• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

親父との時間

親父との時間
昨日は親父の付き合いで、マツダディーラーへ行ってきました。


もう年齢が年齢なのですが、車好きっていうのは変わっていないんだなぁと安心しました。



そもそも、自分の車好き。この父親あってなのでしょう。
運転手畑な親父見ていた自分を思い出します。
(親父、下の画像のような車を陸送していた事を当時目を輝かせながら話してくれていました
。モータースクレーパー、ワブコダンプ、モーターグレーダー等。こんな単語を子供ながら覚えてしまいました。)








子供の頃、兄弟含めドライブ行く時も、後部座席窓側には一切座らず、景色見るより、親父のクラッチ、ブレーキ、アクセル、シフトタイミングや、曲がる時の方向指示器、ルームミラー覗く(目が合うので)などのタイミングばかり見ていました。
クラッチはそっと繋がないととか、ブレーキもドカンと踏んではいけないとか・・

概ね運転するにあたっての、イメージは小学生の3年頃には把握してたつもりです。
自分自身体格さえ大人同等なれば運転出来るとさえ思いこんでましたから。





さて、昨日の話です。
ディーラーさんにて、デミオのディーゼルエンジン搭載車(本命)は25日以降なので、ガソリン車で試乗しました。
自分の車になる訳ではないので、ドライに客観的に見ていました。
先ずは目の前に飛び込んでくるマツダコネクト。ナビらしいんですが、

「あまりおりこうさんじゃないんだよね?」親父が切り出します。
「そうなんですよ」営業さん

「もう白状ししゃうんだ」心の声
「どこ製」親父

「ハンガリー製です」営業

やはり自分のカングーもそうですが、ナビやオーディオ系は国産なんですね。
日本人のニーズに対応するよう企業が努力しているので当然か・・

その後、ドライビングポジションに話が移っていきます。
なんでもデミオ、ハンドルセンターとドライバーのセンターが同じ。
コンパクトカーでこれは大変なのでしょう。
昔乗っていたCR-Xなんて滅茶滅茶オフセットしていました、笑えるくらい。

その後、ディーゼルエンジンの話題に。
「エンジンの違いでどれくらいフロントヘビーになるんですか?」自分
「40キロくらいです」営業
「それは頂けないなぁー」自分

「もう歳なんだし峠走ったりしないんだからいいんだよ。アイドリングストップからの再始動はいい感じ。6速ATも違和感なし。低速トルクは欲しい」親父

やっぱガソリン車には触手動かないらしい。
そりゃー、大型重機やら、3軸トレーラーやら、運転していたらトルクで走る車好きになるのかと思うようにしました。

試乗を終えて、運転中の父親の気になる事がわかりました。
やはり、加齢による多少の反応時間の遅さ。動作の遅さ。
目も悪くなり、夜は母親が殆ど運転していると聞きました。

後数年で免許も返納する様子。
高齢者の事故も多いと聞きます。

くれぐれも、事故のないように気を付けて欲しいなと思いました。
だって、自分をここまで車好きにさせてくれた、尊敬出来る父なのですから。


最後の新車なのだろうから、気兼ねなく好きな車買ってくださいね。





Posted at 2014/10/13 10:30:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー カングー5回目の車検(190,009km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8256042/note.aspx
何シテル?   06/07 02:28
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567891011
12 1314151617 18
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation