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2019年07月11日 イイね!

寄る年波には勝てないのでクイックジャッキ購入

寄る年波には勝てないのでクイックジャッキ購入



昔は国産車ばかり乗っていまして、車をジャッキアップするのにはフロントのメンバーやリアのクロスビームや牽引フック等、メーカーで指定している場所へガレージジャッキで同時に2輪持ち上げる事でフロント2輪持ち上げたらウマを掛けて、今度はリア側という感じで2回ジャッキでシコシコすれば4輪にウマ掛ける事が出来ました。


カングーに乗ってからというもの、メンバーやサスペンションやクロスビームにジャッキ禁止とディーラーにて納車時説明を受けました。なので1輪ずつ4回に分けてジャッキアップ更にウマ掛け。
フロント車高調でストローク短いのでジャッキでリアやフロントを高く上げれば、ウマは前後2輪入りますが、ウマの高さを高めには出来ませんでした。更にうちは少し前後に傾斜あるので、ウマ掛けも慎重にやらないと怖かったです。


欲しい欲しい思っていたクイックジャッキですが、去る7月7日、地元のコストコへ冷やかし半分で在庫確認をしたところ、本日までコストコで(14,000円)引きですよとの返事がありました。但し、座間店には在庫なし。多摩境店は在庫1個、金沢シーサイド店は在庫2個、川崎店ならば在庫4個との事でした。
お取り置きは出来ないと言われまして、在庫1個の所だと無くなる可能性あると言われまして、渋々川崎店まで行って来ました。

アマゾンやネットでの相場は17万円以上なので結構お安く買えた?と思いいます。それでもジャッキに10万以上出すとは...
ビジネス会員の会費分も回収しないといけません。






片側40㎏弱あるみたいです。
全然クイックじゃない。


次回はクイックジャッキのセットアップ予定です。



Posted at 2019/07/11 20:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年04月21日 イイね!

困ったものだ・・

散髪

それは人間にとって一生涯カットしたり、整えたりしないといけない行動ですよね。

若い頃は、ネコ毛で毛量少な目な私でも、パーマかけたり、2ブロックにアッシュグレーや、ジェットスキーやっていた頃は、海水に太陽光下で毎週末居たので、金髪気味にもなっていました。











月日は流れ、昭和に生を受けて、平成も間もなく終わろうとしています。








昔、髪は長~い友達というコマーシャルありました。




(40歳頃)



昨今は益々、髪に張りがなくなってきたように感じます。
あ、私は髪の毛でクヨクヨ悩む人間じゃありませんが。
(てっぺん逝ったらスキンヘッド目標)
でも、お客さん怖がるかも知れないですね。




さて、今までのふりだと禿げ気味気にしているようになってしまいますので、ここいらでタイトルにある困った事を書いてみたいと思います。


それは多趣味に尽きるのです。
そして、決して1番になりたいというテンションにならないのです。

例えばレースやサーキット走行したら1番になりたいというのが、人間の本能だと思うのです。先出のジェットスキーレース時代(7年位)には勿論1等賞取りたかった訳ですから総額1千万円以上は注ぎ込んだでしょう。結果として気がついた事があります。それは持って生まれた才能、強いチームに入る、そして波ならぬ努力、そして精神力と運。これがないと決して1番にはなれないと悟った訳です。
なので、6位くらいになれればいいかな~(これも大変なのですが)、こう考えるようになったのです。
しかし、その反面色々な事にチャレンジしたくなってしまうのです。

以前のブログにも書きましたが、塗装道具、ハチロクのエンジンオーバーホールの為のエンジンクレーン、溶接機、ひととおり多少は使えるようになっていますが、まだまだ6位になるほどの腕には達していません。


で今回は



バリカンです。

事の発端は、家族の一員が1000円カットに行ってました。しかしショート気味な髪型が好きなのか、頻繁に通っていました。
しかしこの一員、私に似ず甘いマスクしているので、別の一員からクレーム来ていました。今風だと三代目j soul brothersとか芸能人でカッコイイ髪型の子達みたいに出来ないかと。
それなら美容院行かせるよう言いましたが、行きたがらないと言うじゃありませんか。

この一員の髪のカットは、小さい頃6年位カットしていまして、これがなかなか評判が良かったから、私に依頼してきた訳ですね。

で、本業の床屋さんの親友に相談しました。
2ブロックにカットをハサミでやったのだけど、難しいのだけどと聞いたら、バリカン使えば・・となり、早速ネットで下調べしました。



で行き着いたのが、プロ用バリカン(゜_゜)
形から入るのは大切な事です。
¥高かったです。





アマゾンレビューのコメントも凄いです。仕事で使っているとか、美容師ですとか、これは宝の持ち腐れにならないように、色々勉強しています。

シザーズ、イアツーイアー、オーバーダイレクション、パネル、セニング25%率?


