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2017年05月08日 イイね!

カングー車高調製作記最終話(連休引きこもり生活4日目)塗装の巻

カングー車高調製作記最終話(連休引きこもり生活4日目)塗装の巻長らくダラダラと引っ張ってしまいましたが、今回でやっと完成になります。

過去に乗っていたNV200の時も、ショックアブソーバー欲しくて、色々調べました。今でこそ世界戦略車で販売台数も多いですが、当時は販売台数の乏しい初期の頃でしたし、そんな業務用バンの、アフターパーツの開発なんてどこも無かったのです。困ったので、有名なテインさんに開発車両としてどうですか?と数通メール送りまして、後日、出向きテインの担当の方3人程とお話させて頂いた経緯があります。

結果的にはやはり採寸するので、1週間ほどお預かり。勿論代車なんてありません。次に、NV200は開発車両としてではなく、旧車・世界に稀なレアな車等の扱い。1品物(ワンオフ)の扱いならばショックアブソーバー作りますよとの回答でした。世の常でワンオフ品はその後の販売予定も見込んでいないし、又コスト回収難しいので、製作費もグンと跳ね上がり、車高調じゃないのに半端ない金額出された記憶があります。まあ回収出来ないんだから当たり前ですよね。

そこで困って、世界のカヤバさん(カングーのショックもカヤバ)のホームページの、開発車両依頼みたいな場所から2回位お願いした経緯があります。それから1年もしないうちにカヤバNEW SRというカヤバさんの定番商品でしたが、ラインナップされたの見て、嬉しくて速攻で購入して取り付けた記憶がよみがえってきました。(本当はショートストロークの黄色い奴希望でした)




とりあえず、久方振りなので、これをオイル交換と、エアフィルターのお掃除。




作業的には、ボディーのようにテカテカにする必要ないので、防錆の為の塗装になります。なので足付け(ペーパーであえてザラザラにする)はやりません。ミッチャクロンというスプレーを2回に渡って吹いています。これ凄く密着性あがります。初めに清掃・脱脂作業はお約束ですね。

その後サフェーサーまで入れました。ここまでは実際は3日目に終わらせていました。
で、朝イチにこれを600番のペーパーで万遍なく軽く研磨。サフェーサーは肌がザラザラしますので、ここで綺麗にします。でこのあとベースカラー入れていきます。
今回はスクーター修理で使用し、余っていたシルバーをベースカラーにしました。

そのクリヤー塗装の調色です。



色はこんな感じ。全体の7%にしてみました。



前回のスクーターの部分補修で、この程度の小物ならば一番使いやすいアネスト岩田W-50 です。
このキャンディー系とは相性が凄く良いと感じました(ディオのチジミ補修で実感)
明治のファンなので、ファイナースポットというスプレーガン欲しい今日この頃です。





4~5回吹いてこんな感じ。
この後、クリヤーだけテカテカになるまで吹きます。



2:1のクリヤー塗装は高いけれど、艶が半端ないです。テロテロです。
硬化時間は14時間以上。基本赤外線ヒーター60℃の様です。
今の季節なので自然乾燥で大丈夫でした。



この後、内部に錆びキラー(水性)施しました。




最後に・・

ミラターボ(L70V)→カヤバニューSR

CR-X(EF7)→無限→ポテンザジムカーナ→ガレージシロクマ

日産キャラバン(E24)→ノーマル

日産サファリ(Y60)→ランチョ→ビルシュタイン→ラック(ワンオフ)

マツダプロシード(UF66M)→ラック(ワンオフ)

ステップワゴン(RF2)→ラック(ワンオフ)

シビックタイプR(EP3)→オーリンズ(データ取りワンオフ)

ホンダアクティ―(HH6)→バモスSパッケージのスプリングにカヤバニューSR

バモスホビオ(HM4)→バモスSパッケージのスプリングにカヤバローファースポーツ

日産バネット(NV200)→カヤバニューSR

カローラレビン(AE86)→TRD

カングー(H5F)→



どんだけだよ~

長々読んで下さいましてありがとうございました(._.)


Posted at 2017/05/11 05:05:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー 自作タイヤチェンジャーでタイヤ手組み(200,072km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8463820/note.aspx
何シテル?   12/08 01:29
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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