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2017年05月01日 イイね!

1DAY保険で回送、そしてブレーキオーバーホール(Z11日産キューブ)

1DAY保険で回送、そしてブレーキオーバーホール(Z11日産キューブ)ゴールデンウィーク前に一本の電話が掛かってきました。それはもう9年位前に今の仕事と兼務しながらバイトで仲良くなった友人です。この友人今も夜の仕事しています。その仕事は送りドライバーです。(自分も3年半やってました。)

「○○君。困った時の○○君頼みじゃないのだけど、またブレーキが・・」こんな会話から、ブレーキオーバーホールまでやる羽目とは、この時は思っても見ていませんでした。
連休中はやりたい事ありますし、カングージャンボリーもありますし、とにかく時間無かったから、正直後回しにしようとも考えていました。(友人は一応もう一台軽自動車持っていますので、それ乗ってるから時間ある時で良いよとも伝えられましたが、色々事情あって、友人には正直その軽自動車乗って欲しくないと自分考えていました)

即行で車検証のデータ送ってもらい、部品揃えようと思ったのと、また彼がパーツ代を幾ら出せるかも聞きました。
始めはブレーキだけで良い話していましたが、ブレーキジャダーが酷い事。前回フロントブレーキパッド交換した時に、ブレーキキャリパーのダストブーツが固着気味で、所々破れていました。なのでこちらからは

「24万キロ走ってるから、エンジンやミッション逝くかもしれないけれど、車1年半持つかは賭けになるけどブレーキだけは止まらないじゃ洒落にならないから。一回もローター換えていないんだろうし(中古6万キロで購入してました)、ダストブーツ破れているのも、キャリパーピストン内部に水入る可能性あるからそこは交換しないと。パーツ代もそれなりになるけど、車屋さんや量販店でこのメニューの工賃表張り付けてラインで送るね」と提案しました。

正直厳しい条件でした。なんでもこのキューブ走行24万キロ。つい半年前に車検取ったので後1年半乗りたい。エンジン機関的には問題無さそうですが、送りドライバーは多い日だと、1日に100キロ走る事もありますので、車的に逝ってしまう可能性あるけれど、整備不良で乗って欲しくないですからね~

少し考えさせてって連絡あってから、程なくしてOKサイン出ました。事前に部品だけネットでカートには入っていましたので、即決済。ローターだけが、連休前ギリギリってところでしたね。

でもそこは日本の素晴らしさですね。翌々日には部品入ってきました。後は日程です。
土曜日が良かったのですが、午後から寒冷前線通過の為、荒れるとニュースで見ましたので(9時過ぎ頃始めて半日じゃ無理なメニューなので日曜日にしました)

で、彼に電話したところ、ひょんなところから任意保険を家族限定しているって話になりました。彼の家にカングーで行って、キューブに乗り換えて、終わり次第また回送ってスケジュールになります。
片道10キロ程度ですが、ブレーキ不調の車を、任意保険を条件対象外で乗る勇気持てなかったです。

困ったなあ~。彼的には気にするほどじゃないんじゃないって話していましたが、やはり怖すぎますね。ネットで調べたところ、1DAY保険ってあるの発見しました。みなさん知っていましたか?
自分は初めて知りました。500円で安心買えるなら自腹でも構いません。

ネット予約して(スマホなら即決済)
自分はセブンイレブン徒歩で直ぐなので、ネット予約→セブンで支払いにしました。




そして回送して9時半頃から作業開始。





このキャリパーのピストンは刻印がAとなっていますので、Aのシール使用します。ピストンが2131というピストンの場合そちらの刻印の方使うみたいですね。ダストブーツの方は共通です。






汚い・・
とにかくエンジンもそうですが、オーバーホールとはとにかく洗浄、そして洗浄。
この洗浄に時間費やされます。
ましてダストブーツ破れていた方は、キャリバーピストンのシール入っている溝手前まで錆び錆びでした。本当はキャリパーピストンも交換したかったのですが、予算下げるのにシコシコ錆び取りました。



多少錆残っていますが、ザラザラしてはないので良いでしょう。
でオイルシール、ダストブーツ組み込み。

ローターの方は新品



こちらが古い方。エッジ部分しか測れていませんが、エッジが立っているからこの寸法ですが、ブレーキパッド当たる部分はもっとすり減っています。総厚2mm以上減っています。



リアのライニング、カップ交換





この後、ブレーキライン内部にはブレーキフルード抜けてしまっているので、ブレーキ踏んでも油圧立ち上がらないので、上抜き用エンジンオイルチェンジャーで、コンプレッサー接続して吸引してあげました。これは早くて良かったです。
この後、パーキングブレーキ(昔でいうサイドブレーキ・今はフット?)調整なのですが、自動調整なのですが、イマイチうまくいかない個体でした。
再度ドラム外し、パーキングブレーキワイヤーのスプリング位置調整し、やっと完成しました。


車庫汚れたから掃除、そしてキューブも洗車し
回送がてら試乗チェックして、全てOKになり友人宅に返しました。


Posted at 2017/05/02 07:08:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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