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2017年07月08日 イイね!

エンジン洗浄剤を考えてみた

エンジン洗浄剤を考えてみた我が家のカングーも5万Kmを超え、特段パワーダウンやレスポンス低下とかの症状を感じませんが(自分も現状の状態に慣れてしまっている)、距離を考えた時、直噴エンジンだし結構スラッジ溜まってるだろうって考えています。

幸いな事に、自分は弄れる教材車のハチロクがあります。この車は自動車の教科書のような部分ありますから、トップ写真のエンジン逝ってしまった時に、ハチロクの師匠の言葉では、エンジン組めなくても自分でエンジン降ろして自分でばらせば、その後プロに頼んでも自分でやった部分は工賃掛からないのだし~みたいに言われました。なので鵜呑みにした自分はエンジンクレーン購入と暴挙に出てしまいました。設備投資したのだから、その後もハチロク乗り続ける覚悟が芽生え、同じ4AGエンジンでもAE92後期からAE111後期のエンジン(2世代後のカローラスプリンターシリーズ)に載せ替えた時の事を思い出しながら、先のエンジン洗浄剤の事を書いてみたいと思います。




で、この時からお世話になってるショップさんに頼んでエンジン屋さんへ注文してもらい、エンジン購入してきました。
このエンジン。走行8万キロ走行のスプリンターカリブかなにかのAT車のエンジンでした。2ストロークエンジンは組んだこと多々ありましたが、4ストロークエンジンは初めての経験でした。ま、困ったら師匠助けてくれるだろうと安易に考えていましたが・・

で、ばらしてみたらこれがもう、シリンダーヘッド内部がスラッジ(デポジット)で真っ黒でした。
この時のシリンダーヘッドの写真ありませんが、灯油歯ブラシで洗っても少ししか効果なく、キャブクリーナーぶっ掛けて、洗浄しても対して効果ないレベルでした。(50本位買えば効果あったかも知れません)

で、この時サンエスKという粉末を水に溶かし(実際は高温のお湯)で1日ドブ漬けにしたところ、ピカピカになりました。



ご覧のとおりピカピカです。

その後、このエンジンは90%以上サーキット走行だけ使ってきました。5年目のハチロク祭り(筑波サーキット)の走行後、エンジン終わってしまいました。
初めての時はは自信が無かったので、単なるオーバーホールでした。

2回目はピストン、コンロッド等、社外品使用しています。



EX側だけサラッとポート加工して、サンエスKで漬けて、エンジン加工屋さんへ送りました。で戻ってきた加工済のエンジンはまたまたピカピカでした。(写真は2度目オーバーホール時の時)




こうしてエンジン内部を見てきた事によって、自分なりに安い鉱物油のオイルで交換サイクル長いとスラッジが溜まり、場合によってはヘドロのように固まってしまうと考えています。また、ネット等でスラッジが固まった状態から点滴タイプの物(有名ですね)、泡タイプの物、色々と動画やウェブサイトで紹介されていますよね。ここもエンジン洗浄の話に戻ってしまいますが、たいして綺麗にならなかったのを思い出してしまいます。わずか数百CCの液で、劇的に綺麗になるならば自動車メーカーも必然的にメニューに入れてくるでしょう。多少はメリットもあると思いますが、費用対効果、逆にデメリット(スラッジ溶かすくらい強力な成分でしたら、ピストンリングとシリンダーの間の、潤滑成分(オイル)を飛ばして逆に良くないのでは考えてしまいます。


良いか悪いかは置いといて(泡タイプは試した事昔あります)、この洗浄剤施工するのならば、普段のオイル管理をまめにした方が良いと考えてしまいます。だってハチロクはサーキット走行する前にオイル交換して、そのまま少しだけ街乗りして、またサーキット走行前にオイル交換。こんな感じで、常に高回転で回して、5年経った時、内部は綺麗なエンジンでした。

昨今は、オイル交換サイクルが純正でも長くなっていますね。しかも短距離の走行で渋滞も酷く、エンジンぶん回す機会も減っています。また環境に配慮したエンジンなので、昔のエンジン以上にエンジン内部汚れますしね。こんな昔の人間の考えは、今の時代通用しないのでしょうが、なんとも後味の悪い考えで申し訳ありません。

鉱物油オイル(昔乗っていたステップワゴンに油温計取り付けていまして、2000km走行後くらいから、同じ条件でも油温高くなってエンジンフィーリングざらついた印象になりました。)これ以降、基本ベースオイルの品質の良さそうな物にしています。

オイル交換マニア?なので、次回はエネオスの高いオイル買ってみようかと思います。
あ、後2年したら保障無くなるので、H5Fエンジンの購入先検討しようかしら・・
Posted at 2017/07/08 16:34:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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