕事仲間と電話をしながら、更にテレビも映していた状態でした。

エンジンは切っていましてACC電源でありました。

昨今の車は、ある一定の時間が経過するとバッテリー保護の為、ACC電源がカットされるのは皆さん知っている通りだと思います。

で朝飯も終わって、在宅工事現場なので開始OK時間(早朝NG)も迫ってきましたので、エンジン始動しましたところ、うんともすんともいわない状態でした。

「マズイ。バッテリー上がった・・・」

心の中でそう思いましたが、エンジン始動も出来るモバイルバッテリー(ジャンプスターター)があったんだと、そそくさとオーバーヘッドコンソール部分からモバイルバッテリーを取り出して、それを車のバッテリーに繋いで、エンジン始動。

で、結果はモバイルバッテリーの充電容量不足。以前に充電してはしていたのですが、長い間使用してなかったので自然放電いてしまったのでしょうか。

「やばいな。現場間に合わないか」


しかし、コンビニ駐車場の対面側にいる軽トラックが何となく怪しい。
というのも、軽トラ便指定が多い為、超フル満載なので幌高が高い場合が多いからです。それと配達伝票をダッシュボード上に見えたからです。

中に人が乗って居ましたので、それとなく歩いて近づいていったら、中の運転手さんが○○屋さん?と私の職種を聞いてきたので、ハイと答え、バッテリー上がった事を伝え、ジャンプケーブルをお願いしました(怪しいと思っていた時期なのでジャンプコードも持ち合わせていました)





直ぐにエンジン掛かったので、お茶を購入してお礼を言って現場に向かいます。
搬入中はエンジン掛けっぱなしにして、帰宅時に備えます。まあ、エンジン掛からなかったらお客様にお願いするだけですが・・


家に帰ったら一応充電です。









一応、充電出来ましたが何となく怪しい感じがプンプンします。
普通の方ならば、ここでバッテリー購入するはずですが、変人な私はもう少し引っ張ってみます。













最近はメンテナンスフリーなバッテリーが多いですが、GSユアサのEU向けの普通のバッテリーを使用していた私。
バッテリー液を補充して3月21日に再充電してみました。




しかしいくら充電されても、パワーウインドの開閉に力はなく、格納ミラーの開閉も僅かですが時間が掛かります。


ここでタイトルのバッテリーの可視化です。
バッテリーアナライザー(バッテリーテスター)でバッテリー管理に努めるようにします。
うちは、ハチロク・カングー・デミオ・友人のNBOXと管理中でありますので、これがあればバッテリー購入のタイミングの判別にも一役買いそうです。
あ、普通の人は怪しい時点でバッテリー交換されていますね。














バッテリーに繋いで初めて電源が入ります。
安い物も(3000円台~)ありますが、期待を込めて6000円台で購入。
カラー液晶と鰐口クリップもしっかりプラでカバーされているので、こちらを購入。

私のバッテリーはレギュラー液式バッテリーをチョイス。(だと思う)











CCAをチョイス









ユアサのCCA680に合わせて、アップキーで680に数値を合わせます。
CCA(100~2000)選択可能

国産車だとJIS(26A17~245H52)選択可能







判定中










結果はリプレイス(要交換)判定です。
一応、レギュラー液式で判定してますが、EFBバッテリーで判定したところ容量41%の438CCA判定になりました。










また、スターターテストモードですと、バッテリー充電の効果のおかげか、一応スタートは出来る状態のようです。


しかし休憩中のACC電源で一気にバッテリー上がりを起こす可能性もありますので、ここは交換する予定です。



Posted at 2022/04/01 01:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2022年02月11日 イイね!

平野歩夢選手✨

今日2月11日は、スノーボード男子ハーフパイプ決勝の日でした。
なので、NHKを録画しながらオンタイムでテレビ中継を見ていました。

今回、日本選手は平野歩夢選手・弟さんの 平野 海祝選手・戸塚 優斗選手・ 平野 流佳 選手と決勝に残った訳で、うまくいけば2人くらいメダル圏内かなと期待しながらテレビに被りついていました。

世紀の一瞬を録画しておきたかったから(ダイジェストは嫌)録画もしたのに後に酷い事になります・・・


中継を見ながら思った事は、各選手攻めればミスも出るスポーツとわかりました。ここ一発を大技で決めればポイントも高いですが、それだけリスクも大きいのですが、やはり皆大技を決めに行きます。
そりゃ私のような凡人では理解の出来ない世界なのはわかりますが、やはり人間の滞空時間が長く、その間にアクロバティックな技が出れば見ている者も魅了してしまう競技とは知っていました←実はスノーボード大好きでした。