一員のカットを6年間カットしていましたが、その頃は自己流でやって来ました。しかし平成から令和になります今の時代はネットで正しい情報も親切に動画でアップしていてくれる人が沢山居ます。塗装の時も、プロの方が動画アップしてくれています。
これを見て、塗装なら運行スピードや距離感が大切とか、カットならばどこのブロックの基準からアウトライン決めていくとか大変勉強になります。
頭の張っている部分をどう処理しないといけないとか。




説明書だと、毎日5人で3ヶ月で刃の交換と書いていました。私の使用方法だと一生物。水洗い出来る物がホームでは主流ですが、メンテナンス嫌いじゃないのでこれ買って正解でした。パワーもあり切れ味もスッと切れますし、カットされる人間が昔のバリカンのように引っかかって痛っとならないのが良いです。

使いたくて使いたくて、セルフカットして髪ザクザクにしてしまいました。セルフでも丸刈りにはしません。
今度、親友に色々聞いてみよう。




やっちまった。セルフはムズイ。禿げとるし(~_~;)
どうりで、コンビニのお姉ちゃんガン見すると思ったわ~


あ~新品シザーズ欲しい♪と言ってみる
お金溜まらないな~こんなんじゃ




Posted at 2019/04/21 07:53:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年02月01日 イイね!

ユーザー車検記(NBOX編)

ユーザー車検記(NBOX編)私事ですが、無事に眼の手術も終わりまして、眼帯外す為早朝から病院へ行きまして、そのままNBOXのオーナーさんと軽自動車検査協会神奈川事務所 相模支所 へ向かいました。

事前予約はオーナーさんに頼んでもらっていて、私の病院健診終了時間がわからなかったので、第3ラウンド(受付時間12時45分~14時00分)(検査時間13時00分~14時15分)にし予約していました。


ユーザー車検(持ち込み車検)の継続検査はバイクの時に数回と、NV200の時に1回 相模自動車検査登録事務所へは持ち込みしていますが、今回の軽自動車検査協会神奈川事務所 相模支所 へは初めての経験になりました。(バイクは軽自動車扱いですが、ここは4輪の軽自動車だけとお聞きしました)


余裕持って早めに着いたので、事前に申請用紙に記入しました。勿論早い時間でしたので、職員の方は休憩中です。
ここで問題発生。オーナーさんへ事前連絡していた印鑑を忘れた模様・・
(オイオイ、役所だよ~と心の声)
(最寄りの100均教えてもらい買に行きました)

検査時間は、実際には1時間15分しかない訳ですし、もしかしたらサイドスリップ落ちた時、混み具合からしたら、第4ラウンドに喰いこんで再検査の可能性も考えられたので、セッカチな私の悪い癖が出てしまいました。

まあ、この後私の勉強下調べ不足で、オーナーさんへは迷惑をかける事になってしまいます。
それはオーナーさんの住所変更も一緒にやりたいとうい要望です。
なので住民票だけで済むものと思っていました。しかし実際に車検証にはローンで購入した車なので、所有権がディーラーの車の記載になっていました。
所有権がディーラーなので、ローンが終わっているとの事でしたので、申請用紙に旧所有者として書いて窓口に提出したところ、旧所有者のディーラーの捺印された書類が必要の事。そうしないと使用者であるオーナーの権限では住所変更出来ないようです。
まあ、所有権移動してなかったので最もな話ですね。
そうこうしているうちに、時間が過ぎていきました。なので私の仕事休みな今日中に継続検査だけして、後日平日休みのあるオーナーさん自ら、住所変更する事にしました。

順番としては、自賠責保険の更新ですね。ここで24か月の25,070円支払います。

この次に自動車重量税ですね。6,600円の証紙貼ってくれます。この時納税証明書必要(昔、バイクの友達がペロペロ舐めて貼っていた事思い出しました←きちゃない)

で、次に検査料にあたる1400円ですかね。
これらの書類持って、最初の受付へ。で私の作成した24か月定期点検整備記録簿も提出。
継続検査申請書(軽専用第2号様式)への記入は、鉛筆で記入が必要なので、もし可能ならマイ鉛筆とボールペン持参した方が、混雑時は賢明かも知れませんね。そして検査官へ書類渡すのに、クリアファイルやフャイル等すると重宝するでしょうね。




書類作成終わり、2番ラインへ(マルチテスター)




