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やむちゃグのブログ一覧

2015年05月09日 イイね!

自家塗装

自家塗装連休中は塗装に励んでいました。

エンジンルームの汚れ、ストラット裏の錆び、シール材の浮き、サイドメンバー付け根のクラック。
これらを綺麗にする予定で、連休突入しました。

待ちに待った連休。
だって、自分の部屋凄い事になっています。ボンネットまで和室の部屋まで持ち込んでいます。
枕元にはエキマニあります。先日まではヘッドが腰のあたりにありましたから(゜_゜>)
とりあえず、フロントバンパー(縁側の上に置いといた)、ボンネットは連休中にはつけてしまいたいと思っていたので。





さて、我が家は住宅密集地です。
塗装する上で、ミスト問題です。これは建築現場と同じ防炎ネットを用意。
最初はマスカー使いましたが、風で煽られるし、ガサガサ煩いしやめました。

熱融着フックをホームセンターで26個用意。これをホットガンで(ドライヤーのもっと熱い熱出す物)溶かしくっ付けていきます。
これで、防炎ネットのハトメ引っかければ、簡易塗装ブースの出来上がりです。
それと、不織布カーカバーです。これをカングーとお隣さんの車に掛けます。ビニール製の車の養生カバーは擦り傷作るようなので却下。

後はご挨拶。やはり迷惑は迷惑でしょうから・・

常日頃、休みの日は車弄っているので、通行人や、近所の子供達、ご近似所さんは車屋さんと勘違いしている人も多いみたいです。
こう思われているのも助かっています。


29日、30日で下地処理はやっておきました。
先ずブローバイオイル吹いたオイル処理。これが厄介でした。如何せんフレームの隙間に入り込んでいましたから。
次に、前オーナーさんのカー用品店で購入したようなパテ打ちと、缶スプレー塗装。(サイドメンバー、アッパーコアサポート、フロントメンバーサポートと3か所)
シンナーで軽く擦っただけで塗装がはがれ、ベタベタになりながら広がり。これもサンダーで塗装ごと削り落としていきました。
足付け作業で手がつりそうに・・
ワイヤーブラシをドリルドライバーに付け、足付け作業。

次にサイドメンバー付け根のクラック。
ここの溶接では自分は手棒溶接機なので尚更難しかった。だってボディは薄いので一瞬で穴あいてしまったり。都度、穴埋めしながら溶接して。
右側に至っては、燃料配管、ブレーキ系配管。どちらも火気厳禁です。
燃えにくい布を軽く濡らし、巻きつけながら絶対に触れないように溶接しました。


翌30日にサフェーサー。でも、先のブローバイ後の油分残っていたようで、チジミ起こし塗装が浮いていました。

やばい、3日は家族でお出かけするので、車弄れない。
仕事行く前にペーパーでガシガシ削っていきました。
仕事から帰った夕刻からサフェーサー塗りました。翌日の仕事行く前に、シール剤打ち込み。
このシール材を溶接個所は念入りに打ちました。

これで何とか、4日から塗れるとほっと胸を撫で下ろしました。





4日は強風です。
なんなんだよー。こんな言葉が漏れました。だって西日本から雨って天気予報も書いてあります。
雨の日は絶対に塗装出来ないので、この強風でも塗装出来るようにブルーシートを正面に巻きつけて、エンジンルームだけ風来ないようにしました。

塗っている最中、ブルーシートがバサバサと自分やボディを押してきます。
エンジンルーム内なので、多少の埃は良いと思っていました。


トップコート(クリヤー塗装)を1回塗った時、4AGサウンドとアネックスさんの素敵なエキゾーストが聞こえてきました。師匠さんです。
ブルーシートの中にいましたが、すぐにわかったので、簡易ブースから出てお出迎え。
軽くジュース飲みながら雑談。

今回は日没前に後1回塗りたかったので、少しだけ話ししてお別れしました。
師匠さんお帰りなった後は、風も収まってきました。
一緒に風持ち帰ってくれたなら、早く来てもらえば良かった・・(^_^)



あー、ブルーシートがアッパーコアサポートにくっついた跡がある~
慌てて、ハーネス移動させた時、養生済のハーネスが指触乾燥前にくっ付いている~
自分のミスです・・




翌5日は、天気予報も外れ、雨は降りませんでした。
ここで、一気に修正補修と、軽くトップコートしました。少し湿度高かったので軽く白カブリしましたが、エンジンルームだしって事で納得。
白カブリは最悪磨けば綺麗になりますから。


6日にパーツ取り付けました。
ブレーキ系はパーツないのでまた後日かな。


色々ばらすと、自分の車体は程度の良くない個体だと感じました。
箱替えしてしまえば良いのしょうが、愛着あるのでずっと一緒にって感じです。


感想は、塗装は楽しいけど、コンプレッサーがちょいと弱いとも・・
買い替えかな(サフェーサーの時、300cc吹いた時点でモーター保護のため、電源落ちたままでした)。
トップコート専用の、ノズル1.4位のガンも欲しい。


最後にプロの車屋さんはやはり大変だし、凄いなって再認識した連休でした。

Posted at 2015/05/09 08:13:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2015年04月29日 イイね!

