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やむちゃグのブログ一覧

2019年11月10日 イイね!

パソコン買い替え

パソコン買い替え










私の使用していたパソコンが壊れました。
Windows7でしたので使い勝手がとても良かったのですが、間もなくWindows7は皆さんご存知の通りサポート終了間近だったので、来年になったら購入予定でしたが、今年は色々問題あった私なのです。
「そうは問屋が卸さない」とはよく言ったものです。

まさかのグラボ(グラフィックボード)の故障となりました。








システムのプロパティーからデバイスマネージャーで確認するも、!マークというか認識しているんだかしてないんだかの状態。グラボ外し、マザーボード上からも映像とれるようですが、購入してから7年オーバーですし、内臓SSDもCドライブで容量いっぱいいっぱい。
自営業なので過去の確定申告のデータやら、過去の現場写真やらも別のドライブに保存していますが、やはり長い年月使ったので不安が過ったので買い替えてしまいました。
これでハチロクのタイヤ代どころではなくなっちゃいました。




久しぶりのパソコンの引っ越し。
アカウントのパスワード忘れたり、メールアカウントの設定に戸惑ったり…

そして部屋が凄いことに…







下取りパソコンは2006年に購入したDELLのパソコンです。
起動しないので(BIOSの変更したけど)、今となってはとても重たいパソコンですね。起動しないのでHDDに情報満載なので、デスクトップパソコンは分解簡単なので、HDDを2個とも外して下取りです。





さあ、ユーチューバーになるぞ~
Posted at 2019/11/10 23:44:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年09月30日 イイね!

丸昇昭和レトロオフ会参加してきました♪

丸昇昭和レトロオフ会参加してきました♪
土曜日の仕事が終わってから、某場所でハチロク(AE86)の集まりがありましたので、師匠さんに確認して行って来ました。
そこでAM1時頃皆さんとお別れしまして、首都高C1ルート通って(ハチロククーラント交換したので、完全エア抜きの旅)のつもりでしたが、丸昇で集会あるの思い出した私は一路千葉へ行く事にしました。


深夜なので渋滞もありませんし、制限速度+αで巡航。
それでも2時半頃には到着しました。早すぎるので近くのコンビニで飲み物買って休憩。5時頃に丸昇さんの駐車場に着き仮眠しました。






ハチロクエアコンなんてないので、窓開けて寝ていましたら、新規客が嬉しいのか蚊に10か所くらい喰われ(血液型は美味しいO型なので)仮眠もそこそこで起きてしまいました。窓を閉めれば暑いし…





8時前に皆さん集合と中2さんのブログで確認しています。
しかし定刻なっても誰も来ていません。ヤバい日にち間違った?中2さんは前夜祭あると書いてましたので「こりゃ酔っぱらって寝ているのかな~」とも思っていました。
最悪、から揚げ弁当食って帰ろう思った時、彼は現れました。






どうやら、この後のバイクツーリングの為のバイクのエンジンがかからなかったので手こずっていた模様でした。








とりあえず4名揃いましたので、目的のから揚げ弁当食べ店内へ。
手作りなので美味しいです。



その後、有識者と自負されているこの方が、難しい本を読んでいらっしゃいました。
私には股間の辺りから、変な物見えますが、これ読んで下さっている方はどのように見えますかねぇ?




ディフューザーです。マジで効くと仰ってました。(この後明らかになりました)

その後続々と集まってきましたね。





NSXタイプRの方のミッドシップエンジン。
故障知らずらしいです。この当時のホンダはお金掛けてましたからね~


>


こりらはサーキットも走っているようです。
しかし名車なのでエンジンルーム内の枯葉は取りましょう(笑)





ジャガーです。錦織圭のスポンサー様のお車です。
キャリパーデカイ。ローターデカイ。
パッド、ローター交換工賃高過ぎてブレーキ踏むの勿体ないと冗談交じりに話されていました。
こんな車一生乗れない庶民なので、まじまじ覗き込んできました。




















今回はバイクのツーリングがあるため早めの撤収となるそうです。私もハチロクのメンテの為、速攻帰る予定でした。


帰路は道わからないから大根おろし氏に引っ張って行ってもらい、高速道路に入ったらおろし氏は、風と友達どころか、風の妖精ではというくらいでした。
追い越し時、私のハチロクじゃ全然ついていけません。ノンターボのカングーって高速巡航含めたファイナルなのでしょう。うちはショートコース対応ファイナルなので100㌔で4000回転以上も回るので、劣化しているだろうオイルなのと、メンテ前なのでエンジン高回転まで回したくなかった。





昼前に帰宅。

エンジンオイル・フィルター交換。ミッションオイル・デフオイル・クラッチフルード交換。
次回はブレーキ系の整備予定です。
ガソリンも綺麗な物になりました。乗らない車は痛むのでなるべく手を掛けてあげたいですね。

遠かったけど楽しめました。からんでくれた方ありがとうございました。





仮面ライダー見たかったので、マジ充実した1日になりました。
Posted at 2019/09/30 06:20:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年09月12日 イイね!