ボンネット直ぐ開けられるようオープナーでボンネット浮かせて入場します。検査官の指示でフロントのヘッドライト、ローハイ、ウインカー右左、ワイパー、ウインドウォッシャー、クラクション。
続いて検査官が後ろに行きますので、パワーウィンドで窓開けて、検査官の声聞こえるようにしたら、リバースバックランプチェック、テール・ブレーキ、ナンバー灯、チェックでOK。

何故だか、普段点灯していても、突然点灯しないって事あるので、これらの対応出来るように、針金、ビニールテープ、布テープ、最小限の工具、出来れば予備の球等持参した方が、何かあった時の対処出来るでしょう。
実際友人はバイクで自宅まで帰って対応したそうです。

しかし、今回対応してくれた検査官は歴代1位の親切な方でした。検査ライン内は撮影禁止なので、撮影していませんが、1番初めに排ガス検査があるのですが、プローブという検査装置のセンサーマフラーに突っ込むのですが、NBOXってバンパーから覗いても見えにくいところですし、若干下向いているので、このプローブ突っ込みにくい形状です。
私、真っ白なジャンバー着ていましたので、検査官自らセンサー突っ込んでくれました。そしてOK判定なので、軽自動車検査票を機械に入れるだけです。


次にサイドスリップに入ります。まあ踏み台通過するだけですが。
この車最低地上高10cmくらいで持ち込んでいます。ほんの少々キャンバーも付いています。なので純正のアライメントだとサイドスリップ不安でした。まあ、落ちたら予備検持ち込み考えていましたけど、無事OK判定です。


(数日前に車高調整と、サイドスリップ対応アライメント調整してました)


この後、スピードメーター40km/hでパッシング、フットブレーキテスト、サイドブレーキテスト、光軸(ヘッドライトロービーム全てOK判定。

後は、下廻り検査の為、リフトで車を持ち上げられます。その時はエンジン停止。ハンドルを左右に切って、下廻り叩いて検査しているのわかります。所々ラチェットでカッチンという音が・・

リフトで車降ろされている時に、検査官の方からお疲れ様でしたと言葉頂きました。
この一言でまた自分で持ち込みしたいと思える対応でした。

勿論、しっかりメンテナンスしている車というオーラは出ていると自負していますので、百戦錬磨の検査官からしたら、全てお見通しなんでしょうね。

金もかけずにノーメンテの車は、危ないのでメンテナンスはしっかりやりたいものですね。
(車は走る凶器になります)

平日、沢山仕事で稼いでいる方は、こんな事やる必要ないでしょう(^_^)


長文ありがとうございました。
Posted at 2019/02/02 01:37:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2019年01月02日 イイね!

新年

新年2019年の元旦は、毎年恒例の初日の出に行って来ました。
場所は冬用タイヤに交換していませんし、比較的暖かい?場所の大洗海岸です。

大晦日の23時頃自宅を出発し、元旦の1時頃には現地到着。現地は渋滞が酷かった(大洗磯前神社の参拝客車)でごった返していたので路駐だらけだったので私も真似して路駐しましたが、やはり嫌だったので、グルグル回って無事に駐車場へ停める事出来ました。そして眠いので仮眠のつもりでしたが爆睡。失敗は1時間程寝坊し狙っていた撮影ポイントは満員状態。(三脚の高級カメラの方で埋め尽くされていました)

で適当に鳥居が写真入る場所に座って待機しましたが、自分の前には大きな岩がありまして、きっとカメラに興味もない普通に初日の出見る人が、日の出時刻直前には大勢の人間が立って見るだろうと予測して違う場所へ移動しました。

当日は潮見表で確認したところ、日の出時刻はまだ干潮の時刻なので、急いで砂浜の部分へ移動し、なんとか場所確保出来ました。
これも失敗で、望遠レンズで太陽を丸く写したいので、普通の広角レンズは車の中。しかし車まで遠いですし、その間もゾロゾロと人がやって来ます。

私の隣の人は、3時頃からスタンバイしていたようですが、後から来る人が、気にせずに前に居座るので、都度撮影するのでと注意していましたが、次から次へとずうずしい人が多すぎて、最後は諦めていました。(三脚が小さく、人間しか写らない)
私もイライラしてきましたし、終いにはスタンバイした三脚を、うっかりなのでしょうが、当たって位置が変わる事数回。


「 おい、コラ!」 「ふざけんなよ!」と、声を荒げて注意したところ、周りの人達に見られる場面も・・
度重なる傍若無人 の人間ばかりで、マジ切れかかりました

元旦早々トラブルしても頭おかしい人間と思われるので、それ以上は我慢しましたが、謝りもしない若い女や、外国人の人とか、以前の日本では考えられないマナーの悪さでした。
場所は良い場所ですが次行くかは悩みますね。
他の場所でも、怒声聞こえましたから。