裸にしたよー

裸にしたよーエンジン降ろしたついでだって事で・・


長年乗っていると、錆びの浸食も凄くって。
まとまった休みと、パーツ置ける環境があればバシバシ作業してしまうのでしょうが・・


色々葛藤ありましたが(金銭面、作業環境等)、時間掛かってでも少しずつでも綺麗にしていこうかなって。
だってこの車と出会えたのも何かの縁だし。


初めての初見はこんな感じでした。








で、ショップさんにこのCBYさんのオーバーフェンダーだけは、第一優先でって事で。





この車は自分のところにやって来た時から、トラブル続きでした。
92後期のフルチューンエンジンでしたが、慣らし終了頃からエンジン不調を感じ、数回富士ショート走った頃には、絶対おかしいとショップさんに訴えていましたが、製作してくれたショップさんと、エンジン製作したショップさんのお客さんの委託販売車だったようで、自分の購入ショップさんが、不調のお話をしてくれなかったようです。(中古部品使っているので運が悪かったと考えました)
その後も、富士ショート数回行って、クロスミッションのブロー、続けて載せたノーマルミッションのブロー。
ハチロクの運転のしかたも悪かったのでしょう。

これで第1回ハチロク祭り走った時に、駄目と感じました。
師匠の助言もあり、エンジン自分で降ろす事決定致しました。
どうせならって事で、5バルブノーマルをオーバーホールして載せました。
降ろしてから復活まで1か月足らずでやりました。
慣らしは、名古屋のオートメッセに行きました。

それから6年。サーキットばかりでしたがエンジンは持ってくれました。またデフブロー、オルタネータパンク、イグニッションスイッチトラブル、電動フャンの故障、結構トラブリましたが、この頃には、どうしようってオロオロすることも無くなってきました。





で、今年。右側のストラットの錆びが酷過ぎ、嫌で嫌で仕方なく溜まりませんでした。
みんカラの諸先輩方達のブログ拝見し、自分で覚悟決めました。

この車とトコトンねって♪
だって、ハチロク楽しいじゃん。




Posted at 2015/04/29 06:10:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2015年04月19日 イイね!

圧力検査

圧力検査今日は、先日整備手帳アップした後のお話です。

先ず、検査道具です。
会社行けば(東京なので)、水圧検査の道具ありますが、なかなか行かないので借りるに借りられない状態でした。

で、どうやって圧力かけようか悩んでいました。考えれば閃くものなんですね(^_^)
下の写真のように、ホイルエアバルブを要らないハチロクのヒーターホースに突っ込み、ホースバンドで締めこみます。
あ、始めにヒーターコアの中に2/3位、水入れておきます。

これで、エアコンプレッサー側のエアレギュレーターで2キロでセット。
後は、全開までエア圧力かけます。
住宅などは10キロかけますが、何キロかけようか悩みました。だってコア破損したら、本末転倒、元の木阿弥ですから。。

ネットで調べると、冷却水の圧力0.6~1.2キロの様です。
なので2キロ弱で30分としました。

結果OK判定です。
これで安心してヒーター組めます。
うちの車はGT-アペックスのフル装備車なので、オートエアコンですが、これを機にマニュアル用に変換です。


エンジン降ろしてしまったら、色々錆びや、ボディーのクラック、スポット剝がれ、色々気になってしまい、5月連休に載せる予定でしたが、どうせならって感じですし、次から次へと出費しますので、夏頃に変更かな~と思っています。


次はマスターバック外してしまう予定です。


余談ですが、朝4時に目が覚めて、家族の余っていたビー玉をコアのエルボ部にシールテープで括り付け、上からヒーターホース被せていましたが、見事ロケット弾の如く、ヒーターホース内に飛び出しました。

作業用ゴーグルしてましたが、気をつけなきゃなって再確認いたしました。



どうか、みんカラやられている皆様も、DIYやられるときは気をつけて安全作業お願いします。


















Posted at 2015/04/19 10:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2015年02月15日 イイね!

エンジン洗浄

エンジン洗浄とりあえず、オイルまみれなので洗浄しました。
確定申告も終わり、整備手帳のワタナベ修理も完了。

これからはエンジン放置プレーから脱却したいです。

Posted at 2015/03/08 20:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2015年02月01日 イイね!

原因究明

原因究明皆様、風邪等ひいてないですか?
自分は5年ぶりにひいてしまったり、オートサロンに行ったりで休日にエンジンばらし放置状態でした。


今回はお世話になっていますショップさんから、次回エンジンに使用しない、使わなくなるハイカムを欲しいので持ってきて欲しいと連絡ありましたので、取り急ぎシリンダー、クランクシャフトと加工屋さんに加工依頼部品と一緒に預けてきました。


でブローバイの原因は・・

やはり師匠さん、ショップ社長のおっしゃる通り、ピストンの棚落ちでした。
AE111純正ピストンは1番と2番ピストンリングの間が砕けちゃう事例が殆どらしいです。

でも逝ったのは3番ピストンだけでした。

自分は、日産純正オイルをサーキット走行毎に交換ですが、リングの張りは良いし、棚落ちなければまだ延命していたのでしょう。

メタル系も再使用しませんが、悪くはなかったです。



原因わかった事だし、加工屋さんへの手配お願いいたしましたし、また明日からお仕事頑張ろうと思います。

Posted at 2015/02/01 20:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

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「[整備] #カングー カングー5回目の車検(190,009km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8256042/note.aspx
何シテル?   06/07 02:28
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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