皆さんも中継を見ていた方多数いらっしゃったと思いますが、平野歩夢選手の2回目の試技が終った後の得点が低すぎたように思っていまして、やはりテレビの解説者の方も同様なコメントでした。

その後、3回目でショーン・ホワイト選手がミスをしてしまい、これで引退かぁ~と最後まで攻めた技術で失敗して、本人もちょっと悔しそうだったのが印象的でした。

そして3回目の試技で平野歩夢選手以外の日本人選手は攻めてきてやはりミスがあってポイントが伸びませんでした。
この時、本当にメンタル含めて、全て備えていないと駄目なんだな~と見ていました。

そして2回目の試技の暫定1位のスコッティ・ジェームズ選手もミスして、いよいよ平野歩夢選手の番になります。
この暫定1位の人が滑り出す前に1回、字幕で「この後、放送はサブチャンネルに変えろだか、変わるとかで見続けられないので、リモコンを前に置いておいて下さい」との字幕が入りました。
ここで私は、普段NHKなんぞ見ないので動揺しまくりました。なんせ、録画が終わってしまうし、オンタイムでも観損なうからです。

この時全録画時間が1時間41分50秒くらいで録画が切れましたが、字幕が出たのが1時間38分23秒くらい。
しかも肝心のリモコン用意してどうやったらサブチャンネルに切り替わるかも説明なし。

で、平野歩夢選手が滑走準備に入り、滑り出す直前にリモコンの説明が表示されますが、そのまま放送終了。
もしかしてと昔でいうNHK教育?ボタン押したら見れたようですが、既に4個目のジャンプ中で・・・

真面目にNHKは腐ってると思いました。案の定ツイッターではサブチャンネルがトレンド入りしたそうです。
真面目に放送受信料払っていても、国民舐めた事しているから解体された方がましと言われるんだよ。

あ、テンション上がってしまい申し訳ないです。
その後、NHKふれあいセンター(放送)
0570-066-066へ改善要請しておきました。


途中で水を差されましたが、今回念願の金メダル獲得おめでとうございます。
インタビューで2回目の得点が低かった事で怒りを上手にコントロールして圧巻の技の数々。そして2回目より高さスピード、最終ジャンプでグラブ(板を持つ)も入れてきて更なる技を修正してくるところで痺れました。
近年で一番感動した私です。

最後に、決勝に日本人4人残った事で、チーム力として心強く居られたのかなとも想像しています。
弟の海祝選手の高いエアも滅茶苦茶恰好良かったです。











上記の偉大な方達とは次元が違いますが

私事ですが、昔は夏には千葉にあったららぽーとザウスへ通ったものです。冬には仕事も山梨や静岡の時もあった時には、板を持っていきナイター滑って帰ってくるとか。
又、週休1日の人間ですが、正月休みは日帰りで車山・エコーバレー・小海リエックス(お気に入り)・友人と1泊なら会津磐梯、安達太良・近場だと富士山イエティー(年間パスポート)等行きまくりました。
又、今回のオリンピック競技のような花形ではなく、地味目な(ごめんなさい)スピード系のボード(アルペン)が好みだったので、コースのてっぺんから何分で下ってきて、それを朝からナイター終了まで繰り返していたので、スキー保険に加入してから滑っていました(初心者の頃、女性と接触事故あったので)
※皆様も加入したほうが安心ですよ。



家族3号が行きたい言い始めたので、
私も身体絞ってまたスノーボード行こうかな~






(左がHOTのBLAST164で右が古いタイプのHOTのBLAST158)











(スキーブーツではありません。年々カチカチの方向へいくし、経たるので買い替えたいのですがアルペン系はショップも少なかったし、高額でしたね)













ザウスはスピードより中級コースをカービングで楽しんでいました(混んでいましたので)
閉館時間ギリギリがお薦めでした。


日本の選手の皆様、こんなオッサンに又スノーボードをやりたいという気持ちにさせてくれましてありがとうと思います。そして結果を残せなかった選手も揃って胸を張って帰って来てもらいたいものですね。(感動をありがとうございます)

Posted at 2022/02/11 19:51:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー 自作タイヤチェンジャーでタイヤ手組み(200,072km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8463820/note.aspx
何シテル?   12/08 01:29
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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