クイックジャッキの不具合

以前のブログに(これを書いたのですが、その後カングー専用ジャッキアタッチメントを作りまして、1回テストしました。

その時に、左右輪を同時にリフトアップしていく時に、どうも右側だけ上昇時には左側と比べて遅れるというか、同時に上昇スタートしてロックが掛かる場所に上昇しきるまでのスピードが遅いのです。そして下降時には左側に対して早く下降してしまうのです。
車が一気に傾くという程ではありませんが、どうも気になるので色々調べていました。









始めに油圧ポンプからのホース取り出し口から2回程ホースを左右入れ替えました(ポンプ側の油圧系統調べました)、(詰まりによる左右ホース内の圧力違差も調べられます)
こちらは問題無さそう。同じ症状が出ます。この時は車両ではなく私がクイックジャッキに乗ってテストしています。
これによって油圧ポンプ本体は問題ない事がわかりました。

次に、ジャッキ本体の油圧シリンダー内の空気を一端抜いて、再度同じ適正空位圧にしてみました。そして油圧系統のエア抜きも十分しまして、再度クイックジャッキを無負荷含めテストしました。
これでも右側の動きが違います。

ここで異変を感じました。

左右で油圧シリンダーの長さが違う感じがします。
無負荷でジャッキが一番落ちた所の写真です。






上写真が左側用で下写真が右側用です。








左側用が542mm程。対して右側用は530mmくらい。



単純に上下動ならばここまで問題にはならないのでしょう。しかしクイックジャッキは斜めに上昇するので、この長さが違えば一寸不安になったので、購入先のコストコカスタマ-センターに電話しましたら、最寄りのコストコで交換してくれる事になりました。


訴訟の国アメリカ製なので、変な事は書きたくありません。




この写真もそうですし、以前のブログでも書きましたが、1個は日本語表記仕様。問題のある1個は英語表記の注意ラベルが貼ってあります。
なので2個共同じ国仕様?ならば何も問題無かったかもしれません。

コストコさんには英語仕様と国内向け仕様の混同するならば、外箱で判断出来るようお願いしました。
この右側、その他にも色々不安材料あったのですが、これは割愛します。

またまた週末はセットアップしないといけませんが(またオイル購入しなきゃ)、今度は問題ない事祈ります。

クイックジャッキ購入考えていらっしゃる方は、こんな事例もあるんだと記憶の底にしまって頂ければ幸いです。
ありがとうございました。
Posted at 2019/09/12 06:22:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年08月03日 イイね!

クイックジャッキその後(駄目駄目じゃん)

クイックジャッキその後(駄目駄目じゃん)以前購入したクイックジャッキのお話です。

私が購入したBL-5000SLXという5000ポンド/2268kg・フレーム長72.5インチというモデル。重量的にはハチロクは勿論、カングーも余裕でクリアするのと、クイックジャッキ関連写真とかをネットで見ても、重量級のピックアップトラック等もリフトアップされている画像とか見ていましたので何も考えずコストコの割引セールの日に購入したのは以前ブログに記しました。




さて、セットアップ進めるていくうちに、左右で微妙に仕様が違いました。片側は警告や注意ラベルが日本語版。もう片方は英語版。まあこんなものはどうでも良いのですが(警告ラベルは日本語版シールも入っています)
セットアップする上で、ジャッキ本体のエアシリンダーに50PSI/3.4バール程入れますが、このエアキャップも左右で形状が違いました。










そしてクイックジャッキの移動用の取っ手みたいな物が、2個入っていないといけないのですが、うちの買った商品には1個しか入っていませんでした。

確認作業とかしないのでしょうか。
外国の商品ってこんな物なんですかねぇ~

こちらの件は、コストコのカスタマーセンターに電話したら、箱もぶっ潰して無いし色々セットアップしてしまったとも話しましたら、それでも一度持ってきてくれたら返金するという事でした。
重いですし、セットアップ後なので、取っ手だけ送って欲しいと伝えました。(実は購入前に、色々調べ、このみんカラで取っ手が2個共入っていなかった方がいらっしゃいました。コストコのカスタマーにその旨伝え、その商品だけ送ってもらったという記事のお話しました)

その結果、商品は送ってもらえるようになりました。








セットアップする上で、専用の工具必要となっていますが、殆どモンキーレンチで事足ります。六角レンチのサイズ忘れましたがそれ1個くらいです。






付属のシールテープは嫌なので、仕事で使っている日東のシールテープ。






パワーユニットには動作作動油入れないといけません。こちらはATFフルード入れている方多いですが、私は普通にISO-32のタービン油です。
量は2.3リッター程。






仕事忙しく、やっと念願かなって日曜日に車をジャッキアップ出来る日が来ました。
狭い駐車場ながらもなんとか車の下にクイックジャッキをセット。
そこには信じがたい光景が目に入ってきました(>_<)












良くわかりませんね。






前側ジャッキアップポイント







後側ジャッキアップポイント(白マーカーで塗っている三角マークある場所)



