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やむちゃグのブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

TOP UP OIL LEVEL

TOP UP OIL LEVEL先週の金曜日。その日は鎌倉で仕事でした。
で、仕事も終わり帰宅途中にスパナマーク表示。

過去に一度スパナマーク表示された事ありまして、その時はビビッてディーラーに電話した経験あります。
その後何の問題も無いと聞いたので、今回もスルーするところでした。
でも何か、感覚が違います。仕事忙しくなかなかカングー弄ってあげていない時期が続いていました。そして本来であれば今月9日にオイル交換する予定でしたが、生憎の雨。で少しばかり、先延ばしでいいや~とメンテ怠ったのがいけなかったようです。


それはエンジンオイルの劣化?、減った?なんとなくエンジンのフィールがいつもの感じと、ここ数日間違ったような感じがしました。なので比較的回転数回さないで乗っていました。
で、スパナマークと一緒にディスプレィに表示されるのを変化させてみると・・

TOP UP OIL LEVEL

何これ。英語頭悪すぎる自分は、オイルレベルだけどトップアップ?
で、路肩に車止めて、取説引っ張り出してみるとオイルレベルが最低ライン切っている模様。
幸いにして、藤沢のオートバックスが近かったので、回転数上げず負荷かけずオートバックスまでトコトコ走っていきました。

ここでオイルレベルゲージ確認するとオイル付いていません。なのでとりあえず1リッター購入して、入れてみました。
いつもの自分の分量(レベルゲージの中間)まで入れたら、トータル0,7リットル入りました。
で、漏れている所確認。工具が無いのでアンダーカバー外して、ドレンボルトやオイルフィルター部分の確認は、翌日朝イチで確認。
やはり漏れは無いようですね。

ルーテシアなどは比較的、多い事例とネットで確認。でディーラーさんに電話で確認。
そうしたら、そのくらいなら問題ないと言っていました。
3000kmちょっと走ったのに、700cc減るって。昔の車じゃないんだから。

まぁ、ルノーサイドも色々知っているようなので、今回は様子見としておきます。近いうち車検もありますから。
Posted at 2017/04/16 19:51:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年03月04日 イイね!

知識が無いのに・・(HIDのお話)

知識が無いのに・・(HIDのお話)安価な海外製HIDを取り付けして、文句言っても仕方ないですが(自己責任)、今回は自分のようになって欲しくないと思い、記事することにしました。

先日丁度、HIDのバルブ切れ起こしました。このバルブを仕事行く前にサクッと交換。そしたらこの販売店の対応を思い出してしまいました。(考えたらイライラ)。因みにこの販売店今でも存続しています。




カングー購入して、直ぐにNV200の時と同様に、安価なHIDを購入いたしました。車種別対応で見ると、KCKカングーは対応済でした。H5Fの自分は普通のH4だし、国産車と同じ普通のタイプのHIDコンバージョンキット購入しました。この時、リレー付きで、バッテリーから直接電源取るタイプでした。

翌日には商品到着し、この時は販売店の対応も悪いとは感じませんでした。
そしてカングーに装着。特に問題も出ませんでした。で、夜になりドライブ出かけたところ、スーパーGTのパッシングを遅くしたような速度で、バルブの点滅繰り返しています。この時、ハイビーム点灯表示もしていません。
翌日、販売店に電話しました。で症状を伝え、対応を求めると

販売店:「それは、外車なので球切れ警告灯あるので、ワーニングキャンセラーの付いた輸入車用を別途買って下さい」

自分;「カングー対応になってませんが大丈夫ですか?」

販売店:「多分大丈夫だと思います」

球切れ警告灯なんてカングーないし、半信半疑でしたが、1.5万円位でしたので、追加で購入いたしました。2セットになってしまいますが、最悪ハチロクに付ければいいやって感じでした。
またまた翌日には商品到着。で取り付け。で結果は同じ。ロービームでゆっくり点滅繰り返します。
点灯始めの1分くらいは点滅しません。やっぱ同じじゃん。またまた販売店に電話。

自分:「また点滅繰り返しますよ」

販売店:「調べてこちらから連絡します」

で待てども暮らせども連絡ありません。こちらも自分で調べたりを数日。ネット徘徊して、ルーテシアの方のみんカラ拝見させてもらいました。ルーテシアはH4ではないようですが、自分と同じこのメーカーのHID,リレーレスキット問題ないようなので、こちらから連絡しました。

