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2015年04月09日 イイね!

ボンベポスト設置

ボンベポスト設置今回はポストのお話です。

我が家に越してきて15年。イレクターでポールを作り、その上にホームセンターで買ったメールボックス風のポストを固定していましたが、蓋が閉まらなくなったので、買い替えか直してくれと家族から要望がありました。


・・で、ハチロクエンジンやりたいと思った矢先の出来事。
まあ、普段家族に迷惑かけていますので、ここは新規一転ポストの買い替えに時間割く事に決定!

お得意のネット検索から始め、最初ありふれたポストばかりなのですが、だんだん個性強いポストに目が行くようになりました。

家族からの条件は、鍵がかかる事。←毎日面倒じゃね~が自分の心の声
容量の大きい物。
また耐久性あるもの。

こんな感じでした。


しかし鍵付きで容量あるものとなると、結構なお値段になります。また、壁掛けタイプならば比較的安いのですが、うちは壁掛けする場所が無いって欠点が。
そんな中、昭和の香りのポストに決定。

前回アップしたカオナシお絵かきの正体はポストでした。
(わかった人おられたら挙手お願いします(^_^))



前置き長くなりましたが、整備手帳風にいきますよー




><



60キロ近くあるプロパンガスボンベを、軽く担いで運ぶガス屋さんを尊敬しながら、ガレージから設置場所へ運びます。

で、梱包材取り、投函口からダイレクトメール数通投げ込みます。
カーンというか、ポーーン、ガスボンベの特有の鈍い音が響きます。



いや~参ったな。
早朝とか、夜投げ込まらるとちょっと音が。。

で、近所のホームセンターで低反発ウレタンスポンジが良かったのですが(投函物が内部でバウンドするとポスト内部に当たるとボーーンとなってしまうので)、お高いので、ホームセンターのスポンジに色々落としてみてバウンドの少ない5ミリ厚のスポンジ2枚と、投函口の扉も閉まる時、金属同士当たりうるさいので、スポンジにテープくっついている物を用意。

これを中敷きの底板(ステンレス製)の上下に貼りました。
投函口のふたの当たる場所、取り出口周りに張り込みました。
これで、テストした結果、ポフ。このくらいの音になりました。

あとは、アンカー3本。
会社行けば振動ドリルやら道具は何でもあるのですが、充電式振動ドリルなので細いドリルから始めました。
自分は、3.5ミリ・6ミリ・8ミリ・10.5ミリと4回にわけて穴あけしました。






先ずは位置決めです。
このポストの弱点は、投函口の裏側が取り出し口になるという事。
しかも上に引き上げる扉なので、最低30センチ弱は裏側のスペース確保必要です。
又、投函物確認の為、覗き込むのに多少自分側に向きを向けた方が良いみたいです。









実際の作業に移ります。
と言ってもアンカー打つだけなので。
アンカーのナットをねじ込み打設しますが、ナット下の平ワッシャー下部からアンカー下までの寸法をドリルにマーキングします。
今回はビニールテープ巻いて。








垂直に穴あけ。
今回は4回に分けましたが、実際は2回でもいけちゃいそうです。






都度、掃除機でカスの吸い込みします。








だいたいマーキングとピッタリ位の深さになりました。









穴に先程の寸法に締めこんだナットまで入れます。






で、上のピンをハンマーで打ち込みます。
トンカチ、ハンマーに慣れていない方は、いきなり強く叩きこむと、ピンが曲がってしまうので、注意が必要です。
慣れてない人はダブルハンマーが有効です。








ナットを外し、ポストを乗せまたナットを締めこみます。
トルクは3キロで締めました。

まあトルクは関係ないですけどね。

これで蹴飛ばそうが、暴風雨でも安心です。

南京錠かけて完成です。







ネームプレート場所が寂しいので、JPの画像から写真起こし、カットして入れました。

長らく読んで頂きありがとうございました。



Posted at 2015/04/09 02:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「[整備] #デミオ コンデンサ―交換(59,593km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/3208992/8391490/note.aspx
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