気が付きましたでしょうか?
冒頭の購入動機に書き記しましたが、フレーム長72.5インチというのが問題でした。カングーなんて全長短いですから、これで事足りると何も考えていませんでした。しかし購入してしまったので後の祭りです。
(車の重心とかフレームの関係もあるので、あの場所がジャッキアップポイントなのでしょう)

調べてみましたら、BL-5000 SLXはフレーム長72.5インチ。長尺フレームのBL5000EXTというモデルは74.9インチが用意されているようです。
しかしコストコでは普通のフレーム長しか販売していません。長尺フレームだと殆どの国産車では使用出来なくなるので販売していないと想像します。
これまた以前調べましたが、ベンツの方が長さ足りないという記事は読んで知っていましたが、ベンツならば納得しますが、あのずんぐりしたカングーでは事足りると思っていました。ジャッキアップポイントの前後長、長すぎです。
因みにうちの車で計測したところ1575mm。対してクイックジャッキの方は、車を乗せるゴムパッドの最大長(外々)で1525mm。実際前後50mmずつ内側に入った部分で使用したと考えると、1400mm〜1425mmが有効長となりそうです。勿論更に内側にはゴムを乗せるスペースはありますので、カプチーノ以外の軽自動車なら結構対応出来そうです。




湯河原帰りにブレーキタッチが甘く、フルード交換やフロントブレーキ残量確認もしたいので、折角あるクイックジャッキ使用して作業したいと思っていたので、暫定的に試行錯誤しました。





3.2mm厚の鉄板切り出して、これを2枚重ね。
そしてカングーはジャッキアップポイントが凹状になっていますので、凸状の物を溶接。







凸状の高さが微妙でした。サイドシルの鉄板部分に当たりそう。

それとやはり、ジャッキが上昇時に前後同時に車体にタッチしないと少しやばい感じしますね。(当たり前ですが)






まだまだ実用的に使えるようにするには、改良しないといけないですね。
我が家の駐車場は若干スロープ気味なので特殊です。







本来の使い方は、ちゃんとした屋根付きガレージ内で、車の横にこの商品を置いておき、ジャッキアップ時に素早く車体下に移動してクイックにジャッキアップする目的なのでしょう。自己責任の上で、本来の使用方法と異なる点。最悪死亡事故も考えられるので、試行錯誤しながら強度安定感を手に入れたいと考えています。

最大に持ち上げると、今後予想されるクラッチ交換も高さ的に余裕があるので何とか出来そうです。その前にハチロクのパイロットベアリング交換もしなきゃいけないです。

この暑さなので、尻ごみします。夏終わって欲しいマジで。
(最後に、駄目駄目なのは私の使用環境です)
Posted at 2019/08/03 06:43:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年07月24日 イイね!

たまにはいいよね

昨日は湯河原で会社の人と二人で仕事でした。



昔から箱根や湯河原方面で仕事だとわくわくするのはなぜでしょう♪
以前も同じような事書いていました(箱根ブログ







高級タイプな製品なので、またもう一度誰かが仕上げに行く予定。
梅雨明も近いせいか、ムシムシ暑かったです。



仕事もマンションなので17時には終了で、会社の人には温泉入って帰ると、昼休みに伝えていましたが、今回は仕事仲間の人はお帰りする模様。(丁度2年前に箱根でお風呂一緒に入ったYさん)









湯河原の温泉街へ上がったところの町営の温泉です。マンション管理人さんに教えてもらったところです。
この管理人さん、とても親切な方でしたし、朝から「これルノーだよね~」と私の車に対して話しかけてくれて、「勿体なくない?」とも・・

管理人さんのご子息さんが、以前コカングー乗っていて、山中湖の事も話されていたので、カングージャンボリーの事も知っているようでした。









昔は仕事終わって、合コンある度に銭湯・温泉入って出席したなぁ~

汗もすっきり洗い流したので、そろそろ出発しますかね。














向かった先は山(峠)
古い話ですが、イニシャルDの最終決戦の場所。椿ライン。


バイクでグリグリと何百往復したか覚えていないくらい走り込んだなぁと、しみじみ











平日の夕方なので誰も居ません。貸切状態です。

ここ、バイクでスリップダウンした場所です。鎖骨1ヶ月くらい痛んだ記憶が甦りました。バイクの方は修理代50万円くらいだったような・・







しとどの窟




懐かしい。懐かしすぎる(^0_0^)







ハイパワー車乗った事ないので、ヒルクライムよりダウンヒルの方が好きな私。
一丁下ろうと思いましたが、ブレーキのエア噛みとブレーキパッド残量低下の為、ブレーキタッチが甘いので断念。(近いうちブレーキパッド交換しなきゃ)









この光景見ると、往復したくなるのは完全に病気です。







箱根は居心地良いですね。
仕上げ自分が行きたいな~




Posted at 2019/07/24 23:58:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #カローラレビン マサダシザースジャッキオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1744523/8267179/note.aspx
何シテル?   06/16 03:51
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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