(骨董品のE-1)




(アイフォン7)
アイフォンの方が綺麗かも・・


その後、初詣して帰宅しようにも、渋滞で道路は全く動きません。
なので寝てから帰る事にしました。

そして2時間くらい寝たでしょうか。ゴッドファーザーのテーマと共に直管マフラーの人達が、寝ている間に来ていてミーティングしていたようでした。
昭和の車結構来ていましたね。中にはお正月仕様もありましたが・・




ご帰還のようです。
うちのハチロクも以前はこれくらいの排気音だったようだなぁと感傷にふけります。






帰宅はそのまま帰ってもしょうがないので、先ずは有名な場所で2019年の初ランチを食す事にしました。











一見すると定休日のように感じましたが、どうやら営業中。







中で何を食べようか悩みました。、どうやら人気のお弁当はお休みの日のようでした。残念







しかし、うちの近所のホイール屋さんがあるのですが、隣の敷地にあるレトロ自動販売機がある場所も、結構人が来ているんですよね~
ブーム再来でしょうか?

ここも、元日なのに立ち替わり人が来ていました。




どうですか~。1000円でこれだけ食べれます(お茶は別)


ここはみん友さんのあるお方のブログで知った場所です。そしてパトロールされている事も知っていましたので、鴨そばとカレー食べながら、楽しみに?期待しながら待っていましたが、仮に通過したとしてもNBOXですしわからないはずと考え、丸昇さんを後にしました。





首都高C1を走ってみて、アンダーステアが強い事。ステア中立付近がダルすぎる事。ステアの舵角に対して、立ち上がりも曲がらない。←危ない車

2月に車検を控えていますので、この車は持ち込み車検考えています。
一端前後車高上げ気味にして、予備検でサイドスリップしてもらい、車検通った後に、リアの車高を現状より上げてセットアップ。そしてフロントのトーももう少しマイナスに振りましょうかね。全体にもう少し車高上げて、きちんとストローク確保の方向かな。
(NBOX車高短倶楽部ステッカー自作も・・)


私ある手術が終わりましたら、ハチロクも復活したいですし、我が家のカングーも細々と弄っていきたいと考えています。もしかしたらTig溶接機も・・なんて考えています。


あまり人様に、イイね押さない私ですがそんな自己中な私にコメントやイイね押して下さる皆様には、本当にありがたいですし感謝しています。
又イベントには、そこそこ参加してみようかなって考えている2019年です。

以前から贔屓にしてくださった皆様、ありがとうございました。
今年も、皆様の安全と健康を願って、良い年になるといいなと思っています。


長文読んで頂きありがとうございました(__)


Posted at 2019/01/02 21:54:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年10月26日 イイね!

家帰ってから直せば良かった

仕事帰りに、エンジンかけて道具を積んでいる時に、テールランプの尾灯が切れていました。
左側です。
で、とりあえず住宅街なので現場から離れ、最寄りのコンビニへ立ち寄る事にしました。

車内には工具(トルクスT20)の工具と、切れた球の予備はあります。しかし内装剥がしが無い。
でも、灯火類消えていると、お巡りさんに停められるし、尾灯切れていると危ないので、作業始めてしまいました。

過去には左側1回、右側1回ブレーキランプの球切れ起こしていて交換した(整備手帳にて)事あるので、速攻終わらせて帰宅するつもりでした。
しかし、いざ作業始めると上側のクリップの場所が抜けない。

で、仕事帰りって事もあってチョット、「イラっ」てなりながら、力任せで引っ張ったら・・・















やってもうた・・
後悔先に立たず・・です。(ショック過ぎてその場では写真撮る余裕ありませんでした)

とりあえず引っ張った時に、飛散した部品の片割れを明かりを点けて探しあてて、その場は切れた球を交換して、帰路につきました。


その後、日曜日に修理というか、割れた片割れを接着しました。(先の写真)






硬質プラスチックのようなのでエポキシ系2液硬化型接着剤に頼ります。

で、この接着剤透明なので、いいのか悪いのかわかんないですが、実験って事でキャンディーレッドの染料注入。











微量ですが、良い感じにレンズの色っぽくなったようです。


私はフランス製樹脂パーツと相性が悪いです(私が乱暴ともいう)




確認すると、緑○部分のクリップの受けが、車両側から外れていました。どうりでレンズユニット外すの硬かったはずだわ~

横着はいけませんね。しっかりした工具で外せばこうならなかったと反省です。一応、クリップ内にウレア系グリスブチ込んでおきました。

皆様は気をつけて下さいね。

Posted at 2018/10/26 03:22:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー プラグ交換(190,728km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8270139/note.aspx
何シテル?   06/20 05:26
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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