自分:「連絡くれると言いましたよね?リレーレスキット送って頂けないでしょうか」

販売店;「・・・」

自分:「後何か対応策ありますか?2セット買っている訳だし・・」

販売店:「わかりました。また無償で送ります」

販売店の対応は、渋々。関わりたく無い感じ。最悪店舗乗り込む気満々でした。
で翌日商品到着。リレーハーネス取っ払い、リレーレスキットで取り付けます。で、結果は、ロービームは問題ありません。ロービームだけは。何故ならば・・(カプラー形状違うじゃん)



ハイロー切り替えの線のコネクターが・・
ここ連日電話したでしょオレと。H4だって注文番号言ってから会話してるので、相手もこちらが何買ったかわかるはず。ホームページのサポートからコールセンター画面で、如何にもコールセンターの女性が対応してますよー的な。
しかし、何度電話しても昼は出ないし、やっと繋がっても、同じ人間。1人しか居ない感じ。電装品は車と相性あるのも知っています。しかし外車だからワーニングキャンセラーだとか(H4ハロゲンのソケット片方だけ外しても球切れ警告灯なんて点かなかったし)、対応してないなら対応してませんよって言ってくれた方が気分も良かったですね。ま、その程度で商売なるって事が凄いと感じました。

もう、電話する気力も無くなりました。電話している時間の経済的損失考えたら、自己責任、自分が愚かだと考える事にしました。
後日、NV200の時使っていた、ハイローコネクター一緒だったので、それをちょん切って接続。で結果は、一度はハイビームになりますが、次にロービーム二度と戻りません。
ハイビームじゃ街中走れないので、一度リレーキットで接続、バルブをロービームに戻し、またまたリレーレスハイビーム切り替え出来ない仕様で使っています。

間もなく車検なのでハロゲンに戻すか、はたまたLEDか、悩むところです。本当はHIDが好きなんですけど。



家にはこんな無駄なパーツが。キャンセラーが2セット。初めの対応がキャンセラーだったかも。もう過去は昔のお話でした~
長文読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2017/03/04 06:34:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年01月07日 イイね!

早いな~

早いな~今年の夏にリザーバータンクにMAXまでディーラーさんに入れてもらったのに。
4ヵ月でこんな蒸発するかな?

昔のような猛毒っぽい臭いのクーラントなら、漏れとか確認しやすいのですがね。
ルノーの(エルフ?)クーラントは臭いがあまりしないのでわかりませんね。
皆さんは如何ですか?
Posted at 2017/01/07 13:56:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2016年10月21日 イイね!

外車ってこんなものですか?Ⅳ(メーカー保証編)

外車ってこんなものですか?Ⅳ(メーカー保証編)皆様こんばんは。
ち~とばかり色々ありまして、こうしてブログアップするのも悩みました。しかしサービスして頂いた部分もあります。しかし街中でカングー遭遇率も増えてきましたし、カングーターボのデュアルクラッチも売れているようですし、今後益々増えていく事考えますと、ディーラーで働いていらっしゃる方も読んで頂けるとありがたいですね。
とは言っても自分が間違っているのかも知れませんが・・


さて、ここ神奈川や東京で通勤していますと1日に多い日ではカングーと10台くらいすれ違います。オーナーが国産車から乗り換え組(自分も)が多くなると、外車の部品コストの問題を多少は考えていると思いますが、カングーって見てくれかわいい、乗りやすそう、雰囲気の割に車体価格は安いって事で購入された方も多いと思います。今回はそこの部分に落とし穴があると思いましたのでこうして記事にしたいと考えた次第です。


事の始まりは、カングーのオイル交換の時(DIY1月12日確認)気が付いたミッションオイル漏れ。
しかもアンダーカバーの上にオイル吸着マット(おむつのような物)に結構な量漏れていました。
早速ディーラーにて相談。で様子を見ましょうとなりました。そうこうしてオイル漏れも酷くなり、3月頭に部品手配。そしてその3週間後くらいに部品入荷。その1週間後に右ドライブシャフト側のオイルシール交換。この時今回修理したミッションインプットシャフトオイルシールからのオイル漏れの可能性も示唆されました。
自分的にもインプットシャフトオイルシールからのオイル漏れは、クラッチハウジング(クラッチある部屋)内部にしかオイルが漏れないので、極少量だと確認出来ませんが、多くなるとミッションケースとエンジンの繋がっている部分から漏れ始めます。またクラッチジャダーもありました(ハウジング内部のオイルが多ければ大概クラッチにオイルが付着し滑りを生じます)
自分の車も、ドライブシャフト側(外から確認出来ます)修理終了後も、ミッションケースとエンジンの繋ぎ部分から相変わらずオイル漏れ確認出来た事により、再度ディーラーにて部品手配お願い致しました。(5月上旬)

それから待てど暮らせど一切ディーラーから連絡ありませんでした。
エアクリーナーもDIY交換しました時、部品手配から入荷まで凡そ3週間程掛かったので、今回も手配後1ヶ月して自分からディーラーへ出向きました。(5月下旬)
工場長曰く、ルノーの方から保障修理対応で良いか回答が無いと話していました。
オイル漏れしているのに・・毎日平均80キロくらい走るのに・・疑心暗鬼走ります。

もういいや。オイル無くなっても走ってやろう。壊れたらルノー持ちだし。段々そんな気持ちになりました。しかしジャダーがやだー☆

6月に入ってからですかね。ルノーから回答あったと報告あったのは。(ディーラーから連絡あり)
で、この時オイルシールは当たり前ですが、クラッチ板、クラッチカバーとジャダーの原因はオイル関係しますので、これも保障対応ですよね?と促しました。工場長曰く半々の回答でした。まあ開けてみないとわからない部分ありますけど、十中八九付着している事でしょうの事でした。
そして自分の走行ペースだと修理出来る頃の走行距離が3万5000キロくらいと予測したので、レリーズシリンダーなる(クラッチ切ったり繋いだりを油圧でする部品)を、ついでなので自腹で別途手配して頂きました。
問題はこの時にディーラーさんにレリーズシリンダーの値段を、口頭で2万~25,000円位ですよね?と軽く聞いた自分にも非がありますが、そうですねそんなもんですねと担当さんが言っていたのでそのまま手配して頂きました。

その3週間後(7月下旬)頃部品入荷と、工場手配の予約入れました.。お盆休み後に入庫してディーラーの休み1日挟んで計4日間の修理になりました。この時にリコールの対策もやってもらいました。
エアコンフィルターはサービスになっています。

問題は会計時に発覚しました。
それはレリーズシリンダーの値段が倍近い4万近くで請求されていた事です。
いちいち文句言っても仕方のない事ですが、海外サイトで部品品番調べて頂くとわかりますが、海外は妥当な値段だと思います。輸送コストもありますがそれがルノージャポン経由すると・・
自腹で良いと思い、値段聞いて25000円覚悟していましたが、修理後請求額が4万弱。
寿司屋の時価ってやつですかね。季節によって変動。為替かな~

以前所有していたNV200バネットのクラッチ交換した時に、日産の友達価格とはいえ3点キット(レリーズ、クラッチ板、クラッチカバー)の値段でもルノーのレリーズシリンダー以下でした。
因みに、NV200のミッション系はルノー製造品。つまり寿司屋でいう時価って事になります。
最初から4万と聞いていれば多少納得なのですが、いやはやオイル漏れ発覚から修理完了まで4ヵ月近く。自分は一般の人よりは多少車に詳しいからまだ良いですが、普通の人だったら不安募っていくと思うのですが・・
これなら、次回クラッチ交換13万キロ頃はまたDIYだな。
最後に写真貼っときます。(最初が日産NV200の時の請求額、次が今回カングーの請求額)

ボッタくりバーとまでは言わないですが、このようなトラブル防ぐ為にも、皆様は部品手配の時はきちんと書類で出してもらって下さいね。
またルノー関係の皆様、トラブルわかっていて長時間放置は身体に良くないので、部品納期問題と早急と言葉あるのだから、1ユーザーとしてこの辺を改善して欲しいと願います。また、デュアルクラッチにもこのオイルシール使っているようで、以前みんカラでルーテシアの方にコメントさせて頂きましたが、デュアルクラッチでハウジング内にオイル入ったら、アッセンブリ―交換と書いてあったと思いだしました。アッセンブリ―の金額は凄そうです。またオイルシールは対策品か確認しましたが、部品品番同じなので対策品じゃないみたいです。今後オイル漏れしない事祈ります。

長文、読んで下さりありがとうございました。






Posted at 2016/10/19 04:24:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2016年05月10日 イイね!

自作)ナンバープレート隠し

自作)ナンバープレート隠し
ある物で製作しました。
一応、本日完成しましたが、製作手記は後日整備手帳に2回に分けてアップ致します。


画像検索かけて、この材料使っての製作見た事ないので・・

ハチロクのイベント時から構想練っていました。←大げさか(^_^)








Posted at 2016/05/10 22:11:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | 日記

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「[整備] #デミオ コンデンサ―交換(59,593km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/3208992/8391490/note.aspx
何シテル?   10/07 02:10
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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