• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

祭りに向けてバルタイ変更

祭りに向けてバルタイ変更放置車両だった我が家のハチロク。

このまま金魚屋?で良いのか~と自問自答。年末の祭りくらい走りたい♪って事で、高回転側が美味しくなるように調整。一応、師匠様に来てもらい(居てくれると安心)、点火時期も確認。
少々エキゾースト側変更しても点火時期は変わらなかった。味付け程度にインテーク側も少変更。

実走テストでハチロクらしさ戻りました~。やっぱハチロクは楽しいね。
おまわりさんが道路の隅っこで、隠れんぼしていましたが丸見えですよ~。

AFもリッチ部分の濃すぎる部分を少々イジイジ。
師匠ありがとうございました。
Posted at 2017/11/15 03:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2017年02月26日 イイね!

ハチロク最高~♪

ハチロク最高~♪カングーのお友達に盆栽と言わしめた我が家のハチロク。2015年、2016年と色々あって(金欠)の為サーキット走行はお休みしていました。というより、一般道も勿体ないので、エンジン慣らしで高速乗ったくらいでした。

さて、ハチロクの師匠さんに筑波走り行こうって誘って頂き、インフルエンザ、風邪と立て続けに引いて体調も完璧ではありませんでしたが、当日の朝を迎えました。(一応数週間前に走行前整備は終わらせています)

当日は午後からの走行となるので、走行前準備もたっぷり時間取れましたので、色々な面でリハビリとなりました。
聞けば、師匠も2014年のハチロク祭りからサーキット走行していないようで、前日の夜は寝れなかったようです。(しかしハチロクバカなので、運転してしまえば・・(゜o゜))。そして自作コンピューターの最終確認のようです。
自分の方は、たっぷり寝れましたが、近隣からの苦情でハチロクマフラーを交換。前の直管のようなサイレンサーから静かなオーバルサイレンサーにした事により、トップエンドの吹け上がりに不満が残ります。その代り中間域のトルクはものすごくあります。これのテストも兼ねてきました。もしかしたらバルタイもこの走行後に変更する予定も兼ねています。それとブレーキマスターバック撤去したので、ブレーキパッドも変更しています(EK9で一番効くタイプ)


1本目。
2年以上のブランクは相当なものです。アクセル全開で走って師匠追っかけますが、離されはしませんが、横に並べる程までは程遠い状態で8秒3。師匠は羽無しでタイヤも細いです。

2本目
少し慣れてきました。でもやはりトップスピードが遅いですね。152km~155km。エンジンは前よりかよりハイカムになっていますし、160km台は入って欲しかった。7秒8
4スロに被せていたフィルター千切れていて穴が・・(吸い込んでいないようでホッとしました)
直ぐにフィルター撤去。

3本目
師匠と違いGTウイング、タイヤも太いので速い所、遅い所わかってきたので、単独で走行しました。
ハチロクで速く走る上で難しい、パワーの無い車なのでいかに車速をキープして走る事。ブレーキをギリギリまで踏まない。踏んだとしてもボトムスピードを落とし過ぎないって事がとても大切です。
ブレーキパッド変更で、タッチは良好ですしブレーキングポイントも奥にもっていきましたが、いささかボトムスピードを落とし過ぎた感じですかね。それと筑波走るならギアが3.5速やクロスミッション欲しいと感じます。3速から4速入れると失速。ダンロップから80R、裏ストレート、最終コーナー、ホームストレートと少し物足りません。
要所要所で、リア駆動車なので、トラクションがもう少し横に逃げないで、縦に進ませたいとも感じました。
それとデータロガーで検証も必要かな(感覚で走りたい人なので無縁でしたが)
最後の最後で出たタイムなので、まだまだ運転手の精進必要です。



最後に、無事に走り切り師匠も満面の笑みでした。過去にシビックタイプRも乗っていましたが、ハチロクはパワーありませんが、軽量、電子デバイスのない(ABSすら)、このリア駆動車は楽しさ別格と思えます。
自分でエンジン製作、自分で載せ替え出来るようなリア駆動車を、1台で良いので現在の車として販売して欲しいとメーカー様にお願いしたいですね~




メーカー様はわかってるのかな~
サーキットは車歴10年以上の車が多数締めているって事を。




こんな楽しい車ないですね。弄って良し、走って良し。
今年は富士ショート走りこむ予定です。
Posted at 2017/02/26 09:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2015年11月07日 イイね!

やっと走れるようになった♪

やっと走れるようになった♪感無量です。

1月にエンジン降ろしてから色々ありました。
8月お盆にはエンジン載りましたが、写真にあるようにサイドステップありません。

前のブログに書きましたが、エンジン載せた後日、フロントタイヤをブロックの上に乗せていたのですが、リアの馬を外して(リアが上がっていると、フロントバンパーのクリアランスなくガレージジャッキが入らない)、リアタイヤに輪留めかけ忘れていました。

自分の家は、少しスロープ状になっています。
その数日後、室内のコンピューター廻りのコネクターつけたり、室内側の作業していた時の事です。

左肘がサイドブレーキのロック部分に強く当たってしまいました。
この時(元ドリ車だった車なので、スピンターンノブが付いています)。そうです、ノブ部分に強く当たったせいで、サイドブレーキが簡単に解除出来ちゃうんですねー(+o+)


察しの通り、フロント側はサイドブレーキ効いていません→うちはスロープ→悪い事に輪留めを忘れていた→車は見事に・・


そうです。サイドステップからブロックへダイブしました(;_;)(;_;)(;_;)


サイドステップからフェンダーへ力が押され、左フェンダーも破損。
これらの修理の為、ハチロク動かせませんでした。

これらも、後日アップしますが、全て自分で修理したので、塗装関係の充実はかりました。


失敗から教訓得ました。
高い授業料でしたが、今後安全って一番大事な部分の、再確認しようと決意しました。
人様の車じゃなかったって事も良かったなって感じた次第です。

皆様も、十分以上に気をつけて頂きたいと思います。
Posted at 2015/11/07 06:16:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2015年11月01日 イイね!

良くある光景

良くある光景タイトルは自分のお付き合いさせて頂いている、ショップさんへ行くと良く見る光景です。

今回は自分含め、師匠様や、ハチロクレースやられている方のブログを良く拝見するので、こんな印象を持ちました。
今の車はこんなんやる元気でないですから・・
壊れないし、補機類ばかりやプラスチック製品であふれているので、エンジン本体にたどり着くまで時間かかりますしね。


さて本題の、今年初めに降ろし、バラして組み直したエンジンやっと搭載できました。
8月のお盆の時期に載せました。←今更ですが・・

今年は出費が重なり(ハチロクが主)、ましてや骨折というアクシデントもあり搭載どころの話じゃなかったです。
やはり趣味車である事にかわらないので、延び延びになってしまった訳です。


ここで注目です。
この写真にある物によって、更にアクシデントが(+o+)
これによって、ブログ更新どころか、お友達登録させて頂いています皆様のブログも見ていなかった状態でした。


若い時はこんな凡ミスしなかったのになぁ~


続く・・





Posted at 2015/11/01 22:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2015年06月15日 イイね!

TODAさん来た~♪

TODAさん来た~♪カムはもうとっくにショップさんへは到着していたのですが、ヘッドのオーバーホールが加工屋さんから上がってこなかったんです。
何でも、バルブガイド純正部品欠品中だったようで・・


メインはレースじゃないので、耐久性重視で。


TODAさん最近のは黒くなったようです。
Posted at 2015/06/15 16:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー カングー5回目の車検(190,009km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8256042/note.aspx
何シテル?   06/07 02:28
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation